家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

地震に備える

野生の感はありません


おはようございます。
昨夜、NHKの地震番組を見ていたら
グラっときたので
かなり相当ビビリましたが・・・

柴犬の爆睡
我が家で最も
野生の感が優れている(と思われる)
こちら様は、目覚めることなく
完全無視。。。。(;´д`)ノおおお


それなりにゆれたので
あせった飼い主Aは
首輪をつけようと、起こしたら・・・・

すげぇ うなられました

す、すいませんでした





かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

3月11日


1年になってしまうんですね。

去年の今日を
忘れられるわけはありませんが
さりとて、何と書いていいのか。
言葉であらわせるようなもんは
見つかりません。

今日がみなさんそれぞれにとって
おだやかに過ぎますように。。。



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む 


・・・ただ
当時のブログを読み返すと
大混乱している自分が見えて
消したいくらい恥ずかしいです(汗)

bb9a8127.jpg

備えた上で、


最近、地震が多いです。

みなさま、それぞれ最低限の備えは
なさってると思います。

で、

プラス、余裕があれば
もういっこ確認を
お願いしたきことが。

「取扱説明書」

ガスとかブレーカーとか
エコキュートとか
太陽光発電システムとか・・・
の説明書です

緊急停止した後の再起動方法とか
非常用として使いたい
というときに・・操作方法知らないですよね

3月11日、
「電話」が繋がりませんでした。
使い方を聞きたくても、電話がつながりません。

WEBもメーカーHPがパンクして
アクセスしにくい状態でした。

と、いうことで
「取扱説明書」がどこにあったっけ?

ご家族で確認してみてください


ヒートショックのことは、また夕方にUPします



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

ひのきフローリングです

おはようございます

2011年10月限定のコミコミプラン
ひのきフローリングです

ひのきフローリング

【ひのきの効果について】

ヒノキやヒバの香り(フィトンチッド)が、
アレルギーの原因であるダニの繁殖を防ぐことを、
農水省森林総合研究所が明らかにした。

同研究所生物活性物質研究室の
宮崎良文室長によると、ヒバやヒノキの
のこくずのなかでヒョウダニを飼育すると、
一日で死ぬ

こののこくずから抽出した精油を
1%混ぜた液体を振りまくだけで、
六日後に動いているダニはなかった。

さらに、この物質は、
人間の気持ちを安らかにさせる効果もある。
これは森林浴などでよくいわれるが、
香りをかいだ人は最高血圧が低下
このにおいが嫌いな人でも
リラックス効果があった。

木製の机を使用している学校では、
この空気をきれいにする木の特性と調湿効果によって、
インフルエンザによる学級閉鎖率が
無機質な教育環境に比べ
約半分に減少
したという報告例もある。

なお、は、ヒバやヒノキに比べ
力は弱いが効果はある

とのこと。
いいですねえ、ひのき。


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

あれから僕たちは

震災から3ケ月となりました。

あれからも
地味ではありますが
募金箱見つけると
入れてます。

ところが不思議な現象が
わたくしの身に起こっていまして・・・・

募金すると、「返ってきてしまう」
んですよ(苦笑)

花屋で募金したら
「これどうぞ」と
花の鉢植えをもらってしまい

出先のランチ取った場所で募金したら、
おつりを多く返され
(距離的に無理なので失礼しました;)

ケーキ屋で募金したら
焼き菓子をおまけしてくださり・・・おいしかった

とあるショップで募金したら
ポイントカードのスタンプを
おまけしてくれたり・・・


なにかのスパイラル
ハマっているのか
募金した額ぐらいが、
「返ってきてしまう」ので
負けじと、募金をつづけています

これくらいしかできなくて



お店の方々の
お気持ちなんでしょうね(ほろり)

難しいとこ ですが

こんにちは。

明日、立地について書きますと
宣言しながら
まだ書いていないワタスです。

では、続きです


震災後、土地選びの視点が
大きくかわってきたそうです。
住宅業界のアンケートによると
震災前と震災後では
ちょっと【変わった】のだとか。

それは土地探しの重点。です

誤解があってはいけないので・・
お願いがあります。
得た情報を
最終的に自分のフィルターにかけて
判断できる
方のみ、
続けて読んでください

なるべくオブラートに包んで書いているので
意味が分かりにくくなってるカモ

想像力を働かせて読んでください(スミマセン;)

私はメンタルが繊細なの
って方は、今日はこのまま
YAHOOへご移動ください;

YAHOOへ戻る

続きを読む
↓ ↓ ↓続きを読む

壁の桟を見つける

家具を壁に固定するには、
壁のなかに隠れている
桟を探し出す必要があります。

桟には、
縦方向の縦桟と横方向の横桟がありますが、
縦桟を見つけられれば、
家具の高さにかかわらず、
壁に固定することができます。

この縦桟の位置を確実に知るには、
ドライバーなどの太い柄の部分で、
壁を2cmずつ横にずらしながら叩いてみましょう。

桟の入っている部分と空洞の部分では、
音や感触に微妙な違いが感じられます。

叩いてみて
固いコンコンという音がしたら、
そこには桟が入っていると考えてOK。

桟が入っていない部分は、
叩くと太鼓状に響く音がします。
ここに固定のための金具を取り付けても、
効果ナシ。

なお、ホームセンターやDIYショップでは、
壁の桟を見つけるためのセンサーや
プッシュピンが市販されています。
下地発見

これらを活用すると、
もっとカンタンに桟を見つけることができます。

自信がない方は
有料にはなりますが、
専門の方や工務店に依頼しましょう。
取付料金が一箇所5千円ぐらいで
別途、部品料金ぐらいのところが多いようです。
(出張費が別途かかるところもあります)

それから、
自分で取り付ける場合は
家具の重量などにも注意して
見合った金具で固定しましょう。


家具固定

だいぶ余震も収束してきましたが
備えて損はありません

今日は家具固定について。

あれから、
事務所家具は固定しました。

2Fのオーダーメイド家具たちは
設置時に全て固定で工事してもらったんですが
(あれですよ、あのでっかい家具です)

1Fは後回しになってたので;
あわてて固定しましたよ


以下、消防庁で紹介されている
内容を抜粋します


吊り戸棚の扉にはロック機構を

ゆれた時に自動的にロックされるタイプの部品が
ホームセンターなどで手に入ります。
日曜大工に自信があるかたは
ご自分で取り付けてみましょう。

また、揺れが治まったからといって
吊り戸棚をすぐに開けると、中で倒れている物が
落下してくることがあります。
十分に注意しながら開けてください。

祖母の家は、これで中の食器が割れました
扉をあけたら、なだれ が(汗)

食器棚のガラスには飛散防止フィルムを

食器棚やサイドボードのガラス面は、
家具が倒れなくても中の収納物が、
飛び出そうとする衝突力で割れることが。

こうしたガラスや食器の破片が床に飛び散ると、
ケガのもと。

しかも、避難路を防いでしまいます。
ガラス面は、万が一割れても
破片が飛び散らないよう、
ガラス飛散防止フィルムを
ぴったりと貼ると良いです。


これもやりました;
気泡が入って少々むずかしいです
見た目を気にしなければ
ホームセンターで買ってきて自分でTRYです


倒れにくくする原則は
重心を下げること

重い物ほど下に入れる
これは家具を倒れにくくするための大原則です。
たとえば、
食器棚では陶器やガラスでできた大きくて重いもの、
本棚では百科事典や
全集などの重い本を下段に入れると、
家具全体の重心が下がるので倒れにくくなります。
重い物が高い位置から落ちてくる時の危険性
も考慮すると、やはり下に入れた方が良いです。

これもやりましたよ。
ついでに掃除も兼ねて(笑)

余震に備えて、
下段の引き出しは出しておく

揺れに備えて、
たんすなどの一番下の引き出しを
手前に出しておくと良い

倒れようとする家具
支える役目を果たします
 

応急的な方法 です
たとえば就寝時だけ とか。

倒れて危険な家具は
固定したほうが良いです


大切な美術品はパテなどで固定を

高価な調度品や美術品のためには、
転倒防止剤としてパテなどが市販されています。
なかには美術館などで使われているものもあります。


これは知らなかった
ガレランプがあるんですが(たいして高くない見掛け倒し)
私は箱に収納しちゃいましたよ(意味なし)
いつ出そうか


そしてもっとも重要なことです



家具の固定は
壁ならどこにでも固定できるわけじゃない
のです


それはまた明日か明後日にでも。


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


・・・忘れたころにやってくる と
いうじゃないですか(苦笑)

浜岡がとまったのもなんかあるのかと
勘ぐってしまうのは私だけ?

地震 備えるもの

市場の品切れ状態も落ち着いてきたので
このネタをUPします。

もうすでに、
みなさん見直されていると思いますが

非常時の備え について。

消防庁のHPにあった内容を記述します。


【非常持出品】

両手が使えるリュックサックなどに、
避難の時必要なものをまとめて、目のつきやすい所に置いておく。

・飲料水
・携帯ラジオ
・衣類
・履物
・食料品
・マッチやライター
・貴重品
・懐中電灯
・救急セット
・筆記用具
・雨具(防寒)
・チリ紙など生活に欠かせない用品です。



けっこうたくさんありますね。。
このほかにも、
ぜんそくや循環系などの命に関わる
重要なお薬を服用されている方は
お薬も少しいれておいたほうがいいかも・・
  
また、
お薬手帳をリュックにいれておくといいのですが
普段は使っているのよ、という場合
服用しているお薬の種類を印刷した紙 
ってあるじゃないですか

薬を出してもらうときに薬局でもらうヤツ、あれです。
それをリュックに入れておくのもいいかもしれません。  
今回の災害では、かかりつけ病院のカルテも流された
ということがあったようです。
どの薬を飲んでいたのか分からず
救急チームが薬を出してあげたくても
どれを処方したらいいか判断できず、困っているとのこと

 
自分がなにを飲んでいるのか、薬の名前まで
覚えてないとおもうんですよ
我が家も高齢者がいますので、6つも8つも薬を飲んでるんですが
飲んでる本人はもちろん、私も全てを覚えてません;
  
あとは・・・・・・・・・・
コンタクトの方は、古い眼鏡とか。
言い出したらキリがありませんが
それぞれ、必要なもの があると思いますので
この機会に見直すのもいいかもしれません。
  
  
   

【ご家庭での非常備蓄品】
   
【停電に備えて】
・懐中電灯
・ローソク(倒れにくいもの)

【ガス停止に備えて】
・簡易ガスこんろ
・固形燃料

【断水に備えて】
飲料水(ポリ容器などに)
※1人1日3L目安



卓上コンロも市場に戻ってきました。
いまなら、買占めなどと言われずに
購入できると思います;

で、
備蓄品ですが、どこに置くか
これは両論あるんですけども

1階に置く→家族が見つけやすい
2階に置く→万が一があったとしても2階が残る可能性が高い
  

備蓄品の置き場所は、
家族のみんなが知っているようにしましょう。

ちなみに  
私は2階の方が個人的にいいかなと思います。
でも!
近代の住宅は簡単には崩れませんが
それ以外の心配がありますので;(我が家の場合は海だよ)

震災後に、多くの設計士さんたちがおっしゃってます
日本の住宅は地震には強くなってきている。と

一方で、大自然の前においては
人間はいかに無力か とも思い知りました。。

 

備えあれば憂いなし です。

地震が起きる前に


そんなことわかってるよ、と思うかたも
いるかもしれませんが
もう一度、確認しましょう

地震が発生したとき、被害を最小限におさえるには、
一人ひとりがあわてずに
適切な行動をすることが極めて重要です。

そのためには、
みなさんが地震について関心を持ち、
いざというときに落ちついて行動できるよう
日頃から地震の際の正しい心構えを
身につけておくことが大切です。

まずは「地震」の「震度」を知りましょう
以下は消防庁HPから抜粋した内容です。

震度 


先月、小田原で震度5弱の地震がありましたよね。
なんと、「え~?あまり揺れなかったよ」
という方もいましたが(汗)おいおい


さて、
下記も消防庁HPに記載されていた内容です
明日にでも、いえ今日にでも家族で話をしてみましょう!!


地震はいつ起こるかわからないですから
家族で防災会議をしておこう!

時間帯や誰が在宅してるかなど
様々なケースを想定し話し合っておきましょう。

話し合いでは、
想定したケース毎に分担を決めるほか、
高齢者や乳幼児など家族構成も考慮し
次のようなことも相談しておきましょう。


家の中でどこが一番安全か
避難場所、避難路はどこか
非常持出袋はどこに置いてあるか

住所、氏名、連絡先や血液型などの
  自分の情報を記載した避難カードを作成し、
  普段から携帯しましょう。



地味なことですが、大切なことです。



かつまたもブログランキング参加中です
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


地震酔い

以前、少し書きましたが
「地震酔い」の改善方法をまとめてらっしゃるページが
ありましたので
転写させていただきました。(許可済み)


軽い症状の場合は、
まず、深呼吸してみてください。ゆっくり深く深呼吸です。
そして、今度は目を閉じてまた深呼吸します。
最後に水を飲みます。

睡眠不足などその日の体調で、
心身ともにそろそろ疲労が溜まっている場合は、
あごをひき、頭をなるべく動かさないようにします。
三半規管がある頭をあまり揺らさないようにして、背筋を伸ばし、
枕で頭をできるだけ固定して目をぶつって、しばらく寝てみて下さい。

また、目からの情報と体で感じる揺れ情報のズレが、
「地震酔い」を引き起こす時があります。
車の中で読書やゲームしていたりする時に起き易いです。
なるべく遠くの景色を眺めるようにしましょう
なお、遠くの景色でも、あまり変化のない物を眺めるた方が良い。
歩いたり、軽いストレッチをして緊張をほぐすとか、
何かの運動をしてみるのも効きます

地震酔いに効くツボというものがあります。
手首の内側のしわから、体の方へ指三本分の辺りです
内関というツボで、アキレス腱みたいな所を親指で押してみてください。
また、親指の第一関節あたりを10秒位、少し口で噛んでみてください。
親指の第一関節の神経は、目や耳の神経とつながっていて、
痛いという情報が酔いの情報にすりかわり、
酔いが和らぐと考えられています。

空腹すぎても、「地震酔い」がおこる時もあります。
梅干しを食べたり、紅ショウガをかじるだけでも治ったりします。
また、きつめのミントガムやペパーミントを噛んでいると治る時があります
ただし、飲み物は、
オレンジジュースとかスポーツドリンクジュースが
地震酔いをおこしたケースもありますので、
それ以外の飲みものがよさそうです。

上の全てがダメという場合は、
酔い止めの薬を飲みます。

酔い止め薬を飲んでも効かない場合は
医者にかかりましょう


余震が続いています。

揺れたときに、すぐに外へ飛び出すのも
危険な場合があります。
専門家の見解ですと

1981年以前のビル(旧耐震)→外に逃げる

1982年以降のビル(新耐震)→中に留まる


ただし

室内にいても「物が落下」することもありますので
身を守る
ということを一番に判断してください。

それから火の扱いも気を付けてください!




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ