家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

エアコン選び方

エアコンで行き過ぎると 阿呆に見られまする

太陽
こんにちはかつまた(明)です。

今月もすでに後半!

5月に未練無きよう、

存分に残りの5月を堪能しましょう!


さて、2日まえからひっぱっていたネタ

「エアコン買いました」ですが。

とりあえず、

店頭で相談する前に私はですね、

一通りのカタログに目を通しました。

日立・ダイキン・三菱

シャープ・パナソニック

サンヨー・コロナ・富士通・東芝・・・

のカタログです。

読むの大変でした、

ええ とても大変でした

その日就寝したのが3時です。


「何事も行き過ぎると、 阿呆に見られまする。」


と、先週の天地人で

石田光成さんこと

小栗旬さんが言ってた台詞

あれは

私に言われたのかと・・思いましたYO。




カタログ読破した感想は




つ、つかれた・・・・・・・・


どこのメーカーさんも

省エネな部分に力を注いでるので

なんかもうどれ買っても

OK
みたいなカンジなんですよ本当に(笑)

あえて違いをあげるならば

「付随機能」の特徴が違うので

比較が難しい・・

というのでしょうか;

エアコンに対して

冷房暖房以外の機能に

自分が何を優先(求めているか)して

考えてるのか が
なんにも決まってなかったので

(もちろん電気代が安いとか
 本体が安いほうがいいとは思いますが)

読んだら、ますます分からなくなりました。


とりあえず

エアコンカタログを読破した時点で

熱意が燃え尽きそうになった

私でした。(根性なし)


また

明日あたりに続きます(おそらく)・・・・・・

f495f556.jpg

↑詳しくは画像をクリックするとHPが開きます


花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラ
気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップチューリップ

エアコンを問う

月
エアコン話しも

ダラダラと書いていたら

なんと第三回目となりました。


なぜに自分はこれほどまで

エアコンに執着して語っているのか

はたと考えると

・・・阿呆みたいですが、

とりあえずエアコンを語りますッ!



で、


エアコン。

自分で判断できなければ、

店員に相談しよう、という

他力本願な私です。

実際に、家電の商品相談で

一方的に絶大な信頼をしてるのが

秋葉原のヨドバシさん。

(あくまでも私個人の感想です)

メーカーさんから話を伺うのも良いのですが

中立的な意見を言ってくださるので、

かなり参考になります。


で、

神的信頼を(一方的に)寄せている

アキバのヨドバシへ出かけ相談したところ






どれもだいたい同じです



神の言葉は意外にアッサリ。。。

予想ガイです。(古い)

なんかこう、

もっとズバっと

決定力のあるような御神託(笑)を

いただけるものと思っていたのに・・・(涙)


でも買って帰らねばならない。

どうしよう・・





続きは

とりあえず、

4回目がまた明日か明後日に(きっと)




f495f556.jpg

↑詳しくは画像をクリックするとHPが開きます



花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップチューリップ

エアコン決断力

花かつまたもブログランキング参加中です
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)


雲

こんばんは。

エアコン話、第4回目です

(いつになったら終わるんだろう・・)


さて、前回27日の記事では

神的信頼を(一方的)に寄せている○ド○シの店員さんに

どれもだいたい 同じです」 

誤解無きよう27日記事参照ください;


といわれてヘコんだ私ですが

私も、カタログ読破した感想が

同じだったので(26日記事参照)

あとは

好みで決めるしかなかろう


趣向性?フォルムがかっちょいいとか

パネルのツヤがいいとか

なんとなく馬(ウマ)が合うとか・・・




そんなわけないでしょう怒


悩みに悩んで、

お掃除機能が付いている機種の中から

更に選定し

ダイキンさんとシャープとパナソニックさんの

3台に絞りました。

それぞれが、

暖房加湿、イオン、プラズマバスター

という特徴的な機能があります。

これを読んでお気づきかもしれませんが

目先の機能に惹かれました(笑)

しかしどれが一番効果があるのか

どれにしたらいいのか

正直言って決断できませんでした。


あとは、


価格で決めるしかありません。

しかしこれがまた、価格帯がいずれも接線で

またもや決め兼ねるのです。


と、いうのも

どうやらナイトセールだか?!週末セール?!を

開催していたので、価格に差がなかったんですよ

これもまた悩みのタネとなりました。



あみだくじ で決めようかと一瞬思った

投げやりな私です。


次回は

「それで結局どれに決めたのよ?エアコンは」 です

やっとこのシリーズ終わります(苦笑)

気になる「機能」について、相談しました。

暖房加湿、イオン、プラズマバスター

気になりますねえ(私だけ?)


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップチューリップ




f495f556.jpg

↑詳しくは画像をクリックするとHPが開きます

で結局どれに決めたのエアコンは 

朝日いつまでたっても
結論が書かれない「エアコン話し」も

とうとう5回目となりました。

本日ついに!まとめに入ります。


 
前回の6月31日のブログ記事では

こんなコトを書きました(一応前回のあらすじ?)

↓↓↓

悩みに悩んで、

お掃除機能が付いている

機種の中から更に選定し

ダ○○ンさんと

シ○○プと

パ○○○○クさんの

3台に絞ったことを書きました



週末セールで価格が同等だったため

「機能」で選びこむことに。

●暖房加湿

●ナノイーイオン

●プラズマバスター


とそれぞれ特徴があるのですが・・・・・


悩みますよね。

どれが一番いいのかしら って。

悩みます。ええ。




まず

ダ○キンさんの

加湿機能は

私にとってとても魅力的です。

冬は加湿機がないと

生きていけない人種なので。

(バイト先まで自前の加湿機を持ってった迷惑な私です;)

それから

ナノ・イオン。

マユツバみたいに思っちゃうかもしれませんが

私はナ○ョ○ルさんのナノイーイオン製品については

「ききめある!」と確信があります(笑)

あ、間違えた今はパ○ソ○ックでしたね。

ドライヤーでナノ製品を使っているので、

これは結構いいんですよ。

他のドライヤーでは

実感を感じたことはないんですが

これはちと違いました。

たしかに効果あります。

(イオン噴出時は、オゾンっぽい独特のニオイがします)

ということは

エアコンにナノイーイオンが付いてるとなると

いいかも。

魅力的と思うのです。

説明書には、

花粉やニオイやアレルギーブシツを抑制する 

とのこと。

美肌効果もあるとか!?

うーん。悩みます。


で、次に

プラズマクラスター搭載の○ャープさん

プラズマクラスターは、何気に気がつくと

事務所で使っているクルマに

コソっと装備されておるのですが

(あのブドウみたいなマークです)

・・正直なところ私は実感がありません(涙)

説明書曰く、

プラスとマイナスがどうにかなって(?)

アレルギーブシツなどを分解するそうです。

花粉やニオイやカビにも

効果が期待できる とか。


ふーむ(??;)このようにまとめますと

ワタクシ的な好みの判断では


○ャープさま、サヨウナラ 

ダ○キンさん、ごきげんいかが?

パ○ソ○ックさん、ごきげんいかが?


という結論に

なっていくハズなのですが・・・・・・・・・・・


最終的に決めたのは





○ャープさんです。 

ナゼー!?


言ってることと、

やってることが違うジャナイカ!とお思いかと。



最大の決め手は

プラズマクラスターのCMに

ROOKIES

川藤先生役の佐藤隆太さんが出ていたので。


ルーキーズ、映画公開バンザイ!です。



というのは、半分冗談で



本当は店員さんとの相談話の中で決めました。


店員さん曰く


加湿機能を本当に重要視するようであれば

個別に加湿機がないと物足りなさを感じるかもしれない と。

(つまり乾燥しすぎかも?という感覚は個人差がある)

ナノイオンとプラズマクラスターは

好みの差かもしれない とのこと。

両者は空気清浄機に近い感覚で

考えるといいかもしれません

というコメントでした。



たしかに、ナノもプラズマクラスターも

「空気清浄機」という分野の商品があります。

こうなると、

もうドッチでもエエわ。という気分なのですが

(2時間も店にいると、だんだん集中力が欠けてくる)


正直、省エネ効果もドッコイドッコイなので

(同じくらい、の意味;)




ナノの方が実感があるので

普通はナノにするんでしょうけど・・・

プラズマクラスターにしました。

だって、

登場・高濃度プラズマクラスター

って書いてあったから。(おいおい;)




っていうのは、半分冗談で


実はアキバのヨドバシのエアコンのフロアは

各メーカーのブースが特設であるんですよ!!

意味が分からないって?

つまり

とりあえず

エアコンがひととおり展示してある場所のとなりに

さらにさらに各メーカーがそれぞれ

エアコンの宣伝や体験コーナーを作ってあるんです。



ナノやプラズマバスターの展示・体感もありました。

そこで一通り体感しまして・・・

○ャープさんの展示スペースに、

プラズマクラスターの使用感想一覧が

バーンと貼ってあったんですよ。



読んでみたら

「いいかも」とか「効いてるのカモ」とか

「たぶん効いてるんだと思う」とか

「良い気がする」

いう大袈裟でないリアルな感想コメントの感じが

いいカモ!?と私は心動かされ(最終的には勘?)

プラズマクラスターに決めたのでした。



さりとて、

ここまで執着して買ったから絶対効果あれ!!と

意気込んでいるかといえばそうでもなく

効果あってもなくても まあいいか 

というのが本音だったりします。

(ここまでやってて、そういうこと言うか;)


CMにROOKIESの川藤先生役の佐藤隆太さんが

出ていたのでオール許せます(?)

寛大は正義の花である byホーソーン」

と川藤先生も言ってますし。


と、いうわけで

このたびはプラズマクラスターにしました。

あくまでも私の偏った好みです。 はい

皆様におかれましては、

皆様の尺度でもって、

チョイスなされるのが一番よろしいと思います。

あくまでも一例とご解釈くださいませ。


(はっきりいってどのメーカーさんもいいから迷いますよー)


ちなみに昨日、設置が完了しました。


効果のほどは・・・・また後日。





かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む




プラズマクラスターの効果

太陽

あれだけ苦労して買った

プラズマクラスターエアコン

について

その後の気になる効果のほどを

ご報告します。

(このネタ、もうダレも覚えてないかもしれませんが・・)


シャー○のプラズマクラスターエアコン、

正直言って

マユツバものかと思って買いましたが(シツレイ;)

意外や意外、

ニオイが取れます。




先週の我が家のことです

朝ドレファーミでラッキョウを買ってきたらしく

あろうことか、

居間でラッキョウの皮むきをはじめたんですね

室内空気環境、もう最悪です。

タバコが臭いとか、

焼肉で臭いとか、

そういう比ではありません・・・

致死量に値するって




プラズマクラスター使ってみたんですが

起動から30分ほどで

ニオイがほとんど感じられなくなりました

もっとも、窓も開けましたけど・・・


パンフレットには

1時間ほど運転することにより

ニオイの元を90パーセント除去

と書いてありましたが

なかなか素敵な結果です


ドライ機能も寒くなりすぎず、

風も直接あたらずに部屋を冷やしてくれるので

とても快適です。



6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ