家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

家の湿度とカビ

ファンヒータ使用注意

こんにちは!
未来からきたカツマタアスカ小です。
(12月20日の記事参照:笑)

ジャンレノのドラエモンも
未来からきました。
キャスティングした担当さんに拍手

空気が乾燥している季節ですね。
風邪・インフルエンザの予防のため
美容のためにも
加湿器を上手に使って
室内環境を整えましょう!

本日の「お題」です ババーン(効果音付き)

暖房器具と湿度について


いまの家は、
断熱性能が高いので
暖房器具を効率よく使うことが
できます。うれしいですね。

が、しかし

密閉性が高いので
空気がよどみやすい のです。
それはやだねったらやだね。

そういったことを解消するため
24時間換気システムが
義務づけられているんですが


何でも限度があるよね


気をつけてほしいのは
開放型暖房器具
(石油ストーブやファンヒーター)
を使うときです。

窒素酸化物などが発生します。
また燃焼させるタイプなので
一酸化炭素中毒が心配な暖房です

24時間換気が入っている新築だから
大丈夫!
とはいいきれません(断言)
こまめに換気が必要です。

また、燃焼タイプの暖房は
科学反応によって水分を放出するので
乾燥しなくていいわ♪
と思ってるかもしれませんが、
水分が多すぎて、つまり
加湿しすぎてカビたりなんかしないよう
十分ご注意ください

ただし、FF式のストーブは、
排気が戸外へ出て行くので
部屋の水分は増えません


エアコンや電気ストーブを使う場合は
空気がメッチャ乾燥するので
加湿器をつかって湿度の調整が必要です。

いずれにしても、今日のポイントは

温度計・湿度計を
部屋に置こう!

ちなみに

簡易的な湿度計は、2~3年以内に交換。

製造年月日も確認したい

とのこと!(ビックリ)

10パーセントくらい誤差がでてくる
のだそうです(驚愕)



快適な空間造りをしてください




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


寝室の室温と高齢者

秋らしい気候になってきました。

小田原は高齢化社会なのだそうです。
某広告会社さんがお調べになったそうで
人口体系が【ドーナツ型】なのだそうです。

ま、そんな空気を
ガン!ドン!ズドン!と体感中です。



ちょっと気が早いのですが、
寒い時期の寝室の話です。

断熱性の良い家で育ってきた若者は、
寝室も温かくしておくものと思い、
暖房を有効的に使います。
しかし!
高齢者眠っている間に
部屋を暖めておくのはもったいない

と思います。


高齢者は室温が低い代わりに、
衣類を多く着て、布団もたくさんかけて眠ります
下着と寝間着を合わせて5枚以上も着たうえに、
毛布や電気毛布、厚い布団に
くるまっている人
もいます。

はい
我が家のおばあちゃんそうです。
電気毛布を9月24日に出しました(苦笑)


寝床内の温度からいうと、
部屋を暖めても布団をたくさんかけても
同じ効果らしいのですが、
布団たくさんかけるーの、電気毛布つかうーの
の、タイプの方は
気をつけなければいけないことが
2つあるそうでしゅエ、ヤダ何?

ふとんの中と
部屋の温度に大きな差があると、
目覚めて布団を出たときに
血圧が急上昇し、
脳卒中や心筋梗塞の危険が
高くなります。

 や、やだ まずいジャン。

高齢者はもともと血圧が高く
動脈硬化が進んでいる人が多いので

夜中や明け方に起きてトイレへ行くときは、
十分に気をつけましょう。


とのことでした。

我が家は、冬になると
おばあちゃんの部屋は
エアコンにプラス
デロンギのオイルヒーター使っています。
夜はエアコンを消してくれと何度も起きてくるので
(自分で消せない)
オイルヒーター使ってます。
これならば火が出る心配がないので。
24時間つけっぱなしです。
夜中にトイレで3回ぐらい起きているみたいなので。

ただし
電気代がワーイお祭り状態です(笑)

これからは高齢化社会ですね
小田原も随分施設がふえましたねえ。



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


ご存知かと思いますが
デロンギはアキバのヨドバシで買いました。
あそこの店員さんは「神」です(笑)
購入相談のときに、
まず、家の構造から聞かれました
すごいよね(笑)


快適な湿度は40~60%

こんにちは。イエ こんばんは

空気が乾燥している季節です。

風邪・インフルエンザの予防のため

または

美容のためにも

加湿器を上手に使って室内環境を整えましょう


快適な湿度は40~60%


です。

NHKのためしてガッテン!では・・・・・・・・

ガッテン

25%以下だと目が乾き、
30%以下だと肌が乾き、
40~50%以下だとインフルエンザが長期間生存する


らしいです!!!

逆に湿度が高い状態は60%から、

これは、日本の木造家屋を前提とした場合、

カビが発生する危険がある とのこと。

なお、

人間の湿度感覚はあてにならないそうです。

(でも私は30分ぐらい滞在してればなんとなくわかる・・気がする:苦笑)


そして

このためしてガッテン!で以外な事実が発覚。

簡易的な湿度計は、2~3年以内に交換。

製造年月日も確認したい

とのこと!(ビックリ)

10パーセントくらい誤差がでてくるんだそうです(驚愕)


・・・・私も買い換えよう。自室に2台置いてます。




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む



近年、急に加湿器が売れてる(流行ってる?)ようですが

私は昔っからの加湿器マニア(?)です

バイト先にも加湿器を自前してました(爆笑)


最近はクルマにも加湿器をいれてます。

もちろんクルマ用ですが(笑)

クルマ用の加湿器、かなり違います。快適。

静電気も軽減されるし

クルマって、結構乾燥してるんですよ

水でしぼったハンカチタオルを車内に置いておくと

数時間でほぼ乾きます。


クルマよりもっとすごいのが

飛行機。湿度ヒトケタ。←計った(笑)

くばられた「おしぼり」が1~2時間でバサバサに

カビの予防方法

オハヨウゴザイマース

加湿器ブーム?で

どこのご家庭でも加湿器を装備されてるとおもうんですが

湿度が高すぎると発生する「カビ」。

こまりますねええ

本日はその予防法をピックアップします

参考文献いえいえ、参考てれびじょんは

「ためしてガッテン!」・・・まただよ。


どうやら、カビが発生しやすい使い方があるそうです。

それは・・・・・・・・・・・!!

寝ている間に加湿器を使う


実はこれが、カビの出やすい使い方だそうです



なぜ? か

夜、暖房を切ると、気温が次第に下がるので、

何もしなくても湿度は上昇傾向。

暖房オフなら、加湿器もオフ
にしないと、

加湿しすぎになりやすいのです。


では、加湿し過ぎを見極める方法はあるのでしょうか?


それにはまず、家の中のポイントを知ること。

一番カビが生えやすい場所は、

温度が低くなる場所


結露によって水分がつき、カビが繁殖します。


(1)外壁に面している
(2)暖房が届きにくい



暖房が届きにくいのは、家具の裏や押し入れの中など。

湿気はドアの透き間から、

じわじわと家中に広がるそうなので(えッホントに?!)

加湿器を使っていない部屋も油断はできぬそうじゃ。


壁をチェーックすれば、

加湿しすぎをいち早く発見できます。



壁が最も冷たくなる朝
に、

手をあてて確認。

濡れていたら加湿しすぎのサインです。

加湿を減らす、

家具を壁から離す5cm以上)、

換気をするなどの対策で、

結露しないよう工夫しましょう。



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

結露を防ぐ

笑顔 我が家「長寿命計画」第6回:結露を防ぐ

冬の住宅で困るのは「結露」
結露を防ぐには水蒸気の発生そのものを減らしましょう。


家洗濯物はなるべく室内に干さない。
家お風呂のフタは開けっ放しにしない。
家適切な加湿器の使用を。(長寿命計画第5回参照
家密閉型暖房器やエアコン、電気ストーブ、オイルヒーター等を使う。

(密閉型暖房器は燃焼ガスを室内に放出させない暖房器のこと)

結露の発生しやすい温度や湿度は長寿命計画第5回にて
書きましたので参考にしてみてくださいね


note-2も人気blogランキング登録しました♪
記事を読んでいただけたら
ここをクリックして一票お願いしまーす。
まずは400位以内を目指します!!
応援お願いします?かつまた(あ)よりにっこり

乾燥と加湿

おはようございます。かつまた(明)です。
寒くなってきましたね。
と、同時に空気も乾燥してきました。
我が家「長寿命計画」第5回は「乾燥と加湿」です。

まず・・お家に湿度計はありますでしょうか?
家の寿命と湿度の関係は大事なポイントです電球
また、人体の健康にも大きく影響してきます。
そんなに高いものではないので、ぜひ、この冬に買って備えてください。
温度計と一体になってるのがいいと思います笑顔
理想は、それぞれのお部屋に1個置くこと、ですが
LD(居間)にだけでも、置いてあげてください。

fd393ab0.jpg


↑ちなみにアシストホーム事務所にあるガリレオ式温度計
(湿度計は別にあります)

【温度・湿度計があると良い点音符
室内の湿度を知ることで、結露やカビ防止・人体粘膜の保護(風邪予防)
室内の温度が分かれば、暖房器具で室内を暖めすぎることもなくなり省エネ効果


以前、湿度計って何?って・・聞かれたことがあるので困った
こういうモノです。←(写真がリンクしてあります)

家にとっては「乾燥」状態の方が望ましいです。でも
人間は湿度30%以下だと、あんまりよくないです。
鼻や喉が乾燥し、荒れて細菌に感染しやすくなります。
また、インフルエンザウイルスの生存率も高くなるそうです。

人体走るにも家家にも丁度いい湿度があります。
続きを読む
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ