家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

犬のはなし

わんこも寒い?

F1000817

寒かろうと思い、着せました(笑)

F1000822

テンション、どん底。




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む



着席する柴犬


朝、起きると
私の席に柴犬が既に座っています・・・

朝おきていくと



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

それが和犬?


遊ぶ?とおもちゃを持っていくと・・・

柴犬

・・・だいたいひとり(一匹)で遊ぶ。この顔こわい・・・

飼い主を、かまってはくれません( ゚ Д ゚ )ポツーン


それが和犬??



◆かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~(^□^)
バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

                  

居酒屋なう


白い犬のお父さんでおなじみ
白戸次郎さんの

「居酒屋なう 今夜は飲みたい気分」 

のマネをして


BlogPaint

家飲みなう 

を 我が家の柴っ子がやっておった・・・

もちろん飲ませてないですが;

酒のニホイが好きなようで空箱で遊んでおります。

(よーく洗ってあります。)


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~(^□^)
バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

                  

クリスマスモード犬

ブログネタ
柴ワンコ自慢! に参加中!


先日、いつもお世話になっている

トリミングサロンピコさんに行ってきました。

いつもかわいいバンダナなどつけて下さるんですが

今回なんとクリスマス仕様

BlogPaint

(本人(本犬)は、ウトウトうたたね;)

かわゆいリボン効果で

いつもより2割り増しで「ステキ柴」に見える(親ばか)

ピコさんありがとうございました~


珍しく完食しなすった・・・・↓
F1000032


ちなみに

柴犬なのに、ドコをトリミング(カット)するの?

と不思議に思った方もいらっしゃることと。

(聞かれたこともあります:笑)

カットしませんYO。すでに丸刈りですから~(笑)

爪きりや肛門腺絞りと足裏の毛カットと耳掃除を

お願いしています。

飼い主でできれば一番いいんですが・・・

努力はした。したのよ

子犬のときから半年努力はしましたが

ワタクシにはできませんでした(泣)

で、

定期的にピコさんに頼っている次第です。

BlogPaint


この顔・・・せっかくの おリボン が(涙)


かつまたもブログランキング参加中です

バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

                        

おそろしい光景

雨

↓バッテリーが10分しか持たない9年目デジカメで撮影

f1b6b575.jpg


↑真っ暗ですが ゴミ捨て場じゃありません。

我が家のダイニングです;




花かつまたもブログランキング参加中ですりんご
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

柴犬と桜

太陽先日、車でちょっと行ったある場所へ

柴っ子みかんを連れて

お花見を兼ねて出かけてきました。

15b1d1dd.jpg

カメラからフェードアウトしそうなくらい動きが早い;

花なんか見向きもせず、スルーです・・・;


ワンちゃんもOKな場所なので

のびのび散歩ができます。

4cf93158.jpg

が咲いていたのは、画像の上の方・・

もちろんマッハで駆け抜けました。

野獣・柴っ子はひたすら走りたい気分らしい・・うう(涙)



ただし、ちゃんとリードは付いてますよー

トイレもクルマに乗る前に済ませたのでもう何もでません(笑)

(一応トイレグッツ一式は持参しますが)

ちなみにこの伸びるリードは

知り合いのワンちゃんから譲っていただきましたYO

今はもう使わないそうなので。ありがたやー結構高いんだわ、コレ(笑)



ちなみにこの写真を撮ったワタシのデジカメですが

かれこれ9年ぐらい使っています;

バッテリーも10分ぐらいしか持ちません(笑)だめだこりゃー

一度、遠方に旅行中

美術館の階段から落下させバラバラになったのですが

(床が大理石だったので最悪でした)

しかしっ

自力で組み上げましたYO!

(その場にしゃがみこんで・・乙女のやることではない;)

実はワタシって器用かも?(←錯覚)



そろそろ買い替えかな、と思いつつ

現在もなんとか起動してるだけに買い替えが出来ない

貧乏性!

しかも

いっぱい新製品出ていて

どれを買ったらいいかサッパリ分から!(涙)

家電に詳しい設計事務所の室長さんが

FX40がオススメとおっしゃってました。ナルホドー



画素数とか光学ズーム何倍とかISO感度がナンチャラとか

とりあえずどれを買っても

手元にある9年前のデジカメよりは

神のような性能キラキラでしょうけどね(笑)


ゴハンがもうない

太陽池袋からこんにちは。


わんコを飼ってるみなさま

こんなことはありませんか?



実はもう、愛犬のゴハンが底をついています・・

見誤って、ネットで買ったゴハンが届くのが24日火曜日

しかしゴハン在庫は

明日のお昼ぐらいまでしか残っていません!

でも明日は仕事(??;)しかし今は池袋

・・・2日間何を食べさせればエエんですか?(汗)


私の人生、ウッカリしすぎです。どないしよー



いつも行ってる小田原のペットショップに行く時間は

全くなさそう です。


で、どうしたかというと

とりあえず東急ハンズに入り・・・・・・


続きは また今後日メモ

犬のウンP持って帰ってねポスター

太陽ワタクシが腕にヨリをかけて作ってみました。

ウンP持って帰ってね、ポスター↓

7e15eb32.jpg


我が家の前に、

毎朝ウンPを置いていってしまう方がいるんです。

で、これを作って貼ってみました。

効果テキメン!

もし欲しい方がいらっしゃいましたら

ここからご自由にダウンロードしていってください
(欲しいヒトなんているのッ?!)

犬ウンP持って帰ってね、ポスター

↑クリックでデータがでてきます。

たぶんおそらく、画面左上に表示されているであろう

フロッピー(保存)のアイコンで

保存してお持ち帰りくださいマセドキドキ大

用紙設定はA4で作成しました。

印刷するときにはプリンターなどの設定で

B4やA3に拡大して使ってください?




情報館発送!

太陽こんにちは。かつまたです。

久しぶりのいいお天気に

ホっとしますねぇ・・・


6a0d3bc8.jpg


?(`□´;)ギャース!

妖犬?イエ、たぶん我が家の柴犬みかんです・・・・・。

面白画像を作っていただいたのでUPさせていただきました(笑)



ところで

三鷹の室長さんは三鷹ではなくなったって本当ですかッ?!

「ねこバス」通勤が出来なくなっちゃいますねぇ(´?`)


さて、ようやく本題です。



本日、アシスト情報館を発送いたしました。

メール便なので、お手元にとどくのは来週かと(ゆっくりですみません)

今月号はコチラ↓

a257b99f.jpg


「疲れがなかなかとれないのはあるものが欠乏してるからカモ」

という記事もあります。








お問い合せはカツマタまでどうぞキラキラ
手紙メ ー ル を 送 る


バラかつまたもブログランキング参加中ですバラ
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

愛犬のニオイ【リフォーム】

太陽こんばんは。

皆さんは愛犬のシャンプーどうなさってますか?

スタッフOさんちのシェルティ・ピュアちゃんは

シャンプー大好き・お風呂大好きっこらしく

おりこうにシャンプーさせてくれるそうです。


(??;)う、うらやましすぎる!!


月末恒例(?)のアシストホーム現場監督Kによる一筆↓
71cbd38d.jpg


柴犬みかんが「臭う」んだそうです。失礼しちゃうワ!

まあでもパピー(赤ちゃん)の時期は

1日5回もウンピをするので

時にタイミング悪く片付け損ねると・・・・

みかん、ウンピまみれ。くッくさッ(`□´;)

シャネルの13番もビックリなかぐわしいフレグランスを

全身にまとって室内を走りまわります(大泣)




シャンプーといえば、バスルームで ですが

ワンコ対応の洗面台というのをリフォームでもやってます!

腰をかがめず楽な姿勢でシャンプーできちゃうの↓
b920f4a7.jpg

ボールの底が平らなので、ほら↓
fc4ba392.jpg

いろいろと使えて便利でもあるんですが

なによりバスルームでオーナーさんが腰をかがめて

シャンプーしなくていいのがとてもウレシイ!

また、ワンコをシャンプーすることを考慮した洗面台なので

普通の洗面台とは ちと 違う のです。

それは↓
3ed82739.jpg

深くて大きな排水カゴがワンコの毛をキャッチ!

シャンプーのときごっそり気が抜けるタイプの子もいます。

我が家の柴は、スポーティな短髪(?)ですが

モッサモッサと毛が抜けます・・・これで綿布団作れそう(??;)

その毛が、排水へとダバダバ流れたら「詰まり」の元です。

水道トラブルごせんえん?♪パイプのトラブルはっせんえーん♪です。

そして洗面ボウルのお手入れ方法も簡単。
0a2d2608.jpg

細かい傷ぐらいは、

なんと!ナイロンタワシで軽くこすって補修ができる。


ボウルとカウンターは↓
63d4a1fe.jpg

段差や隙間のないシームレス接合でお手入れカンタンです。

ただし、シャンプーできるのは

ダックスやチワワ、トイプードルくらいの大きさのワンコです。

柴も成犬になっちゃったら、ちょっと狭いです(??;)



e2927776.jpg


おうちで楽にワンコのシャンプー!洗面台

ワンコのシャンプー洗面台リフォームもやってます。

詳細・ご質問はコチラ↓からどうぞキラキラ
手紙メ ー ル を 送 る


バラかつまたもブログランキング参加中ですバラ
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

私の本名は。

雨こんばんは。本日雨でしたね。




柴犬みかんの血統証なるものをいただきました。

「ほほゥ、これが血統証というものですか」と一人感動。

(↑ちょっとクレヨンしんちゃん風)



みかんのおとっつあんにおっかさん、

おじじさま、おばばさまなどの名前がズラリ。

柴犬・和犬ということもあって

なかなか雅なネーミングゥが多いことに驚き。


「夢菊号」ちゃん「桃桜号」ちゃんとか

「黒岩瀬号」くん「龍王号」くんとか・・男の子は「いかつい」ですな;



血統証をうまれて始めてみた私は

あることに気付いたんですが・・・。

血統証に記載されているみかんの名前欄が・・・



み か ん で は な いッ ?(?□?ll)なぬッ



別の名前が記入されてました。

ワンコは生まれた時に

ブリーダーさんに名前を付けてもらってるようで?



みかんについてた名前は こげな名前でごわした
 
 ↓

龍の夏海号


b25f9ef8.jpg


↑合成ではありません。ひどい顔?(涙)

いかつい本名を持ってるんだネエ。





みかんと呼んでも、そっぽ向かれるので

今夜は本名で呼んでみようと思います(呼びにくいなー)




御用の方はコチラ↓からカツマタにメールを送れますキラキラ
手紙メ ー ル を 送 る


バラかつまたもブログランキング参加中ですバラ
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

愛犬とニオイ・24時間換気

月みなさまこんばんは。かつまたです。

お土産にいただきました。日本酒です↓興味シンシン。
76b6b963.jpg

すでに、酔っぱらって顔がブレてるミカンです(違う)



花粉対策に、春だけ動かしていた空気清浄機を

今から動かしています。

いままでなかったケモノ臭が(失礼:笑)

空気清浄機が動いていると、全然違います。




空気の清浄と書いて、ふと思い出しました。

みなさまのマイホームにある24時間換気。

コレのフィルター掃除の存在、覚えてらっしゃるでしょうか?(^^;)

b7a756f2.jpg


ちなみにかつまた家は

24時間換気システムが設置義務となる前の「ふっるい建物」なので、

このようなハイカラな換気システムは

ありません。

と、いうか換気するまでもなく

いいアンバイに通気されてるんだろな。


断熱を高めるため密閉し、密閉した建物に穴を開ける・・

深く考えると職人魂が泣けてきます。スルーしましょう(??;)



さて、その24時間換気ですが。

このように外して、お掃除してください↓

60de91a9.jpg


このフィルターを通って外から空気が入ってくるので

一年に1回はお掃除してくださいね。

けっこう真っ黒に汚れてます。

51523221.jpg

このフィルター↑を家庭用洗剤でジャボジャボ洗ってください。

2年ぐらいは洗って乾かして、また使えると思うんですが

このフィルターは劣化してボロボロになります。

fc3a8047.jpg


事務所の24時間換気のフィルターは

ジャボジャボ洗って済むときもあるし、新品に交換するときもあります。

フィルターはメーカーさんで購入してください。

連絡先が24時間換気システムに書いてあります。



・・先日のお引渡しの際に社長がオーナー様とお話ししてたんですが

「メーカーで24時間換気のフィルター買うと高いので(ホントに高い;)

裏技として、D2で金魚フィルターを買ってくると安くできますよ音符


と。


?(??;)や、たしかに似てますが。

そんなメーカーに怒られそうなワザを言ったらあきまへんがな社長;


たしかに事務所の年末大掃除のときに

24時間換気のフィルターの注文が間に合わなくて

ケーヨーD2で金魚フィルター買ってきて

サイズ合わせて丸く切って(←もちろん私ではありません;)

24時間換気のフィルターに代用させたことがありますが!!!




・・・とりあえず金魚フィルターは何の問題もなく

24時間換気フィルター機能を果たしてくれました。

むしろ目が細かいくらいです(笑)




かつまた笑顔へご用がある方は

コチラ↓から。お気軽にどうぞ、直通メールですキラキラ

メールかつまたにメールを送る


かつまたもブログランキング参加中です家
ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ

愛犬と住まいリフォーム

太陽おはようございます。かつまたです

みかんにマイホームを破壊されつつある我が家です(??;)

シロアリよりすごい速さで、柱を食い荒らしてます(笑)

一応、「いけない」ことだと理解してるようですが

「いけない」と言われるとやりたいんだよねえ。分かる・分かる。

目を盗んで、住宅破壊!!!!


・・・仕事を増やさないでください、お嬢。(うちは工務店です)


704dc5c7.jpg

リードの訓練で、バンダナ結んでも野獣のごとく暴れちょります。



アシストホームのお客様にも愛犬家の方がたくさんいらして

ワンちゃん向けリフォームを

いろいろご依頼いただいたことがあります。


犬ゴールデン・レトリーバーの小田原市小八幡Sさま

・中庭を・・・・
 ↓
・冷暖房完備のドッグルーム(個室)にリフォーム



犬シェルティの小田原市千代Oさま

・LDKの床・畳座を・・・・
 ↓
・フローリングにリフォームし、滑らないUDコーティングを。

おなじみのUDコーティングはサーヴ住設さん



犬ゴールデンレトリーバーの小田原市新屋Hさま

・ウッドデッキを・・・
 ↓
・粗相してもニオイ残らず手入れも楽でインテリア性の高いタイル床に。

イタリア大聖堂を思わせる質のいいタイルで、?が6000円?7000円でリーズナブルでした。




犬ラブラドールの箱根町Hさま

・お庭に・・・
 ↓
・寒冷地仕様でドッグルーム(個室)を作成。冬もポカポカ!




猫ちゃんもいましたね。

猫猫ちゃん(ごめんなさい種類分からず;)成田のSさま

・外壁と室内ドアに・・・
 ↓
・室内ドアにキャットドア取り付け

外へ出るための専用キャットドアを作成。

 センサーで反応するキーアクセサリ(カギ)を首輪につけてもらうことで、

 外からキャットドアをくぐれるのは、Sさまの猫ちゃんだけ。優れもの!






我が家も、箱根在住のころは超愛犬家でした(笑)


犬スピッツ
犬ヨークシャー・テリア
犬雑種(シェパードと何か?)

の3頭を同時期に飼っていたことがありました。

皆、寿命を全うしました。



近年、ペット事情もかわってきてますし

(ペット保険もあるんですねえ;)

おやつやゴハンの種類も豊富でびっくらこいた です。

先輩方々、いろいろ教えてくださいませ




かつまた笑顔へご用がある方は

コチラ↓から。お気軽にどうぞ、直通メールですキラキラ

メールかつまたにメールを送る


かつまたもブログランキング参加中です家
ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ

見学会終了

2007年8月25日・26日の小田原市久野の完成見学会
無事に2日間終了しました!

見学会へのご来場、誠にありがとうございました。

アシストホームのお得意さまで
今回、エコキュート設置にあたり、
使い方のレクチャーを兼ねてご見学にいらしてくれたNさま。
また、現在アシストホームで新築工事中のHさま。
お立ち寄りいただきましてありがとうございました。

575fce91.jpg


この暑さですから「遮熱材の家」のすばらしさは
きっときっと体感いただけたことと思います。

・・しかし それにしても暑すぎますね、今年の夏は!
「遮熱の家」なので通常の家より暑さをしのげますが
限度がありますよ!!!!
見学会の際、外に温度計を置いておいたら
47℃でした!!!!!
照り返しなどで高温になっているのでしょう。
これじゃあ、犬の散歩なんかしたらワンちゃんが大変なことになる・・・
熱中症で倒れちゃう方も続出するわけですよ(´_`;)

「地球温暖化」を意識せざるおえない状況です。



また、T様邸では「ひのき風呂」もご覧いただけました。

c29a6c87.jpg


自宅に「趣味とゆとり空間」を配置した家づくり。
いかがでしたでしょうか?

見学会の最終日は夕方から奥様と
ウィンドートリートメントの打ち合わせをさせていただきました。
壁紙が貼られてからでないと
本格的に打ち合わせができないのでどうしてもギリギリになってしまいます。

・・・もうすぐお引渡しです(@_@;)

見学会が終了したので27日は
再度、室内クリーニングに入らせていただきました。

お借りした「お家」、きれいにして「お引渡し」です!!


かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ