家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

家のオーダー家具

家具をつくる14「やってしまった!」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 14 「やってしまった!」


LDKに4メートルのリビングボードが入りました。

黙々と細部作業中↓ しかし・・・・
b1eb9b22.jpg



一箇所、やってしまいました(_ _;)



4メートルの天板を

壁と壁の間に入れるときに

壁紙を破いてしまいました・・・・

70bd1b7c.jpg


猫すーさん。あわてる。


ウサギウサギSさまご夫妻に
「やってしまいました」とお詫びし、
後日、張替えに伺いました。


幸い、と申しましょうか

アシストで建てていただいた家です。

壁紙のメーカーと品番も記録で残っているので

すぐに張替えの準備をしました。





S様邸と同じ商品の在庫があるかどうか
すぐに手配をしてくれた
メーカーのKさんありがとうございます。



「商品リニューアル!」という理由で

あっという間に

廃盤にしてしまう商品が多い中、

長期的に扱ってくれるのでありがたいです。



家具を入れるときには、注意して作業していても
残念ながら、こういうことが起こってしまいます。
養生はしていましたが
ピッタリの幅に入れ込んだので、すってしまいました。


こういうのを

「ちょっとぐらいのこすれだから」

と黙ってる業者さんもいます。

私は、そういうモンじゃないと思います。

やってしまったことは、きちんと謝罪し

その後「どうするか」が大切ですよね。



で、

ウサギSさまは特に怒るでもなく、

「わかりました」というようなご様子だったので

逆にそれが私にはコワかったと、後日打ち明けたのでした(^^;)



「これくらいいいですか?」と言われたら
怒ってたかもとおっしゃってました。



近日中にご両親にもお披露目すると聞いていたので

きれいな状態で、家具配置を完成させたかったのですが・・

「宿題」が残ってしまいました。






かつまたもブログランキング参加中ですチューリップチューリップ
チューリップここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)雪冬将軍到来?
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

家具をつくる13「さらに切る!」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 13 「さらに切る!」


昨日、壁にピタリと家具をつけるために
家具を切る!と、いうおはなしをしたと思います(たしか)

af3a12f4.jpg


今日は さらに切る! お話です。



ところで今日、自分のブログに
ログインできなかったんですが・・・
日中は全然ダメでした。表示すらされなかった。

どうしたのかな(´`;)?





ハイ、本日の「切る」ポイントは・・・

29aca85b.jpg


これよ。これ。 コ ン セ ン ト音量

壁際に4メートル幅のリビングボードを置くと
ぜったいに2箇所ぐらいの
コンセントをツブしてふさいでしまいます。

電気、使えないと困るよね?
困ります。


いまや、電気が使えないと
いろいろ不便です。

テレビもDVDも

パソコンも、

電話も、

FAXも、

インターホンも

使えません!

もっとあるぞ・・・・・・・・・・・


加湿器も、空気清浄機も

ヒーターもアイロンも

任天堂DSの充電も

wiiで遊ぶこともできません!
(でも私はWii持ってません!欲しいです!)


LDKのコンセント数が少ないと
家族平和・家内安全が揺らぎます。

(我が家は昔、よくもめました。そのときはプレイステーションが原因)



で、

家族のしあわせのためにも
コンセントをふさぐわけにはいきません!

新たにコンセントの配置工事をしてもいいんですけどね。
いいんですよ、でも別料金が発生しますお金チーン


だったら、家具職人さんに
家具づくりがスタートする前に(設計段階で)
相談してみて
お願いしたほうがいいじゃないですか!
(わがままを言ってはだめですよ、ちょっと相談してみるんです)


↑乱用しないでください。コツが要ります。職人さんに嫌われます(笑)



そして・・
下から持ってきた電気ですが
こんな風に
ボードの上に逃がす使いやすいよう誘導します。

みなさまも設置のときは
コンセントをつぶさないふさがないようにお気をつけくださいませ。

f1c17e90.jpg


最近、日本語が乱れています・・・
気をつけないと(^^;)






かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

家具をつくる12「切る?」

庭先でサイズの微調整をした後・・・

LDKに幅4メートルの
リビングボードが入りました!
着々と作業が進められ、順調・順調♪
27b20ff4.jpg


と こ ろ で


リビングボードを壁にピタリと

そわせるために

ひとつ、選択したことがあります。



ど っ  ち を  切 る か 。





これ↓幅木って言うんですが
083b520f.jpg


・家の幅木を切って壁にペタリと付けるか

・家具の方を、幅木に合わせて造りこんでくるか



今回は幅木を切らずに、家具を家に合わせて
造りこんできました。


なんでペタリとくっつけるのか?


これだけ大きなリビングボードが入るので
おそらくたぶん、
ウサギSさまご自身で動かすことは無理になります。

現状のまま
リビングボードを設置すると、

壁とボードの間に
4ミリ弱の隙間ができます。

ホコリは落ちるし、
ホコリはまあ良しとしても
なにか小さなものは、ストンと落ちる可能性があります。

ピアスとか
デジカメのデータを入れてるメディアとかも


設置後に動かせない家具の場合は
いろいろと考えて設置する必要があります


まだありますが、続きはアシタ。



・・・今夜は小田原も雪が降るのでしょうか?
夕方、監督Kがスタッドレスに履き替えてましたが・・・


追伸:いま外見てきましたが雨でした(??)雨



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小



家具をつくる11「ねむれない!」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 11 「ねむれない」



1cc8c8a7.jpg


家具設置の朝、

家具職人の猫スーさん。
約束の時間よりも朝早く
お客様のウサギS様の家に押しかけ(?)
運よく早起きしていたウサギご主人にハッケンされ・・


(前回の記事参照ください?)


実はウサギS様は前の晩、ほとんど寝てないそうです。


ど、どうしたんですか!?と聞いたら


4メートルの家具が来る!ということで
「遠足の前の日のような気分」で
眠れなかったそうです(^^;)ナント!

で、眠れないから
LDKのワックスかけをしていたそうで・・・

34ba898c.gif


だから、朝早く起きていた
というよりは
寝ていない
が正解なのだそうです。

だ か ら、

朝早く我が家ウサギの前をウロウロしていた
猫スーさんを発見できた。 と。(^^;)ナルホド



私たちは仕事のひとつと
思ってしまいがちですが
お客様にとっては唯一のことなんですよね。

1つ1つ、大切にお仕事させていただきたいと
思いました。




かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

家具をつくる10「調整」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 10 「調整」




いざ、家具設置です。
4メートルのリビングボードが
これからLDKに入ります。


この日はお天気にも恵まれ
気持ちよく作業を進めることができました。太陽
cd05483f.jpg


4メートルのリビングボードを
壁と壁の間にピシっキラキラとおさめます。
既存住宅に設置するので微調整が必要。
現地で行います。



なぜ、現地での調整が必要なのでしょうか?

サイズ測って作ってるんでしょ?
と思われるかと。(もちろん測ってるわよブタ

↓大きい!これは天板です。
45be4881.jpg


なぜ、現地での調整が必要なのか?

それは
家は、湿気やら温度やら
たくさんの条件化の中で建っています。
とくに木の家はあてはまるのですが
それらの要因によって反ったりするからです。
(最近はそういうことも少なくなりましたが)

つまりもっとカンタンに申しますと

見た目は平らにみえる「平面」でも
月日が流れると平らではなくなります。
反ったりするわけです。


だから
現地で微調整をします。
現地で微調整をしたほうが
壁と壁の間にピシっキラキラ
きれいに収まるからです。

既存のお家に大型の家具を入れるときは
家具やインテリアの知識があるかたと
よく相談されるのがオススメです笑顔


たとえば新築で家を建てるとき。
打合せ段階で
造りつけ家具などを取り入れるのも
いいかもしれません。

Tさま邸やHさま邸でも
こちらのウサギSさま邸のような素敵な家具が入りました。

Tさま邸

Hさま邸
↑下の方に大工さん作業中の写真があります




家具をつくる9「約束の時間」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 9 「約束の時間」



トラックの駐車スペースの心配もなくなり
家具職人猫スズキさんとは
朝9時に、ウサギSさま邸に集合!という約束になりました。



なにかと話題を提供してくださる猫スーさん。
初回の打合せで、迷子になって
ウサギSさま邸にたどり着けなかった猫スーさん。

しかし、やるときはやってくれる猫スーさんです!

期待通り(?)

9時のお約束 なのに
8時ちょっとすぎに行っちゃったスーさん

\(T◇T)ちょっと待って!待って!
朝って5分違うだけでもタイヘンなんだから。
朝9時ってお約束だったのに
8時ちょっとすぎにSさまの家に行ったら

迷惑ですわ!怒



しかもLDKに入る工事なんですよ?
LDKって知ってるよね、

L:リビング
D:ダイニング
K:キッチン

Sさまの家は繋がってるんですよ、この3つの空間が!
朝ごはんの片付けをしてるかもしれないし
いやいや、まだゴハン食べてるかもしれないし
着替えてなくてバタバタしてるかもしれないし(そりゃ私か)

とにかく、行くの 早すぎなの!


ちなみに御本人(スーさん)も
さすがに早く到着しすぎたな、と感じたそうで
ウサギSさま邸の前にトラックを停めて、待っていたそうなのですが

が・・・


ウサギSさま いわく

「うん、なんか家の外見たら 誰かいたんだよね」

「よく見たら猫スーさんが コッチみながらウロウロしてたんで・・」



猫スーさんは
早く来ちゃったので、待っていようかと思ったんだけど
でもインターホン押してみようか、どうしようかと
様子をうかがっていたのだそうです。


(T\)・・・だれか助けて


運よく、この日ウサギSさまはとっても早起きされていたので
約束の時間より30分以上早く到着してしまった猫スーさんに

「どうぞ、入って作業はじめてください」


と声をかけてくださったそうです。



時間のことは自分にとっても課題なのですが・・・
約束の時間より早すぎるのも、遅すぎるのも
よくありません。

なにか事情があって「遅れる」・「早くなる」場合は
連絡をいれる、などは大切ですよね。



c3b3370c.gif
わたしに直通でメールが送れます。
 ブログ・コメントが使えないので
 ご意見などはこちらからどうぞ




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小



LDKが生まれ変わる8「ご近所付き合い」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 8 「ご近所付き合い」


奥様のツワリの体調や、
花粉症で鼻が敏感(炎症を起こしている)
な時期ということもあり
家具に使っている塗装のニオイを
とばしてもらう過程をふむことに。

(工場には無理を言ってしまいました・・)

も ち ろ ん

塗料は安全性の高いものをチョイスしてありますよ。
でも

・花粉症
・ツワリ

があるので。
だって、
LDKを占領する4メートルの大型家具が入るワケですから。


そして待ちに待った、家具の納品日!

朝9時にご自宅へ伺う段取りになりました。
当日は、4メートルの家具を
バラして大型トラックに積み込んで運びます。

しかし、微妙なサイズ調整は
現地で調整するので少し工具も持ち込みます。

そこで問題

住宅地に搬入用の大型トラックが
半日地近く滞在(駐車)するので
考えなければならないことがあります。


・駐車スペース(どこに停めるか・停める場所があるか)

・お隣さんなどにあらかじめご迷惑をかけることを伝えておく


今回は、お施主さまのウサギSさまが
普段からご近所とのお付き合いがあったため
すぐ目の前の広いスペースをお借りすることができました。

ありがたいです。

ウサギSさまはあらかじめ、ご近所にお話しておいてくださったそうです。

これまた ありがたいことで。

工事関係者も
工事の前、途中、後などにご近所へご挨拶に伺いますが
多くの方が
「おたがいさまですから?。」
と、気持ちよく受け入れてくれます。

「おたがいさま」は日本語ならではの美しい語感ですね。

工事が入るときには
ご近所に一声かけておくだけで違います。
工事スタッフは当然挨拶にまわると思いますが
ご自身もご挨拶すると、より良いと思います。
スタッフと一緒に行ってもいいですね。




かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小




帰ってきた家具造り

連載ものだった家具造りブログ
ちょっと(いや、かなり)お休みしていましたが
再び再開します。

でもあまりにも間が空いてしまったので
「何のハナシ?」と思っている方も
いらっしゃることでしょう。


はじまりは、秦野で数年前にアシストホームで
家を建てていただいたウサギS様からいただいたメール。
85cc6fa2.jpg

リビングダイニングに収納能力のある
テーブルを探しているんです?という
何気ないご相談でした。
上は、ご主人が描かれたイメージテーブル。
プロ顔まけ。というか私より上手(^^;)

そして下が、インテリアコーディネーターの資格も真っ青な
私が描いた・・・・・・図面?と、疑わしきもの。

03b63899.jpg


名誉バンカイと、CGを描いて完成イメージを
作ってみるも・・・↓
7b242774.jpg

よくみると、テレビがこっち(壁側)向いてます。
ありえない。さすがワタシ!(´`;)

それどころか、拡大したら
もっとすごい事実が発覚! ?(´◇`;)
ddd4f275.jpg

この家の植木鉢は、宙に浮いてる!
超常現象か!?!
(ついでにサッシの色も塗り忘れてる)

そしてなぜか・・・・・・・
2bedfd7c.jpg


↑3Dのスヌーピー造りに夢中になっている私。
(植木鉢もサッシも直さずに・・)

・・・・・・・・とまあ
こんなブログだったのですが
その続きを書いていきたいと思います。


え?
なんだかますますサッパリ意味がわからない?


でも
だいじょーぶ!

ココを読めばイッパツでわかります。
(↑家具づくり、総集編)

そんなわけで、
ためになること
どうでもいいこと
なんだかくだらないことが満載なブログですが
2008年もよろしくお願いします。



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミねずみだー
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

LDKがうまれかわる7

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 7 「シックハウス」


家具づくりのために、塗る塗料。
ちょっと心配なことがありました。
サンプル木片に塗ってもらい、郵送してもらった包装を開けたとたん
ウ・・・(‐◇‐;)鼻がムズムズする。

自然系の安全度が極めて高い塗料を採用しており
独特のニオイがあります。
このニオイ、普段は気にならないのですが花粉の時期ということもあって、
鼻が敏感になっていたのでしょう。
自然派塗料の独特のニオイが気になりました。

思えば奥様は「花粉症」だとおっしゃっていました。
それに今はご懐妊されていて「つわり」がツライという話も聞いていました。

これ、こんな小さい木片で鼻がムズムズするんだから
4メートルサイズのリビングボードが家の中に入ったら大変です。

これはちょっと考えないといけないな、と思い
家具部の猫スーさんに相談しました。

(゜◇゜)携帯
Sさま邸の家具なんですけど
奥様の現在の体調も考慮して、家具のニオイが心配なので
完成した家具を工場で1週間ほど保管して
ニオイを揮発してから、お客様の家に運びたいんですが・
・・と提案

猫携帯
えーーーーーーーー?!?
あのデカイ4メートル幅の家具をですか?
工場に?1週間も?



普通、1週間も家具を置いておく(預かる)のは
他の家具製作をするスペースがなくなってしまうので
ムリなことです。

が、今回は
家具の納期を工場の状態(都合)に合わせてもらえるようであれば
なんとかしてくれるということでした。

ウサギSさまに相談したところ

「そんなに急いでるワケではないので、その方法で是非やってください」

と、言っていただけたので工場に預かってもらうことに。


実際、完成した家具が入ったときに
ニオイは何の違和感もなく、部屋に納めることができました。
奥様の体調のことも家具部のみなさんが理解してくださったので
今回のような対応が可能となりました。
無理を言ったと、自分でも(^^;)・・思ってたんですが
アリガトウゴザイマシタ。



家具製作 つづく拍手




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


【追 記】
今日は、このブログ3回も書き直しています。
全て1から打ち直していること3回。
なぜか回線がぶちぶちと切れます。
私の脳血管もブチブチと切れそうです。


とりあえず、
続きを読む

LDKが生まれ変わる6

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 6「こまかい打ち合わせ」

昨日、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトに更新をジャマされた(?)ので
本日あらためて更新。
前回の続きは「LDKが?・・パート5」をご覧ください。

367e779a.jpg


約束の時間に遅れること1時間。やっと猫スーさん到着。
い、いちじかん・・ありえない(T△\)(T△\)
もう平謝りですよ。1時間だよ、1時間。


Sさまはウサギ『大丈夫ですよ?』的なことを言って下さいましたが・・


その言葉に甘えちゃイカンのだよ!!
反省してね、猫スーさん。

私もルーズな方なので人のことあまり言えないんですが・・・
気をつけよう、明日はわが身。


で、

やっと役者がそろったところで
家具の打ち合わせスタート。
今回作成するのは

・巨大リビングボード
・ダイニングテーブル
・チェア

60304cbf.jpg


まずは、猫スーさんに持ってきてもらった木材のサンプルを
見てもらうことに。
あらかじめコチラで選んでおいたいくつかを
ウサギSさまに見てもらいました。

今回は家具職が加わっての「家具製作」のため
細かい打ち合わせが必要になります。

まずは用途にあった木材をえらばなければなりません。
木目のお好みなどもあると思いますが・・・
柔らかい木、硬い木、狂いやすい木、など特徴があります。
また、年月が過ぎると木は「やけて」きますので
それぞれの木が、どんな色の変化をするかも踏まえて・・
(環境によっても若干ことなりますが・・一般的に、の例)
それから手入れのことも大切。
手入れがしやすくなる加工をするかどうか。もご相談します。
加工、というのはヒトコトで言って「塗装系」のことです。
自然素材の塗装をすることはモチロンだったのですが
私的には、ちょっと心配なことが・・・

家具製作 つづく拍手




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


LDKが生まれ変わ・・る?

・・・一度ならずも二度までも。
さっきまで書いていた「LDKが生まれ変わる6」の記事が

消えました。

原因は音楽CDをパソコンに入れたため。
CDを入れてメディアプレーヤーが起動した途端
なんだかよくわからない不具合で、消えました。

ちなみにそのCDは

「なにかと はかどる モーツァルト」音符

fc2844a8.jpg



ちっともはかどらないじゃないかー(`◇´怒)(`◇´怒

2回も消えました。2回!!!
「LDK?パート6」の記事は本日見合わせます(泣)

はかどる、どころか
む、むしろ私の足をひっぱってるよ? (T△\)(T△\)汗


神童とよばれたヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト!
あなどれません、おそるべし・・・・。ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


LDKが生まれ変わる5「遅刻」

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 5「遅刻」
6cbf7fa0.jpg

おおまかなプランが決定したので、ここから
詳細の打ち合わせをしました。
木の種類とか、デザイン、カラー、塗装、などについて。

木の特性も理解しながら家具用途とデザインやイメージに合った
「木」をチョイスします。

そこで、静岡県富士市から強力なスタッフ登場!
マルダイ家具部のスズキさん。

このマルダイさんは、3672年前の神代杉から各種良い木材を扱ってる
立派な会社です。アシストホームの家づくり木材はこちらでお世話になっています。

で、そのスズキさんと(名前出しちゃったけど いいよね?:笑)
Sさまウサギと私とで、打ち合わせをすることになりました。
場所は、Sさまウサギ邸。スズキさんこと、スーさんは富士から直接向かうとのことでしたので、
Sさま邸・現地集合に。

で、当日。

私はSさまウサギのお家に一足先に到着。お邪魔させていただいて、スーさんが来るのを
待っていました。雑談に花が咲き・・気がつくと約束の時間を15分経過。
・・・・スーさんが来ない(^ω^;)(^ω^;)あり?

どうしたんだろうねとウサギSさま

(^ω^;)(^ω^;)あわててスーさんのケイタイに電話。


猫汗すいません!すいません!もうすぐですから!!あとすこしです!
    いまインターおりましたから!!!!

  ガチャッツ!!!!ツー・・ツー・・ツー・


(`▽´;)(`▽´;)えっ!えっ? きっ・・きられたっ

それから再び待つこと15分。。。。
Sさまウサギが新婚旅行イタリアだったそうで、話で盛り上がってしまい、
気がつくと約束の時間から30分経過。

・・・・スーさんまだ来ない(^ω^;)(^ω^;)え?ちょっと・・え?

迷っちゃってるのかなあ?ウサギとSさま


(´△`;)(´△`;)申し訳ありません・・もう一回電話してみます。


電波(´△`;)携帯もしもーし


猫汗すいません!すいません!すぐ近くまで来てるんですが!!
    迷いました・・・ここドコでしょう?



(`◇´;)(`◇´;)えーーーーーーーーーーーッツ?!ドコってドコよ?



なんだかよくわからない展開になってきましたが
家具製作 つづく拍手



梅雨はいずこへ?ブログランキング参加中です(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

LDKが生まれ変わる4と1/2

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 4と1/2

プランが出揃い、どの路線でいくか決まったところで
家具細部の打ち合わせがスタートするのです・・が

その前に・・・13日のブログに載せたこの画像をよくご覧ください。
0ab38412.jpg

テレビが、壁側向いてるという変な部分は昨日書きましたが
まだ、変な部分が・・・↓
641192c6.jpg

お気づきでしょうか?窓際のプランツ(植木鉢)が

浮いてる!!!!(゜□゜;)ぎゃー

「おいおい、ちょっと見た目がマシになったかと思ったら
 今度の3Dはデタラメだな。」

と思ってるでしょ。



はい。すいません(TωT;)(TωT;)

ちょっとこの家、あちこちで
超・異常現象が発生してるみたいで・・

よく見ると、窓枠の色も塗り忘れてます。
シルバーなのに、基本設定の黒のまま・・

しかしよーく見てください。さっきからチラチラ登場している
このピンクの犬くん。
641192c6.jpg


実はSさまのお家にお邪魔したときに、
おおきなピンクのスヌーピーが置いてあったので
作ってみました私が3Dで(^▽^)

いや、もう曲線がむずかしかったんですけど
結構、我ながら満足(*´ω`)

監督Kに見せたら、「似てない・・」と言われたので
更に手を加えて・・・↓

797af696.jpg

会心の出来栄え↑キラキラキラキラキラキラ(でも植木鉢は浮いたまま)

あまりに良くできたのでSさまウサギにメール添付。(仕事しろ怒

実は、奥様がスヌーピー大好きだったとのことです(^ω^)おおっ!

遊んでたわけじゃなくて、遊んでいたんですが
遊んでたわけではなくて
いいわけすると、
丁度この人形が子供くらいのサイズだったんですよね。
この空間に入ったときの雰囲気をみたくて作ってみました。
(でも大人サイズの背丈したスヌーピーは気持ち悪いのでやめました;)



・・正直言うと、プラン考えてるときに煮詰まって遊んでいました。


家具づくり つづく拍手


こんなブログですがランキング参加中です(^▽^;)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

LDKが生まれ変わる4

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 4

※「苦情」ブログを読んだ、依頼主のSさまウサギから
昨日、激励のメールをいただきました(T◇T)
「いいじゃないですかーあの図面」とのお言葉。
ありがとうございます?感激。やる気でてきました。
(しかし汚い図面、という事実に変わりはないことは受け止めます:苦笑)

奥様がブログを読んでくださってるそうで!
(  *゜▽゜*)/  うれしいですー
LDK用に新しいカーテンを買ったとか!?!

ぜひ見たいです。写真送ってくださいー!!(図々しいって汗



と、いうことで図面がSさまウサギ公認(?)となりましたので
気をとりなおして、家具づくりバナシ スタート↓キラキラ

6月7日のブログで書きましたが、
2つのプランを持参して、Sさまウサギと打ち合わせをしました。


現在の雰囲気↓ソファと座卓があります。
懲りずに描いたのは わたし(苦笑)
5ba539d5.jpg



A型プラン---PCデスクスペースとテーブル&チェア
(画・案:アシストホームスタッフ)
ラフだけどプロっぽいパースだなあ・・ってプロか(^ω^;)
f79f581f.jpg

位置関係はこんな雰囲気↓(画:わたし)
ba733d7e.jpg



B型プラン・巨大リビングボード4メートルとテーブル&チェア
(画・案:わたし)どーだ!3Dならちょっとはマトモでしょ?

d6dc234b.jpg

あ、まずい。テレビ↑が壁側に向いてる(^ω^;)

d9a15352.jpg

位置関係はこんな雰囲気↓(画:わたし)
9ee5f345.jpg



プランが出揃ったところで、どの路線でいくか
打ち合わせをした結果・・



B型プラン・巨大リビングボード4メートルの方向性で決定!拍手(案:わたし)


このB型プラン、
Sさまウサギが「こういのがいい」とご希望されていた
収納機能付きテーブルも折りたたみイスも組み入れてないし
ちょっと希望とズレすぎてるかなぁ・・と
思っていたので

意外でした。

いや、変な意味ではなく。
この路線に決まって驚いたというのが本音です(^ω^;)

私的には1週間考えた結果、「これ」が「出た」んですよね。
折りたたみ式チェアや、収納機能が付いたテーブルも魅力的ですが

オリジナルでできるのなら、既存では存在しないサイズのカウンター(棚)
をつくりそこへたっぷりと収納機能を持たせたほうがいいと思いました。
長いこと使ってもらうには、このスタイルがいいかなあ・・と。

天井までの高さのある棚も考えたのですが
この空間に入れると圧迫感を感じるのでヤメました。
収納付きベンチチェアというご意見もSさまウサギからでていたのですが
この空間ですと、普通のチェアにしたほうが掃除のときが楽かな、と。
(物を入れたベンチチェアは、容易には動きません;重いっ)
かと言って、ローラーつけてきれいなフローリング傷めたくなかったし。

パソコンスペースについては
将来的にはデスクトップパソコンはノートにしたいとおっしゃって
いたので、このプランならば後から扉を足して、収納スペースとして
有効活用できます。

また、お子さんの遊ぶスペースを設けるため
ソファーは・・・思い切って撤去。(^ω^;)
既存の家具は省いてプラン考えてくれてOKだよとおしゃっていたので。
ちなみに、図には描いてないのですが
和室が隣接しているので、
その空間をくつろぐ床座の部屋として使っていただこうかな、と。

これならば、お子さんの遊ぶスペースも十分とれて
おもちゃだって広げ放題。収納棚もありますし。
(アンパンマンのビデオ見ながら踊ることもできるし・・笑)
台所仕事をしながら、気配を感じる ことも可。
台所からの配膳が往復リレーみたいで大変たっだ、と
おっしゃっていたのでダイニングテーブルは台所に近いほうがいいと
思いました。

Sさまウサギといろいろお話をした結果
でてきたイメージです。

方向性がB型プランになったので
ここからサイズや寸法・デザインなど、細かく煮詰めていきます!!



家具づくり つづく拍手


こんなブログですがランキング参加中です(^▽^;)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

LDKが生まれ変わる(苦情)

6月5日(火)にアップした
LDKが生まれ変わる2に苦情の声が寄せられました。
その問題となったのがこの図面です↓

7536b1ce.jpg

カエル「これはないだろう。」
ヒヨコ「いくらなんでもこの図面はひどすぎる。」
ブタ「・・・なにこれ。まさか図面?」


と、いう厳しいお言葉が これをみたスタッフ関係者より
寄せられました(‐ω‐;)うう・・めんぼくない


カエル「すこしは図面の勉強したほうがいい!」
ヒヨコ「いや、インテリアコーディネーターの資格もってるらしいし」
ブタ「え!?マジ?これで試験(製図)受かったの!!?」


カエル
ヒヨコ 「だとしたらひどすぎる・・・
ブタ
 

ニワトリ花「えー・・でも最近こういうカンジ、流行ってるじゃん」


お、ナイスフォロー (‐ω‐;)(;‐ω‐)/もっと言って言って!


カエル「こういう汚い図面が?」
ヒヨコ「それを言うなら、ハンドフリーっぽく描いた図面でしょ」
ブタ「っていうか、こりゃ小学生の落書きだ!」

ニワトリ花「んー・・そうだね。ちょっと変すぎて笑えるかも」


(‐ω‐;)(‐ω‐;)笑うな・・わかりましたすみません。
私が悪かったのです。
でもなァ、これは図面じゃなくて間取りの絵なんだけどなァ・・

(‐ω‐;)(;‐ω‐)(‐ω‐;)(;‐ω‐)いえいえ何でもありません。
私が悪かったのです。
もっときれいに描くよう心がけます。。。


こんなひどいブログですがランキング参加中です。
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小

LDKが生まれ変わる3

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ


私やアシストホームスタッフで提案したプランがこんなカンジです。

↓(^ω^)



A型
パソコンデスクと棚、及び
ダイニングテーブル&イス


移動性がある家具を配置
模様替えしやすい。

B型
ダイニングテーブル&イス
巨大リビングボード


オリジナルでつくるなら、
オリジナルでしかできないことを。と思い
4メートル幅の巨大リビングボードを配置。
そこにパソコンデスクとしても使用できるように
加工を加える。ただし、一度設置したら
リビングボードの位置は変えられない。



それぞれのパース(絵)を用意して
ふたたび、Sさまウサギ邸で打ち合わせしてきました。

ちなみに私はパースだと時間がかかってしまうので
デジタルで用意(^ω^;)
キレイに描くのはむつかしい・・

パソコン

シェードを少しだけ使えるのですが、
質感の表現が、甘いので
主に使ってるのは、マイホームデザイナーというソフトです。
グラフィックソフトにしてはとても安価。
しかも操作が簡単。
建築のお仕事をしていない方でも
ちょっと説明書読めば、使えると思います。

これからガッツリと自分の家づくりを考えてる方は
こういうソフトつかってみても面白いかもしれません。

ちなみにシェードはこのくらいすごいです。
シェードギャラリー
私もリアル・バスルームをシェードで描いたことがあります。

が、しかし製作に1ヶ月かかりました(^ω^;)
TOTOやINAXに発注して、ホンモノ納品できちゃいますよ・・

何が大変だったかと言うと、水の表現です。
水がむずかしかったー
あと、タイルの質感。マットにしてしまうとタイルに見えないですし。
かといって、テカテカにすると成金風呂になっちゃいますし・・

そういえば、あの盗まれた「黄金風呂」見つかったのでしょうか?


話はそれてしまいましたが、家具づくり
つづく拍手


アシストホームもブログランキング参加中!
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小

LDKが生まれ変わる2

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまウサギのお家に
オリジナル家具を納品してきました

きょうは家具作成のお手伝いのオハナシ2

待望のお子さんが誕生するので、
奥様が少しでも快適に子育てができるよう
この機会に収納機能を持たせたLDにしたいとのコトでした。

で、

エクステンションテーブルと
バタフライテーブルを合体させたような
テーブルのイメージに行き着いたそうです。

Sさまウサギ直筆、イメージ立面図↓(^ω^)
5278a0cc.jpg



けれど、ご自身ウサギは家具の知識がないので
現実的にはどんなものなのか・・・と思い
インテリアコーディネーターの目線で
アドバイスいただきたいウサギと思ったそうです。



私にお声をかけてくださったのでした。
(^ω^)ありがとうございます。

奥様想いな旦那様ウサギです
承知いたしました!!
Sさまウサギの生活スタイルに合った
インテリアをご提案させていただきます!

お話をいろいろ伺い
まとめてみると・・・


音量ダイニングテーブル・イスがほしい
音量LDを広く使いたいので
        収納機能がある家具がほしい
音量収納機能をもったリビングボードで
          パソコンもつかいたい




Sさまウサギの間取りは、こんなカンジです↓

fb042adf.jpg

図面をそのままUPしちゃまずいので
ブログ用に
いま、描きました。10秒くらいで。(だから変です)(^ω^;)

キッチンとLDはつながってます。
LDに和室が隣接。
扉を開ければ、おおきな空間になります。

現在はLDに簡易ソファー2台と
座卓をおいて
広々と使っているとのこと。







うーん、でもどうなんでしょう
実際にパタパタとトランスフォーム(?)する
このスタイルの家具は本当に使いやすいのでしょうか・・

そこにある状態で常に使える空間が
実は一番快適に使いやすい条件なのだそうです。

その空間のなかで、それぞれが
どこに収納され、どこに配置されるか。
そして使い手の日常はどんなライフスタイルなのか。
これをおさえることが大事です。

新築の際にも、そういうお話をして
一緒に照明プランを考えたりしています。


今回のSさまウサギ邸の家具についても、
ご希望・ご要望をお聞きした後に
どんなカンジでLDKや和室を使っているのか、
どんな雰囲気(スタイル)がお好みなのか、も
教えていただき
1週間ほど、プランを練るお時間をいただくことにしました。




つづく拍手


アシストホームもブログランキング参加中!
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小




LDKが生まれ変わる

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました笑顔

きょうは家具作成のお手伝いのオハナシ。

Sさまは、2005年にアシストホームで
家づくりをさせていただいたお客様です。
私も照明器具のコーディネートで
家づくりに参加。
お手伝いさせていただきました。


そのSさまから今年の1月中旬に
メールをいただきました。
家族が増えるのでLDを
快適な空間にしてあげたい


とのこと。
・・家族が増える?
をおお?!
おめでたですね!
拍手拍手拍手

Sさま、いわく
何件か家具屋を見て回ったけれど
コレというものにめぐり合えなかったので
ちょっと相談にのってください
とのことでした。

ちょっとね。ちょっと笑い相談。

後日、ご自宅に伺ってみると・・・・

ジャジャン!

なんとSさま作画の
図面ができちょります・・汗
63081971.jpg

すごい。
奥行きもリアルに作画されてます。
上手すぎ!
私のパースなんか、くしゃみで
飛ばされてしまいそうです(´◇`;)


44ba56d9.jpg

そして細やかな仕様計画。
こうやって使いたい。
こういう風に使いたい。
という想いが
ギッシリ書き込まれていました。

f0fd1270.jpg


これだけまとまっているので
このまま製作GO!
で、OKなんじゃないかしら
と、感じたのが正直なところでした。


・・・な、
なにをしたらいいのかしら私汗


しかし、この後
家具製作は大きく予定を
変更していくのであります。。

つづく拍手




アシストホームもブログランキング参加中!
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします。
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小


家具をつくる

先月から、LDKに設置する家具のご相談のお仕事をしています。
1年くらいまえに完成したお客様のお家です。

家具をつくるときは、内容も予算的にも満足していただけるよう、
なおかつ、ながーーーーーーーーーく愛用していただけるよう
念頭において取り組んでます。

いまは、2度ほどご訪問させていただいて
イメージや方向性などを決めている最中です。

3Dのイメージ絵を描いたのですが
インテリアの人間が扱う3Dとしては
ちょっと恥ずかしい三次元映像なので
「絵」と言ってます・・私は。

あくまでも空間イメージをするために作ってます。

こちらが現在のお部屋の雰囲気です。

d122c73a.jpg




























このお部屋にダイニングテーブルを。
というご相談でした。
畳ルームも隣接してます。
扉を開け放てば、スーパー広い空間になります。

あ、窓枠一箇所塗るの忘れてました・・青いっ(?□?;)



ブログランキング参加してます!
チューリップここをクリックカエルみかんしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします。(1日1クリックしか票になりません)
だいぶサボっていたので低迷中です・・

ちなみにクリックすると
他の方が書いていらっしゃる家造り関係の
ブログのランキング表が見れます。

プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ