家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

家を建てる

土地探しあるある


こんにちは
アシストホームのです

今日は現地下見に
ドライブいってきました。

閑静な住宅街です。
(※建物はしゃしんやで消してます)

みてきた

土地には
100点満点というのは存在しません。

それぞれ個性がつきものです。

しかしながら
100点の土地を
欲するのが人のサガ

さが


例えば・・・・・・

土地さがし、あるある【パート1】

〇〇学区で学校まで徒歩〇分以内
なおかつ
駅やバス停まで〇分以内
なおかつ
近隣に医療施設や、商業施設があって、
なおかつ
住宅街で、南向きで、正方形

角地で、前面道路が広くて、
さらに
交通量が少なくて、
しかも
ご近所さんが良い人ばかりで、
なおかつ
地域の付き合いが少なくて・・・・・・・・

と、盛りだくさん並べておいて・・・・・・

相場よりも安い物!!!


と、いうトドメ。

あったらワシが買ってます(笑)



まあ・・・・・・・・
多くの方は、
そういう土地は存在しない
100点を求めたら
土地は買えない
と気付きます。

・・
普通は、気付きます(苦笑)


土地さがしあるある【パート2】 


土地を見に行く

まあまあ、いいな~

うん予算内だし、まあまあかなー

や、まてよ。この土地・・・・・、
BlogPaint

ここで、悪魔が囁くのです。

リューク
悪魔 (イメージ協力:リ◎ークさん)
『おい、ここで買ってしまっていいのか? 
もう少し待てば、
もっと良い土地が
出るんじゃないのか?  

今後、この土地よりも
良い土地が出るような気がするな~・・・・
ヒッヒッヒッヒッ~~~www』
ゴゴゴゴ

悪魔の囁きを聞き、

土地が買えなくなります。
922847c0[1]

100点満点の土地はないのに、
幻の土地を求めて、
彷徨い歩く・・・
幻の大地

ドラゴンクエスト幻の大地
そうか!
勇者だったのか!

いや・・・・・・・・・


現実は
悪魔のささやきから逃れられず
永久に満足できる土地が買えず、
家が建てられない・・・・・。

tarot_00[1]

タロット的に言うと・・逆位置。

しかし
家を建てたいと
本気でおもってらっしゃるならば
もっとツライのは
その先なんですね

・・・5年過ぎ、7年過ぎて

年齢を重れば重ねるほど
住宅ローンを組むのも
苦しくなります・・・


こんな人が、
実は多い気がいたしております。


アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

リューク
悪魔じゃなくて死神だけどな

てつぼうと肩こり?

BlogPaint

つづきを放置していたので・・続き(笑)

ということで新築時のオプショーンで
「ひっそりブーム」となってる「おとな鉄棒」
なのですが

懸垂できる方は、どんどん懸垂しちゃいなYO
ですが
ブラーンと数秒ぶらさがって
ぐーっと肩と背中をのばすだけでも
そうとうスッキリです。

私も万年・肩こりなので(笑)



おとなって、
鉄棒にぶら下がる機会ないですよね(汗)


ガッツリ、筋トレに使いたいアナタも
大人の体重をガッチリ支える
マイホームに「おとな鉄棒」!

懸垂はできないけど
五十肩?肩こりを予防するストレッチとして
マイホームに「おとな鉄棒」!

というわけで「おとな鉄棒」でした!!

ちなみに~
子供用の場合は
設置位置を低くする必要がありまつ



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


真似したくなる!


お引き渡しが無事に完了した
Fさま邸。

今日は
真似したくなるポイントを
ご紹介します

まずはコチラ
ステンドグラスでっす

ステンドグラス アシストホーム

キッチンと部屋との
間仕切り壁に
ステンドグラスをいれました
キレイですよね



こんな感じです
IMG_0290


さて、つぎは
上の画像に既に写ってますが
鉄棒です

以前、Nさま邸でも
鉄棒をつけましたが
この鉄棒は
おとなの鉄棒 です(^_^)

おとなが使える鉄棒なんです
この鉄棒、
すごい健康効果が
あるんですよ!

くわしくは次回!



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

自転車の屋根


自転車などの屋根です
サイクルポートといいます。
カムフィあるそうです
ありました!
載ってました、カタログに・・ (;´д`)ノ

なんで土曜日は
見つけられなかったんでしょう;すみません

強風時の強度を高める「棒」みたいなものも
商品として存在しておりました。


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


打合せ時のメモ書き


おはようございます。
4月もあと6日です。

ブライダルにいたときから
私の打合せメモは定評でしたが
(ひどい・・・の意味)
あいかわらず独走しているメモです。
このまま完走する予定です。

メモ

メモ

ここまでは、まあ一般的なメモでしょう。

いよいよもって、意味不明なのが・・・・
人力だそうです

私は分かります。
そして
いっしょに打合せしてたお2人もきっとわかります(笑)

想像力を働かせてください。
和室のなにが人力なのか?!
もっとイメージをふくらませてみてください
ほら、わかりますでしょ?(わかんないって;)

次に
このジャガイモみたいな絵は
水切りプレートです・・・・・・・・・・
奥さまには伝わりました(笑)
メモ

ほら、似てるでしょ?水切りプレートです・・・。
水きりプレート4200円

ちなみに水切りプレートはシンクによって
適応サイズが異なりますのでご注意を!

これは便利ですよー
長持ちしますし。



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

やってみる?間取りシュミレーション


昨日はカラーのシュミレーションだったので
今日は間取りのシュミレーションをご紹介。

本当にお手軽にチョチョイと試せます。
なぜか3階仕様も勝手に入り込んできますが(笑)

お手軽!間取りシュミレーション


あくまでも簡易版ではありますが
ゲーム感覚で楽しみながら、遊んでみてください




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

遊ぼう!色シュミレーション

トステム・・じゃなかった
リクシルHPに
カラーバリエーションを
バーチャルでお試しできるサイトがあります。

いろいろ遊んでみてください

リクシル 内観シュミレーション

建具 シュミレーション


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

神棚ドーン



こんいちは
いえ、こんにちは。

今日は出たり入ったりしております;

さて
富士から神棚が届きました。

ヒノキの神棚です。無垢です。

70,000円くらいです・・・はははは すごかとばい
ムク・ひのき神棚2


あ、工賃は別でつ(笑)

御札とお社は別でつ(笑)

無垢なので、思っていたより
重量がありました

予想ガイです(笑)

重いです。
ええ、すごく重いです

わりと馬鹿力あるほうなのですが
わたしでは、持ち上げられません~(笑)

これ
大工さんひとりで上げられるのかしら?!

大きさは
ちょうど、二の腕ぐらいの高さ。
ムク・ひのき神棚3


富士からかついできてくれたサイトウさん
いつも遠くからありがとうございます
ムク・ひのき神棚


お品の確認をさせていただきましたが
きれいなヒノキでした。

りっぱな神棚になりそうです



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

住みここち心理テスト


これから家を建てるかた、
まさにいま、悩んでいる方!

ちょっとこの心理テストを
試してみてください
よく当たるのでご注意を(笑)

その前に・・・

【注意1】
テストを受けるまえの心の準備

心理テストは、穏やかな気持ちで
テストに集中できる環境で受けることを
お奨めします

状態が悪いときには
あなた本来の診断結果を
得られないことがあります


【注意2】
理想的な暮らしをイメージして

回答するときにイメージする暮らしは、
あなたの理想的な暮らしを
思い浮かべてください

現実に住宅を検討している人は、
さまざまな制約条件のもとで
考えていますが、
それらを気にしないで
回答してみましょう

ちなみに2回にわけて
下記のようにテストしてみるのも
オススメです

:家族・仕事・お金などの条件は考えずに、
  自分が本来もっている「理想」を意識する

:家族・仕事・お金などの条件のもとで、
  自分がいま実現できる「現実」を意識する


理想をイメージして回答する場合(A)と
現実的な条件のもとで回答する場合(B)
では、同じ人がテストを受けても
判定結果は異なります。



このテストは、
1万人のデータから科学的に開発された
プログラムです。

日本人の全体平均と比べたときの
あなたの特徴を示したものです。

また、判定結果にある
コメント・グラフ・理想の住まいなどは、
あなたが判定されたタイプの人が
標準的にもっている住まいへの要求です。

あなたが
心の底で理想として抱いているもの
に近いと考えられます。

したがって、
あなたが、自覚している住宅や
地域のニーズを言い当てるものでは
・・ありません。ゴメンナサイ


自分の住まいを納得して決めるためには、
理想と現実の折り合いを上手につけること
が求められますよね


現実・・とは
現実的な制限(制約条件)のことです


住まいの代表的な制約条件は、
次のようなものです。

居住期間
(いつから、どれくらいの期間を暮らす予定か)

世帯構成
(いっしょに暮らすのはどんな人たちか)

通う場所
(仕事・学校などのほか、通院や実家など)

取得費用
(住宅購入費用、ローン限度額)

将来の家計
(ローン支払いや生活費など将来の家計)



まずは
これら5つの制約条件を整理しましょう

それができたら
自分らしい住まいの条件との
折り合いをつけながら
現実的な検討を進めることができるのです。


「えーメンドクサイ!」

と思ったあなた、
では
その場の雰囲気や
なりゆきで決めてしまいますか?

それとも
条件を整理し、現実的な検討をしますか?

また、住まい造り(土地と家)は
ゴール地点を決めておかないと
「終わりなき旅」になる危険があります。
性格にもよりますけど…。
特に優柔不断な方や完璧主義な方は
ご注意を!

いつ建てるかについては
具体的な目標を定めたほうがいいですね



では前置きが長くなりましたが
心理テストをスタートしてみましょう♪
とてもよく当たると評判です(笑)



住みここち心理テスト
http://www.sumicoco.jp/sumicoco/index.html


ちなみに
結果データは、私は全てを知りません(苦笑)
自分で診断した、自分の結果しか
わかりません(笑)

もし、お打合せ時に利用する場合は
ぜひプリントアウトしてきてくださいませ~

かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

24時間換気


おはようございます
今日も良い天気です

さて、本日は
24時間換気について
←何ガンダム?

ここ数年の一戸建ての住宅は、
サッシの性能向上などにより、
すっごく気密性が高くなってます。

24時間換気は
気密された室内の空気汚染を防ぎますので、
なるべくご使用ください。

あくまでも防ぐ、です。
クサヤなんか焼いたら、
空気臭くなりますよ、当然。

24時間換気は
新鮮な空気の入れ替え・結露対策のためにも
なるべく使用するようにしましょう。

なるべく?なんでそんなことを書くのかというと
OFFにする方もいらっしゃるので・・・
(その先は自己責任の世界ですいってらっしゃーい)


24時間換気は
できるだけ停止せずにご使用くださいね。

各室に付いている給気口
24時間換気システムと連動してますので
開けておきましょう。
これを閉じてしまうと、
風切音が鳴ることがあります。
特に、レンジフードを動作させた場合に
発生することがあります。


それから、多くの皆さんが忘れがちなこと
というか、断言すると
忘れちゃうコト!!(笑)

フィルターの掃除!

これでつ!!

給気口にはフィルターが設置されています
埃などが詰まりますので、
3ヶ月に一度くらいの清掃を心がけてください。

・・・最低でも1年に1回は
お掃除をお願いします


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


ためしてガッテン!で偏頭痛の特集
やってました。

偏頭痛にはトリプタン!
「脳の過敏状態」を防ぐのが大事なんだって。
「トリプタン」は、
痛み物質の発生を抑えるそうでつ
痛みをとりぷたん~

昨日のためしてガッテン!より

シロアリ消毒には期限があります

蒸しますね。蒸し暑い日です。

さて、この時期になると気になること。
シロアリ。とかアリとか虫のたぐい。

シロアリ消毒には有効期限があります。
新築から5年です。

永久に効く
と思ってる方、
まさかいないっすよね?

勘違いしておられたら、
覚えてお帰りください。

有効期限があります

専門の方のアドバイスですと、
シロアリにやられ易い家は、
森や川の近くの内だそうです。
(あくまでも一例です)

良い環境の家でも10年に一度ぐらいは、
消毒した方が良いそうです。
最近は、檜やひば等の樹種を用いて
対応する方法もあります




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


おどかすわけではありませんが、
この数年は小田原、湘南地域も
シロアリの被害がひどいです。
ちょっと想像以上なので驚いています。

住まいを保つためにも、適度な時期に
再消毒が必要かもしれません。

それから、
あれ?変だな?これってシロアリのしわざ?
と思ったんだけど親戚のおじさんに見てもらったら
「ああ、これ、アリの仲間だよ問題ない」
と言われた。
だから大丈夫だと思った。

などという事例が増えています。
で、惨いことに・・・

まあ、たしかに
おじさんも間違ってないですよ?
アリの仲間のシロアリですが(汗)

ともあれ
ちゃんとシロアリの業者に見てもらってください。

地デジ化の期限

こんにちは
暑い日が続きます

あっという間に7月ですが
たしか24日までが地デジ化の期限?
だったような。。。。。

アナログ放送が終了し、
地上デジタル放送に移行するんですよね。

みなさまご準備は大丈夫でシカ?


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

耐震バスルーム

おはようございます。
月曜日です。
一週間がスタートしました。

事情があって
日曜日にショールームへ行ってきました
今月は外に出ることが多くて
HPのお直しが中途半端状態で
ストップしておりまふ

今月は、ショールームへの訪問数が
過去にないほど多い私です;

そこでビックリしたことが・・・・・


ハンパなく混んでました!!!

ショールーム大混雑です

こんなショールームはじめてです(おい;)

リフォーム予定のお客様みたいです
すれ違うのも大変な混みっぷり。
私たちが担当のスタッフさんに
説明を受けている間も
お客さまが、次々に声をかけてくださってました。
(すみませんやっぱ日曜はお邪魔でしたネ、私)

世の中、こんなにリフォームする人
いるのか!と焦りました。
その混みっぷりをたとえるならば
ディズニーランド並みです
「ホントかよ」と思ったでしょ
なんか知らんけどすごいんだよ

何がおこってるんだこのショールーム
と、
まじまじとお客様を見渡してしまいました

みんなプラン表見ながら真剣に選んでます。
みんながみんな、やっていると
なんかあれですよ集団行動の心理というか
なんか焦るのです(苦笑)
やはり我が家も
あの洗面所をなんとかするべきなのか?
という意味で。


とりあえず、
この混みっぷりにかる~く動揺しつつも
今回の目玉を拝見してきました。


【耐震性の高いバスルーム】と、
評判の風呂がありまして・・・・

風呂リフォームを考えてる方々が
特に関心を寄せているバスルームだそうで。

耐震システムバス

ちなみにコレ↑は耐震実験の画像なので
ブレてます。

ちょっと興味ありありです。




で、一体おいくら程なのかしら

価格は後日。


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


 30フランで落札!
またまたシャニュイ子爵様、ご贔屓ありがとう存じます


と、いいたくなる、このアイコン(笑)

ネットスーパーにて


以前、

ヨーカドーのネットスーパーのネタで

こんなコトを書きました





食品検索でナスを検索したら

びーナス という商品がHITした

と。


さて、本日もヨーカドーネットスーパーの話題です。

昨日、醤油を買おうと

食品検索で 醤油 と検索しました。

で、

まあ、このように検索結果が表示されるわけです。

WS000013


んで、そのまま下へと スクロール して

他の醤油を見てたら



WS000011


ぶっ!

なに この金色のマル (@◇@;)??

どうみてもこれは、醤油ボトルを「上から撮影した写真」です

ちなみに

他の醤油たちを見てみましたが、コレだけ変。

WS000014

あきらかに 不自然 です!!!!

だれかっ だれかーっ \(゜ロ\;))) (((;/ロ゜)/

なんか 特選丸大豆減塩しょうゆ だけが

大変なことになってますよー

ちなみに【商品詳細を見る】をクリックしてみたところ





WS000015


((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

こわい~こわいわ~(涙)

いったいどんな意図があって

こげな構図で写真撮ったんだろか・・


しかも

唯一の「ボトル・全体像」 の写真も、


WS000017


そっぽ 向かれてます。

正面は見せたくない らしい(爆笑)



「自分の家をデザイン(設計)してみよう!講座」



おしらせですあたしコレ!(下)

自分の家をデザイン(設計)してみよう!講座開催します

第1回

「(自分で)自分の家をデザイン(設計)してみよう!講座」

を開催してますマイホーム


住宅展示場に行ったり、住宅雑誌買ったけど、

どうやって施工者に伝えたらいいかわからない。

シンプル&ナチュラルモダンな住まいに建替えたい、リフォームしたい。

インテリアを考える事が二番目に好きだ。

そんなあなたにピッタリな

楽しく学べる講座がはじまりました~

大まかな希望予算を把握しながら

実際に建てられる次元まで指導をしてくださいます。



と、いうわけでご関心のある方は

こちらへアクセスしてみてくださいコレ!(下)


「自分の家をデザイン(設計)してみよう!

 講座申し込みはコチラ」




開催場所
小田原ダイナシティー横
小田原市川東タウンセンターマロニエ

神奈川県小田原市中里273番地の6
総合案内 0465-47-1515
無料駐車場有



開催日時と受講内容:
カリキュラム全6回
(状況を鑑みながら増減致します。)


10月23日(土)18:00~20:30 1回 思い描くイメージを整理してみよう!
10月31日(日)18:00~20:30 2回 家のデザイン(設計)方法を聞いてみよう!
11月13日(土)18:00~20:30 3回 さあ、手を動かしてみよう!
11月20日(土)18:00~20:30 4回 予算を知ってみよう!
11月27日(土)18:00~20:30 5回 思いのプレゼンテーションタイム
未定                6回 エンディングパーティー





ちなみに講師は、当~然 私ではなくて(笑)

あのアトリエシゲの湯山先生です。

職業技術校や住宅セミナーなどの講師歴もあり、

設計事務所向けの本も執筆している

アトリエシゲ主宰の湯山シゲユキ先生です。

今回はリサーチを兼ねたテストで行うので

参加費は無料 です。

アットホームで楽しく学べる教室にしたいとのことですので

振るってご参加くださいませ。



ちなみに

ワタシも無理言って参加させていただいとりますあたし(苦笑)

希望プランニングで

かなりの無茶ぶりを言ってるワタシです・・・

あんたそれでもインテリアコーディネーターか?!というほど

無謀で盛大なリクエストっぷりです。




週末の18時からです。

よかったらご一緒に~






◆かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~(^□^)

バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

オーダー家具


月曜の朝です。一週間はじまりましたよー

しかし私は水曜あたりが休みなので

現在、週の真ん中を走ってる気分です。

本日は、Y様邸の写真です。

ただいま新築工事中なのですが、Y様邸のバアイ

オーダー家具がはいるッツ!!のです!!
オーダーメイド家具です

じゃん! こちらです

ちなみにY様邸は

湯山シゲユキ先生による設計でございます。

先生ーっブログいつも見ておりますーっつ!!!



◆かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~(^□^)
バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

匠の工作中継

( ̄∠  ̄ )ノお仕事お疲れ様です。

先日、打合せに使うツールを組み立てました。

自称インテリアコーディネーターのわたくしめが

(いえ、一応シカクは持っとります;)

インチキコーディネーターとも呼ばれているわたくしめが

組み立ててみました。


本日はその模様をお伝えします。

はい、開封~丁寧に梱包されてます。
開封

完成予想図はこれ。
完成予定図

ちょろいちょろい朝飯前でんがな

ちゃっちゃと終わらせてしまいましょう~

ひたすら開封~
あけまして~

・・・マテ。ハサミがないぞ。

ハサミー 
ハサミ行方不明
まあいいや、そのうちでてくるだろ

はい、ビスとめますよー
はいはい 作業開始~
枠ができた
おお!それらしくなってきた

・・・ん?
ねじこみ

「枠にウラと表があります」ですって?!

「平らなほうがウラです」って?!

もうネジでとめてしまったわい
ん?
これがウラらしい。

ちなみに奇跡的にちゃんと出来てました。

やるわねワタシ(偶然)

さて、ネジを・・・・・

・・長い!ネジ巻くのが長い!
長い・・・長すぎ
こんなですよ


簡易的なドライバー使ってましたが

このドライバじゃシンドイ
これじゃシンドイ

電動出すのは面倒だし・・・


中間とって、

グリップが回転するドライバにチェンジ。

匠は道具も選ぶのです。
工具ちぇーんじ
この黄色いドライバーがそうです。

かなり年代物。長いこと使ってます。

(ワタシのではない)



さて、スピードもあがってきました。
すこしは良い
どんどんネジをまわしますよ


はい 枠ができてきました。あとちょっとか!?
かたちになってきた

次に板を はめこみ ます。はめこみ・・・
入らないー!!
は、はいらない!!

そこで説明書に目をやったら・・・・
ん?
・・・はい?


なんですと!

「ネジは最後に本締めします

ゆるめにしめてください」
 と書いてあるぞな


・・締めましたヨ。MAXパワー全開で。

それを早く言ってよ!!
まだまだ
仕方なく ゆるめる・・・

けっこう 頑丈にしめたな自分(怒)

こっちも ゆるめる。
ゆるめる


というわけで
はめる

なんとか板が入りました。

ふたたびゆるめる
はい、締めなおし~;

次に滑車をつけますよ。

本体を倒して、足につけま・・す・・・

だーこら 重い!!! どっこいしょ
クルマつける

説明書「滑車をつけたあとに 板をはめてください」

と書いてあるぞな。

遅い!もっと早く言え!

なんとか滑車が付き、

最後はつっぱり棒を入れますよ
つっぱりぼう
これは差し込むだけ。簡単・簡単!

はい 完成~!
かんせーい

早速、打合せキットを入れてみました。
こんなかんじ
これならスっと取り出せそう♪よしよし

あー疲れたつかれ・・・た
ちらかっとりますな
えらいチラカリようで・・・片付けるの嫌だな~。

ん?
あり? ネジが2個あまった;

なんでネジが2個あまってるの??(汗)



◆かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~(^□^)

バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

すべりにくい床



先日行った東京ビックサイトのイベントで

こんな床の比較をやってました。

すべらない床

フローリングを斜めにして、

ワンコのぬいぐるみを置きます。

左のノーマルフローリングは、

シャーっと勢い良く滑って落ちてきます。

だかしかしっ

右の方は滑りにくい床なので、

なかなか滑り落ちてきません。


ちなみにUDコーティングをする という手もあります。

我が社の2階打合せルームがUDかかってます。

本当に滑りにくいです。

何度か柴犬のみかんを連れてきましたが

いつもより鋭い切れ味(?)で走りまくってました。

やっぱりすべらないんだわーとさらに実感(笑)



なんとこのビックサイトのイベントで

偶然インテリアの先生に会いました。

生徒さんとご一緒に見学されてました。

螺旋階段を見にいらしたとか(おしゃれや~)


夏にスペインにいきたいとおっしゃってましたが

(なんか3Dのコンクール?とか??)

いまや校長先生ともなられたので

難しいとおっしゃってました。


じゃ、かわりにワタシが行っちゃいますか。(金銭的に無理)




◆かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~(^□^)

バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

ビックサイト住まいのイベント



ビックサイトで行われた住まい造りフェアに

行ってきました。

ビックサイト

インポートカーショーも・・やってました。

いかんいかん、今日は住まいづくりフェアですき(龍馬風)


クルマ

誘惑がいっぱい・・・(;゚;Д;゚;;)


心を鬼にして前にすすみますよ。


さあ、住宅フェアらしき様子になってきました。

パンダさんが風船を配ってます。

む・・奥の新築住宅の価格ナニコレ
BlogPaint

平屋住宅450万で二世帯住宅が860万?!

(;゚;Д;゚;;)?!?

しかしワタシは同業者なので、

声もかけてもらえず、パンダさんも冷たい(笑)

(首からネームフォルダ下げてるから)



ブースを移動しまして、建材やら専門分野ゾーンへ・・

(最初からそっちいけばいいのに)

WB工法

おや、WB工法も出店してます。(そのくらい知っておこう)

軽くご挨拶しました~

さて、お次は・・・・

遮熱材

じゃん!遮熱材(しゃねつざい)コーナー!

最近、わが社でも大人気でございます。

効率がすごくいいんですよ。価格もGOODですし。

この手の「家造り分野」に手を出すと、

すっごい高いし(建てる時に施主さんが、の意味)

維持費、管理費がかかるんですが

(建てた後に施主さんが、の意味)

WBと遮熱材はとてもシンプルなものなので

オススメです。


お次は・・・

あ!どこかで見たことのある 【あのクルマ】が!
東京電力

そう、小田原支社の東京電力さんに

何度か見せてもらった電気自動車。

・・・そういえば日産リーフにエントリー(予約)した方います?


今回はガレージリフォームの特集もやっていたので

電気自動車も来てたのでしょうかね。

ガレージリフォームと言えばこんなものがありました。
かいてん

じゃん!【回転盤】です

展示場での使用目的以外に都内や狭小住宅で出るそうです。

車庫入れで頭から突っ込んで、

出るときは回転させて前進で出発できる という用途とか。


お値段、200万ぐらい (高いのか安いのかヨクワカマセン;)


そして電気自動車や回転盤を見た後に

すごいものに出くわしました!!

スカイライン1千万

じゃん!スカイライン しかもかなり年代物。

そのお値段、いっせんまーん!!=(;゚;Д;゚;;)⇒わあああ!!

ちゃんと走るそうです。


ん?!

なんか住宅フェアの趣旨から外れているような~(-公-;)??



ラストにこちら!

いわし

いわし です。 しかも山積み。いいダシとれそう。

しかし、なぜイワシ~('・c_・` ;)


※なぜかフォントサイズを変更できない;また明日いじります(苦笑)


◆かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~(^□^)

バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

警察あらわる!


親族の祝いの集まりがありまして、東京へ行ってきました。
クルマで行ったんですが、
祖父の家の車庫に入れようとしたら・・
ドコのどなたか存じ上げないクルマが
ドーンと車庫前に(汗)
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

どうやら昨夜からあったらしく
裏のおじさんが

至急移動してください

と、ご親切に張り紙してくださったようなんですが・・
残念ながら主は現れず。

仕方ないのでとりあえず(?)110番し相談したんですが
私有地なので、移動できない んだそうです(なぬ?!)

私有地?
セットバックしてるので
公道のハズなんですけど(汗)

とりあえず立会いが必要ということで
私が人身御供(?)に。家族はみな、用意があるので;

無駄に、都会の方々にジロジロ見られました・・・
私は何もしていませんッツ!!!(泣)



かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

市民会館


市民会館へ行ってきました。

国土交通省主催の講習会です。
講習で配られた冊子に
「まんがで分かるシリーズ」が2冊も入ってました

学ぶ アシストホーム

( ´_ゝ`)まんがだと読みやすいですね。

しっかし
家を建てるために
ずいぶんといろいろな費用が
必要な時代になっちゃいましたね・・

↓イヒヒ・・って; いい表情してます(苦笑)

まんが 悪っぽいですね(笑)

かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

手作り棚



こんにちはカツマタアスカ小です。

本日は、先日ブログにも乗せさせていただいた

こちらのお写真↓ の・・・S様邸特集(?)第三弾

F1000044



題して「LDK編」です。

はい、早速ではありますが

こちらがLDKです ↓ じゃん♪

日曜大工

あ!リョウ君が写っちゃったYO。

将来が楽しみな、イケメン君です。


写真に写っているテーブル&チェアとサイドボードは

アシストホームにオーダーメイドいただいた

特注品です。

ワタシとS様ご夫婦と、家具部軍団(?)とで

デザインや雰囲気など練りに練ってお作りさせていただきました。



で、

その後、御主人が自ら寸法をとって作られた棚が

コチラ↓ じゃん♪

手作りです

角を上手に使って、天井まで棚を作りこんでらっしゃいます。

この棚に整理されてディスプレイされてますので

リビングボードの上が、ほら


スッキリー ↓

日曜大工

リョウ君やご家族の思い出のお写真も

こんな風にディスプレイ・コーナーを作るといいですねえ。


ちなみに、ご自身でパーツを買ってきて、作ったものなので

既製品ではありません。売ってません~(笑)

世界でひとつのオリジナル・ディスプレイです。


ご自分でいろいろアイディアが浮かんで

作れてしまう方がうらやましいです。

哀れなくらいにワタシは立体方向感覚が劣っているので・・・

平面状での妄想だけなら、、まだマシなんですけど(汗)



かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

                        

庭をステキに

ブログネタ
家づくり に参加中!


こんばんはカツマタアスカ小です。

先日、4年目の定期点検にお邪魔したS様邸で

たくさん写真を撮らせていただきましたので

チョコっとずつご紹介させていただきます♪


まずはお庭。ジャン↓

F1000044

奥様がガーデニングで建物の足元を

きれいに飾ってらっしゃいます。

ミニツリーがたくさん♪グリーンや花があるって潤いますね。

しかも

花壇の中にもベージュの砂利をひいてらっしゃいます

な~る~ほ~どー。これは要チェックです。





そして無機質になりがちなエアコンの室外機を

おしゃれなカバーで、目隠し。

このカバーもきちんとお手入れされてらっしゃるんです

すーごーい~

なんと 私たちが伺う数日前に

御主人自らきれいに塗装しなおしてくださったとか。

ピカピカですYO。


ちなみに建物外側の足元(基礎)は

時々、御主人が洗ってらっしゃるそうです。

BlogPaint

さ、さすが。新築と見間違える美しさです。




かつまたもブログランキング参加中です

バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

                        

小田原の市街化調整区域内

ブログネタ
家づくり に参加中!



小田原市の宅地制度について
 
タイムリミットが迫ってきた制度がひとつありましたので

ピックアップしてみました。
 
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 
------------------------------------------------------------
 
小田原市の既存宅地制度が平成22年11月29日をもって終了となります。
 
300㎡以下で市街化調整区域内の土地には建物が建てられなくなります。
 
300㎡以上の土地につきましても基準がより厳しいものとなります。
 
------------------------------------------------------------
 
 
・・とのことです。(もう少し延長してくれてもいいのに・・・と ひとり言)

遺産相続で受け継いだ土地(市街化調整区域)に

いつか家を建てようと思ってた

など

計画があった方は、そろそろ決断のときかも?しれません。



詳しいことは小田原市のホームページにも掲載されています。

 



かつまたもブログランキング参加中です

バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

                        

天地人トラック

雨

おはようございます。今朝寒かったですね。

朝起きて、室内温度を見ましたら

我が家の(1F)LDKは15℃でした。

(2F)洋間は10℃

(2F)ロフトは15℃でした。ミラクル(笑)


1Fは昨夜1時過ぎまで暖房が入っていたので

暖かいのですが・・・

2Fとロフトは暖房一切入れてなかったんですよ

なのにロフトはあったかいですねえ。



天地人 なトラックを発見しました!

(ちなみにこのとき私は運転してません:笑)

↓↓

fa0952c5.jpg


ee512fe8.jpg




天地人、22日最終回です!!!





ドキドキ大かつまたもブログランキング参加中です

バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

クローバー クローバー
 
クローバー クローバー

大磯プリンス アンパンマン

太陽


大磯プリンスホテルさんで

オール電化のイベントがあるそうです!!

主催は東京電力さんです拍手

日付 : 2009年11月21日 ? 2009年11月22日

時間 : 10:00から17:00まで

開催地 : 神奈川県中郡大磯町国府本郷546

大磯プリンスホテル(大磯ロングビーチ)プールセンター


主要機器メーカーの、エコキュートやIHクッキングヒーター
  
をご覧いただけます!

そのほかにも、楽しいイベントがたくさん♪

なんと、あの料理の鉄人や、一流シェフの皆さんが

IHショーを行うようです!!!


 ■IHクッキングショー

  <11/21(土)>

   12:30? レストラン「中村 孝明」オーナーシェフ
         中村 孝明シェフ

   14:30? 大磯プリンスホテルシェフ
        川村 和聖シェフ

  <11/22(日)>

   12:30? 「四川飯店」オーナーシェフ
         陳 健一シェフ

   14:30? 大磯プリンスホテルシェフ
        川村 和聖シェフ




そしてチビっ子に大人気の、あの超有名人(?)も!!

そう!

アンパンマーン



 ■それいけ!アンパンマン ショー
  
  両日とも、13:10? 、15:10?



ちなみに今回は、私どもは会場に出店しておりません(苦笑)



とてもいいイベントなのでオール電化にご興味があるかたは

ゼヒ!




 

LEDのコスト

月

こんばんは。土曜の本日は

お打ち合わせDAYとして充実した一日でした!

間もなくお引き渡しのS様邸も、

お昼にチラっと拝見してきましたが

とってもいいカンジに仕上がっておりますYO。

白い壁にブラウンの外壁です。

後日またお写真UPします。



さて、昨日予告した

LED照明のランニングコストについて、です。

とりあえず・・・

イニシャルコストの欄をご覧ください。

LED照明器具がすっごく高いことは

一目瞭然でごっざいます。

ダウンライト12個だけで30万・・・(汗)

033d6f39.jpg


しかし ですね

ランニングコストが

とっても安い!!

これが 魅力 なのであります。


で!

実際、プラス・マイナス計算して、経済的なのか?


【答え】

10年経過したころに日の目を見ます!!




10万の差が出てくるようです。



できるならばLED、いいですね。魅力的です。

照明器具を購入設置する際に、

費用・予算分配が可能かどうか、次第かもしれません。


しかし・・・30万ですか。

30万あれば・・・

た と え ば





床暖房が付けられる。

ウッドデッキが付けられる。

素敵な食器棚(パントリー)が楽勝で付けられる(お釣りがくる)。

全自動洗濯機(ドラム型)が買える!

ニ○リならリビングとダイニングの家具が揃えて買える。

LDK用のハイクオリティエアコンが買える。

ランドリールームの作りこみ(簡易的)ができる。



価値観はそれぞれですので

30万を何に使うかもアナタ次第でございますハート



・・・・しかし私は思うんだけど

LEDですが

一般家庭での使い方・配置数で計算すると

もう少し年数がかかる気がいたしまする。。





6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

ドキドキ大かつまたもブログランキング参加中です

ここをクリックキラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

クローバー
 
クローバー
 
クローバー
 
クローバー
 
クローバー

新築に必需品

太陽
おはようございます。

本日、WB工法のH様邸に監督がお邪魔したのですが

「すごいあったかい」

と羨ましそうに言ってました。

今日もおそらく

暖房入れてなくても20度ぐらいは

あったのではないでしょうか?

(先日私がお邪魔したときは21度でした)


ちなみに

昨夜のワタクシの部屋の気温です(築18年)

↓ 

29efb7e1.jpg


15度・・・・はっきりいっていいですか?さぶい

18年もの年月は

建築業界において室内温度を5度も変えるほどの

発展と進歩を見せておりますです。

ちなみに私の部屋の真下はLDKで

暖房使用してて、この気温です。

LDKの上ではない部屋は熱源がないので

もっと室温低くて12度です。。。。。



実は内緒なのですが、この温度計は

「3連メーター」スタイルでして

H様邸やガレージハウスT様邸のマネです。

(これ読んで気づかれたらすいません、マネしました・・・)

H様とT様が「3連メーター」タイプの

室温・湿度・時計を飾ってらっしゃるのを見て

「かっこいい・・・ハート」と思い


探して買いました!





意外と高かった(泣)



ちなみにチラ写りしてるのは

前の職場でいただいた愛車のミニカー・・・

(サイズ違いで5台ほどあります:汗)


話は戻りまして・・・・・・・・・・



新築に入居されましたら

ぜひぜひ、

湿度計・温度計の設置

オススメします。

せめて、LDKにだけでも置いてくださいびっくり

可能であれば各部屋につけてください。可能であれば(笑)


住まいの空気環境は、温度と湿度によって大きく変わります。

カビの発生しやすい条件は、

温度が20度で湿度が80%以上です。

さらに胞子が空気中を浮いて飛び回ります。

カビの大好きな条件である、温度・水分・栄養の

3条件が揃えばどこにでも発生するのです。


健康に影響があるだけでなく

大切な我が家のため(建物)にもよくありません。

ですから

温度計・湿度計でチェックしてください!

湿度が高い時は(65、70パーセント以上からがおよその目安)

窓をあけて換気を心がける、除湿をする、などを心がけて

室内環境をコントロールしてくださいね。


ちなみにロフトの温度はこんなもんでした↓

28cdc3f7.jpg


17度。同じ部屋なのに2度も違う・・・

ちなみにこの液晶は、時計と温度計と、お天気予報も付いてます。

明日は雨だそうですが、NHKは晴れだと言ってましたYO。

あまりこの液晶のお天気はあたらないです(涙)






6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

ドキドキ大かつまたもブログランキング参加中です

ここをクリックキラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

クローバー
 
クローバー
 
クローバー
 
クローバー
 
クローバー

忍び寄る影・・


太陽

おはようございます。今朝は冷え込みましたね?

屋根裏ロフトの気温は17度でした。

ちなみに2階は12度でした。

1階のリビングは17度。

外は・・・・・10度弱?!

寒いっ

寝具や着る物を暖かくして

風邪をひかないよう、元気にいきましょう!!





昨日、家族+柴犬1匹が寝静まった

真夜中のこと・・・・・・・・

小腹が空いたので

キッチンでこっそりカステラを食べていたら



なにか背中に気配を感じる・・・・

77db000b.jpg


をををを!?足音も立てず、いつのまに背後に!?

声にならないくらい驚きました。



リビングで寝てたジャン?!覚醒したの?!


ちなみに

キッチンには入ってはイケナイと教えてあるので

これ以上は入ってきません(時々不法侵入しますが・・)



6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

ドキドキ大かつまたもブログランキング参加中です

ここをクリックキラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

現場みてきました

月

こんばんは。

新築工事中現場を見てきました。

小田原がよく見渡せる場所でして・・・

こんなカンジです↓

62e64822.jpg


帰り道、長い階段を下りて

クルマが停められる車庫まで戻ります。

96325beb.jpg


クルマが入れない土地なのです。



気がつけば・・・今日はハロウィン?ですか?

小田原で仮装パーティをやっていたようで

駅周辺で「魔女」やら「妖精さん」たちとすれ違いましたYO

ハロウィンつながりでオレンジの食材で

こんなん作りました↓柿 のコンポート(たぶん)

2fb4ea2c.jpg


柿、コンポートしといてーと母に頼まれたので

素直なココロで、実行したんですが・・・・


全部煮たら逆ギレされてしもうた(涙)

生でも食したかったらしく。


・・・確かに 全部煮ろとは言ってませんでした。はい。

住まい消耗品

太陽

おはようございます!

本日は住宅の消耗品について です。

どんなものでも

劣化 というものがあります。


【劣化とは】

性能・品質などが低下して以前より劣ってくること



時間という観念の中で物が存在する以上

必ず劣化はつきものです。(下手な哲学っぽい言い回し・・;)


しかし!

住宅機器など、壊れた部分は、早めに手を打てば

費用が少なくて済むことも多いので

ほったらかし・放置 は避けましょう。


ちなみにトステムの場合は、パーツショップがあります。

しかもオンライン上から手軽に買える!

↓コチラです。

55a3e033.jpg



実はこのページ↑でスペアキーも注文可能です。


ちなみに 劣化 ではないのですが

お住まいの環境等で、通常よりも使用可能年数が短くなってしまう

モノ もあります。


【 例 】

----我が家の場合--------------


新築2年目で台所の水栓(シングルレバー)が壊れました。。。

d9c7df11.jpg


皆様のお宅にも付いてると思いますが

台所のシングルレバー水栓は5万ぐらいするじゃないですか、

それが・・2年で早々とご臨終されました。



しかし、それだけじゃあ、ネタになんかしませんYO。




その3年後。

悲しくも、シングルレバー(5万円相当)が

再び他界。

パスポートの書き換えじゃあないんだから(涙)

d569bedc.jpg



でも

誰も怨めません!地域的なことなので、なんともできません(涙)

感情的には、ありえないありえないと思いつつも

また買いましたよハントルレバー・・はあ(ため息)


そもそも、住んでいるこの地域には工場がありまして

水圧が強いんです。昼間は工場が使ってるから丁度いいんですが

朝夜は、使ってないのですごい圧に。

その 水の出っぷり は

まるで ナイアガラ か 華厳の滝 か。

073d0e9f.jpg



栓をひねるようにして徐々に止水すればいいのですが

いまどきはシングルレバーなので、

レバーを下げると一気に止水してしまいます。

そのため蛇口を閉めると水圧の状況によっては

ドーンという音がし、

ウォーターハンマー現象が発生。

蛇口を急に閉めるなどの水圧の急激な変化で起こります。

・・・いろいろ調整はしたんですけどね。

朝と昼と晩とまわりの環境(ご近所)の水を使う時間帯によって

水圧にメチャメチャ差があり仕方なく;

a7f6766e.jpg


しかし

最近はですね、一気にご近所に20棟ほど家が建ち

圧も落ち着きました(笑)


いろいろあります。住宅には。


そういえば、近所のダックスちゃん(ワンコ)が

お散歩中によそ見して歩いてて

このまえ田んぼに落下してました。。。。

ダイブの瞬間を見てしもうた(大丈夫だったんだろか;)

ブログ閉鎖?

月

こんばんは。朝晩と冷えますね。

こういう時に風邪をひきやすいのです!

あたたかくしてお休みくださいね。


最近、自分自身の雑用(?)が多くて・・(苦笑)

いえ、どれも大事な用なのですが

面倒・・いえいえ、1個ずつ消化せねば(笑)

今日は新しい自動車免許証を受け取りにいってきました!!

ICチップが入ってる免許証になりました。

本籍が表示されません!!!・・・個人情報対策とか。

で、

ICチップの情報を読み込むために暗証番号を決めさせられた

のです が!!

・・・・忘れそう。暗証番号忘れてしまいそうです!!!(汗)

覚えていられる自信なんてナイYO!

ブログの暗証番号とか、サーバーの暗証番号とか

メールの暗証番号とか・・・・

世の中、暗証番号多すぎですWA(涙)


さて、ここで個人的にショッキングなお知らせです。

長年お借りしてきた、このドリコムブログさんが

閉店されるそうです。

長いことお世話になりました。ありがとうございました。

(このブログ、どこかへ移転しなければなりません・・)

無料でこんなに使わせていただいて(ほろり)

突然の閉店で混乱されている方も大勢いらっしゃるかと思いますが

データの移行も

ドリコムさんでエクスポート機能の準備など

面倒をみてくださるそうなので(私らは無料で使ってるのに:涙)

最後までご面倒おかけします・・





確かに、長年つづったブログですので

大切な思い出だったり、自分史だとおっしゃる方も。

分かるには、分かります。

・・・無料で使っているのに

過度な要望はどうかと思います。

データ移行の機能をつけてくれずに閉鎖したブログサイトも

あったそうですし。



年内にnote-2ブログも

どこかお引っ越し先を考えます。

お引っ越し先でも、どうぞお付き合いくださいませ。






6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

ドキドキ大かつまたもブログランキング参加中です

ここをクリックキラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



ちなみに、私の親友にスゴク寛大な女性がいまして

先日の旅行の際に、こんなことがあったそうです。

(個人情報ホゴ?のため?事実と多少異なります:笑)

ある旅行代理店で

新幹線とホテルのパックプランで、旅行の予約をしたそうです。

で・・・・・・ 続きを読む

台風後

太陽

台風が去りました。

新築工事現場は監督が巡回してきましたが

問題ございませんでした。


さて、

私は毎年恒例の

季節性インフルエンザの予防接種をしてきました。

例年ですと、そんなに混雑なく

予防接種させてもらっていたんですが

今年はたくさんの方が接種を希望されていることもあり

病院がとっても混雑してました。

なんと!

昼の11時に診察券だして、診察室入ったのが・・・


17時。


うおーーーーーーーーい(涙)



さすがの先生も「お疲れモード」なご様子。

(あああ、大丈夫だろか先生華奢なのに;)

病院のスタッフ皆様・・・遅くまでありがとうございました。






我が家は主治医の先生にすすめられて

数年前から全員が予防接種してます。

祖母が肺を痛めているので、

万が一でもインフルエンザにかかれば命に関わります。

主治医の先生からは、

「家族皆さんもできれば予防接種してくださいネ」

と、ご指導があったので、家族全員受けてます。






6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

ドキドキ大かつまたもブログランキング参加中です

ここをクリックキラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

インテリアコーディネーター試験

雲

おはようございます。

クリスマスケーキやお節料理の予約もはじまり

気が付けば

2009年もあと2ヶ月少し となってしまいました。



先日、インテリアコーディネーターの試験があったようです。

(もはやヒトゴトのようで申し訳ありません・・・)

インテリアの先生からメールいただき気づきました(汗)

今年はフィンランドに生徒を連れて出かけられたそうで。

フィンランドはデザインの優れたお店がたくさんあるそうなので

私も行ってみたかったです・・・(しかし冬は鬼のように寒い)


来年はスペインに行くそうなので、(やっぱりガウディでしょうか)

先生のご教授を拝聴しつつご同行させていただけるものなら

喉から手がでるほど行きたいですが

現実は・・・・・・フッ




ちなみに封印していたインテリアの過去問を

久しぶりに開いてみました。


背もたれ点が高すぎる事務用椅子に長時間座っていると、
骨盤に無理な力がかかるとともに、腹圧が高まり内蔵に
負担がかかる。こうした現象は・・・・・・・・・・・






パタン =3   (←過去問を閉じる音)




6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

 犬 ● 犬 ● 犬 ● 犬 ●




ちなみにインテリアコーディネーターの試験ですが

私にとっては 続きを読む

新築打合せ

太陽

こんにちは。


最近は「平日休みなんです」というお客様も多く

平日にお打合せをさせていただくこともございます。

本日の午前中は私は同席できなかったのですが

お打合せさせていただきました。

図面(間取り)がホボ、決まったそうです。クラッカー

f6943762.jpg


※これ↑は私のラクガキ。決定間取りじゃありません



間取りが決まってくると、いよいよ

キッチンの色や建具の色、

壁紙や照明器具の打合せへと進んでいきます。


だいたい、全てのお打合せにかかる所要日数は

2ヶ月から3ヶ月です。





6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

 犬 ● 犬 ● 犬 ● 犬 ●


打合せといえば、こんな打合せ方法をとっている

会社さんがありました。ものすごい売れてる会社で

雑誌やテレビでバンバン取り上げられてる「人気ビルダー」さんです。

そちらの打合せも、もちろん予約制なのですが

1回の打合せは2時間厳守

しかも 続きを読む

イスが50万

月
コンバンハ。本日無事に地鎮祭を終えまして

午後からはお打ち合わせをさせていただきました。

店舗併用住宅のお打ち合わせです。

ですので

今日の打ち合わせは、

店舗用に使うチェアのメーカーさんも

ご一緒でしたのよ。

・・・なんとイス一客で

50万ですってよ!! Σ(?□?;)わーお


これしきでうろたえてワいけません。

100万とかもございますのよ。



たしかに。高いチェアは高いんですよ。

わかります・・はい。





6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

 犬 ● 犬 ● 犬 ● 犬 ●

連休明けです

太陽
おはようございます!

連休明けのさわやか?な朝です。

元気出して行きまっしょう!



さて、本日は午後から某キッチンメーカーさまが

来社くださいます。

de75ed25.jpg


大人気の「まとめてすっきり家電収納」↑です。


家電収納カウンターには炊飯器などの

湯気が出るものも、収められます!

棚の上にはファンが内臓されているからなんです!


商品価格40万ぐらい。プラス工賃 です。

が!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

ステキな価格で取り付け可能です。



・・・余談ではありますが

モデルチェンジのたびに

カタログが解読困難になる現象は

なんとかならぬものでしょうか?(汗



6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

【どうでもいい余談】

昨日、とうとう買って来ました!!

続きを読む

HP更新を更新


雲

小田原アシストホームHPの更新履歴を

更新しました。



6813216f.jpg


かなりのボリュームでブログUPしてあります。

よかったら読んでやってください。

リノベーション

太陽

こんにちはad4a0147.jpg
です。

本日も午前、午後とお打合せをいただいております。

【午前の部】(?)では

理容師さんのお家です。

照明とカーテンのお話を中心に

進めさせていただきました。

0961083a.jpg




【午後の部】(?)は間もなくスタートですが

こちらは、「リノベーション」をされるお客様です。

今住んでいらっしゃる御自宅の

骨組みだけ残して、大幅に改装します。

e4b98c87.jpg


リノベーションとは

時間の経過とともに古くなった既存の住宅を、

現代生活にあった機能、用途に改修・改築し、

新たなスタイルを持った住まいとして変身させ、

その建物の魅力を再び高めることをいいます。


小田原あたりですと、

まだまだ認知の低いリノベーションですが

都内のマンションでは

リノベーションがずいぶん浸透していますよね電球



ちなみに

本日の【午後の部】は

設計の先生も一緒に立ち会う日だったのですが

間違えて午前中に来なさった・・(笑)


この先生、先週も間違えて

午後のお約束なのに、午前中にご来社(笑)


いや、構いませんのよ

午前中からスタンバイ(待機)してくださっても(笑)





6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

メール返信お休みのご案内

太陽

おはようございます

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございます♪

アシストホームでは下記の期間メール返信を

お休みさせていただきます。

「お問い合わせ」「資料請求」などにつきましては、

休業期間の翌営業日以降の対応とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、

ご理解、ご協力のほど

よろしくお願い申し上げます。



【2009年9月21日・22日・23日のご案内】


下記期間中、メール返信を

お休みさせていただきます。

9月21日・22日・23日

上記期間中も送信は可能です♪

お送りいただいたメールは

サーバーにてしっかり蓄積されておりますので。

ただ

受信チェックが24日となるため

お返事が24日以降になります;


ご不便おかけいたしますが

宜しくお願い申し上げます。




6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ



何?!どっか旅行でも行くの?

と思いました?


行きたいですne、旅行(--)

できるなら

ベルギーあたり(無謀)

ビール飲みながらケルン登りたいです。


知人の78歳のお父さんが自力で登ったと聞きました。

なぬう!?

私も負けてはいられません!(?)


しかし現実、この連休は・・・




続きを読む

ロビンソンでバッタリ!

太陽

こんにちは。

先日箱根山から降りてきましたら

偶然、秦野のお客様にお会いしました。

そう、あれは丁度ロビンソン百貨店のエレベーターの前です。

あー・・・と思ってボーっと見ていたら

やはり私の視界に映ってらっしゃったのは間違いなく

秦野のS様でした!!

メールしたばかりだったのでビックリしましたYO。

地元なのでお会いしてもおかしくはないのですが、

私は、だいたいフラフラと歩いているか

もしくは時間ギリギリで慌しいことになり

すごい形相で歩いてるかのどちらかなので

地元を歩いていても

気づかないことが多々。

(よく言われます)

そのときは、すみません(??;)


さて、こちらのお写真は

まもなくお引渡しのI様邸です

71f5eabf.jpg


現在、外構工事中。

ちょっと右側の電柱が気になりますが・・・

でもこれがないと電気が送られてこなくなっちゃいますので。





6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ



ちなみに昨日は、カツマタの家の法事だったのですが

(こういうことは時期的にも重なるものなのですね;)

箱根は18℃でした。涼しい!!

お齋(法事や法要のあとの食事会)を

親戚が営むお食事処で行ったのですが・・・
続きを読む

デンジャラス

太陽
あっというまに9月です。

最近ブログに触ってませんが、生存しています・・・

3日、突然お休みさせていただいた「穴」は意外に大きく;

みなさまに多大なる迷惑をかけており・・

この数日は現地でお打ち合わせさせていただいたり

マンションへ押しかけ・・お邪魔させていただきお打ち合わせしたり

はたまた駅で待ち合わせして会えなかったり(涙)

もちろんお会いできましたが

皆様にはイレギュラーなご対応をいただきまして

誠にありがとうございました。

ご霊前に頂き物もしましてありがとうございました。

不躾な私でして・・またご連絡させてくださいませ。


メールも待ちますよーと言って下さったお言葉に

どっぷり甘えて、気づけば一週間も過ぎとる過ぎとる・・

あげく、今日送ったメールが これ ですよ(涙)

換気扇のことで

内部紛争している様子がありありと出たメールですみませんでした

(え?誰と話をしてるのかって?いや、まあ、そのええ)



そして明日は箱根へ行きます。

あさっても箱根です。



6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

キッチン手元を隠す

太陽/雲
こんにちはe9aad030.jpg
です。

本日のお写真は、

キッチン です。

手元が隠れるように、カウンターが付いて

少し高くなってます。

e55585b5.jpg

この高さですと、

着席されたゲストからキッチンの手元は見えません。

(覗き込もうとすれば、そりゃ見えますが)



キッチンの手元をちょっと隠したい場合はいいですネ



6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

ウッドデッキお手入れ

太陽

こんにちは。

残暑厳しいですね。

少し曇ってきたので救われます。

相変わらずロフトで寝ている私ですが、

昨日のロフトの温度は30度でした。

いつもより涼しいです。

ちなみに2階の温度が27度。

昨夜は扇風機を回すだけで凌げました。






さて、

先日お引渡しが終了したお住まいの写真を紹介します

コチラ↓

90186e5d.jpg


窓からウッドデッキに出れるようになってます。

ウッドデッキはとってもステキーですが

お手入れはとっても気になるところですね

そこで・・・・


電球【ウッドデッキのお手入れ方法】


日ごろの手入れ

その1

デッキブラシ等でこすり、
水洗いしていただければ問題ありません。
日陰部分にコケが出る場合がありますが
デッキブラシでこすり落としてください。


その2

木材保護塗料を1、2年毎に行うことで
耐久性がアップし、腐食が始まるのを遅らすことができます。

木は息をしていますので、
通常のペンキやニスのような塗膜を作る塗料だと
木を窒息させ、寿命を縮めてしまいますのでNGです。
必ず通気性の保てる外部用の木材保護塗料を使ってくださいね。

外部用の木材保護塗料は、通気性を保ちながらも
強力な撥水効果や防蟻効果で
常に紫外線や風雨にさらされる外部のウッドデッキには最適です。

塗り替えのタイミング

塗装面から木の地が出てきて目立つようになったら
再塗装の時期です。
紫外線や風雨にさらされるうちに木材保護効果が落ちます。

また、木材保護塗料は重ね塗りが可能です。
寒い時期は塗料の乾きが遅いので、
気候の安定した暖かい季節(4月?10月)の作業がオススメです。

表面をデッキブラシで水洗いし、よく乾かしてから、
軽くサンドペーパーで表面を均し塗装を始めてください。
最初は塗料をハケで塗ってウエスでこすりつけるように伸ばし、
木に浸透させ乾いてからの2度塗りがポイントです。



ホームセンターで購入可能な塗料

日本エンバイロケミカルズの「キシラデコール
アサヒペンの「ウッドガード外部用」「ウッドライフカラー」
シッケンズ等です。

なお、アシストホームで塗り替え工事もお受けしております(笑)

5年おきに塗装を承っている小田原のH様邸のウッドデッキは

15年経過していますが新品のように美しいですキラキラ


ちなみに犬

キシラデコールはわが社でもよく使っています。

木目をはっきりと、自然の風合い豊かに仕上げることが可能です。

木材の美しさを引き出してくれます。

また、

カビや腐れ、害虫、そして風化から木材を守ります。

これは、キシラデコールに含まれる保護成分の働きによるもので、

気の表面から深く浸透して,長期間の効果を持続します。



今日は文字の多いブログですねー(汗)



6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

休業開け

太陽
こんにちは959475cf.jpg
です。

夏季休業いただきましてありがとうございました。

我が工務店は本日より営業再開です。

見よ!この重機さばき!高速すぎて背景がブレているっ!(?)

94969b27.jpg


っていうのはモチロン冗談 で

本年も後半に入りました!宜しくお願いします!!

(お写真はYさま邸。既に現在はサッシも入ってますよ?)


さて

10日と11日にドリコムさんでトラブルがあったようで

このブログも観覧できなかったようです・・・

見てくださいYO!このゴーストタウンと化した訪問数↓

b7f52375.jpg



私、10日にブログUPして帰ったのに・・・?(=□=)Why?

(私だけ10日にアクセスできたということ!?)

今朝確認したら

10日の記事は、私の管理画面からも

スッキリ・サッパリ消滅してました。

どないしたとね!?ドリコムさん

覆水盆に返らず まあ、消えたものは仕方ありませんYO。


そ ん な こ と よ り


インターネットエクスプローラを8にバージョンUPしたら

なにかと不便になりました。。。

(泣きたくなります、マイクロソフトキラキラさん?)

こっちのほうが深刻です(涙)

HP本体がレイアウト崩壊状態です。

文字たちがフリーダム状態です。まさに夏休み。

だれか・・だれかキチンと整列させてくれ!


おそらく

世の中の8を使用の皆様はみーんな

私と同じように

みにくいアシストホームのHPを

ごらんになれることでしょう・・ふ ふふ

直したいけど時間が な い



ちなみにお盆中に弟君が買ってきた

XBOXというマイクロソフトキラキラさんのゲーム機が

購入した翌朝に 壊れてしもた・・・

遊びすぎ!?

いや、たったの4時間連続ゲームしただけですが?!



あれは 

1DAYで使い捨てだったのでしょうか?(←嫌味)




・・どうせならWiiを買ってきて欲しかった(ぼそっ)


6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

ロフトは暑い

雲
おはようございますea3c6765.jpg
です

今朝は涼しいですね。ホっとします。


私の2Fの狭い部屋には

温度計・湿度計一体型のものが2台あります。

2Fと、ロフトにそれぞれ1台ずつ置いてます。

ちょくちょく温度計を見る私です。


なぜかというと・・・


私は現在ロフトで寝ています。

ちなみに

2Fが30℃ある日は、ロフトは35℃あります・・・


暑すぎっ!!!!

寝る前に室温調整しないと生命に関わります。(大げさ)

ロフトに換気扇はついてますが

35℃の室温を下げるまでの効果はありません

扇風機をロフトで回しても灼熱は解消されません。

昼間、屋根にサンサンに浴びた太陽熱が

ジワジワと屋根を通じてロフトへ入っているカンジです。

なかなか室温は下がりません。

せめて屋根裏にだけでも遮熱材を使えば涼しくなると思うんです



お金がないのでリフォームできません(涙)


ベットをロフトに上げてしまったので

もう取り返しがつきません。

クーラーなしでは眠れません。


ちなみに我が家はナイト10という料金体系を使ってまして

a52714fa.jpg



10時過ぎると、我が家の電気料金は安い体系になるので

タイマー入れて10時からクーラーを使うことにしています。

・・・ほぼ朝までつかってます(汗)

すみませんエコじゃなくて;

でも今年、

省エネタイプのクーラーに買い換えましたので。ええ。






花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

コンクリートと雨

雲
こんにちはc4b06dc4.jpg
です。

雨が続いて工事も大変です。

こんな時期に基礎の工事など、不安もあるかと思います



実はコンクリートは急激に乾燥させると

ヒビ割れを起こす性質をもっています。


詳しくはアシストホームの監督Kブログ

基礎・・白鳥の湖」を読んでみてください。
 ↓
http://assist-home55.blog.drecom.jp/archive/14

私もなるほどーと思いました。

コンクリは水と化学反応を起こすのですね。

まさかここで

化学反応の話題がでるとは誰も思わなかったことと。(笑)


建築学は、

数学・人体学・化学・科学・芸術面・天体学など

多くの分野を網羅した奥の深いものですね。




6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

太陽光発電のモニタ

雲雨
こんばんはa2789539.jpg
です。

相変わらず過去に書いた

太陽光発電ネタの記事が

観覧件数TOPの私のブログでございます・・・


本日は、そんな太陽光発電ネタで参りますよ。


なんと室内モニタがすごいことになりました。

ばばーん!
bb81e6ee.jpg

小さくて見えないかもしれませんが・・・

発電量が増えるとウサギや小鳥や小鹿が登場してくるそうです。

わ あ す ご い ・ ・ ・ ・

小鹿は発電量が好調でなければ登場しないレア・キャラとか?(ほんと?)

あげくのはてには

アヒルが情報センターからの情報を運んでくるそうです。

(何の情報?)



ちなみにお値段、10マンエーン。

モニタ だけ で 10万 です。



ちなみに2年前までは、

もっとシンプルなモノクロモニタが

2万もしないで付けられました。

今は廃盤ですが我が家はモノクロモニタです。

モノクロでも十分ですが

さらに高機能なカラーモニタも選択肢にあり

4万4000円でした(これは現在もあります)



モニタで10万。確かに多機能になりましたが

喜んでいいのか、複雑です。

パソコン買えちゃうわー



6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

土地を見てきました

雲
こんにちは60af5e56.jpg
です。

本日は新築工事中の現場を見つつ

新しくこれから土地を購入される「予定地」を

拝見してきました。

のどかな山と川。そういえば鮎釣りも解禁でしたね。
884916e4.jpg


とてもきれいな分譲地でした。

まったく問題ナッシングでございます。

(・・って私が書くとすごく軽く聞こえるのは何故・・)

こんなカンジで住んで

こんなカンジで暮らしたい

というお話を伺っていましたので

こんなカンジになって

こんなカンジにできると思いますよ

というお話を現地でしました。

(・・って私が書くと本当に軽く聞こえるのは何故・・)


6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ

スペアキーをつくりたい

太陽
梅雨もあけ・・・・容赦ない暑さです。

こんにちは0241fc5c.jpg
です。


本日は、時々ご相談いただく

スペアキーについて です。


最近は、街のカギ屋さんも

おいそれとスペアキーを依頼できなくなったようで。

(つまり 作ってくれない)


そういうときはどうするかというと・・・・




ここに書いたら防犯性に関わる?かも?

ですので


6e44f2c3.gif


0241fc5c.jpg
宛てにお問い合わせください。

スペアキーを作りたいと書き添えてくださいませ。

ちなみにすみません、対応可能なのは

アシストホームのユーザーさまに限ります。



ちなみに、

スペアキーの作り方をお聞きになったら

えーなーんだそうだったんだ。

と、ちょっとびっくりするカモです。




ねんどで型取って作るとか原始的な方法じゃありませんよ?

(そんなカギじゃ開かない)

もっと近代的です。


別にスペアキー作るわけじゃないけど

「この記事、気になって眠れないじゃないか!」

というアシストユーザー様におかれましては

方法だけお教えします。 ので メールくださいませ(笑)


ただし、

は?!こんなことだったの?!とガッカリしないでくださいね(汗)



6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


パンダごはんクローバーブタごはんクローバー猫ごはんクローバーウサギごはんクローバーニワトリ


プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ