いつかの悲劇を思い出しました。。。。

やってはいけない大掃除
パート4
すべて洗い流す・・・


洗い流す?
洗ってはいけないの??
いえ。
いえ。
洗い流してください
1年のケガレを洗い流し
雨風強風から1年間、家族を守ってくれた
我が家に感謝の気持ちをこめて
すすはらい をしてください。

では、
私がやってしまった
トホホな失敗談です

とある年末に事務所の窓が
しまらなくなった件。
BlogPaint
霧吹きでココとかコレの辺を
洗い流したんですね。
アシストホーム

BlogPaint
そうしましたら、
築20年くらいの事務所ですんで
ネジのとこのグリス?潤滑?が
既にきれていたようでして
(不足、の意味)

そこにとどめの洗い流し・・・
・・・何が起こるか
わかりますでしょうか?(笑)

窓の開け閉めのときに
動きがなめらかじゃなくなる
のです
アシストホーム
洗ってきれいにしちゃったから
ここがカッサカサになっちゃったから
なめらかに動かないわけです


引き違いとか
上げ下げ窓はカンケーないです。
(でも滑りが悪くなったらお試しください)
たてすべり、よこすべりのたぐいです。

で、
どうやって解決したかともうしますと
あの有名な潤滑油的存在
ゴーゴーなんとか を使い・・・・



・・・使おうと思ったら
NGが出ました。

どうやら潤滑油的なものは
ゴーゴーなんとかはあまりオススメでは
ないそうです。

そのかわり、
みーんな各ご家庭に1本は
必ず持ってる・・・
いや持ってないって


シリコンスプレー!!!!!

オススメなのだそうです。

で、窓の
アシストホーム
に、スプレーしてあげたら

びっくりするほど、動きがスムーズで
かろやかになりました。

ひざ、関節には
グルコサミン!じゃありませんが
潤滑油はだいじなんですね
 ・
 ・
 ・
【ひとことメモ】

5-56は
ベトつかず、

清浄効果を売りにしているだけあって、

元あったグリスが流され、塗布した直後は

スムーズに動く感じがします。
しかし

日にちがたつと余計に動きが悪くなります。

雨などの水にも弱いです。

さび付いたネジを緩めたいときなどに

使用するものと割り切っていたほうがいいです。


シリコンスプレー
塗布対象が広く、

室内部品(ドア丁番など)の潤滑
向いています。

浸透力はないので、ネジ緩めには使えません

表面が露出している箇所、

内部においても直接の塗布が可能な箇所の潤滑に
使用します。


ついでに

シリコングリス
グリスがかたまりとして残りるため
見た目は悪く、ベトベト感があります。
しかし
長期的な潤滑、さび止めの効果があります。
(納品されたときの窓にはグリスがついています)

機械部品の潤滑に使用するのであればこっちです。

私が洗い流してしまったのはこの
グリス だったのです。


と、いうことで
そんなに高いものではないので
シリコンスプレーを一家に1つ
おすすめです。
羊毛断熱を使うわけ
アシストホームの家づくり
自然素材の家
耐震等級3の家
耐震補償つき
国産ひのきを使用
調湿断熱サーモウール
1000万円台の家
リモートスペース 寝室 間仕切り アシストホーム 小田原

間仕切り 寝室 アシストホーム
間仕切りをつかって
あっというまに書斎空間誕生です!!!!
(アシストホーム)