ベンジャミンムーアさんから
サンプルを送っていただきました

ありがとうございました(有料)
IMG_5665

ベンジャミンムーア・ペイントは
抜群の耐久性、作業性、 防カビ性に加え、
無鉛、低VOC、低臭性を実現した
米国塗料ナンバーワンのペイントブランド。
環境・健康に配慮し
使いやすさ抜群の内装ペイントです。

なんと
創業130年以上です。

130年前
そのころ日本は・・・・・・・


1883年・・つまり明治16年。

篤姫(あつひめ)さまが居た時代です。
明治16年(1883年)11月20日(満47歳没)

そのころから、
このペイントが存在しているというのは
すごいですね。


今回、使わせていただきます。


海外の方が、
色彩にこだわりがあり
センスが卓越しているのは
いくつかのワケがあると、
インテリアの先生から
聞いたことがあります。


1)外観が好きにできない

景観条例が厳しく、自分の家の
外観を好きなカラーなどにはできない。

そのため室内・インタリアにチカラを入れる


2)DIY.自分でやる.がわりと普通。

自分で家を建てる・・ヒトは極わずかですが
壁紙を張る
棚をつくる
ペンキをぬる
ドアをつくる
などの作業を
わりとフツーに自分たちでやっちゃう
のだそうです。

そのため、
こういったペンキなども
耐久性、作業性、 防カビ性
無鉛、低VOC、低臭性
環境・健康に配慮し
使いやすさ抜群・・・
といったことを考慮した商品も
次々と出てくるのでしょうね

需要と供給です。

・・・たしかに
アメリカ帰りの方の
家を新築させていただいたことがあります

DIY意識の高さがすごいです
(小田原の方です)

インターホンもご自分で直そうとした・・

それはさすがに
メーカー行きだと思います 笑

しかし近年のアシストホームも
無垢床、無垢ドアを扱うようになってからは
変わりつつあります

自分で床のワックスをぬる
自分でドアの調整をする

説明書を読んでみる
自分でドライバーを持って・・

という方が多くなりました。

暮らす・家を持つ
自分の家を
自分の手で守るとは
そういうことかもしれません


おっ
なんだ今日は
インテリアコーディネーターらしいな

笑笑

日々丁寧に暮らしたいものです