たまに聞くハナシ。

新築のご家庭で

加湿するか

加湿しないか

ご夫婦間で
意見が分かれることが
あるそうです。


【加湿しない派の主張】
新築がカビる
新築が湿気る

【加湿したい派の主張】
ノドがガラガラ
手もパサパサ
とにかく乾燥がつらい



そんなときは
湿度計で判断しましょう。

40%以下だったら
加湿!

11月21日放送の
「林修の今でしょ講座
健康のために知りたい
冬の風邪対策講座」
で、部屋の湿度について
とりあげていました。
湿度とウィルス

部屋の湿度が40%以下だと
ウイルスが空気中を浮遊

40%以上になると水分の重みで
ウイルスが落下。

湿度とウィルス

目安として
室内温度18℃~22℃、
湿度50%~60%の状態が
インフルエンザ予防にもなる
といわれています


風邪やインフル予防のためにも
適度な加湿が必要です。

また、木の家にとっても
適度な加湿も必要ですよ

エアコンの風がガンガンあたり
室内が砂漠のように乾燥した室内は
無垢が、乾燥で割れることもあるかと。

新築の家には
湿度計を置いて
平和に加湿条件を決めましょう(●´∀`)ノ



【追記】
アシストホームでやっているゼロエネ住宅
気密がいいので
やっぱり乾燥しがちです;
でもそれを上回る魅力もタップーリ。

ゼロエネ1999万円太陽光と蓄電池つけときました

※蓄電池付きキャンペーンは終了しました

これから家を考えるかたは
検討の価値アリです

かつまたもブログランキング参加中
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー





バナー