空気が乾燥する季節です。

自称・加湿器 番長の私。

2017年度コレクションを
御紹介します

お気に入りは
象印のスチーム加湿器

象印

【加湿力】ダントツ すごい

【電気代】ダントツ 高い

【フィルタ】なし(必要ない)

【給水】楽。フタあけてザバー素敵!

【手入れ】クエン酸でたまに。楽!!

ダントツの電気代(笑
1カ月、1日12時間可動して
4000円

しかし、
その欠点があっても
手入れが楽
加熱なのであったかい寒くない!
加熱されるので
雑菌の不安なし
(なお毎日洗ってます↑)

もう3代目です。
まちがえた
3台目です

次の加湿器はこちら・・・


しずく型の加湿器(中)

なみだ型

【加湿力】300ml/H

【電気代】1時間で0.5円

【フィルタ】ない(これはなかった)

【給水】最悪(笑

【手入れ】毎日、筆で水洗い

給水が最悪ですWWWW
ボタボタと水がたれる。
床がびしょびしょになるYO

そして超音波式なので
白い粉が家具につく・・・

(この粉、あんまり家電によくない。はず)

なので
浄水いれてます(笑

浄水のままだと、
雑菌が増えるので
毎日、洗ってます。
1日1回給水時にザバザバと洗ってる。
あと帰宅時にもザバザバ洗ってる。
かなりワイルドにザバザバと。

・・・うーん
機器がこわれるかも(笑

(だから買い替えサイクルが早い)

なんとか水?
除菌ヲーターみたいなのを
店員さんに薦められた
のですが
そのショップの加湿器が
ピンクぬめりがついていて
あらららららっららららら
でしたので
今回はヤメました(;´∀`)
効果のほどはいかに??!

・・・その店員さん
今月でやめたそうです

え?!


次はコチラ
超音波式加湿器(大)
まる

【加湿力】400ml/H

【電気代】1時間で1円

【フィルタ】浄水カートリッジ付き

【給水】まあまあ楽

【手入れ】毎日、筆で水洗い

300ml/Hでは、
アシストの事務所は湿度45パーセントから
あがれないので
最近買い足した丸い加湿器。

カートリッジ付きですが
カートリッジの筒の中に、
玉っころが入ってるんですね。
・・洗 い た い!!!

ぬめりそうなので
1週間ぐらい使ったら
カートリッジ撤去し、
浄水にしようかと
思ってます。。。

マメに洗うのがイチバン。


最後に
超音波式加湿器(小)
むじ

【加湿力】アロマ用かな

【電気代】1時間で0.4円

【フィルタ】なし

【給水】まあまあ

【手入れ】楽・構造がシンプルだから


完全にアロマ飛ばし用です。
(アロマディフューザーと言おう)

生活の木さんと
無印さんのアロマを使い分けてます。
ちゃんとした精油つかわないとね。


最後と言ったけども
この方をわすれておりました
シャープの
空気清浄機つき加湿機(気化式)

加湿器シャープ
【加湿力】ゆっくりおだやかに(自動制御つき)

【電気代】1Hで2.3~7.8円(弱・中・強)

【フィルタ】あり(10年交換不要らしい)

【給水】まあまあ

【手入れ】基本的に楽

自動にしておけば
加湿しすぎず、
自動でコントロールしてくれます。
空気清浄機の機能もあるので
年中、置いておける。
(花粉の季節にも良いかんじ)
(夏は加湿タンク空にします)

気化式なので
おだやかに加湿してくれます。

気化式なので
超音波式のように
白い粉が飛びません
そこは良い。

しかし
本気で乾燥してくる1月~3月は
暖房使用もあいまって
乾燥が加速するので
シャープだけでは足りないです。

じゃあ、強にすれば?とおもうでしょ?

強で可動すると
風音と風量がものすごいです
TMレボリューションです
ゴーゴーです。
その風があたって寒いし、
もうとにかく無理。
ヘルプが必要!

で、象印の加湿機が登場。
という
年間加湿機出場スケジュール
になるわけです。

ちなみに
加湿機用の
水色のフィルターは
10年交換不要と書いておりますが
2~3年で白くなり
見た目きちゃないので
買い換えたくなる衝動から
逃げられないです!!!!

このフィルターがまた
お高いんだわ。

しかし
オールシーズン
活躍してくれるので愛用してます。




以上、加湿器コレクションでした。

もっと
加湿量が大きい超音波式を探してます
知ってる人、おしえてケロ。