一部、過激なことを書いているため
(健康を害する、とか)
「うのみ」にしたり
過剰反応しないでください;

さて、加湿機、白くなる
の件ですが
わからないことは聞いてみましょう。
加湿の神にコンタクトがとれましたので
お伺いしました

【加湿の神より】
あまり知られていませんが
超音波加湿器には
このような特徴もあります

•部屋中が白く汚れる可能性がある
•使い方によっては健康に害がでることも


【拙者】
知らなかったですよ!
超音波式が
白くなるなんて!!
これを後の祭りというんですね、ええ(涙)

コワイので湿度30パーセント台のときだけ
出動させてますよ。

ちなみに何度か起動したけど
・・ん?白くならんです。
・・・・・・・あれ?(●´д`)ノ?


【加湿の神より】
超音波加湿器が
他のタイプの加湿器と大きく違う点は、
超音波によって水を粒子にして放出する、
という点です。

他のタイプの加湿器は
簡単に言えば水を蒸発させて加湿しています。
ですが、
超音波加湿器は水を細かくして飛ばす、
という感じです。

そのため超音波式の場合は、
水以外の物も
一緒に細かくして飛ばしてしまいます。

例えば水に含まれるミネラルなども
放出してしまいます。
これらが部屋中に飛んでしまい、
それらが白い粉の様なものになります。

【拙者】
よくわかりました。
すごくよくわかりました。
なるほどザワールド。

それでスチーム加湿機は
白くならないのですね。
よくわかりました。
すごくよくわかりました。

でも、今回買った
超音波式も
騒ぐほど白くなりませんが?

【加湿の神】
「カルキ削除フィルター」とか、
「カルキ削除カートリッジ」とかは、
ついていますか?


【拙者】
ついてる


【加湿の神】
「カルキ削除フィルター」とか、
「カルキ削除カートリッジ」とかは、
その白くなる原因のカルキという成分を
削除するための物なので

【拙者】
やっぱりですね。

フィルターさま頼りなので、
使った後は
得意の「解体」して
ガチ洗っていますよ。
面倒ですよ。
本当に面倒くさい加湿機ですよ(涙)
image
ダレがどうみても加湿機↑

「解体」繰り返していると
いつか、止め具のプラスチックを
割ってしまいそうですよ。

健康によくないとは
どういうことだ!(豹変)

【加湿の神】
先程も説明した様に、
超音波加湿器は水以外も放出してしまいます。
その為、
加湿器のマメな清掃などのお手入れをしないで
使っていると雑菌が発生し、
その雑菌も部屋中に放出してしまう事になります。
そうすると当然健康に害があるわけです。

【拙者】
よくわかりました。
すごくよくわかりましたよ。

それなら壊す勢いで洗ってるので
心配後無用でござるよ。

つーか、このシーズンでたぶん
どこかのツメが割れるでしょうよ。

というわけで
一件落着。


image


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む