こんばんは。
うっかり夜も更けて
またもや夜中更新です

小腹も空いてきましたので
パンでもかじりながら更新ですモゴモゴ・・

み、水・・、パサパサして喉詰まりおる

ということで

昨日の続きです。

「木の講習会」に行ってきまして
東大のエライ先生がみなさんの質問に
答えてくれましたYO

「強い家にするためには
 やっぱり柱は太いほうがいい?」

という質問がありました。

先生のお答えはコチラです!
(うろ覚えの個所もあるため
 言葉尻が違う恐れもあります)


お答え

「え?太いほうがいいかって?
 まだそんなこと言ってるの?
 (↑本当におっしゃった:汗)

まあ、確かに強いですよ、太いほうが。
それより気にしないといけないのは
構造とバランス
なんだよね。

でも、
太い木は魅力的だよね。

いいんだけどさ、太くしたら
それに合わせて構造とかバランスを
ちゃんとやらないとね
そっちのほうが重要ですよね

要するに、強い家にするためのポイントは
バランスなんだよね。
木がどうこうじゃないんだよ。

だってさ、
太い木は重いよー?
落ちてきたら、最悪だよね、ひひひひ(笑った)
太い木が落っこちてきたらおっかないよねえ。

太くするならバランスも気を付けてください。
構造とバランスが大事ですよ。

木のせいだけにしないでくださいね」


・・・・・ひ、ひひひひ という笑いがうつりました;
バランスが大事というのは心得ておりましたが
やっぱり?

全体のバランスですね、バランス。
かたよった装備はよくないということでつね先生。

ということで
バランスが大切です。


明日は・・・・・・・・・・・・・・

「電気料金あがるけど、どうするべき?
   ズバリ!エネファームでウホウホ編」

です。

うーん
でもこれはあんまり触れない方がいいのかも(汗)
でもやっちゃう(苦笑)



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む