昨日、小田原市のメルガマ・・
じゃなくてメルマガでお知らせがありました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

小田原市地域安全課です。
(小田原警察署からのお知らせ)


神奈川県警察は、自転車に乗りながら

携帯電話で通話したり、

イヤホンで音楽を聴いたりする

危険な「ながら運転」を禁止する

改正県道路交通法施行細則が

5月1日から施行されました。


5月から運転中に

携帯電話を手に持っての通話やメール

サイレンが聞こえないほどの大音量での

イヤホンの使用禁じられ

5万円以下の罰金が科せられます。


今年になって市内の交通事故は
増加傾向にあり、
特に自転車の事故が増えていますので
ご注意ください。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


かなり多いですよね
イヤホンつけて自転車。
ケイタイいじりながら自転車。

そういう私も、学生時代は通学の自転車でも電車でも
ウォークマン聴いてました・・(汗
あ、MDです(笑)

でも
イヤホン使ってても
周りの音は聞こえてたし、
(電車で降り損ねてしまうから:苦笑)
シャカシャカ音がうるさくない程度まで
音量も下げてたので。

なにげに
学校が高速・・校則が厳しかったので
電車内のウォークマンの音量とかも
気をつけるようにと、うるさ・・指導されてました。

友達同士、
「シャカシャカ音でてるよ」と注意しあったものです
(いま思うと変な会話;)

あんまりひどいとガッコに没収されちゃうから

まあ、でも

普通の感覚で、
自転車乗ってて怖くないのかしら

大音量でイヤホンつけてて、
周囲の音が拾えない聞こえないのは
うしろからの気配とか、クルマとか
気づかないワケでしょ?

防犯面とかも、不安ですよね
ぎゃーひったくりー とか ですよ。

かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む