おはようございます。
先日ブログでお話したアトリエシゲの湯山先生が開催されている
「自分の家 設計講座」ですが
楽しくて時間を忘れて没頭してます
私の「自分の家 設計」の図面も、「カタチ」になってきました
インテリアコーディネーターなどをしておりますんで
さぞすばらしい、充実した間取りなんじゃなかろうか と
思うのかもしれないんですが
たぶん誰も真似したくない間取りです(苦笑)
たぶん ケチつけどころ 満載です(笑)
恥をさらす勢いで、ご紹介します。こ ち ら
意外と普通でした?
今風に言うと「ガレージハウス」でしょうか?
あまりに大雑把な図で窓とかきちんと書き込んでないから
まったく分かりにくいんですが・・
苦戦したのは
「洗面脱衣・洗濯機アイロン棚 そして外に出れる 室(名前長い・・)」
緑マルのところです
西は横長の窓がくるので(クルマを眺めるのでさえぎるものは置けない)
洗面は置けない。
でも風呂場へのドアも必要だし(どういう次元の話だ)
そもそもLDKから洗面脱衣の出入りスペースがとれない(何だと)
そしてサンルームへの出入り口も必要だ。
ということで難題でして
洗面脱衣ルームがどうしても収まらなかったので
白紙で持っていったんですが(おい)
湯山先生がチャチャチャとその場で描いてくださりました。
これがプロなのね。建築家なのね
で、それを自分で描きなおしたのが
コチラ
洗面室をLDKへ侵略させようと思ったんですが
湯山先生は洗面台を出してしまって、
サンルームへの出口はLDに逃がしました。
これがプロなのね。建築家なのね
全部、一箇所で何とかしようと懲り固まってはいけませんねえ;
しかしホッとするのはまだ早い。
この家の一番の問題は
風が吹いたら柳のようにゆれます。情緒あるわ(爆笑)
クルマを囲うようにL字で窓・窓・窓なので。(水色の部分)
壁がない(大爆笑)
在来工法でやるのが基本で考えてるんですが
致命的
細かいところは
やはり湯山先生にご指導いただかなければならないんですが
とりあえず暴走要素が満載な図面です。
そして
目線までクルマをもってくるには
車庫を上げるか何かしなきゃならんのですが・・
そして駐車スペースは1台だけです。
ガレージハウスにするため
もう一台分は、近所のさんの月極め駐車場でOK(笑)
そして
2階がありません。
さすがにそれはマズイのでおっかけで2Fを描きました。
(それはまた後日UPします・・・;)
ちなみに東側は、リネンルーム兼 縁側(?)になってます。
花粉症がひどいので、室内干をせいせいとやりたいので。
ここに洗濯物などを干すサンルーム仕様に
で、目線にはいらないように・・
ここも湯山先生に秘策を授けていただき
かなりステキに収まりました。
そして
この家にはカーテンはありません・・・すみません。
建具でドアは・・ほとんど使いません。すみません;
じゃ どうするのかっていうと障子です。
これで作ってもらいます。湯山先生も賛成してくれました(笑)
使う場所はピンクの色のところです。
なぜ風呂場に?!と思うかもしれませんが
まあ、いろいろ(笑)
東側のリネン&サンルームとの間に雪見障子。
(障子の外側にペアのサッシ入れます・寒いの嫌なので:苦笑)
建具屋さんが大出動する気配がぷんぷんしてくる家です;
張替えが大変なので
ワーロン使おうかな、どうしようかな、というところです。
ブログが長くなったので、続きはまた・・・
長文・駄文を読んでくださってありがとうございました。
アトリエシゲの湯山先生のHPはこちらです。
オーロラみたいとおっしゃってました。
ヘルシンキが有名ですけど、確立が微妙とか。
カナダがいいんですって。へえ!へえ!へえ!(古い・・)
◆かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~(^□^)
「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む
コメント