すっきりしない天気が続きますね。
梅雨らしい空模様と申しましょうか・・

先月、自然派系お掃除で
「重曹」のネタを扱いましたので
重曹とくれば次は・・・・・


クエン酸

「クエン酸!!」でしょう(そう思わない?)

クエン酸は弱酸性なのだそうです。
弱酸性といえば・・・
美俺・・いえビオレと一緒?(ちょっと違う)

弱酸性はアルカリ性の汚れ(石鹸カス・水あか等)の汚れを
中和して落とす効果があります。

また、
雑菌の繁殖を抑える
消臭効果などがあるそうです。

ちなみに

このクエン酸の取扱説明書には・・・

◆クエン酸の使い方

・ポットや食洗機の水あか落としに

 ポット:大さじ3~4杯のクエン酸を満水のポットに入れ煮沸。
 90分放置後、湯を捨てよくすすぐ。
 
 これは私もやってます。スッキリきれいになります~


・食洗機:食洗機の庫内洗浄

 大さじ3~4杯のクエン酸を加えて運転する。
 自動洗浄でない場合はよく水ですすぎます。

 
・排水口の詰りや臭いに

 重曹2/1カップ(100cc)と半分の量のクエン酸を
 排水口にふりかける。その上から水を流し込んで発泡させる。
 しばらく放置し、熱湯を流してすすぎます。

・洗濯物の柔軟仕上げ、黄ばみ防止

 大さじ1杯強、クエン酸を適量の水にとかす。
 自動洗濯機は、柔軟剤注入口に注ぐ。
 手洗いの場合はすすぎ水に入れてください。
 ふんわりと仕上がり黄ばみを防止します。

・除菌や重曹掃除の仕上げに

 まな板、シンク、テーブルなどお肌が触れる場所や
 洗剤を使いたくない場所に
 クエン酸水をスプレーして安心除菌。
 重曹掃除の後、ひと吹きすると中和され白い粉が残りません。


なるほどなるほど。
いろいろ使えるクエン酸。
便利ですね。

ところで
さいきんパソコン文字変換が暴走します・・困る。
でもブログには
間違ったまま打ち込んでます(どこまで面倒くさがりなの)
見つけたら、スルーしてやってください。

で、クエン酸ですが・・・・・・・・


◆クエン酸 使い方・ここに注意!!

お風呂の浴槽・床やアルミ等の金属、
メッキ部品、お風呂のキレイ鏡には使わないでください。

また、他の部分でも長時間放置したり
洗い残しがないようにしてください。
変色やサビの原因になります。

クエン酸は使う前に目立たないところで
変色やキズなどのないことを確認してから
使ってくださいね。




パソコンの文字変換暴走といえば
先日、ヨーカードーのネットスーパーで
食材の買い物をしてまして
マーボナス用のナスが買いたかったんですよ。
そう、野菜のナス。



ナス」と入力し【検索】をクリックしたんですね

そうしましたら、、、、、、、




びーナス」(商品名)

と出てきました。




なんでやねん!(ツッコミ)



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~(^□^)

バナー

キラキラ

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む