太陽

こんにちは。


最近は「平日休みなんです」というお客様も多く

平日にお打合せをさせていただくこともございます。

本日の午前中は私は同席できなかったのですが

お打合せさせていただきました。

図面(間取り)がホボ、決まったそうです。クラッカー

f6943762.jpg


※これ↑は私のラクガキ。決定間取りじゃありません



間取りが決まってくると、いよいよ

キッチンの色や建具の色、

壁紙や照明器具の打合せへと進んでいきます。


だいたい、全てのお打合せにかかる所要日数は

2ヶ月から3ヶ月です。





6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

 犬 ● 犬 ● 犬 ● 犬 ●


打合せといえば、こんな打合せ方法をとっている

会社さんがありました。ものすごい売れてる会社で

雑誌やテレビでバンバン取り上げられてる「人気ビルダー」さんです。

そちらの打合せも、もちろん予約制なのですが

1回の打合せは2時間厳守

しかも
トータルの打合せは全部で○回まで。

当然、しっかりスケジュールを組んで進めるので

○回までの打合せで決められるそうです。

制限回数をオーバーする場合は1回の打合せにつき

○千円が発生するとか。

人が動いてるところには経費が発生しているので

徹底してコスト削減することで

安くて良い家をユーザーに提供できる そうです。


私は個人的な感想としては

納得 しました。


というのも、社会へ出たばかりのときに

こんなことを教えてくださった上司がいまして・・・


この職業に着く前、実はホテルマンとして働いていました。

新人のときには直属の課長が(いまや支配人となられました;すごい)

いつも懇々とおっしゃっていたことが

「サービスマンは、ボランティアじゃない

 お前が動くということは、会社がそのひとつひとつの労働に

 対価を払っているのだから よく考えて働きなさい」


何度考え直しても、奥の深い言葉でした。

サービスとボランティアは違う という言葉は重かったです。