太陽雨

こんばんは。

本日、絶妙なタイミングで

雨が降った時間に傘ナシで出かけた かつまたです。


さて、今日も楽しくインテリアのお勉強です。(ネタがないだけ)


今日の問題は簡単ですよー

【問題】

断熱性と吸音性に優れて、

クッション性もあることから、

高齢者の部屋や子供部屋などに適している床材は次のうちどれ?


1、合成樹脂係塗り床材   
2、塩化ビニル床材  
3、コルクタイル


【こたえ】

3.コルクタイルですね。とってもカンターン。

コルクというと

ワインの栓に使っているコルクが思い浮かぶかと。

あれってボロボロしますよね。でも床材に使うコルクタイルは

おおまかに2種類ありまして

表面がつるつるして光沢のあるものと

コルクの素材のよさを活かしたものがあります。


コルクタイルは他の床材よりもクッション性が高いんです。

クッション性の高い素材を床に使えば、

落としたお茶碗が割れないといったことだけでなく、

膝や足にかかる負担が少なく、心地よい居住性が確保できます。

倒れたときの安全性も高まります。

(転んだことには変わりないけど、タイルやフローリングよりは)

しかし意外なことは

コルクよりも畳の方がもっとクッション性が高いんですよ。


日本の文化って、すごいです。

ヒヨコ

花かつまたもブログランキング参加中
ここをクリックキラキラで気合を入れてポチっと投票おねがいします(^□^)



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む



6e44f2c3.gif
犬メールはこちらからドーゾ!


冠花傘りんごリボン本パンダごはんクローバー携帯国旗ブタごはん料理猫いちご