雲おはようございます、かつまたです。

秋の花粉でしょうか・・なんだか鼻がムズムズします(??;)

成田の和風の家、もうすぐ完成です。

一番楽しみにしていた玄関照明↓
2db6a7ea.jpg

おいでやす?と言いたくなるような雰囲気です(京都カブレ?)



バラかつまたもブログランキング参加中ですバラ
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む




京都といえば・・・

「一見(いちげん)さんお断り」というシステム(笑)がありますよね。

初めてのお客は受け入れないというシステムです。

どうして、こんなシステムがあるんでしょう??

調べてみると

「好みのわからない一見さんは、もてなしのし様がない」とか、

「秘守性が求められる場所に、身元不明の人は入れられない」といった

ということが書かれていました。

身元不明って・・(??;)


もっと簡単に考えると

「馴染みのお客さんに、気持ち良く過ごしてもらうため」

ということなのかもしれません。

酒場は、雰囲気が大切です。

そこに通う人は、その雰囲気が気に入ってそこに来るわけです。

そこへ雰囲気の異なるお客様が入ると、なんかもう「だいなし」なわけです。

馴染みのお客さんによっては、

足が遠のいてしまうこともあるかもしれません。

一見さんを断って、馴染みのお客様を大切にし、店の雰囲気を

保証している、究極のサービスシステム なのかもしれません。



・・・そういえば

クルマで訪れると「お茶だけ客お断り」のホテルもあったりします。

(どことは言えませんが箱根です:苦笑)


電車かバスで行けば、お茶だけももちろんOKです。

クルマで乗り付けると「申し訳ありません」と言われます(^^;)



これは宿泊客の駐車場を確保するため、やむを得ずお断りしてるわけです。

言われたほうは気分悪いと思いますが・・

言うほうも、結構嫌なものです。


ガソリンも高いし、ここは前向き(?)に

電車とバスで旅行するのもいいかもしれないですね。