雨雲こんにちは、かつまたです。

10日にブログで書いた「包丁の置き方」

「そんなの聞いたことないです?」と質問されましたので

明記しておきます。
6e5faeaf.jpg

↑中華包丁みたい・・ですが細かいことは気にしないでくださいネ。

包丁はシンクの奥、刃は向こうに向けて置きます。。

ただし、基本はなるべくシンクに置かないことと言われました。

(水場だし、サビるしという理由だったキオクが)

絶対にやってはいけないことは「洗いおけ」に包丁を入れること。

誤って、手を入れた際に切ってしまうから。と言われました。

実際、ウチの社長が先月自宅で手を切りました。(あぶないよ、本当に)



まな板の上でも、「包丁の置き方」があります。


シンクと同じで、位置は

まな板に対して「奥」、刃は「向こう側」。



調理実習のときには、先生が巡回しながらチェックしていて

私はよく怒られたので覚えてるんですが・・・

「え?包丁?そんなことあったっけ?」と級友は言ってました。(今も親友)

あったよ、ありました(笑)

そもそも級友が「大事件炎」を起こしたので

我が班の監視がキツくなったのですが・・・

本人は覚えてないそうです(笑)


かつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり



「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む