7月7日と8日の2日間、呼吸する家WB工法の見学会でした。

7日の朝はバケツをひっくり返したような雨!
さすが雨女、本領発揮しました。

36ac3fc7.jpg


2日間とも、非常に緩やかな来客状況でしたが
お施主様がきてくださいました!!\(^▽^)(^▽^)

久しぶりに現場でゆっくりお話できたので
ヨカッタと思います。

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり


「呼吸する家」は、人が呼吸をするように
家が「呼吸」をしてくれるというイメージの建物です。

家造りも、健康グッツも、なんでもそうですが
度を越すと、たとえば「結露しない窓」でも結露することがあります。
普通の生活スタイルでいれば問題ないはずなのですが
(普通ってどんな?と言われると・・メールください!:笑)

た と え ば・・・

サプリメントが流行っています。
美肌効果の1つとしてビタミンCは、体内でコラーゲンの生成ならびに
重要な抗酸化物質として働いています。が
過剰摂取すると吐き気、下痢、腹痛をともなうことがあります。

容量・用法を守ってこそ発揮する「ききめ」です。
家も同じだと思います。


以上、家政学科で学んだプチ知識でした。。
でも、こういった「食品学」「衛生学」的な情報は
常にあたらしい研究結果が入ってきており、
昔の教科書に載っていた内容とチガウ!ということがたくさんあります。
(あのとき死に物狂いで暗記したのに・・・怒怒と思ってしまう私)

ちなみに喫煙者は体内でのビタミンCの代謝量が多くなります。
美肌のためには禁煙のほうがオススメです。



実は昨夜の風林火山を見逃しているので週末に鑑賞予定。
・・ネタをバラさないでやってください(笑)ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小