明日、17日はOさま邸の地鎮祭とHさま邸の上棟式です。
どうか雨が降りませんように!!!
Oさま邸の地鎮祭は家づくりのスタートとも言える祭事ですし
Hさま邸の上棟式には、
遠路よりご両親さまもいらっしゃいますから
これは是非とも晴れてほしいです!!



2007年6月16日AM5時00分気象庁発表、明日17日の空模様。



明日の降水確率--小田原0%太陽太陽




私の雨女活躍履歴---肝心なときは十中八九、雨!・・雨降って地固まる。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)え? そりゃもちろん


気象庁の予報を信じます!!!!


地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、
土木工事や建築などで工事を始める前に行う。その土地の神を鎮め(しずめ)、
土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀。
一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、
安全祈願祭と呼ばれることもある。
鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。

参考:大辞泉 及び ウィキペディア


上棟式(じょうとうしき)とは、
日本で建物の新築の際に行われる神道の祭祀である。
棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)ともいう。

竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、
通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われる。
式の方法や次第には神社の祭祀のような規定はなく、地域による差異もある。


参考:大辞泉 及び ウィキペディア



明日は晴れることを願いつつブログランキング参加してます(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小