家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2014年10月

電話回復


事務所電話が
回復しました。

留守番でんわも
回復しました。

ご不便おかけいたしました。


電話復旧


おさわがせしております
固定電話、一時的に復旧しました。

BlogPaint
仮の電話にて設置しているため
留守番電話機能が停止しています。

重ね重ね、ご不便おかけしますが
新しい機器が入荷しますまで
しばらくご了承いただきたく
お願い申し上げます。


電話・不具合


大変申し訳ありません
今朝から
事務所の固定電話の調子が
よくありません。

ご迷惑おかけします

至急、手配をとっておりますが
ご不便おかけします。



違反者


おろかものの私は
右折禁止を
右折したので
違反者として
免許更新してまいりました。

あっぶねー
あやうく期限過ぎるところで
ございましたよ
(いつも綱渡り)

さて

反省の心で
しっかり講習うけてまいりましたところ
とても良いお話がありましたので
お伝えいたします。

交差点での事故が多いそうです。
なおかつ
自転車との接触が多いそうです。

講習

これって
「運」まかせに聞こえますが
きっと私の気のせいです(汗

自転車も
一時停止を義務にしたほうが
いいと思うんですが。
おろかものの私にはわかりません。

安全運転こころがけます。

免許書の写真
おかめみたいでした(笑


アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

細かいことは気にしない


ファイルにつけた名前
間違えたまま
リクシルに送信・・(汗


Win000001

リイシル

リクシルだわよね?(笑

でも、
昨日、リクシルさんと
電話したときには
何も言ってませんでした・・・

あきらかに変なのに!!!

変なら変って言って!!

(汗

後から気づくと恥ずかしいです



リイシルってシッテル?

リクシル


アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

WAVE ほ!

照明サーン

「ほ」通りのWAVE。

ほほほほほほ!

WAVEやってます建ててます。
建ててますよ、本当ですよ。

まだ
照明が決まってないなんてウソですよ
ウソですよ
だって配線おわってますもの

本当ですよ

ほほほほほ(汗)


アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

夏のような気温

台風19号が去り
夜が明けました

昨夜は
大事ございませんでしたでしょうか?

我が家は
西南の部屋は静かだったようです



東南の私の部屋は
風がぶち当たる
位置だったようで
ゴゴゴゴゴゴゴとうるさかったです
ゴゴゴゴ

はっきりいって
眠れませんでした

同じ部屋で寝ていた柴犬みかんが
恐怖のあまりゲ@を吐きました・・・

朝から汚物処理班です。


アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

台風接近の三連休

台風19号
2週連続での台風上陸。

しかも週末の上陸。

観光地などは
秋の行楽シーズンだというのに
台風のばかやろう気分かと存じます。

さまざまな業種のみなさんも
お仕事にさしつかえ
台風ばかやろう気分かと。

・・建築業界もばかやろう気分です。

しかし、
来てしまうものは
いたしかたありません
できうるかぎりの
迎え撃つ準備をせねばなりません

皆さまも雨風が強くなるまえに
備えておきましょう!!

1)
風で飛ばされそうなものが
ベランダや庭や玄関にありませんか?

片付けましょう!
しっかり固定しましょう!

2)
ベランダの排水穴
ゴミや木の葉で詰まってませんか?

水の流れを妨げます
お掃除しておきましょう



あとは、大事に至らぬことを
祈るばかりです!!



アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

蛇蛇蛇蛇ーん!

じゃじゃじゃじゃーん

片付けをしていたら
まむしの焼酎づけが出てきました・・・・

ジャジャジャジャーン!!(泣)

・・・たぶん
箱根から引っ越してきた
ときのものだろう(汗

きみが悪くて直視できません。

なお、
フタをあける事も恐怖でできません

さらに
ビンをさわることも冒険の粋です


・・・これは
何ゴミで出せばいいのでしょうか
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

今日は地鎮祭ですので


日付かわって
10月8日になりました。

本日は地鎮祭なので
地鎮祭についての記事を
再投稿いたします。

まずは
世界一わかりやすく
地鎮祭の意味をご紹介!

地鎮祭とは・・・・・
その土地の神様を鎮め、
土地を利用させてもらうことの
許しを得るためのお祭り

です。

許しを得るもなにも
おれの土地だぜ
ふざけんなあ!

とお思いかと。

いっや、いまは
そういう次元の話じゃ
ないんです。
神様とか
目に見えないものとか
そういうレベルの話です
空気読んで、空気。



地鎮祭は
一般的には、
神様を祀って
工事の無事を祈る儀式と
認識されております。

安全祈願祭
と呼ばれることもあります。

鎮地祭(じちんさい)

地祭り(じまつり)、とも言います。


一般的な地鎮祭の流れは
こんなカンジなので
しっかり暗記して
当日を迎えてください

・・冗談です。
暗記しなくていいです。

うん、でも私は
覚えてしまったけど(笑

祝詞も
なんとなーく覚えてもうた(笑



修祓(しゅばつ)

祭に先立ち、参列者・お供え物を
祓い清める儀式。
(キレイキレイ)

降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬に、
その土地の神さまや
地域の氏神を迎える儀式。
神職が「オオ~」と声を発して
降臨を告げる。
(近所のわんこがほえまくる;)

献饌(けんせん)
神さまに祭壇のお供え物を
食べていただく儀式。
酒と水の蓋を取る
(意外と細かい)

祝詞奏上(のりとそうじょう)
土地に建物を建てることを神に告げ、
以後の工事安全を祈るための
祝詞を奏上する。
施主さまの名前も読みます)

四方祓(しほうはらい)
土地の四隅をお祓いをし、清める。
(四方に紙をぶりまく・紙じゃないって? )

地鎮(じちん)
刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、
鍬入(くわいれ)等が行われる。
施工、建主に振り分ける事が多い

(エイエイエイと大きな声で!)
 お施主様もやっていただきます! 


玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。
玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。
このたまぐしに願いを乗せてください!
 一攫千金とか!違う!)

撤饌(てっせん)
酒と水の蓋を閉じ
お供え物を下げる。
(開けたものは、閉じる)

昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神さまを
もとの御座所に送る儀式

(忘れずに帰っていただかなくては。
 呼びっぱなしは、ありえません
 昔あったけど・・・:笑)

直会(なおらい)
神さまが降りていた御神酒を
皆でいただきます。

(運転がある方、未成年の方は
 飲んだらだめよーだめだめ)

と・・・・・・・・・・
こんなカンジです。

字ばっかりで
読むのしんどいですね(笑)

まあ、でも
地鎮祭って
意味がワカラナイと
なんだか退屈な30分ですが
(失礼な・・・)
意味がわかると
厳粛で厳かな30分になります



神前のお作法はツッコミはじめたら
キリがないので、
ここに書いてあることは
自己流に
カンタンにまとめた内容です。

あと、
神社さんによっても
内容が多少、違いマスので

夜露死苦!

詳しくは工務店さんビルダーさん
ハウスメーカーさんに
お尋ねください



アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

クロスはモクモクモク


こんばんは。

あいかわらずiTinesが起動しない
です。

NEWスマホに
手打ちで住所録移動したという
この平成においてなんて間抜け。。

アイチューンは、もうほっといて
BinoWAVE32のクロスです。

WAVE 壁紙
国家機密の図面公開(爆笑)

BinoWAVEはデズニーみたいに
著作権厳しいので
これでカンベンしてください;

クロス決めました。

テーマは「モクモクモク祭り」?です。



そういえば
ガソリンがないので
どうすっぺ(涙)


この後の
私の予定(予測イメージ)

帰路でガス欠
 ↓
JAFを呼ぶ
 ↓
そういえばJAF入ってなかった
 ↓
車両を手押しで帰る・・無理!
 ↓
頭にきて路上放置
 ↓
警察がくる
 ↓
しょっぴかれる
 ↓
ん?免許の更新どうした?

ああああああああああああああ
ああああああああ!!!

免許わすれてた!!!!!!(マジ)



アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

腹にすえかねて


キーーーーーーーーーーーーッ!

現場

ここにiTunesもろとも埋めてやる!!!!
コンクリでかためてやる!!

以上、現場からでした。



アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

へい!尻!!


iOS 8から「ヘイ!Siri 」
と話しかけるだけで
iPhoneのSiri が
起動するようになりました。

早速、話しかけてみました・・

IMG_0004

やっぱりな。

ちなみに
外部電源と繋いでないと
反応しまつえん

へい!尻!
へい!へい!
と呼びかけても
恥ずかしいだけなので注意しましょう。


アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

りんごの地雷


訳あってケイタイを
「やわらか銀行」さんから
「茸」さんへ戻ることになりました。

iPhone5もまだまだ使えるのですが
お引越しの関係で
iPhone6になります。

今回は簡単に
データのバックアップできたので
iPhone5を26000円の
下取りに出してしまおうかと・・
・・・・思ったんですが
念には念を、で
出すのやめました。

ある。

きっとある。

同期化するときに
不具合が起こるに違いない。から


予想は的中しました・・

バックアップしておいた
iTunesを
iOS8(つまりあいぽん6)に適応のため
iTunes11.4にアップグレードしてくれと
警告がでたのでアップデートしたら

iTunesが起動しなくなた!!!!

林檎屋がアップデートしろと
警告だしたからアップデートしたのに(涙)

しかたなくいつもどおり
WEBで調べてみたところ
最新版にアプデすると
高確率でエラーが出て
起動しないそうな・・・

りんご会社の地雷を
もろに踏みました・・

まだ解決せず(汗

幸い、iPhone5が手元にあるので
アナログ手作業で
設定をしているという・・

このiTunes11.4
どうしてくれよう。

いまだ解決せず。




アシストホームのHPはコチラ
http://www.asisuto-home.com


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ