家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2012年06月

油断禁物


台風4号が通過した週末です

小田原も地域によっては
冠水した場所もあり
大変な一週間でした。

・・・新築一ヶ月たらず
玄関ドアに悲劇の衝突?激突?
があった方もいらっしゃり・・(ガックリ)

最近の雨、嵐、台風は
油断できません。

箱根は塔ノ沢でガケ崩れがあったようで
通行止めでした。。にも関わらず、
今日は仙石へ行かなければならなかったそうな (;´д`)ノ

台風の後です、
ベランダの排水口に落ち葉などゴミが
つまってませんか??
お掃除ヨロシクお願いします



フェイスブックのスケジュール??
とかが分からず苦戦しております、
秦野の髙橋アニキさま・・(泣)




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

避難勧告解除


【午前6:29 気象情報】
気象庁は小田原市に発表していた
暴風・波浪警報を解除しました
小田原市に発表されていた警報は
すべて解除
となりました


【午前3:56 気象情報】
19日(火)16時12分から
小田原市に発表されていた
大雨洪水警報は、
20日(水)3時56分に解除
なお、暴風波浪警報は
まだ解除されていません
ので、
引き続き気象情報にご注意ください


【午前2;00 停電情報】
東京電力小田原支社によりますと、
小田原市飯泉・成田地区で
発生している停電に関して、
豊川小学校周辺の一部世帯を除いて
復旧したとのこと。
なお、停電原因となっている場所の周辺
では、現在も復旧作業中とのことです。

【午前2:00 台風情報】
神奈川県小田原市は、
久野地区のおよそ4700世帯、
1万1800人に避難勧告を出していましたが、
さきほど午前2時に避難勧告を
すべて解除しました。

避難されていた皆さん、
戻られる際にけがなどなさらないよう、
お気をつけて。

台風 小田原避難勧告


【23:45追記】

小田原で最大22.8mの風速


狩川と松田町の酒匂川が
氾濫危険水位を大幅に超えたため
危険ですので近づかないでください

どうしても川の水位を見たい方は
コチラを参考に!!!

国土交通省のHP
(各ページ右上に橋の所在が書いてあります)

狩川の水位はコチラ

東洋橋の水位はコチラ

富士道橋の水位はコチラ



【23:45追記】
久野の一部地域で
冠水している地域があります
避難する場合は注意してください


【21:57 避難勧告】

小田原市は、山王川で
はん濫の危険が高まったため、
久野地区(4700世帯 11800人)に
避難勧告が出ています。

住民のみなさんは強風に注意して
お近くの小学校へ避難して下さい
とのこと。

久野小・足柄小・芦子小に
避難所が開設されています


ラジオでもお知らせしています

FMおだわら

78.7

です。

ラジオの情報に注意しつつ
身の安全を最優先してください

台風に備えよう

/
おはようございます

台風が接近しております。

毎回毎回、小田原は幸いにも
大きな影響を受けない土地ですが
備えあれば憂いナシ。

台風に備えましょう!!

小田原は本日の午後から雨

雨風が強くなるのは夕方のようです

台風

あなたも簡単!台風に備える一覧表

雨戸がある御自宅は雨戸を閉めよう!

すだれ は飛ばされないようになってますか?
  作りかけの緑のカーテンは大丈夫ですか?

風で すっ飛ぶものが庭にでてませんか?
ベランダに物とかおきっぱなしになってませんか?

自転車は大丈夫ですか?飛びませんか?

台風近づいてるのに海行ってくる!川いってくる!
  という 元気な子供たん はいませんか?
  おかあさん、制御してください。他の日にしましょう。

クルマの運転ですが
  大雨ザーザーのときは視界が悪いです
  のっぴきならねェ事情がある場合は仕方ありませんが
  極力外出は控えましょう


雨風が強くなってから外出て作業をやるのは
  やめてください!!!危険です

高所での作業は十分注意してください。
  撤去が無理なら、しっかり縛っておくとか、
  臨機応変に


3.11以来、
災害情報を聞くときはFMおだわらって決めてます

ちなみに78.7です。

FM横浜だと、カバーするエリアが広すぎて
ピンポイントで情報が入りません;

その点、FM小田原は
ピンポイントで情報をくれます。


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

LEDになるらしい


は、はじめまして
インテリアコーテでネータのカツマタアスカ小です

・・・と言いたくなるほどブログ更新が
とまっていましたが
本人は建材です、いえ健在です。

これから過去にもどって
ずうずうしくブログをUPするかもしれませんが
冷ややかな目で見守ってやってください。


今日は照明器具のメーカーさまから
新しいカタログ(分厚いやつ)をいただきました

「LED照明器具に大幅にチェンジします」

とのことで・・・
エコで長寿命で地球に優しいネ
みんなでLEDにしようネ

って言いたいけど
ね、値段が上がるよ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ


LEDは・・良いのはわかるんですけど
理屈はわかるんですけど
そりゃ一応、照明の資格持ってますし
分かってますけど
これ・・・こんだけUPして
どないせいと??

わてらサラリーマンの給料は
あがっとらんのに
照明器具こげに高いの買えるかワレー
((((((ノ゚⊿゚)ノポーイ= ←最新カタログ

( ̄□ ̄;)!!ぎゃああああ
カタログで指切ったあああああ
左指負傷!!!

_| ̄|◯ ・・・お、おそるべしLED!!!



これからは「ろうそく」でいくしかありません!!




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

緑のカーテン


都内です。先月の画像です。
ビルの画像です。

緑のカーテン?いや緑化計画?
みどり

私のまゆげが一緒に写ってますが気にしないでください

今年も暑くなりそうなので
緑のカーテン造りが流行りそうですね。

私は植物育てるのがニガテなのという方は
窓際にスクリーンをひっかける金具を取り付けて
もらうといいかもしれませんne





かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

カーテン採寸


カーテンの採寸に行ってきました
タカハシさんです↓
採寸

LDK入り階段なのでココにロールスクリーンを
バシっと付けます。

ちょっと2パターンで悩み中。

あとで
お施主様・奥様と相談しなくちゃです。




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

土地を見てきました


土地を見てきました

広いです

広いです。とてつもなく広いです
広すぎて途方にくれています・・・?



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

ベンツ・タクシー


都内です。

ベンツ・タクシーを発見。
ワンメーター、いくらするんでしょうか(汗)
ベンツタクシー

都内からベンツタクシーで小田原まで
@@分(驚異的な時間)で帰宅した
という伝説を聞いたことがあります・・



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

熱海へお邪魔しました



熱海の別荘へお仕事でお邪魔してきました。

台風が近づいていたので
すこし風が強い日でしたが
絶景です!!!
熱海へ


外が明るいので上手に撮れませんでしたが
窓からは一面、海!!
絶景

うらやましいですね絶景(●´д`)ノ

ここでサイダーとポッキー食べながら
文明堂のカステラを開け
プレミアムモルツで乾杯したいです



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

キッチンはどっち?


さて
ずっと先延ばしになっていた・・
キッチンはI型か?アイランドか?
についてかきます。

が、しかし!!

キッチンはI型か?アイランドか?

が間違って書いておりました(汗)

ただしくは
対面キッチンは
オープンか?セミオープンか??

これを言いたかったのでした。
(;´д`)ノ大変おばかで申し訳ないです;

では写真を見ながら
それぞれの長所と短所へGO

オープンキッチンがこちらです

オープンキッチン

オープン2

長所

・調理作業をしている間、孤立しない
・家族とふれあいながら、調理をつくることができる
・自然と子供が手伝うようになる・・傾向が高い
・作業台としてのスペースが広い
・カウンターにイスを置けば簡易テーブルとして利用可能
 朝食はカウンターで済ませる、というスタイルも

短所

・キッチンがLDから丸見え
・まるみえなので整理整頓の工夫が必要
・調理の臭い


セミオープンキッチンがコチラ
セミオープン2

セミオープン3

長所
・ほどよい解放感
・キッチンがまるみえではない
・作業中の手元が隠れる
・オープン型よりは臭いを遮ってくれる


短所
・オープン型に比べると解放感が少し低い
・オープン型よりは臭いを遮ってくれる
・LDKの面積が小さい場合、圧迫感がでてしまう

(・ω・)ノ このように長所・短所はあります!!
さて、どっちを選ぶべきでしょうか???

タイプ別に見てみましょう!

私は片づけヘタ派

セミオープンがオススメ。
来客が多い家の場合は
セミオープンといっても
孤立型クローズキッチンではない限り
ある程度は見えます。
やはり整理整頓の工夫は必要


片づけはニガテ、でも
  追い込まれると本領発揮タイプ

意外ですがオープンキッチンがオススメ
丸見えなので常にきれいに片付いた状態に
しなければ!とプレッシャーがあるので
否応なしに整理整頓の工夫をすることに。
結果、片付いたキッチンになる。


私は開放的すぎると落ち着かないの派

セミオープンがオススメ。
もしかしたら孤立型(クローズ)キッチンの
ほうがいいかも?
調理に集中したい!囲まれてるほうが落ち着く方は
ぜったいにクローズキッチンです!!


閉所恐怖症!狭いとこがニガテ!!

オープンキッチンしかありません!!
もしくは野外バーベキュー
ワイルドだろ~


以上のようになります
ちなみに、
お家への御来客が多いご家庭なのかどうか
もキッチンスタイルを決めるときに
結構重要でつ

今日はいつになく
誤字脱字が多かったですね・・ (;´д`)ノ
文章が欠落してたり・・



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

HPをリニューアル


本日、HPをリニューアルしました。
リンク切れ・文字化け・誤字脱字は
随時チェックを入れている最中です
お見苦しい箇所も多々あると思いますが
宜しくお願い申し上げます。

本体中身は追って更新していきます。


今夜は後ほど
キッチンはI型か?アイランドか?
を更新しまつ(´д`)ノ



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

ブツ切りになっとうと


こ、こんばんはっ
((*;ΦωΦ)ノ
みなさんぐっすり御就寝と思います
深夜です。
おおよそヒトが起きてる時間帯では
ございません;

キッチンがI型かアイランドか・・・
記事更新は
どげんなっとうとや ?

予告しといて更新できず
裏切り者ですみません(汗)


記事がまだブツっと途中
書き終えてません。

ブツ切りになっとうとよ(どこの方言?)

明日は・・いやもう今日か
茅ヶ崎あたりへ行ってきます
明日は熱海へ行ってきます

海を満喫してきますー(嘘)

(リ)高橋さん、案内図送ると言っておいて
送りませんデシタッ!(また嘘をついたな)
今日送ります!((*;ΦωΦ)ノ ほんとです本当

そしてさらに高橋さん(女性)
データありがとうございますた((*;ΦωΦ)ノ
み、みてます。みておるし。本当、ほんとです。
返信メールを・・・
送り忘れましたっ(ここでも嘘爆発!)

それではみなさま、
また日中にお会いしましょう~

ぐー・・・


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

家事は重労働か?


世のお父さんに、耳の痛い?耳を塞ぎたい
お知らせです

俺は1日働いて大変なんだ!
家事なんて・・ピーと甘く見ていた方は
考えを変えなければならないカモしれません;

クリックで拡大します↓
家事は重労働

簡単に抜粋すると・・・

イスに座った会議や作業の
活動強度は安静時の1.1~1.8倍に対し
掃除機かけは3倍
皿洗いは1.8倍
洗濯物干し2.3倍
主婦は比較的強度の高い活動を
長い時間行うため
事務職よりも23パーセント重労働だった
ということです

(´д`)ノ家事は重労働なんですね!
・・この記事は奥さんに見せたくないですね(笑)

5月13日のヨミウリ新聞でした。

女性の方が寿命が長いのは
生涯現役で
家事をやっているからなのでしょうかね?



明日は

「キッチンはI型?それとも対面式?」

をお送りします




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ