家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2011年11月

野田政権と住宅


おはようございまつ。
講習会月間だった11月が
終わろうとしています。

本日のブログのタイトルが
なんかいつもと違って、
賢そう?なカンジですが
そげなことはありません。
いつもどおり、薄っぺらぃ内容です(笑)

昨日はこのようなことを学習して
まいりました
野田政権の


で、これがお国が考えていらっしゃる
住宅の行く末(キボウ図)です

BlogPaint

あまりにも「絵に書いたモチ」的で
しかも字がちっさいですし
政策のネーミングもややこしいので
こんなカンジのUPで許してください;

あくまで、
予定図というか希望というか です

一応、一部だけ拡大・・・


ロードマップ2


新築住宅の 基準が厳しくなる ということでつ。

2030年には新築ゼロエミ住宅100パーセントと
ありまつよね。

ゼロエミとは?
説明がうまくできませんが
こんなかんじの意味です

新築するなら
地球環境にチョー優しい、二酸化炭素がでない
家で作ってね
電気も自給自足の方向でね
そうじゃないと許可しないYO

ということでつ。

太陽光発電システムも義務になるとか
ならないとか
蓄電池がどうとかこうとか
断熱性能やら何やら
今より大盛りっ!となります
(ちょっと表現違うか?)

あくまでも予定というか希望ですが
こういう方向性で夜露死苦!ということだそうです。。。。

野田政権の


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

お引渡しでございまし


先日、お引渡しが完了いたしました。
大きなお家でしたので
ボリュームがハンパなく
監督は燃え尽きました(苦笑)

ご近所でも評判のお家になったようです。

お子さんの学校でも
かなり評判、だそうです(笑)
見学希望者多数とか(笑)
たいへんっ入場制限しないと(笑)
え?入場審査?
わははは

お引渡し完了ですが
30日にまた伺います。
カーテンの再納品です。
ああああ・・・すみません

さて

この度、セカンドフロアーの
キッチンに採用した自動昇降機です。

ちなみに壁紙はバラの花です。
自動でつオートダウンウォール

え?名前が違う?

オートダウンウォール ね。
そうでした、はい。

正式名称

オートダウンウォール
収納タイプ

です。

気になるお値段は・・・・・
最新のリクシルのカタログで
見てみましょう~・・・
リクシルの電動昇降機

・・・って値段が載ってないぜよ!!

そう、
もう何べんも、何べんも、何べんも聞いてるんですが
私たち施工側も不便なんですが、リクシルさまー
なんで載せてくれないんでしょうかー(泣)

ついでに品番も載ってないぜよ。

このカタログで
一体、何をどうしろと?

たしか20万より上。(?)
そのくらいです(涙)

この昇降機は、もちろん
便利ーッ♪カッコイイーっ♪ハイテクーッ
っていう商品なんですが
キッチンリフォームでの採用が
意外と多いそうなんですね

どんなリフォームかというと
高齢者向けのキッチンリフォームです。

そう!
高いところにある物を
安全に取ることができまつ!!!!

バリアフリーや引き戸のこと以外にも
こういったアイテムを足すことで
さらに暮らしやすくなるんですね


時間です。
私はもう行きます。
講習会です。



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

ともだちのわ

ウッキー とか、やってるワケじゃありません

今週も気づけばなんだか予定がギッチリです。


スタッフ全員不在の時間帯も

若干ありますため(すみません)

もし、御用がありまする方は

一声おかけくださいマセ~




で、落ち着くかと思いきや

週明けはまた講習会です(笑)




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

照明器具の驚き画像


おはようございます。
本日、また半日事務所不在です。

完全注文住宅バージョンでの
カーテン取り付けです。

一応、完全防寒装備で行きます(笑)
でも室内は
けっこうあったかいんだけどねー


昨日、広島の方で大きな地震がありました。
丁度、クルマの運転中だったのですが
どうやら自宅のコレが反応したそうです。
地震速報

緊急地震速報。


この『緊急地震速報機』は、
テレビやラジオの地震速報とは違います。

テレビやラジオは電源を切ってしまえば、
地震速報を聞くことはできません。

地震が起きた時に
テレビやラジオをつけていなければ、
その発生を知ることはできないのです。


しかーし
アイリスオーヤマの『緊急地震速報機』は
24時間、365日常時地震報知音を監視。

あなたが家事をしていても、
家族で団欒していても、
眠りについても、
いつでも地震をお知らせします。

さらにアイリスオーヤマの
『緊急地震速報機』は
利用料・諸費用は0円!!
月々わずか円の電気代だけで
あなたを守り続けます。


という商品です。
メーカーさんの
商品説明抜粋しますた。

機器は6980円ぐらいで買えます。

自宅に1台
事務所に1台置いてあります。

自宅にいた母が
リアルタイムで警報を聞いたそうですが
すごい音量でおしらせしてきたので
驚いたとのこと。
家事やってても、揚げ物やってても
聞こえる音量だったということです。

今回の地震では、
コチラはゆれませんでしたが
久々に気が引き締まる思いだったと。

・・・おさわがせなモン設置して
すんません;

この機会に
あらためて再チェックしましょう・・・

御自宅には
落ちてくる「もの」はありませんか?
固定できる家具は固定しましょう。

さて、

予告どおり
照明器具の驚き画像をご紹介します

昨日からしつこく申してきましたが・・・

蛍光灯3


そう、
今回の照明学会の講習会にて
なんどもなんども言われたのが
10年を経過した照明器具は
故障のリスクが高くなるよ

ということと

買い換えましょうネ

ということです。

で、10年を経過し
不調が見えてきた照明器具が
どんなことになっちゃうのか?!?!

蛍光灯
・・だいたい外観からは
故障がワカラナイそうです。


はい、コチラ

蛍光灯2


な、なんじゃコレー

う・・・・・・・・・うえるだん?(殴)
わ、わたしステーキは
ミディアムレアっていったはず(タコ殴)

この画像、蛍光灯の安定器です。
むごい・・・

焦げ臭いニオイがしてたらアウトです。
ちなみに判断目安がコチラ
蛍光灯4

蛍光灯5


あれですね
照明器具も、10年ぐらいを目安に
買い換えましょう
的な考えは
アリですね。アリ。






かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

照明はぶっ壊れるまで?!



おはようございます。
昨夜、「ソロモン流」だったかな
星野リゾートの星野さまが
出ておられました。

「星のや」さんは
時間にとらわれないのが
リゾートの醍醐味だ
として、
客室には
時計もテレビもありません(笑)

私も軽井沢の「星のや」さんに
1回だけ行った事がありますが
徹底した精神と空間デザインに
日本らしい、日本が誇れる
宿泊施設だと感じました。
京都と沖縄にもできたんだよね
確か。


さて、そんな照明にも凝っていた
「星のや」さんですが
電灯の灯は
電球色(オレンジ色)が多いです。

電球色の灯は
雰囲気が良くなるから
という
なんとなく~的なことで
使っているのではなく
ちゃんとした研究結果がでています。

その利点の1つとして
精神面においても
良い影響を与えててくれることは
すでに皆さんもご存知だと
思います。



今年の照明学会での講義では
電球色だの蛍光灯の色だのという
分野はもう古い!
ということみたいで
一切触れず・・(笑)

古い照明いつまで使ってるの?的な
話が多かったのでございまつ。

昭和の照明

えっ・・・わかってるけどさー
壊れんかぎりは使い続けますというのが
人の心理じゃん?(笑)

まあ、それじゃだめだよ
意識を変えてよ
という話だよね。

一方、講義の中では・・・・・

パソコンやケイタイは
3年で買い換えるのだから
照明は10年ぐらいで買い換えるべきなの
・・・的な話が展開されていきました。

昭和の照明2

パソコンやケイタイを3年で・・というのは
ちょっと大袈裟だけど・・

811f8a39[1]

「そうやって脅かして、買わせようって魂胆ダナ!」
と日産のコンセプトカーが怒っています(笑)

まあでも
あながちウソでもないよね。

ケイタイは3年目ぐらいには
外装がボロボロになるだろうし
(きれいに使っているひとはこのかぎりではないけど)
バッテリーの充電率も劣ってくる。

パソコンも場合によっちゃ、
動作が重たくなったり
重いだけならまだ許せるとして
ハードディスクが突然フリーズしたり
停止したりというリスクが高くなるのが3年目

対応年数というのは
たしかにあります、ええ。

その点、照明については
なかなか買い替えという発想にはならないよね。

昭和の照明3


でも
照明も単なる電化製品の1つなのです

ですから10年ぐらいで
買い換えてネ
というのも、ウンウン確かに。確かに。


電化製品の対応年数といえば
今年は扇風機が話題になりました。

メーカー側は
安全につかっていただける年数としては
一般的に「10年」ぐらいを考えています。
(機器によって異なります)

が、
実際は結構、商品も良く出来てるもんだから
20年とか30年使えてしまうのが現状です。


しかし
20年目、30年目の
扇風機で起きたことは・・・

発火。

うーん、モノを大事に使うって
いいことなんだけど
やっぱり安全に使いたいよね。

安全性を考えると
ある程度の年数で買い替えが良い
のかもです。

昭和の照明2

明日は、
10年以上使った蛍光灯照明器具が
こんなんなりましたけど・・的な写真付きで
おおくりします
この写真みると
ちょっとヤバイかもと焦ります(苦笑)

電化製品の寿命といえば
2006年に買ったipod nanoが
リコールで交換になりました(苦笑)

実は数年前から
一部で騒がれていましたが
メンドクサイので
私は「ほったらかし」にしてましてん(笑)

・・もう6年ぐらい使っちゃってるんですが(汗)
すでに私のなかでは
減価償却しちゃってるんですが;


・・中のデータを iTunes
共有化しなきゃならないし
リコールしなくてもいいんですが・・

過去にPCが壊れて iTunesデータが
消えてるので
共有化されてないのですよ。。

でも、もう逃げられません

昨日、クロネコさんの
不在通知が入ってまして
アップぅルーさんからnanoの引き取り
うけたまわってきますた
はよ出さんかい、ワレー
と書いた伝票が
サクっとポストに入っておったとな。
ジョブスの影がそこまできちょるΣΣ(゚д゚lll)

っていうかもう・・
ほんとに・・・
ありがたいんですけどねッツ(涙)

ありがとうッツ
ええ、ええ
ありがとう!!!


あれですって、
発火するんですって。
だから交換してください
なんですって。
新品と交換してくれる模様。

もちろんデータは入ってないよ(笑)




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

人類ほかん計画



おはようございます。
激動の・・・
死角・・いえ
資格更新週間

閉幕しましたッ

皆々さまにおかれましては
いろいろなご不便を
おかけしました。
メールの返事が遅れたり
遅れたり遅れたり・・
すみませんでした。

おかげさまで無事
研修を終えました
ありがとうございました

・・まだ年明けまでのレポートが
ひとつありますが、
来月がんばります
先送り と言う)

っはっはっは

かなり勉強になったので
この知識を広く皆様へ
お伝えしたく(おおげさな)
また墓地墓地・・いえ
ボチボチとUPしていきます。


しかし・・・

この数日、
パソコン起動しなかっただけで
文字変換が奇怪なことに(笑)


それにしても・・・
いっこ言っても
いいですか?

公衆会、いえ講習会に
言ったんですけどね
チガウ!
行ったんですけどね、
会場内がですね・・・

冷房が効いておった!!


かった!!!


原をくだ・・いえ

腹をくだすかと思つたー



何考えトンじゃワレー!!
今ナン月だと思うとんのぉぉ?!
11月じゃよ?
のーべんバー
きいいいいいいいいッツ


明らかに冷房。
上から冷気が降りて来てるのデス
寒くてガタガタ震えながらの
5時間でした。。。

わてらを
冷凍保存する気どすか?

これがホントの
人類保管計画


そういえば昨日、
箱根町の
公用車EV(電気自動車)みました。

ネルフのマークが付いてて
綾波レイちゃんの絵が
描いてありました。。。

これは・・・
いわゆる・・・
「イタ車」(痛いクルマの意味)
ではないんでせうか?(爆笑)


あ、でも
このまえ会社の近くで
マーチのイタ車に
道ゆずってもらいました。

イタ車の人はいいひとです(笑)




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


まだなんか
お腹ゴロゴロしてまつ。
底冷えしました(泣)
正露丸が必要でしょうか・・
どう思いまつか?(苦笑)


入浴剤を使いたい


熱いお風呂が
心地よい気温になってきました。

っていうか寒い

朝、寒いザマス!!!

軟弱科貧弱目生物なので
(そんなのない)
急激な温度変化に弱く
つらいザマス!

と、いうわけで
久しぶりの事務所出社です

本日は、
お風呂と入浴剤について。

えーーーーー過去記事に
入浴剤について書いてますが

本日を持って更新します!!!
過去記事は無効になります


入浴剤は極力

NG

だそうです!!

え?NGの意味がワカンナイ?

使っちゃダメ!

と、いうことだそうです。

By リクシルINAX


言っとくけど
私が決めてるのではないのですわ。
メーカーさんのご神託なのですわ。

QアンドAを抜粋してみました


Q
入浴剤を使いたい。浴槽は大丈夫ですか。
又、追い焚き(湯張り保温)や
ジェットバス等はその際使えますか。

A
温泉水、井戸水を使っても良いか。
というのも同様で取扱い説明書にも
記載させて頂いている通り、
基本的にはご使用を避けてください。

浴槽の表面や排水金具が変色したり、
ゴム栓が劣化する可能性があるので、
お勧めできません。
↑色々あったんだと思われる・・・

いずれにせよ
長期的に連続使用するのは
止めて下さい。

特に硫黄分を含むものは、
不具合が発生する可能性が高くなります

↑色々発生してるんだと思う・・・

アトピーのお子さん等の関係で
お使いになられる際には、
短時間の使用としていただき、
翌日まで浴槽にお湯を残さず、
ご使用後すぐに排水し、
良く洗い流して(お掃除)下さい。

又、入浴剤は中性のものをお選びください
(色の濃いものは色残りする可能性が高いです)。
しょうぶ湯、備長炭、
柑橘類、木酢液(もくさくえき)、
竹酢液(ちくさくえき)等は
体の代謝を促進するため、
汚れが多く出るので
出来る限りご使用を避けてください。
使う場合には必ず直後にお掃除ください。

追い焚き、ジェットバス機能は
使用しないで下さい。

内部にある追い焚き判定用のスイッチ、
ジェットバスなどの圧力センサー等の目詰まり、
腐食、不具合を早めてしまう可能性があります。
前述の様に使用は短時間としていただき、
ご使用後早くお掃除下さい。



とのことです。

正しく使って
楽しいバスタイムを
お過ごしください

いい湯だな~


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


本日は事務所にいますが
明日、あさっては
また不在です(汗)

今週は
「資格更新ウィーク
なので、
ご了承ください(汗)

更新料金って
高すぎるんですが(泣)
ウン万ですよ。ウン万。

それが二つ、三つと重なってみなさい
・・ΣΣ(゚д゚lll)
いいなあ、資格の運営事務所。。
ウハウハですな
更新通知だけで
どしどし入金されるんだから・・・

あ、なんか下世話な表現(笑)

撤回(すでに遅し)



明日は
カーテン取り付け工事
です

更新してきます



こんばんは。
天気の良い週末でしたね

今週は資格更新の抗議
じゃなくて講義があったり
現場出動の日があったりで
自分、事務所不在が多いです。

居ません!!!!

すみません!!!

何を意味するかというと・・・
メールのご返信が遅くなります。

すみません、
ご承知置きいただければ
ありがたく思います。

資格更新は、
1次のペーパーがギリギリ合格点でした(笑)
2次は講義みたいなので、
たぶん無事に更新して帰ってこれると
思いまつ。。。

かしこくなって帰ってきますので
楽しみにしててください(笑)




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


お迎えにくるクルマ


   

興味ないかたにはスミマセンが
本日、クルマ・ネタです。

未来Car ネタです。

まずは
モーターショーに出品している
日産の電気自動車PIVO(車)です
(過去記事参照)
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/51478370.html

リンク訂正
間違ってましたゴメンナサイ;2011.11.21

最新のPIVO3は
なんとスマホで呼び出すと
車庫から自動でやってくる
そうです!
PIVO3

すごい
すごすぎな未来カー
欲しい!!早く販売してください!!

あ、そのまえに
スマホ買わなきゃだわ私の場合(笑)


一方のトヨタさまですが
トヨタFT-86(仮名)では
超!割り切った装備内容の車を
開発中とか

トヨタFT-86


なんと

“エアコンなし”

という硬派な仕様だそうです

・・な、なんだとゥ(汗)

また、
前後バンパーは、
軽量化のために(?)
ボディカラーを問わずブラック!!
というか無塗装?という噂まで。

・・・え、えええええええええ?!

この仕様を買うともれなく
暑い夏もついてきますが、
後付けのクーラーが付く設計ではないので、
うちわが必需品になるそうです。


・・・え、えーと。。
どこまで本気で言ってるの?(笑)

つ、つまりトヨタは
うちわの標準装備化
真剣に考えてらっしゃるのですね?(笑)

こ、これがほんとのECOですね?(笑)


一方で、日産に戻りまして

日産さまが、このたび
既成概念にとらわれない
作ったデザインがあるそうな。

はい、コチラ。





2e703950[1]

(ノ∀≦。)ノ ぐわはははっははははは ひー

こいつ わろとる~

BlogPaint

65572247[1]


811f8a39[1]

クルマのデザインでここまで笑わせていただいたのは
はじめてです。

このまま発売してほしいでつ(笑)


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

スワロフスキーです


こんばんは
日が暮れるのが早くなりましたね。

夕方から現場に行ったのですが
もたもたしてると・・・
外は、あっというまに真っ暗;

でも日が暮れたからこそ
見れるものがあります。

夜の照明の雰囲気。

昼間見てる雰囲気とは違います。

とくに
このたびの照明におかれましては・・・

スワロフスキーでございます。
IMG_3309

カタログで見てたやつが
点灯っ!!点灯ーっ!!


IMG_3312

まばゆすぎて目が開けられぬ
全部スワロフスキーです
このいっぱいキラキラしてるやつ
もれなくスワロフスキーです

IMG_3313

スワロフスキーのシャワーだ・・・
あまりの神々しさに
ネタでボケる余裕がありませぬ。


ちなみに、これは
ダイニングに採用していただいたペンダントライトです。
LEDです。

部屋の中央には、これの親分みたいな
すごい「お照明さま」がまだいます・・・
圧倒されます。




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む



本日、最強コミコミプランを発表しました。

実を言うと、この工法は
昨日今日にポっと出たものでは
ないのです・・・もともとあったものなんですが
出してませんでした。高いから(爆笑)

15年ぐらいまえからやってました(笑)
事務所がこの工法です

何気に、事務所は築15年です


湘南モール

湘南モールの
プレオープンに
湯山先生が行ってきたそうです~

さすが~
先取りですな

アロハ~

うぉええええええええええ  げろっ


シツレイ。


リクシルさんがあおるので
脳内沸騰状態でつ(笑)

一応、HPの
土台はできますたよ

これからプレオープンでつ。

人としてギリギリの理性でつ。


ヤシの葉であおって欲しい。




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

スマコレ【家具】


今朝は寒かったですね、

こんにちは。

ずいぶん秋らしい気温になりました。

お風邪などひきませぬよう

暖かくしてお過ごしくださいませ。

さて

本日スマコレ・レポート最後になります。


リクシル(旧トステム)主催の

スマイルコレクションですが

満員御礼状態。

過去にないほどの入場者でした。

ドーン

IMG_3080


ズドーン

IMG_3079

すごいよね・・・・・

で、なぜか・・・

IMG_3081

植村サーン ????

トイレの神様 だから???

さすが天下のリクシルです。

よくわかりません(笑)



さて、

すでに書いた

タスボックス
ネタの追記ですが

このような家具もありました

IMG_3051

お部屋の一角に

書斎ができちゃう!!!!

これいいですね


ということで

スマイルコレクションの様子を

お届けしましたっ

IMG_3082

ランドマークタワー~

よく行きましたよ、

34階だかにトステムさんが

入っていたころは(笑)



現在は

港北にショールームがお引越ししてます。


ついでに東京本社のショールームは

めちゃめちゃデカイです。

水筒とおやつ持って行かないと

もちません(笑)


個人的には港北のショールームのほうが

好きです(笑)

近くにある「スタバBOOKカフェ

が最高です。

クルマで10分ぐらい移動すれば

ショッピングモールもあるし(笑)

・・・本末転倒じゃないか??



機会があったら是非

リクシル港北ショールーム
http://showroom-info.lixil.co.jp/kanto/kohoku/


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

出でよ!



本日、すばらしい海の幸をいただきました。

そこで

わーたしの記憶が 確かなら・・・
aiannsyefu

ちゃーら ちゃーら
ちゃーら ちゃらら~

いでよ、アイアンしぇーふ

願わくば、道場さんあたり希望。

ちなみに

中華の鉄人の娘さんが

私と同じガッコウでした。

とても清楚で素敵なお嬢さんでした。



さて、

鉄人を召喚し

出てきたのは・・・・・・・・

鉄人・監督K!!

IMG_3333

ここで問題が。

こげな高級食材、

めったにキッチンスタジアムに

上がることはありませんので

手がガクブル状態。

慎重に慎重に・・・

IMG_3330

まず、

ネットで調理方法を検索(そこからかい!)

貝から外す方法を読み上げる私(爆笑)



Nさま

ありがたく調理させていただきました

大変おいしくいただきました

ありがとうございましたm( _   _ )m





スマコレ【プラズマクラスタ威力】


夜の更新になってしまいました。
みなさん、こんばんは。
Ⅰさま、こんばんは
Nさま、こんばんは
Nさまの弟さま、
今日はありがとうございました。
びっくりしました

さて予告通り
スマコレの続きをお届けします

今回のスマイルコレクションで
なーぜか

IMG_3020

プラズマクラスターの展示がありましたよ。


プラズマクラスターといえば
私が愛してやまない家電のひとつ(笑)
そのいきさつを話せば長くなるのですが
過去ブログを参照ください(笑)


エアコンで阿呆
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/51483002.html
エアコンを問う
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/51483018.html
エアコン決断力
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/51483035.html
で結局どれに決めたのエアコンは 
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/51483072.html
プラズマクラスタの効果
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/51483382.html



プラズマクラスターについては
その効果も、実感しており
みんなに勧めまくっている一品です(笑)

とは言っても、
おそらく「信じられない人」が
ほとんどかと。

とりあえずリクシルさんでの展示を
ごらんあれ!

IMG_3018

まず、
プラズマクラスターはニオイの
脱臭も得意です

IMG_3016


会場には下記のような密封BOXがありましたよ
手前の丸いフタを開けて
中をクンクンと嗅ぐことができます。
IMG_3017

中に入っているのはマックのハンバーガー。
これはニオイます。
BOXの中はぷんぷんニオイます(笑)

左のBOXは
マクドナルドハンバーガーの
おいしそうなニオイが!!

しかしですね
右のプラズマクラスターが入っている箱は・・

なんとニオわんのです!!!
IMG_3017

お客さんはみんな感動してましたよ

「やだーなんで臭わないの」
「ウッソー、マジー?」
「え、やばくね、プラズマクラスタ、やばくね」

と、こんなカンジで
なんどもBOXに鼻をつっこんで臭いを確かめて
いらっしゃいました。

プラズマクラスターは
なかなかいい仕事してくれます。

次に
プラズマクラスターは
カビの繁殖も抑制してくれます。
IMG_3015

BOXにパンを入れて放置した結果です
IMG_3014

ぎゃーーーーーーーーーーーー

左はカビだらけじゃああああ

Wow!
プラズマクラスターはカビを抑制してくれるのが
よーくわかりましたね。


ちなみに過去の記事でご紹介しましたが
私のプラズマクラスターに
カビを生やしたことがございます。
プラズマクラスター
過酷環境下に3ヶ月放置。



その結果、カビが出ました(笑)

誤解なきよう!
カビがついたのは表の吹き出し口

IMG_2675

IMG_2682

自力で解体掃除をした結果
(注意:あ、マネしないでくださいね!)

フィルターは一切カビてませんでした!!
吹き出し口だけ。
IMG_2702

あれだけ表面をカビさせたので
内部フィルタは完全に
カビだらけだと思ったのですが
まったくカビなし。
むしろ、フィルタのほうがきれいだったという・・・

IMG_2712

すごいですプラズマクラスター

ちなみにアレルゲン物質も抑制してくれるので
花粉の時期にも
活躍してくれます!!


と、いうことで
プラズマクラスターでした。


また後で追記更新するかも。

なにやらパソコンが自動スキャンに入ったので
動きが重い・・・・・・・・・



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

スマコレ【リフォーム編】


みなさんおはようございます。
有言実行のワタクシは
昨日、事務所の窓掃除を
終わらせたYO!ハハハハ

あたたかいうちに掃除を済ませると
楽です。

年末の寒いときに
外の窓拭きはツライですから

残すは
24時間換気の
フィルター掃除です

さて、スマコレの続きです。

本日は賃貸向けのリフォーム
について、です。
あくまでも賃貸用ですが
まあ、でも考え方によっては
戸建てにも有効利用できるかも

まずご紹介するのは
ずばり!フローリングの張替え。

これって結構大掛かりで大変なのですが
張り替えなくても
貼るだけのタイプが登場しました!
IMG_3030

そう、古いフローリングの上から
貼っちゃうんです
IMG_3031

その素材は、このように・・・
IMG_3033

薄いのでございます。
だから加工がしやすい。

IMG_3034


これが、上から張ったカンジ
IMG_3032

多種多様なご要望のあるリフォームでは
こういった方法も
リフォームのひとつとしてアリ
だと思います。

コチラが商品名。
見づらいけどごめんよッ

IMG_3035

次は水まわりリフォームです
なんとビフォーアフターが見れます。

まずはキッチン

はい、こちら、ビフォー。
なにやらクラッシックなキッチン。
IMG_3039

でも、
なんか古き良きってカンジで
しかもシンプルで
これはこれでいいんじゃナイ?

と言ったら
IMG_3037

リクシルO氏も
そうだよねーこれはこれで
OKだよねー

・・・・。

IMG_3038

いや、違うダロ!
これをリフォームするのざます!


で、アフター
ハイ、こんなんなりましたケド~

IMG_3040

最新のオープンキッチンが
横幅ほぼ同じで入りましたー

背面は収納棚になりましたー
IMG_3041

キッチンー、清潔感あふれる白~
キッチンー、いえ~ぃ
IMG_3042

はい、次。

お便所です。
このお便所では用は足せません(笑)
展示品です。

こちらビフォー
IMG_3043

便座が座るとヒヤッと冷たいんだよねー

水も結構使うんだよねー
と、いうか
ペーパーホルダないね

と、むしろ、どうでもいいツッコミをしつつ
見学を進める一行。




で、こんなんなりました
じゃーんアフターです
IMG_3044

急にハイカラなお便所になっちゃいました
お便所じゃなくてトイレと言って。

ボタン押して流すタイプです。
何度も押しちゃいそう~(笑)

はい、次。

お風呂です。
はい~、よくある賃貸のタイプですね
IMG_3045

IMG_3046

それが劇的大変身!

バスタブが大きくなって、
壁面パネルに柄が入って
IMG_3047

IMG_3048

鏡も「キレイ鏡」で白くなりにくいし
水柱のトコにはカウンターまで
付いちゃいました。

賃貸あなどれぬ。

戸建てでも、
2世帯用としてセカンドキッチン
セカンドバスに利用できそうですね♪

でも賃貸用のお風呂は正直狭いかも(笑)
もうちょっと広いほうがいいかも


というわけでリフォーム編【賃貸】でした

明日の記事は、
なぜかスマコレに展示してあった・・・
プラズマクラスターの威力について。
IMG_3015


リクシルってなんでもあるんだね(笑)




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


昨日、窓掃除をしたので
昨夜は雨が降りました(笑)

雨が足りないひと、私におまかせください(笑)



スマコレ(収納編)


みなさんおはようございます
スマコレの記事が
こんなに長期大作になるとは
思いもよりませんでしたが
まだまだ続きます(笑)


前回の続きで
今日は収納・キャビネット関係のネタです。

IMG_2999

リクシルでは
ドアや建具やフローリング以外に
収納家具も作っています。

IMG_3000

その収納家具シリーズが
デザインも新しく
より使いやすいスタイルになってデビュー
その名も
「タス・ボックス」

耐震ストッパーもつけられます
これは頼もしいぞな!
IMG_3001

価格も良い感じです。


IMG_3002

色がドアや建具とおそろいにできるので
インテリアのコーディネートも
バッチリです

こーでねーと な



ハイ次。

IMG_3003

キッチンです。
根強い人気のカウンタースタイル

ここは混み合ってました。凄かったです。
IMG_3008
みなさん熱心にみてますね。
リクシルさんも絶え間なく声をかけられ
質問応答に大忙し(笑)

混み合ってるというのに
引き出しを開ける監督。
IMG_3005

ちなみにモーターショーは
混み合ってくると
クルマのドア開閉がNGになります。
ロックかけられてしまいます(笑)

理由はあぶないから。

さて、お次の写真はシンクの
排水カゴです。
IMG_3006

カゴが浅めにできています。
ユーザーの声を反映させてこのように
なった模様。

カゴが深いと、
カゴに生ゴミが詰まって水の流れも
滞るし、
悪臭の原因になるという
IMG_3009

奥行きとか計って見たり。
IMG_3010


キッチンの水柱でこんな看板が・・
IMG_3004

先日のスマコレ・ブログ記事でも
ご紹介しましたが
ハイスペック・水柱を選ぶことにより
節水効果がすごーくあるよ
という計算が
シュミレーションでわかりました。

ちなみに1日どんだけ
水をつかっているのかが
ペットボトルの数で
表現されてました
IMG_3012


これが、どれだけ節水できるかとか
書いてあったとおもうんですが
ウォータープールの中にいるような状態で
人ごみに流されて~
そのままこのブースの外へ
出てきてしまいました(笑)
IMG_3013

ちょっと休憩しよか?

IMG_3023

とおもったら
ミストサウナをハッケン
IMG_3024

試してみました♪
IMG_3025
あったかい~
ミストいいかんじです
リラックス効果もありそう

IMG_3026

監督もミスト~


IMG_3027

人だかりの向こうで
キッチン・デモンストレーション中

見えません(笑)

IMG_3028

暗いな・・フラッシュつければよかった。
ミストはお子さんにも人気です

ちなみにミストサウナの
効果を聞きましたよ

ミストサウナは通常の入浴(全身浴)よりも
血圧や脈拍などに与える影響が少ないので
お子さんや高齢者にも優しい入浴法なのだとか


温水の霧(ミスト)を約10分間、
全身に浴びるだけで体の汚れが落ちやすくなり、
十分温まることができ
心身ともにリラックスできます。

とのこと。
IMG_3029

・・・でも浴室全体が湿ってしまうから
カビとかどうなの?
と思い・・・
伺いました。

湿気の量自体は
普通のお風呂とほとんど変わりありません。
従って、特にミストサウナだから
カビが生えやすくなるということはありません。

とのこと。
なるほど。

私個人としては
高齢者にやさしい、
新しいお風呂スタイルなのかな
と感じましたよ

高齢になり足腰に不自由がでてくると
お風呂に入るのがおっくうになる方が
多いようです。

さりとて介助して家族が一緒に入るのも
結構大変なことです。
足場の悪いバスルームで
オトナひとりを支えて
バスタブに入れるのは至難の業。

腰を痛めたりすることも
多いです。

さりとて
デイサービスや訪問入浴も
嫌!
というご高齢者も
多いのです。

あれも嫌~
これも嫌~
ぜーんぶ嫌~
なのです(笑)

我が家も・・
同じ悩みを持ってます(苦笑)

体を清潔に保つだけでなく
体の血行を促すためにも
お湯で体をあたためることは
大切です。
(急激な温度変化はNGです)

どうしても入浴が嫌であれば
足湯や手湯だけでも、違いますよ
とケアマネさんに教わりました。

ちなみに私はこの歳で
デイサービス体験者です(笑)
行ったことがありますのよ。ほほほほ

みなさん、ある?
ないでしょ?
結構楽しいですよ。
おやつも出るし(笑)
介護保険が使えるんだから
ガンガンいけばいいのに
もったいないですよ、ほんとに。

でも、プライドが許さないのかもしれません
デイサービス=年寄り
というイメージがあるので
だいたいの方が拒否されると
ケアマネさんがおっしゃってました

・・・それってどうなのよ(汗)
介護の面で
なんかいろいろ考えなきゃならない
課題だと思うんですが
それはまた別の話。

IMG_3025

ミストサウナって手も、
アリかもしれませんね。

どっかで入浴体験してみたいな(笑)


次回は
回転の激しい賃貸のオーナーさまにうれしい
リフォーム術です(笑)
回転っていうのは出入りの多いって意味ね。

一般住宅にも使えるといえば
使えます。

IMG_3030

かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

追記
ミストサウナって水道代は
どうなの?
というギモンについて

【回答】
シャワーより水の使用量は少ないです。
シャワーの場合、毎分約12L流れるので、
15分使用すると約180Lとなります。
浴槽にお湯をためて入浴すると、
浴槽の大きさにもよりますが、
約180-200L使用します。

ミストサウナの場合、
機種によっても異なりますが、
シャワーと同じ15分運転したとしますと
使用する水の量は最も少ない機種で9L、
最も水の使用量の多い機種で75Lとなります。
直接からだにかからない部分も
浴室全体を暖めるのに機能しています。

とのことでした。

リーダーがいないので

こんばんは。
11月だというのに
暑い週末でございました

須磨凝れ・・スマコレの写真をUP
したかったんですが
リーダーを忘れてきました。

城島さんじゃありません

メディアリーダーです。

これがないと、
画像が読み込めません;


11月なので年賀状も
かんがえないといけませんね

クリスマスケーキは
もう決めました(笑)

おせちは・・・
クリスマスケーキ食べたら
考えます。

実はお節配達というのを
やったことがありまつ。

みなさんはやったことが
ありますか?お節配達。

まえの職場でね。
ブライダルなんですよ。
まあ、細かいこと考えないでください

お節を買う方って
いっぱいいるんだなー
と知りました。

予約販売なんですけどね
11月中旬には売り切れですよ。

すごいですね

お節詰めるお手伝いも
ワシがしたんじゃよ。
手袋とかマスクとか
変な帽子とかかぶって。

自慢じゃないが
不器用なので
「荷が重いです」
とご遠慮申し上げたのですが
「電話番にさせてください」
と申し上げたんですが
無理やり狩り出されたんですよ。
ブライダルなのに。

で、
イセエビのヒゲを折っちゃって
即効、クビになりまった。
料理長に怒られました。
泣きそうな料理長でした。

しかしこんなこともあろうかと
予備・イセエビが奥から出てきました。
すごいですね料理長。

ヒゲ折れたイセエビは
社員のお節重に詰め込まれました
申し訳ない(涙)


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


その後は、すみっこで
箸袋を折る作業をしてました(苦笑)
忘れもしません、壁の方向いて
壁相手に
折り目正しく、黙々と折りました。
謹賀新年と書いてありましたよ

あとはお節の
食品成分の表作成を
しましたよ。
一応、家政学科出てるので
そのくらいはできますよ。
唯一、それだけはお前すごいなと
いわれましたよ。
ほかで足ひっぱってるので
これでプラスマイナスゼロですね。

料理長にえらそうに
「使ってる食材、全部だしてもらおうか」
と言ってやりましたよ。

うそですよ
お願いしてだしてもらいましたよ
そこの納品書調べろ
といわれましたよ

しばらく食品成分表作りで
料理長室にいましたよ
婚礼の見積もりもやらなきゃならんのに
なんで
カズノコやトリュフや
ホワグラやイセエビやらの
伝票みて
食品成分表示つくってるんだと
わけわからなくなってきましたよ

私が手間取ってる間にも
招待状の校正やら
引き出物のFAXやら
エステやらの見積もりだけが
どっちゃりデスクにたまってましたよ

誰がやるんじゃい(怒)

でも、今は作れませんよ
食品成分表示なんて
もうスッカリやりかた忘れましたよ
出来ませんよ。

人間は忘れる葦(あし)である

あ、ちがった

考える葦である。



詰めたお節はみんなで配達にいきましたよ。
私は地図が読めないと申し上げましたのに
係長が、運転で
お前が地図読めと申しましたから
読めない地図をぐるぐる回して読んでいたら
車酔いをしまして最悪でございました。
ゲゲゲのゲーまでには
なりませんでしたが。

結局、私が運転しまして
係長がナビ男を勤めてくださいましたよ。

翌年からは、
お重に料理詰める係りには
呼ばれなくなりました(苦笑)
女子はみんな呼ばれてるんですが
私はブラックリスト入りです。
イセエビ台無し事件があったので。

それから配達も
運転手になりました(笑)

それからなぜか
正月の大凧作りの担当に任命されました。

続!スマコレ(打ち水効果で涼しい)




さわやかな11月になりました。
田舎な小田原です!
おはようございます!!!

田舎?
言われなれてるのでヘッチャラです(笑)
でも新幹線がとまるし(笑)
東京まで片道40分だぜっつ

こだま往復フリー切符が安いゼッ


というわけで
睡眠不足でおかしいので
ほっといてください

続:スマコレ逝きます

前回、「京極龍子の部屋」でお別れしましたが
今日はその続き。

京極龍子がワカラナイかた・・・
NHK「江」です。
NHKの番宣で龍子さまが
ドリーミーなお部屋で
いろいろ番宣してます(笑)
私も2回しか遭遇したことが
ありません(笑)
インパクトはあります(爆笑)
IMG_2994

で、サンルームのお話の続き。

今年の夏も燃えるような暑さでした。
で、考えられたのがコレ!

スマイルコレクション

水撒いとけ~という話です(笑)
打ち水の効果を本領発揮させよう
というタイル商品です

コレ↓

タイル

体感してみました。
たしかにフツーのタイルより
ぜんぜんいいわー

IMG_2997

私が寄ってったときには
ガラッガラだったのに
誰かがみてると
見たくなるんでしょうか?(笑)
あっという間に人だかりになりました。
スマコレ、ほんとうに混んでました

('・c_・` ;))))脱出!

はい、次。

省エネシュミレーター
っちゅうもんがありました。
IMG_2998
もちろん、誰もいません(笑)
混んでるワリには、警戒心の強いみなさんが
近づかないゾーンっちゅうもんが存在します。

それはスタッフ~が立っているところ(爆笑)

スタッフ~といってもリクシルさんです(笑)

そこで
またもや桜的なポジションになりつつあるワタクシが
この省エネシュミレーターにチャレンジいたしました。

お風呂、キッチン、洗面などの
水栓ハイグレードの新品にした場合、
どのくらいの節水効果があるのか!!!
を知ることができます。
IMG_2998

画像これしかないねん。もう1回使わして(苦笑)

で、商品をハイグレードなヤツ選んで先に進んでいくんですけど
貧乏性はワタクシは
「ごっつぅ高いなー こないなもん いらんわー」
と躊躇していたら
「そないなこと言わんといて、選んでみとくんなはれよ」
とリクシルのO氏が言うので
言われたとおりに
ハイグレードな商品ばっかり選んで
「確定」を押しました。

・・すると
IMG_2998
ほんまにコレしか撮らなんだから
もっかい使わせて(笑)

年間、4万円も水道代が削減できると
デター!!!!!

ちなみに比較しているスペックは
中の上 と。

ハイスペック VS 中の上 

たしかに、先日放送した
「アタラシーノ!」のお風呂編でも
煮たようなことをいってましたわ。


ただ、高いだけじゃないんですね。

というわけで
大阪弁でお送りしましたが
全国大阪弁普及協会さんのオチカラを
お借りました、ありがとうございました(笑)


次回は収納家具について~
まだまだ続くよ~スマコレは~
IMG_2999



古いノートPCを直しました。
買うと高いんだもん。

12000円で済みました。


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

上棟で上等でした(笑)

おはようございます。

昨日はめでたい上棟です。

心配していた雨雲も
退散してくれて
良いお天気に恵まれました。

サイダーにも恵まれました(笑)
ありがとうございます
IMG_3222


さて、上棟と言えば
四方祓い。

無事にマイホームが
完成しますように

安全に作業が進みますように

家族の夢が詰まったマイホームが
つつがなく完成しますように!!

BlogPaint

お清め、バッチリです!


さて、

今回のお住まいは
アトリエシゲの湯山先生による
デザイン住宅です。
IMG_3261
はい、湯山先生です。
4日前にテレビ出演もした湯山先生です

芸能人です(笑)

芸能人なので
サインは事務所通してください(笑)

アトリエシゲはコチラ

IMG_3262

足場も少し組まれました。
今回の上棟はクレーンが入りません。

手で上げます。
大工さんが気合で持ち上げます

はい、すいません。
気合だけじゃ持ち上がりませんです。

はい、すいません
命がけです(笑)

IMG_3275
そして
お祭り騒ぎです(笑)


IMG_3272

すごい屋根ですね。
この勾配は壁じゃねえかと
モッパラうわさです。

何をおっしゃるの!?
屋根よ。

シツレイですが
お嬢様の目はふしあなでございますかっ?

と、いうことで
無事に上棟が相整いまして
いくひさしくおめでとうございます。

IMG_3285

ごちそうさまでした。

IMG_3286


昨日の晴れは
コレのおかげに
違いない(笑い)
あんぱんまん

お施主さん作:あんぱんまんと
(写真は勝手にもらいました:笑)

私が作ったアンパンマン

アンパンマン


効果実証済みです(笑)


明日からはみなさまが楽しみにしていた
スマコレの続きです(笑)もういいだろ



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ