家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2011年08月

照明学会レポート提出

月末提出の照明学会のレポートを
すっかり忘れていて、提出日に作成した
カツマタアスカ小です。

資格者のみなさんは、もうとっくに提出
しましたヨネ?

なんとか間に合いましたが
内容が不安です。
要点がズレてたかも(汗)

あとは野となるし山となります(?)



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

台風と屋根

月末です。こんにちは。

野田さんですね。
そうですか。
総理大臣が変わるんですね。


台風が近づいております!!
本日は台風と屋根についてー!

屋根材料自体に劣化がありませんか?
新築から10年以上、
自然放置のバアイは要チェック!

実際に台風が発生してからでは、
対策している時間は無いので、
普段から確認しておくことが大切です。

野外に風で飛ばされやすいものは
ありませんか?

ご近隣さまに
「迷惑かけ子 かけ男」になっちゃいますよ

物が飛んできて@@が割れた!@@がヘコんだ!
という修理依頼のバアイ
多くは近隣から飛んできたもの です。
自転車とか。ね。

台風に対する準備は早く済まし、
風が強くなったら外に出ないで済むようにしましょう。

強風による転倒や転落、
飛んできた物がぶつかって
怪我する事を防ぐために、です

次に、
台風が近づいたら外に出ないことです。

別の日にまわせることは
別の日にしませう。

「自分は大丈夫
とか思ってませんか?
それそれ、それが一番あぶないのよ

のっぴきならねえ事情がある場合は
がんばって行って来てください(おい;)

台風のとき、何があぶないかというと
風が強いときの傘は両手で持つ必要があり、
さらに前が見えにくくなるので、
物が飛んできても気付かなかったり
対応が遅れたりします。
ですから、ただでさえ危険な台風時に、
傘での外出は控えるべきなのです。

これはクルマも同じで
大雨のときの視界の悪いことといったら!

ちなみに、
日産の「ウィンドウ撥水」を施工していれば
視界は比較的良いです(笑)

ちなみに2、
アンテナが曲がってテレビが見えなくなっても、
屋根にあがろうなんて考えちゃアカンよ?

台風が完全に過ぎてしまうまでは、
突風の可能性があるので
屋根に上るのは控えるべきです!

というわけで
マジメな台風ネタでした。

最後に私の部屋からでてきた
珍品をご披露・・

高校のときに校則で
毎日「日誌」をつけさせられてつけていました
担任の先生が赤ペンを入れてくださいます。

ある日の日記です。クリックで拡大

亀仙人です

いま思えば、
質問の答えになってないよ野島先生・・

まあ、私も相当なバカだったことが
読み取れますが(泣)
亀仙人のレベルってひどいじゃないか;

誤字・ひらがな が多いのに
なぜか、
「良く出来ました」のマルをくれた
担任(国語担当)・・哀れみ?(汗)


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

地鎮祭


先週、地鎮祭がありました。
おめでとうございます!

地鎮祭で祭壇に上げた
神饌(しんせんと読む、おそなえ、みたいな?の意)
を「おさがり」として、
施主さまがお持ち帰りいただくんですが
おすそ分けをいただきました。

も、もらっちゃった

通常はお施主様が全てお持ち帰りいただき
神様のご利益をお召し上がりいただくのが
良いと思います。ので!

イレギュラーです(笑)

というわけで
いただいた りんごスター を
焼きリンゴ にしてみることに。

これから地鎮祭の方、
よかったら参考になさってください(ならないって?)

レシピは
青森のりんご農園さんのブログを参照しました(笑)

焼きリンゴっていうと
ホイルで包んで
オーブンで焼くイメージですが
簡単にフライパンで作る方法もなかなかイケるそうです。

さすが「りんご」のプロフェッショナル!

りんご焼き

超簡単。フライパンにバターを入れて焼くだけ。
フライパンはティファールで(笑)

りんごは、焼き目がつくくらいに
ジュージューと焼きましょう。
「焼きりんご」ですから。

バターのいい香りがします~

出来立てのりんごを器に盛り付け
スティックシュガー(なければ砂糖でOK)をふりかけ
シナモンをふりかけて

冷蔵庫に残っていれば、アイスクリームを添えて

できあがり

焼きりんご



ちょっと部分的に黒く焦がしすぎて
見た目がよろしくないですが
これはティファールのせいです(嘘つくな)

「湯のみ」は「和真」でいただいた「湯のみ」です(笑)
いただいたリンゴに
いただいた湯飲み
いただいたもので成り立ってます(笑)


おいしく完食

見た目よりもこげた味しませんでした;
なんでだ?(笑)ティファールマジック?さすが!


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


追伸 

地鎮祭のお下がりの扱いは(神饌のこと、果物とかのこと)
神社さんによって違います!!

お持ち帰りOKな場合と
お持ち帰りNGな場合があるので
note-2のブログでは「こうだったのに!」
とか言わないであげてくださいませね;
泣いちゃうから(←?)

これはウチのバアイです(きっぱり)

ベランダとかの防水

おはようございます
今日は午後から雨?とか??

本日のネタはベランダの防水について
防水効果は永遠ではありません;

エッツ!そうなの?


そうだよ


今日は気分をかえて
あんぱんワールドでお送りしています


まず、
10年で防水補償が終了します。

で、
だいたい10年以内ぐらいに
塗膜の防水能力が劣化してきます。

年数は立地条件にもよります。


フーン、防水能力なくなるとどうなるのだ?

水が建物を脅かす恐れがあるんだよ~


ちなみに
屋根や壁も10年ぐらいで
表面の塗膜の防水能力が劣化してきます。


ゲッ どうすりゃいいの?!?

塗膜を再生させるために塗り替えが必要なんだね


俺様メンドウだから見てみぬふり・・したらどうなる? 

水が建物を脅かす恐れがあるんだよ~

それ、さっき聞いた

言うの?僕が?

大丈夫だろ、20年くらいほったらかしでも

・・言うの?僕が?

家がピンチ

ほったらかしだと雨漏りとかの原因になるんだよ

やばいな、ほったらかし

たとえば20年塗り替えしないで
  20年目に、じゃあ、やりましょうかってときに
  普通の塗り替えよりも費用がかかるんだ

塗膜がすでに劣化しちゃってるからねえ
  部分的に痛んでる可能性がある

それは困るのだ。塗り替えは大事だな

塗り替えは【美観】も向上するから
  とってもお家がきれいになるよ

ちなみに
  木部(デッキ・縁側)がある場合は
  早めに塗装を!

木部は壁とか屋根より劣化がちょっと早いんだ

よくわかったよ~

  ?!



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


昨日、あたらしく入った会社用の車に
簡易ワックスかけました。。。

自分でワックスかけるの5年ぶり(おいおい)

・・・ムラになりました。

カーテン取付

雨です。

今日はこれからカーテンの取付です。
涼しいので、とってもありがたいです。
カーテン取付

さて、
週末からずっと雨です。

日産にコーティングに出した愛車が
戻ってきました・・・しかしこの雨っぷり
きれいになったけど、この雨ですよ。
苦笑いされてる日産さま。。
「大丈夫ですよ、1日車庫においておきましたから
 コーティングは乾いてます。」

とのことで

はい、そのへんはゼンゼン心配してないんです。

それよりこのタイミング、どうよ?
8月はほとんど雨ふってなかったのに
ピンポイントでコーティングの日に降りやがってなさって
私はやはり雨女ということが実証できました(泣)
もう慣れっこです。

次は私が決めた日程じゃなくて
日産さまに日程を決めてもらおう、
うんそうしよう(笑)


最近はクルマにコーティングしてる方
多いそうです。

ガラス系とシリコン?だっけ?とあるんですが
私はガラス系じゃないほうです。

たけしの等々力ベースで取り上げてた
コーティング・・に似てると思う。

おかげで
10年になりますが汚れも落ちやすいです。

ワックスかけたことありません。ははは

最近はフローリングも
ワックス不要タイプがありますよね。
ワックス不要ですが
汚れたら掃除してくださいね。

何にも限度がありますんで(苦笑)

カビだって、プラズ@クラスタに生えますし
カビにとって最高の条件が揃ってくると
カビらはたくましいので、生えてきます。

あなどるなかれ!

人は便利な生活に浸かり過ぎておる
24時間換気にも限度がありませう。
たいしたことありませぬ。

部屋には湿度計・温度計を
つけませう!!

やはり人間が管理してこその
賜物でござる。

洗濯板の時代をおもえば
薪で風呂わかしてる時代をおもへば
そうです「おひさま」の時代です。
なんてテクノロジーな現代。
(それは例えが大袈裟だ;)


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

匠の大掃除


おはようございます。
今日は夏季休暇中のネタを。
(誰も聞きたくないって?)

わたくし、大掃除をしておりました。

で、今回
集中的に掃除したのが

「プラズマクラスター空気清浄機」
です
プラズマクラスター
ちょっと極悪な環境下に放置してしまったため
プラズマクラスター空気清浄機に
あろうことか・・・

カビがはえてしもうたんじゃよーΣΣ(TдTlll)


吹き出し口にカビが生えました
おおおおおおおぞましいいいいいい

言っておきますが、私が悪いんです。
シャープさんはわるくないです。
プラズマクラスターの性能の問題じゃありません。

私が悪いんです。わ た し が わ る い 、はい。

というわけで
私は禁止事項を行います


大 分 解

だいぶんかい と読みます。OK?

えー・・お手元の取扱説明書には
「分解しないでください」と書いてあります。

でも
分解します。
全てわたしの責任で分解します。
元に戻せなくなったからと言って
シャープさんに泣きついたりしません!


というわけで、この記事を読んでしまった方
マネしないでください。
私はこれから悪いことをします

この記事をたまたま読んでしまった
シャープの関係者さま、ご安心ください(?)


ではレッツ!ほにゃらら~

IMG_2647

はい、ここまでは基本的なマニュアルどおりの
お手入れです

加湿タンクが入ってる部分と
うしろの空気正常清浄のフィルター部分です。

匠なので、いっちょまえに手元灯を用意しました。
あとドライバーも。


IMG_2648

さて、
いよいよ禁じ手に突入、


止めてあったビスを外します。

・・ここは吹き出し口とはカンケイないけど
折角なので外して、水洗いします。


IMG_2649

こんなにカルキで白くなっとります。
これは分解不可とのことなので手をふれないことにしませう。

IMG_2651

はい、こちら空気清浄機のフィルタがハマってたとこ。
意外とキレイです。カビもチリも見当たりません。
さすが~

IMG_2652
 
さて、ネジというネジをガンガン外していきますよ

IMG_2654

足元の見えないトコもネジで止まってました。
あやうく力任せにカバーをはがすトコでした やれやれ

IMG_2656

はい、外れましたー
意外とチョロいじゃん?

IMG_2657

うおっ 配線がお目見えですぞ。
なんかヤバイニオイがしてきました(←?)

IMG_2659

ともかく、
加湿フィルターなどをつけ置き洗いしましょう。
洗面所で
クエン酸で作った湯船(38度)にニューヨークです

IMG_2660

はい、本体のところに戻ってきました。
ウラはキレイです。
あんな極悪非道な環境でよくカビひとつ生やさずに
生き抜いてくれたのゥ

IMG_2661


ん?なんか基盤っぽいものがみえてます??

IMG_2662

うわー
また赤い線、青い線、白い線~
これ、どれか1つが当たりなんでしょ?
まちがったの切ったら・・・映画の見すぎだ。

触れてはいけないゾーンに
きてしまったカンジです;

IMG_2663


ビビってる場合じゃありません。
どんどん解体しますよ。
まだ吹き出し口のトコまで到達してないし。

IMG_2668

ガバっと全面カバーが外れました。

しかしまだ吹き出し口は現れず。。。


IMG_2666

ぬ・・・なんかすごい基盤が出てきました。
これはやばそう。触ってはならんカンジがぷんぷんです。

IMG_2669

湿度が表示されるモニタ部分と、
クリーンランプです。こんなんでましたけど;

IMG_2671

ぎゃー もうバラバラです。元に戻せるんかいな、われ~
吹き出し口まであと一歩です。

いよいよ上部のカバーを外します。



どりゃあああああ

IMG_2672

外れた

キター!きました吹き出し口!
そうよ、ここを掃除したかったのよ。

IMG_2673


基盤をぶら下げると配線がチョん切れそうなので
イスに座っていただきました。
パイプ椅子でごめんよっ

さて、いよいよ目的地が目の前です。

黒いカバーを外しますよー!!!


IMG_2674

いえす!
はい、ここです

IMG_2675

カビが生えてますでしょ?
ここを拭きたかったんじゃよ。

これっぽっち?とか言わないように
本来、カビが生えていい場所ではないのじゃ。

しかも吹き出し口です。
常にカビを通過した風が吹くって・・・ちょっとねえ?


IMG_2676

次に、前面の吹き出し口も掃除しますYO

IMG_2677

カビが(汗)

ここの吹き出し口は外せませんでした(涙)
ので、
めん棒でチョコマカとお掃除。うーん面倒(笑)

IMG_2680

ふーここまで自分、よくがんばったわ。
水分補給しましょう。
最近、やみつきのソルティ・ライチです。

ん?向こうに見えるのは・・・
廊下に掃除機を放置しちゃったわ。まあいいや

さあて、もうひとがんばりよ。

解体したプラズマクラスター空気清浄機を
元にもどしますYO


IMG_2681

よ・・・・よよよよ

だッだれ?!こんなにバラバラにしたのわっ(あんただ)


IMG_2683

ああああ、面倒なことはじめちゃったなあ
手元のカメラもブレブレです。

ん?このルーバーって向きどっちだっけ?(大汗)

IMG_2685

やばいやばい。撮ってあった写真見て確認。
はめようとしてたの、逆だったよ。
あやうく壊すとこだった フー

IMG_2686

ぎゃっ ホコリ発見伝

なぜこのようなところに?

IMG_2687

拭きます。

IMG_2689

頭のカバーは装着できました。

IMG_2690

ギョギョギョ!前カバーのフチがきちゃないギョー!!

あーもう、なんでこんなとこが汚れるかなあ(涙)


IMG_2691

はいー、無事に「仮面」をかぶしました。

IMG_2692

後ろのカバーを元に戻しますよ。
ん?向こうに放置してあるのは洗濯洗剤。
なぜひとりでそんなところに


IMG_2694

このビスを全部止めていきます。

IMG_2693

ずいぶんと年季の入ったドライバーですが
我が家にはコレ1本しかドライバーがありません。

事務所行けば電動とか、すっごいのがあるんですが
工務店の自宅なんてそんなもんです(苦笑)

IMG_2695

はいはい どんどんいきまっせ。

IMG_2696

調子がノってきたので、解体不可と書いてあったトコまで
解体して掃除しました。

簡単にはずれた。
お湯につけておいたから、ふやけたのかも

カルキがとれてこんなにキレイ
IMG_2700

ちなみに掃除前がこれ

IMG_2649

掃除後は下。


IMG_2701

クエン酸のつけ置きが効いたようです。

IMG_2702

フィルターは外に干しました。
(空気清浄用のフィルタは日陰に干してね)

IMG_2703

後ろパネルも付いたので
あとはフィルタを装着していくだけ。

フィルタはまだ生乾きなので
ここらで休憩しましょう~

IMG_2704

オバマッ茶!で

あとは、電源を入れたときにちゃんと動いてくれるかどうか
それが一番の問題・・いえ不安です(汗)

ちゃんと動くかねえ?
ねえ、みかん(犬3歳)


IMG_2709

「・・・・・・・・・」

まったくの無関心です。暑くてのびきってます。
・・その座布団、アンタのじゃないんだけど。

休憩終了。

フィルタも乾いたので
装備して電源を入れてみます。

一応、非常事態時のマニュアルは用意(笑)
オンラインのマニュアルです。

IMG_2646

っていうか今回の私の場合
「故障かな?」
じゃなくて
「破壊かな?」だろうが


さあ、通電させますよー!!!
IMG_2710

付いた!湿度60、問題なし!
ランプも付いてる!問題なし!

IMG_2711

よしよし いいかんじ

IMG_2712

吹き出し口も、キレイ
青い光線がうつくしい(ウットリ)

IMG_2714

問題だった、中もキレイ♪

IMG_2710

なんとか無事にお掃除完了~パチパチパチ(拍手)


みなさま本日はご静聴ありがとうござんした



ちなみにフィルターを購入する場合は以下の値段です。
10年間交換不要って書いてあるけど
必要になったときに参考にしてください。

IMG_2715



それからついでに
気になる可動時の電気料金

空気清浄機のとき。

約って書いてあるところが値段です。
「中」で0.29円です
IMG_2716


次に加湿空気清浄のとき(主に冬に使う)

IMG_2717


ちなみに、除湿機のプラズマクラスターも持ってます(苦笑)
こっちも掃除しないとダメかもなあ(ドっと疲れが;)

さて、
最後に気づいたのですが、

ネジが1個余ってる(汗)


(-公-;)

まあ、動いてるからいいだろう(苦笑)


おかしいなあ、全部止めたんだけどなああ
どうしよう1個あまっちゃったよ
(余った ではない、つけ忘れである)

しょうがないな、
セロテープで本体のどっかに止めて置こう


これを読んで、私もやってみようと思った方。
くれぐれも自己責任でやってください。
壊れたら、ゲームオーバーです
復活の呪文は通用しません

(シャープさんに泣きつかないように!)




かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

本日より営業してます

おはようございます

夏季休暇中はご不便をおかけしました。
本日より営業しております。

資料発送、メールのご連絡を
順にご案内させていただいてますので
いましばらくお待ちくださいませ。

取り急ぎご連絡させていただきました~



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

お休みいただきます

こんにちはカツマタアスカ小です


2011年夏季休業のご案内です

下記日程にて夏季休業を頂戴します


8月12日(金)から16日(火)まで


勝手ながら休業前の資料の発送
8月11日正午の分までとなります。

8月11日正午以降にお問い合わせいただいた分は
8月17日以降の発送になります。

また、メールのお返事も
17日以降になります

お待たせしちゃいますね・・すみません;
ご不便をおかけして申し訳ありませんが
宜しくお願い申し上げます。

さて、お休み前の最後の更新ですが
今日のネタは
「休日の防犯」です

今年のお盆休みは
電力供給のカンケイもあって
ずらしてお休みをとっているところも
あるようですが・・・

それでも
多くの方が12日からお盆休みで帰省されるかと。

統計的に年末年始のほうが
物騒なのですが(あ、シツレイ)

数日間、マイホームを留守にする場合は
家に備わってるカギというカギは
全て施錠していきましょう!!!

以前、あまりしっかり雨戸も全て閉めてしまうと
「留守デース」と
告知しているようなものだから
かえってあぶないのでは?

と聞かれたことがあります。

これについては専門家の意見を下記に
記します。


施錠できるもの、
やれる戸締りは全てやって外出!

やれる施錠は全部やろう!

これがベターです。

やればゼッタイに空き巣の被害にあわない!
とは言い切れませんが・・

入ろうと思えば壁をぶっ壊して入りますからね・・・

でも、
万が一、ターゲットにされてしまったとします。
しかし
進入するのにテマがかかる家には
入ることを断念するそうです。

進入に時間がかかるということは
不審者としてみつかってしまうリスクが高くなるから
です。

というわけで

サッシには2つ、カギがついてます。
これら全ての施錠を
普段は「やらない」と思うんですが・・・

ちなみに我が家はやります(面倒だ;)

2b7a9e0f[1]

730a4745[1]

サブロックはサッシの下についてます。

こういったサッシの施錠を全て行ってください。

それから、雨戸やサッシが付いているところは
もちろん、施錠しましょう。

新聞などは停止願いをだしましょう

そしての後始末に注意しましょう!

可能であればご近所さまに
「留守しまーす」と声かけましょう。
で、帰ってきたら
「ありがとうございましたー」と
ちょっとしたお土産をお持ちしましょう。

声をかけておくだけで、お隣さんの目線も変わります。
変な人がウロウロしていたら
素直に「変だな」と思うでしょ?

戸締り用心
火の用心

で 楽しい夏をお過ごしください♪


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

上棟日の楽しみ方

本日上棟でした。

お天気にも恵まれて
最高の上棟日和でした。

ということで、
気になる上棟式ですが

上棟式はやったほうがいいの?
上棟式はやらなくても大丈夫なの?

というご質問が多いので
ご案内いたします。

ぶっちゃけますと

最近は、儀式的なことを催す方は
少なくなっています。

あれですよ、お餅を蒔いたり
おひねりを蒔いたり ・・ですよ。

昔は必ずといっていいほど
どこの新築現場でも
やってましたねー

ちなみに
1棟家を建てると建物以外に
お祭り(上棟式などのこと)などの費用として
100万ぐらいの費用を
見込まなければならなかったそうです。

うーん、すごいな。

現在は簡単な四方のお清めと
みなさんで乾杯!(ただし飲めない:笑)
を行う方は
いっぱいいらっしゃいますよ

でも、強制ではないので
家づくりのパートナー(工務店)さんと
よくご相談なさってくだされ。

えーそれから、
言いにくいんですが
建築途中の現場へは
例えオーナーさま(施主さま)でも
真夜中とかに無断で入るのは
お控えください。

俺の家でぃ、俺が入ってなにが悪い!

って、
気持ちは分かるんですけども
でも、だめよ。

別に見せたくないわけじゃないのね
現場に秘密があるわけじゃないのね
工事中は足元も頭上もあぶないのです!

実際にあった話ですが
真夜中に建築中の新居に入ってしまわれ
足をひっかけて負傷された方が(涙)
打撲、ケガを負われました(涙)

他の工務店さんの実話だと、
足を踏み外して
板をぶち抜いてしまった人もいたとか。
骨折?したらしいっす(滝汗)

とにかく、良いことありません。
無断でお入りになることは
お控えくださいませ。

ご覧になりたい場合は
お声をおかけくださいませ
もう遠慮なく。

ただし日中でお願いします。
夜は危険ですので
ごめんなさい。

まあ、でも 
あれですよ(何?)

夢のマイホームが
めきめきと完成へ向かってるのを見てると
もう、黙ってみてられないですよネ

「入りたい!」

ですよね?(笑)

いまの季節とかだと
建築中の我が家で
日が沈んでから一杯飲みたいっ
という気持ちも分からなくもない(笑)

もし、やりたい場合は
どーしてもやりたい場合は(笑)
上棟の日でしたら可能ですよ!
他の日は、難しいです・・ごめんちゃい。
あんまり無茶いうとおこられるよ?(誰に?)

上棟の日でしたら
事前におっしゃっていただければ
OKでございます。

夕方には上棟作業が終わりますので
ご家族みなさんで水入らずで
お祝いも兼ねて一杯どうぞ(笑)
こういう上棟日の楽しみ方もあります。

ただし帰りは気をつけて。
飲んだら運転しないように!(笑)

個人的に呼んでいただければ
私も喜んで
同席させていただきます(笑)

まあ、でも家族水入らずのほうが
いいよね(笑)


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


でも工務店さんによっては
こういうのはNGって場合もあるので
あまり強く言わないであげてくださいませ・・・

あそこがあー言ってたから
あんたもいいだろ?ってのはナシね。

コミコミプラン、改定

おはようございます。
8月10日コミコミプラン、改定しました

2011年8月10日現在の
最新版は9版目です。

フローリングがモデルチェンジしました



おやすみ

2011年夏季休業のご案内です

下記日程にて夏季休業を頂戴します


8月12日(金)から16日(火)まで


ご不便をおかけいたしますが
何卒宜しくお願い申し上げます。

休業前の資料請求の発送
8月11日正午まで とさせていただきます。

8月11日正午以降にお問い合わせいただいた分は
8月17日以降の発送になります。

また、メールのお返事も
17日以降になります

お待たせしちゃいますね・・すみません;

ご不自由おかけするとおもいますが
宜しくお願い申し上げます!!


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


HPに手を入れているのですが、
メニューが左に寄らず脳みそが沸騰してます。。。
スタイルシートの
どっかがおかしい。。のかしらん??


丁度、湯山センセイからメールいただいたときだったので
センセイにグチりました(迷惑)
もうしおくりおっけーです!!

24時間換気の掃除



24時間換気システムのフィルターお掃除

やってますかー?

24時間換気

みなさま、1年に1回は掃除してください。
最低でも1年に1回デス!

2ヶ月に1回掃除してる方もいらっしゃるそうです・・

事務所の換気フィルターは1年に1回掃除してます。

ちなみに、こうやって外れます

24時間換気外す



新築時はこのように白くてキレイです

24時間換気はこうなってる

汚れたら、洗えばいいんです。
買い換える必要はアリマセン!
フィルタを外して、家庭用中性洗剤で
洗ってあげてください。
キレイになりますので~

24時間換気のフィルタ

簡単に外すことができます!

このフィルタも数年するとモロけてボロボロになりますので
そのときには買い替えてくださいです。
夏季休業


夏季休業中の資料請求やメールについては、
コチラで詳しくご案内させていただいてます
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/52110152.html



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです~

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

夜中の2時29分で


みなさまぐっすりお眠りのことと存じます。

部屋の片づけをしていたはずが

片付かなくなりまちた



寝る場所がないぞ。。。




6時間半後には事務所にいるはず(苦笑)

・・・寝て大丈夫か?起きられるか?



ああそうでした。大事なお知らせが・・

みなさま24時間換気の換気フィルタ。

1年に1回はお掃除してくださいませ。

汚れてまする~


おやすみ

コンセント

なにか書こうと思ったけど
忘れました

あ、思い出した

キッチンで増やしてあると
便利かなと感じたもの

コンセント。


最大容量は限られているので
むやみやたらにコンセントを増やしても
常に全てをつかうことができるとは
かぎりませんYO
あまり増やすと怒られますよ(誰に?)

でも、
あ、ここにコンセントがあったら便利なのにな
って時が「単発」であるじゃないですか
たとえば・・・・・・・・

時々
ハンディミキサーとか動かしません?
稀に
大根おろし機とか使いません?
気まぐれに
フードプロセッサーとか動かしません?
夏は
卓上扇風機とか使いません?
悩むと
ノートPCとか、開きません?
疲れると
音楽聴きたくなりません?←私だけ??

・・・単に私が家電が大好きなだけなんですが;

いつも、常に使う電子レンジや炊飯器やトースターや
ポットのコンセントではないんだけど
単発で必要になるコンセントって
キッチンはあると思うんだよね。
私だけ??


PCはレシピ見てます。
印刷するのがメンドウなので。

私がキッチン計画をしたならば
必ずPC置き場と
ラジカセ?みにコンポ?置き場を考えます(笑)


本当はキッチンとかで使うならば
タブレットだとかさばらなくていいんですが
導入するお金がない(苦笑)
ましてや、まだスマートフォンすら
手が届いていません。

アイフォンとウィンドウズフォンってどうなんでしょう
PCでウィンドウズだから、
ウィンドウズふぉんのほうが、お便利なんでしょうか・・

こうやっていつまでも買い換えられないのです;

どーなつ

さて、
Nさまから、おやつをいただきました。
いただいたら、即効おいしくいただく。これがモットーなので
ペロリといただきました。
ありがとうございました。

秘密のブログもおしえていただき・・ふふふ。
またカキコミにお邪魔します!!!


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む


ブログやってるって、教えてくださるとウレシイです。
カキコミ行くのすきなんですよー←遠慮がない。

8月です!

8月になりました!
しばらく更新止まってましたが
生存しています;

地震で起こされ、
夜の涼しさで目がさめ
気がつけば8月・・・

この数日のワタクシは・・・・


カーテンの採寸して、

打ち合わせして

カーテンのカタログを高速読みして

PDFの受信に失敗して

ショールーム行って

打ち合わせしてカルピスこぼれて

OSの設定いじってしまって、ヤブヘビになって

印刷して、印刷して、印刷して・・

照明器具を運んで

インクが目詰まりして

事務所戻ったら、しめ出されて(鍵は事務所の中)

資格の更新料を払って(高っ)

打ち合わせして

印刷して、印刷して、印刷して、

こんな感じで、
7月の最終週が気づけば過ぎてましました・・


こんなことではなくて、
書きたいことは「山もり」あるのですが、
とりあえず、今日も一日ありがとう!!←(?)
明日はもっと良い1日にしよう!!

・・とガウディをちょっと真似てみる(笑)


ごめんユキちゃん、
メール返事してなくて(ここで書くなー)

小腹が空いてきましたので
ホットケーキでも焼きましょうかね。
フライパンはティファールで。
きれいに焼けますのよ
やはり下手なひとは道具で補うべし!

取っ手もとれる~テッィファール♪
あっ
でもウチのは取れないヤツでござんした!

Nの杉田さんありがとうございます


き、きん かすていら をいただきました

かすていら



まさかブログみてくださってるとは
ビックリしました
Nのみなさま、杉田さま、ありがとうございます

暑い中の作業は大変ですが
今後も宜しくお願い申し上げます。

かすていらは
もちろんおいしくいただきました。

かすてら祭りだー!!!!


かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです

バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

ブログの効果
実感する今日この頃です(笑)
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ