家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2011年03月

電気もガスも値上げ

電力10社と大手都市ガス4社は、
5月分から適用する電気ガス料金を発表しました。

何とも言えません・・・

まだ肌寒い日も続きますので
体調を崩さないよう
あたたかい服装でおすごしください!!

3月も終わり
明日から新年度です。
新しい気持ちで・・というのは簡単ですが
大きな災害で、現在もまだ物資が行き届かない
など厳しい状況の地域もあります。

先日、小田原の某銀行へいってきたんですが
小学生の女の子がおばあちゃんに習いながら
「いちまん ってどこに書くの?」
と、一生懸命「入金票」に記入してました。

お小遣いを通帳にいれるのかな
と思い見てたんですが・・・

窓口のお姉さまが
女の子の「伝票」を受け取って
領収書?を返す際に、
こう言いました。しかもかなりデカイ声で。


「東日本大震災義援金のご協力ありがとうございました!」

オオーw(*゚o゚*)w
 
この小学生は、貯金ではなく義援金を振り込んでたんですね

しかも

いちまん。


小学生で一万円は大金ですよ・・
義援金や募金は金額ではありません。額ではない。
でも
小学生がここまでやってるのだから
私たち大人もがんばらなければ!!!

ちなみに私はこのお嬢さんと同じ金額です;
ヤフーから赤十字に。
ドラゴンボールの壁紙もらいました;



かつまたもブログランキング参加中です
ポチっと投票していただけるとうれしいです
バナー



「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

小田原市 水道

小田原市の水道水の放射性物質について です。
27日に測定した結果が小田原市HPに載っています。

以下、抜粋内容


小田原市水道局で測定した
水道水中の放射性物質の測定結果をお知らせします。

測定の結果、放射性物質は検出されませんでした

1 採水日時
・平成23年3月27日(日)午前8時30分

2 採水場所
・高田浄水場 浄水(小田原市高田401番地)

3 検査結果
・セシウム(Cs134)不検出
・セシウム(Cs137)不検出
・ヨウ素(I131) 不検出

なお、放射能の測定は
今後も定期的(週一回程度)に実施し、結果はホームページで公表していきます。


詳細はこちらからご覧いただけます。

放射性物質の検査結果 3月27日(PDF)


ちなみに神奈川県の各、調査結果がコチラ
小田原市は伊勢原と同じ水源を利用してるとのこと
http://www.kwsa.or.jp/suisitu110327.pdf

小田原市 計画停電グループ分け

おはようございます。
計画停電のグループの分け方に変更がありました
小田原市の災害メールにて確認できた範囲を
お伝えします。

以下、抜粋内容です
(小田原市HPに同様文章あり
 画像データは東京電力株式会社より)



東京電力が実施している計画停電予定
(~3/31)が確定しましたので、お知らせします。

グループ・サブグループ別対象地域は、
第3・4グループともに、Dグループとなりました。

この情報は、3月25日(金)、
東京電力のホームページからの情報です。

WS000
WS001
WS002
WS003

------------------------------------------------
東京電力からの注意事項
※グループごとの時間帯は、
開始・終了時間が多少前後することがあります。

※当日の需給状況によっては、
予定していた計画停電を実施しない場合があります。
また、予測を超えて需給が逼迫した場合には
改めて計画を見直した上で、実施前に計画をお知らせいたします。
※また、計画停電を実施しているグループに
近接する地域についても停電する場合があります。
------------------------------------------------

==========================

地域によっては、
第3グループと第4グループの両方に
地域名がある場合や地域名がない場合、
または東京電力のホームページとは情報が異なっている場合
がございますが、小田原市でも確認ができません

この情報は、東京電力小田原支社からの情報によるものですので、
詳しくは東京電力カスタマーセンター(0120-99-5776)に
お問い合わせ下さい。

内容に変更が生じた場合は、随時お知らせします。
==========================
小田原市計画停電


4月1日の予定まで掲載しましたが
随時、情報が更新されていますので
ひきつづき情報の確認をお願いします。



1日も早く原子炉が落ち着くことを願うばかりです・・・

水 赤ちゃんに


26日現在、都内の水道水の値も下がったとのことですし
小田原は、現在まで放射能の数値は出ていません。

不安をあおるわけではありませんが、
赤ちゃんがいるご家庭で、
安心なお水を飲ませたいけれど
ペットボトルのお水が売り切れで
困っているお母さん!


こういうものはいかがでしょうか?

アクアクララ
「アクアクララ」といいます。
http://www.aqua-healthy.jp/index.html

レストランなどのショップに
置いてあるのを見たことがあるかもしれません。

これ、12リットルの水が1本1260円(宅配料込)
でして、
サーバー(機械)を毎月1050円で
レンタルしなければなりませんが
この騒動がおさまるまでの安心のために
導入するのもいいかもしれません。

(弊社でも使ってました)

ちなみに停電時は使えませんが
(サーバーが使えなくなるから)
3時間ぐらいの停電であれば
停電前に必要な分だけ、コップなどに入れておくなどの工夫で
大丈夫ですよね。


たぶん、まだ新規申し込みも可能だと思います
だって、
25日の金曜日に、小田原のレモンガスさんが
ウチの事務所に来まして

「あ、アクアクララ 相変わらずやってますんで~ 」

と、おっしゃってましたから。


ちなみにアクアクララでは・・・

逆浸透膜(RO膜)による
ろ過をしているため
放射性物質(ウラン、セシウム、ヨウ素、
プルトニウムなどの核種で放射線を発生させる物質)
を除去できている

アクアクララは赤ちゃんのミルク用に使っても大丈夫な
軟水である

とのことです。

《食品衛生法の基準》
飲料や食品に用いる原水の水質につきましては、
水道法や食品衛生法で定められた基準に適合しなければ
使用することはできません。
アクアクララで使用する原水もこれら法律に適合したものですが、
取水地が放射性物質で汚染され基準値
 (※ 厚生労働省医薬食品局食品安全部長発
 放射能汚染された食品の取扱いについて
 平成23年3月17日 食安発0317第3号)
から逸脱すれば、当然のことながらアクアクララの
原水として使用することはできません。


との事ですので、
基準値から逸脱すれば、生産出来ないようです

以上、お水のご紹介でした!!
ちなみに
はいつも通りに普通の浄水器程で
普通に水道水飲んでます。

最終的にはご自分の判断でお願いします~


「アクアクララ」
http://www.aqua-healthy.jp/index.html

25日現在は、まだ注文OKのようでしたが、
殺到しているようなので
もし、断られてしまったらごめんなさい・・

それから、
私はべつにレモンガスさんのマワシモノでも
なんでもありませんので;

お水 あります!情報


お水命さんから、情報いただきました!

かまぼこでみなさんご存知の「すずひろ」さんが
お水を分けてくださるそうです!!

箱根丹沢山系の地下水です!!

現在のところ小田原の水道からは放射能は出ていませんので
パニックになる必要はありませんが
ありがたいお話なので転写させていただきます!!

9時から17時まで
24日から26日まで 

お水



ちなみにすずひろさんが公開している
PDFの情報はコチラ
http://www.kamaboko.com/news/pdf/kyusui.pdf


小田原市 水道 放射能

小田原市のHPにて発表されていましたので
抜粋します。

まず結果から言って23日現在
セシウムもヨウ素も検出されていないとのこと!!

計画停電も行っていますので
道路・車の運転・自転車は電気を点灯!
パニックにならないよう落ち着いて行動しましょう!

以下、小田原市HPより抜粋

小田原市水道局で測定した水道水中の
放射性物質の測定結果をお知らせします。

測定の結果、放射性物質は検出されませんでした。

1 採水日時
・平成23年3月23日(水)午前11時30分

2 採水場所
・高田浄水場 浄水(小田原市高田401番地)

3 検査結果
・セシウム(Cs134)不検出
・セシウム(Cs137)不検出
・ヨウ素(I131) 不検出

 

小田原 計画停電23日から27日

小田原市の災害メールを受信しました。

小田原市の計画停電の予定が出ました。
23日から27日までです。

以下、コピーペーストの内容です


東京電力が実施している
週間計画停電予定(~3/28)が確定しましたので、
お知らせします。

この情報は、3月22日(火)8時30分、
東京電力小田原支社本部非常災害対策室からの情報です。

●3月23日(水)
12:20~16:00【第3グループ】
15:20~19:00【第4グループ】

●3月24日(木)
09:20~13:00【第3グループ】
12:20~16:00【第4グループ】
16:50~20:30【第3グループ】

●3月25日(金)
06:20~10:00【第3グループ】
09:20~13:00【第4グループ】
13:50~17:30【第3グループ】
16:50~20:30【第4グループ】

●3月26日(土)
06:20~10:00【第4グループ】
13:50~17:30【第4グループ】
18:20~22:00【第3グループ】

●3月27日(日)
15:20~19:00【第3グループ】
18:20~22:00【第4グループ】

●3月28日(月)
12:20~16:00【第3グループ】
15:20~19:00【第4グループ】


以上、抜粋内容でした。


東京電力からの注意事項としてこんなことも書いてありました

------------------------------------------------

※グループごとの時間帯は、
 開始・終了時間が多少前後することがあります。

※当日の需給状況によっては、
 予定していた計画停電を実施しない場合があります。
 また、予測を超えて需給が逼迫した場合には、
 改めて計画を見直した上で、実施前に計画をお知らせいたします。

※また、計画停電を実施しているグループに
 近接する地域についても停電する場合があります。
------------------------------------------------


停電の時間が気になり
なんとも落ち着かない毎日ではありますが
とにもかくにも、がんばりましょう

また、
現在の第1~第5グループは
さらに細かく分けられるそうです。

予定では25日に発表できるように準備を進めているとのコト

引き続き情報の確認をなさってください。


追伸
自宅は、もう何度も計画停電が実行されています
庭に羅列してあった太陽光で蓄電するソーラーライトや、
たまたま家電オタク?的な趣味で持っていた
エネループ乾電池を利用して、なんとか暗い時間もしのいでいます。

そしてなんと!
エネループには「充電式ひざかけ」もあるのですよ!!
え~わたくし実は持ってます(汗)
今回、一番体力のない祖母に使ってもらってますが
まだまだ寒いので上手に寒さをしのぐ必要があります。
「ゆたぽん」をあらかじめあたためておいたり
ペットボトルにお湯を入れたりして暖をとったりしています。

また、昼間は太陽光発電システムも使えるため、
容量は限られますが
有効に利用しています。
物資を買いに行くというより、延長コードを買いに行きました とさ。


自分のブログにもさんざ書いてましたが
・・・まさかほんとに自立運転モードを起動する日がくるとは
思いませんでした・・・



 ちなみに太陽光発電システムを使う方法はコチラ


乾電池が品薄ですので、ロウソクを使っているかたも
たくさんいると思います。
まだまだ余震が続いていますので
ロウソクのそばに、すぐに火を消せるよう水を用意しておきましょう!


地震酔い 治す方法


おはようございます。
大震災から12日、続く余震に
「地震酔い」の症状が出ている方もいるのでは・・

以下はコピペですが

災害医療に詳しい日本赤十字九州国際看護大の
喜多悦子学長によると、


目で見た視覚情報と平衡感覚がずれた状態になると、
気分が悪くなったり、めまいを感じたりする

この特徴的な揺れ方や余震の多さが
広い地域で地震酔いになる人が相次いだ原因

通常は数日で治まるが、
厳しい避難生活や余震の不安など強いストレスの中では
症状が続くことがある、
ストレスの原因をすぐに取り除くのは難しい。
深呼吸をしたり、お茶やお湯をゆっくりと飲んだりして、
リラックスを心がけてほしい。


と、おっしゃっています。

医師関係の方のアドバイスも載ってました。


まずは乗り物酔いの薬を試してみてください。
薬局にあるトラベルミンなどの
車酔い・船酔いの薬がよいのではと思います


とのことです。

被災地では薬も手に入りにくいと思いますので
こんな方法もありました。
すぐに試すことが出来ます!!!

地震酔いは、長いゆれがつづいたことで、
平衡感覚と視覚のズレ から起きる症状です。

地面が揺れているという事実を脳が処理しきれないことで、
カラダのほうが揺れていたと錯覚することで起きます。

そのため、錯覚しようがない、
急な直下型の地震では起こりにくく、
ゆっくりと、長期間にわたって起こるゆれで起こしやすい
という特徴があります。

つまり、地震酔いの原因は、
脳の勘違いを修正することができなくなっていること
緊張続きで自律神経がアンバランスになっていると、
特にこうした修正機能が働きにくくなるため長引くと思われます。

というわけで、
地震酔いの根本的な解決方法
正確な平衡感覚を回復すること」です。

しっかりと睡眠をとることで、
眠っている間に無意識下で重力を正確に認識し、
平衡感覚が回復する
可能性があります。
なので、何よりも大切なことは、
しっかりと良質な睡眠をとる眠こと。

それでも、なかなか症状が改善しない場合には、
もう少し積極的な、平衡感覚を回復させるための
セルフケアが必要
になります。

平衡感覚と視覚がずれるのは、
上述のとおり、
ゆっくりとながい視覚的にゆれを認識することができないゆれ
が起きているため。
ですので、平衡感覚を回復させるには、
視覚的に認識できる大きなゆれを
しっかりと目を見開いて感じる必要があります。

小学生の時に、
両腕を広げてワーと声を出しながら
ぐるぐる回る
遊び、しましたよねー?

あれ、です。

重力をしっかりと感じる ために、
両腕を広げることが大切です。

そして、大声をあげるのも、
脳の勘違いを忘れさせるためには大切なポイント

馬鹿になりきりましょう。

回っている間は、1点を決めて、この点を注視します

そして、回転が終わった後、
立ったままで、その点を注視しつづけます

少しずつ、カラダのゆれがおさまり、
平衡感覚が回復してくるのが分かると思います。

周りにぶつからないように気を付けてくださいね

これ、バレリーナがターンをしても
目が回らないようにする訓練と一緒だったりします。

何回かやっても、それでも治らない!
という場合には、
セルフケアでは自律神経の調整が
できにくくなってしまっている状態
なので、
お近くの鍼灸院や心療内科で自律神経の調整を
受けることをお勧めします。


とのことです。
・・たしかにコレなら試せる(汗)
グルグル回転するときにケガをしないよう
気をつけてください!!!

小田原も支援物資の搬送!

小田原箱根商工会議所から連絡がありました
以下抜粋

青年部のよびかけのもと、
被災地へ向けて支援物資の搬送を行います。
つきましては
毛布(新品かクリーニング済み)
支援金

のご提供をいただきたくご協力を賜りますよう
お願い申し上げます。

ご提供いただいた物資は
今週末に小田原箱根商工会議所小田原青年部の手で
現地への運搬を行う予定で進めております。
時間的に余裕のない中、大変恐縮に存じますが
何卒ご協力をお願い申し上げます。


東北地方太平洋沖地震
被災地支援物資
ご提供のお願い(毛布・義援金)


東北地方太平洋沖地震災害被災者緊急支援のため、
皆様のご協力をお願いします。


【集積内容】

毛布:新品又はクリーニング済み

支援金


【集積期間】

平成23年3月17日(木) 9:00~16:00

         18日(金) 9:00~16:00

         19日(土) 9:00~12:00

【集積場所】

小田原箱根商工会議所 1階受付テント(旭丘高校となり)


小田原箱根商工会議所
http://www.odawara-cci.or.jp/information/20110316-copy-copy.html

できることをやる

小田原市に住む私たちに、
いま出来ることは
義援金などの助け合いです。

義援金はきちんとした団体、または行政に!!

日本赤十字社

中央共同募金会(赤い羽根募金のトコ)

ちなみに中央共同募金会の用途
 ↓
東北関東大震災にかかわる義援金を募集します。
お寄せいただいた義援金は、
各県の被災者の生活再建のために分配されます。
どうぞ、よろしくご協力ください。

とのこと


yahoo!緊急災害募金


YAHOO募金のしくみ


私は近日中に銀行へ足を運べそうにないため、
YAHOOを通して、にしました。

東京電力や自衛隊 警察も命がけで頑張っています。
私たちは日本の経済がストップしてしまわぬよう
大規模停電を回避できるよう、
計画停電と、停電時以外も電気の節約をこころがけたい

いま、たくさんの募金や支援があつまりつつあります。
まずは被災者救助・救援のため
そして
被災者の生活再建 のための・・

息の長い支援を続けていければと思います。


被災地のみなさん、いまも十分にがんばっていらっしゃると
思います。ギリギリの精神状態だと思います
被災した方々がまた歩き出せる日まで皆で努力しよう!


小田原 計画停電時の水道

先ほど、小田原市の水道局へ電話をして確認しました

計画停電の時に一般家庭の水道は使えますか?
と伺ったところ
「使える」とのことです。

水道局さんの方で、
電気を発電するシステムを持っているそうで
計画停電に備えているそうです。

が!

一応、最低限の水だけは
少し汲んでおいてください

とのことです。

(すみません、マンションなどは聞きそびれました、ちょっとわかりません)

一般家庭に関しては、水道は使えるとのことです

汲み置きしたお水もムダにせず
有効に使いましょう!!!

計画停電の予定表


東京電力にあった
計画停電の予定表です
計画停電 予定表
デマも出ているので
一応、情報元も出しておきます

東京電力のHP
計画停電の実施予定等について
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html


上の画像は15日、16日、17日、18日の
計画停電の予定が記されています。

下のURLからダウンロードできます。

3月15日から3月18日の計画停電【予定表】
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314n.pdf


3月15日 14時16分現在の情報です
随時最新情報を確認してください

実際に停電が行われなかったり、
やるのかやらないのかと、不安も募りますが
前代未聞の大災害の事態です。

みんなで協力しあって計画停電をすごしましょう


小田原 15日計画停電

小田原市のHPに記載されていた内容です
14日とは時間が違います!!

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う、東京電力の計画停電3月15日(火)の実施情報についてお知らせします。

平成23年3月14日東京電力株式会社小田原支社からの情報です。 
 
---------------------------
第3グループ
3月15日(火)
【停電時間】午前6時20分~午前10時00分
羽根尾
小船
上町
中村原
井細田
栄町1丁目
栄町2丁目
栄町3丁目
栄町4丁目
永塚
延清
荻窪
下新田
下大井
下堀
鴨宮
栢山
鬼柳
久野
桑原
穴部
穴部新田
江之浦
高田
国府津
国府津1丁目
国府津2丁目
国府津3丁目
国府津4丁目
国府津5丁目
酒匂
酒匂1丁目
酒匂2丁目
酒匂3丁目
酒匂4丁目
酒匂5丁目
酒匂6丁目
酒匂7丁目
寿町1丁目
寿町2丁目
寿町3丁目
寿町4丁目
寿町5丁目
小台
小八幡
小八幡1丁目
小八幡2丁目
小八幡3丁目
小八幡4丁目
上新田
城山1丁目
城山2丁目
城山3丁目
城山4丁目
新屋
水之尾
成田
清水新田
西酒匂1丁目
西酒匂2丁目
西酒匂3丁目
西大友
千代
扇町1丁目
扇町2丁目
扇町3丁目
扇町4丁目
扇町5丁目
扇町6丁目
前川
曽我岸
曽我原
曽我光海
曽我別所
多古
谷津
池上
中新田
中曽根
中町1丁目
中町2丁目
中町3丁目
中里
田島
東大友
東町1丁目
東町2丁目
東町3丁目
東町4丁目
東町5丁目
南鴨宮1丁目
南鴨宮2丁目
南鴨宮3丁目
飯泉
飯田岡
浜町1丁目
浜町2丁目
浜町3丁目
浜町4丁目
府川
別堀
北ノ窪
堀之内
本町2丁目
矢作
緑4丁目
蓮正寺
-------------------------

第4グループ
3月15日(火)
【停電時間】午前9時20分~午後1時00分
根府川
十字4丁目
上曽我
城内
石橋
曽我大沢
曽我谷津
曽比
早川
早川1丁目
早川2丁目
早川3丁目
南町1丁目
南町2丁目
南町3丁目
南町4丁目
南板橋2丁目
入生田
板橋
風祭
米神
本町1丁目
本町3丁目
本町4丁目
柳新田

---------------------------
第2グループ
3月15日(火)
【停電時間】午後6時20分~午後10時00分
山西
小船
小竹
沼代
上町
中村原
東ヶ丘
羽根尾

-------------------------------------------------------------
東京電力からの注意事項
※グループごとの時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
※当日の需給状況によって、あらかじめお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
※当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。
-------------------------------------------------------------

ご不明な点については、東京電力株式会社までお問い合わせください。

お問合せ先: 神奈川カスタマーセンター 第一
対象エリア: 川崎市全域、横浜市(ただし、泉区・戸塚区・栄区全域・港南区の一部を除く)
担当支社: 川崎支社、鶴見支社、横浜支社
ご連絡先: 0120-99-5772(フリーダイヤル)

お問合せ先: 神奈川カスタマーセンター 第二
対象エリア: 上記カスタマーセンター第一受け持ちエリアを除く神奈川県内
担当支社: 藤沢支社、相模原支社、平塚支社、小田原支社
ご連絡先: 0120-99-5776(フリーダイヤル)

ろうそくの作り方(コンロにもなる)


今夜、計画停電の地域があるようです。
乾電池などが売り切れていて
お困りの方もいらっしゃると思います!!

「ろうそくの作り方」よりも
もっと簡単に
家庭にあるもので
「灯」をとるための道具が簡単につくれます!!!
しかも卓上コンロかわりにもなります(あくまで簡易的)

注意
火を扱います!火の元には十分注意してください!!
人の目が届くところで使ってください


必要なのはコレ

用意するもの

・アルミ缶(空き缶)
・アルミホイル
・キッチンばさみ(缶を切る)
・つまようじ
・ティッシュペーパー
・サラダオイル


これならお家にありますよね?!

作り方は下記をクリック!
http://www.sbk.or.jp/idea/making/cookstove.html

図解付きで解説されています!!
クリックして解説を読んでください。

下の写真は出来上がりの写真。
画質が荒くてすみません・・・

あき缶コンロ3

あき缶コンロ

あき缶コンロ4

「火」ですから、火事に注意して使ってください!!

作り方の動画はコチラです
http://www.sbk.or.jp/idea/mov_cookstove.html

あき缶コンロ ろうそくになる

注意
火を扱います!火の元には十分注意してください!!
人の目が届くところで使ってください!



小田原市に住む私たちに、
いま出来ることは
義援金などの助け合いです。

義援金はきちんとした団体、または行政に!!

日本赤十字社

yahoo!緊急災害募金


ご案内

アシストホームより皆様へ

■東北地方太平洋沖地震について
 3月11日(金)に発生した
三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
心よりお見舞い申し上げます。

 ■地震による影響について
現在、地震により東北地方を中心として、
道路事情の悪化・ガソリン供給の滞り
輪番停電の実施等により、現場への納品や施工など
影響が出ております。 
この状況は、当面の間続くことが予想されます。
現在、全社総力を挙げて、納品・施工体制の立て直しに向け
全力を尽くしております。

ご迷惑をお掛けしますが、皆様のご理解とご協力をお願い致します。


なお、14日の計画停電ですが
アシストホームは
第3グループと第4グループに該当するため
下記の時間帯が停電になる可能性があります。

第3グループ 12:20から16:00
第4グループ 13:50から17:30

WS000006

ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

停電すると使えないもの

停電をすると、ほとんどのものが
使えなくなるようですが
情報が混乱しています。

日本もはじめてのことなので
仕方ないのですが・・・

・信号機もつかえない(警察が出る??)
・ガスコンロつかえない?(電池式はつかえる)
・トイレの水が流せない?(バケツで流せる)
 
・水道は水道局のポンプがとまれば水出ない?
・電話も使えない?

計画停電は時間が限定されているので
上手に生活すれば大丈夫だと思いますが
みなさん、おちついて行動しましょう

クルマの運転は気を付けて!!
電車は運休しているところが多いみたい!


停電、変更?

おはようございます!!
停電の内容に一部変更が出たのは
本当ですか?!?!
朝の6時20分からスタートする予定だった
グループ1はまだスタートされていないそうです
(TVKのアナウンサが今しゃべってる)7時41分


東京電力は14日朝、
「電力供給が需要を上回った」として、
午前6時20分~午前10時に行う予定だった
第1グループの停電を行わないと発表した。

という情報がでています。
YAHOOのTOPにでています

小田原市のHPにはまだ情報は反映されて
いないです!!!

小田原は第1グループがないから
書いてないのか???

NEW!7:41の情報
東京電力は14日、東北関東大震災の影響で
午前6時20分から午前10時まで実施するとしていた
計画停電の第1グループについて、
需要が想定を下回ったとして、実施をしないと発表した。

しかし、その後
、需要が伸びてきたとして、
場合によっては午前10時までの間に、
停電を行うと訂正した。

 午前9時20分から午後1時まで実施する予定の
第2グループ、ほかのグループについても
電力需要の伸びを見ながら判断する考えだ。


とのこと!やはり予定の時間で
かまえていたほうがよさそうです!!

秦野市 停電時間

秦野市の14日の停電時間です
東京電力が発表した資料をそのまま
添付してあります

例)
表Aでご自分の地域の番号がグループ番号です
室町であれば2と5
表Bにあるグループ2と5の時間帯が停電の時間です



表Aグループ分けを示す数字の表 地域から探してください

WS000016



WS000015
WS000014
WS000013
WS000012


B グループと時間帯

WS000006

かすたま


停電は不安ですが
みんなで協力しあって、停電を上手にすごしましょう!!

近所のご高齢のかたやひとり暮らしの方は
確認ができてないかもしれません
声をかけあって、停電の時間を確認しましょう!!

小田原市HPより停電について

とおりすがりのおだわらっこさんから
情報いただきました!!ありがとうございます!!
たすかります~
小田原のみなさま
参考になさってください!!

小田原市のHPでも情報をUPしたようです!!!
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/disaster/seismi/teiden.html


小田原市でまとめた停電時間の一覧表です(内容は同じ)
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/__filemst__/11640/110314HP_up.pdf


小田原市の停電時間 (内容同じ)
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/52042732.html


TVKテレビで一覧表の読み方を説明してます!!
14日 1:52現在 放送中


また、停電に関するお問い合わせはコチラ
かすたま

小田原のみなさま!停電は不安ですが
みんなで協力しあって、停電を上手にすごしましょう!!

近所のご高齢のかたやひとり暮らしの方は
確認ができてないかもしれません
こんな時ですから、助け合って
どうか、声をかけあって、停電の時間を確認しましょう!!



小田原 停電 問い合わせ先

停電についての問い合わせ先を
書き添えます。

停電に対するお問い合わせ先 です。

かすたま

小田原の場合は下の番号がいいようです。

お問合せ先: 神奈川カスタマーセンター 第二
対象エリア: 上記カスタマーセンター第一受け持ちエリアを除く神奈川県内
担当支社: 藤沢支社、相模原支社、平塚支社、小田原支社
ご連絡先: 0120-99-5776(フリーダイヤル)


小田原のみなさま!停電は不安ですが
みんなで協力しあって、停電を上手にすごしましょう!!

近所のご高齢のかたやひとり暮らしの方は
確認ができてないかもしれません
こんな時ですから、助け合って
声をかけあって、停電の時間を確認しましょう!!

小田原市 停電助け合おう!

本日14日は小田原市も停電します。

西酒匂さまのカキコミによると
東京電力さんに電話し確認した情報だそうです!!
「小田原も停電ある」とのことです。

こうやってインターネットで情報を確認できる
私たちはいいのですが
インターネットをしていない高齢の方や
テレビの映像だけで情報を確認している場合
「14日は小田原は停電ないのね」と勘違いされてる方が
絶対にいると思います。

今はもう時間が遅いですが
どうぞみなさま、
ご近所、お知り合いなどに
「確認できましたか?」と声をかけあいましょう。

小田原は昼間の停電地域が多いですが
夜に停電する場所もあります。

正しい情報が得られていなくて
夜、真っ暗!!なんてことがないよう
声のかけあいをしましょう!!!


 ↓これ、これだけ見てると小田原は停電しないのかと思ってしまう、

IMG_2047

小田原も停電します!!
くわしい時間はコチラ

http://assist-home.dreamlog.jp/archives/52042732.html

真鶴・箱根の停電時間

真鶴と箱根の停電時間です。

まず、ご自分の地域の番号を下記から確認


例)
仙石原であれば3と4です

で、
一番下のグループの時間帯の表を見ます。
3と4なので第3グループと第4グループの時間になります。


真鶴と箱根、各地域の番号表
WS000010
WS000009




グループ番号と停電時間の表
WS000006



グループ分けした表の原本はこちらです
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

上記は切り取りして、ブログに張り付けたので
間違いはないと思うのですが・・
ご自分の町の名前が見つからない場合は
原本表を見てみてください。

小田原市は
ページで言うと16ページと17ページあたりに載ってます

停電は不安ですが
みんなで協力し合って、
停電を上手に過ごしましょう!!





小田原市 停電の時間です!!

小田原市も14日停電あります!!
ちょっと混乱していて
テレビで小田原市という文字がでてこなかったから
もしかしたら停電は14日はないのか?と
多くの方が思ってるかもしれませんが
小田原も停電します!!!

いまテレビで、一覧表の読み方を説明してました。
下記の表に照らし合わせてください!!

私は事務所が延清なので 
下の表から延清を探します。

番号を確認します。

延清は3と4となってます

次に表から
グループの時間帯を確認します

延清は3と4なので3、4に該当する時間が
停電します。



グループと時間帯
WS000006

地域と、番号は下記から調べてください。
WS000014
WS000013
WS000012
WS000011
WS000010
WS000009


グループ分けした表の原本はこちらです
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

上記は切り取りして、ブログに張り付けたので
間違いはないと思うのですが・・
ご自分の町の名前が見つからない場合は
原本表を見てみてください


小田原市は
ページで言うと16ページと17ページあたりに載ってます
参考にしてください!!!



こうやってインターネットで情報を確認できる
私たちはいいのですが
インターネットをしていない高齢の方や
テレビの映像だけで情報を確認している場合
「14日は小田原は停電ないのね」と勘違いされてる方が
絶対にいると思います。

今はもう時間が遅いですが
明日の朝に
どうぞみなさま、
ご近所、お知り合いなどに
「確認できましたか?」と声をかけあいましょう。

小田原は昼間の停電地域が多いですが
夜に停電する場所もあります。

正しい情報が得られていなくて
夜、真っ暗!!なんてことがないよう
声のかけあいをしましょう!!!

停電は不安ですが小田原のみんなで協力しあって
停電を上手にすごしましょう!!

小田原も停電します!!!

西酒匂さん、情報ありがとうございます!!
東電さんに確認された情報とのことで
ありがたいです!!

小田原も14日停電あります!!

テレビで小田原市と書いてなかったけど
グループの番号と
停電時間に照らし合わせるようです!!
言ってる意味がようやくわかりました
(すみませんアホで;)

これからコピペします。
少々お待ちください
 

NEW!!
小田原市の停電時間についての記事UPしました
こちらからみてください
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/52042728.html



停電 エリアに小田原ないということは


みなさま、エリアについて
たくさんの情報をカキコミくださり
ありがとうございます!!!
タリーさん、匿名さん、
通りすがりさんありがとうございます!!

いただいた情報を拝見しました。
東京電力より発表された情報でして
間違いないのですが・・・

市町村名は、東京電力の営業エリアに
基づくもので、行政上の区域とは異なることもある。

と、但し書きがありまして・・・???

しかし
表の中やテレビの画面でも
「小田原市」が見当たりません

14日は小田原市は停電なし
という理解でいいの?!?!

【追記】 14日 0:14更新!!!
最新情報が確認されました!!
小田原も停電します!!
テレビで放送していた
「一覧表とグループ 照らし合わせ方」の
解説通りで間違いなければ
小田原もグループの時間帯で停電があります



最新情報はこちら
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/52042732.html


「グループ番号分け」された表も確認しました
小田原にも細かく町ごとに番号がついてました
小田原市は2、3、4グループのいずれかです

停電情報の地名ごとで発表された一覧には
その番号のグループのところに
小田原が入ってません


ひきつづき、小田原市の停電について
情報があるかた
教えていただければ助かります!!!
よろしくおねがいします!!


・・・小田原市のHPにも載ってないし!!
14日の停電はありません とか
あるよ とか
書いてください小田原市さまーッツ(泣)
おねがい~!!!

【追記】 14日 0:14更新!!!
最新情報が確認されました!!
小田原も停電します!!
最新情報はこちら
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/52042732.html

テレビで放送していた
「一覧表とグループ 照らし合わせ方」の
解説通りで間違いなければ
小田原もグループの時間帯で停電があります


小田原停電14日?


みなさま!迅速な情報提供に
感謝します!!!ありがとうございます!!

匿名さまより小田原の停電について
情報を提供いただきました!!!

小田原は14日は停電はない?と
考えていいのか?これは。

小田原市の停電時間の最新情報はこちら
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/52042732.html






以下の文面には「小田原」と書いていませんが
小田原も停電します!! 【14日 夜中2:31追記】

14日の輪番停電、実施エリア全一覧…東電発表

 

 東京電力が発表した14日の輪番停電の実施予定は次の通り。

 ※注意

 〈1〉市町村名は、東京電力の営業エリアに基づくもので、
   行政上の区域とは異なることもある。
   合併前の市町村名も含む。

 〈2〉実施地域は、下記各市町村の一部地域。変更される可能性もある。

 〈3〉各地域の同社カスタマーセンターの問い合わせ先は次の通り。
   (冒頭はいずれも0120)

栃木995・112 群馬99・5222 茨城995・332 埼玉995・442 
千葉99・5552 東京995・002 多摩995・662 神奈川99・5772 
山梨995・882 沼津995・902 

         ◇

 【第1グループ=午前6時20分~10時、午後4時50分~同8時30分】

 ▽栃木県さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、
   那珂川町、那須烏山市、那須町、日光市、芳賀町

 ▽群馬県みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、
   渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

 ▽茨城県かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、
  下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、
  守谷市、常総市、水海道市、筑西市、 土浦市、八千代町、
  板東市、利根町、龍ヶ崎市

 ▽埼玉県さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、
  皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、
  小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、
  東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

 ▽千葉県野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、
   我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、
   東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、
   木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、
   南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、
   いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

 ▽東京都武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、
   新座市、小平市、東村山市、清瀬市

 ▽神奈川県逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、
   相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

 ▽静岡県御殿場市、裾野市、小山町


 【第2グループ=午前9時20分~午後1時、午後6時20分~同10時】

 ▽栃木県佐野市、小山市、野木町

 ▽群馬県太田市

 ▽茨城県古河市

 ▽埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、
  吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、
  狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、
  毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、
  白岡町、北本町、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、
  加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

 ▽千葉県千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、
  習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、
  成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、
  松戸市、船橋市、野田市、流山市

 ▽東京都東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、
  小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、
  三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、
  町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

 ▽神奈川県横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・
  神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、
  茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、
  中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

 ▽山梨県笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、
   鰍沢町、増穂町、韮崎市、

 ▽静岡県熱海市、長泉町、清水町、沼津市、
  御殿場市、裾野市、三島市


 【第3グループ=午後0時20分~同4時】

 ▽栃木県宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

 ▽群馬県太田市

 ▽茨城県水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、
  常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、
  牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

 ▽埼玉県さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、
  新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、
  蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、
  伊勢崎市、熊谷市、行田市

 ▽千葉県成田市、富里市、佐倉市、八街市

 ▽東京都八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

 【第4グループ=午後1時50分~同5時30分】

 ▽栃木県栃木市、佐野市、足利市、板倉町、明和町

 ▽群馬県館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、
  桐生市、みどり市、太田市、大泉町

 ▽茨城県水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、
  城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

 ▽埼玉県本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、
  嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、
  鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、
  飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、
  吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、
  富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、
  ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、
  北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、
  幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

 ▽千葉県習志野市、船橋市、千葉市

 ▽東京都荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

 ▽神奈川県川崎市、横浜市

 ▽山梨県甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、
  市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市


 【第5グループ=午後3時20分~同7時】

 ▽栃木県宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

 ▽群馬県前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、
  神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、
  草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、
  玉村町、甘楽町、上野村

 ▽茨城県石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、
  潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、
  土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

 ▽埼玉県川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、
  熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

 ▽千葉県流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、
  白井市、松戸市、香取市、神崎町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

 ▽東京都町田市

 ▽神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、
  横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

 ▽山梨県甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、
  都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、
  鳴沢村、忍野村、山中湖村

 ▽静岡県富士宮市、富士市、沼津市、函南町、
  三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、
  東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市


以上です。

コピペの情報元URLはコチラ
http://woman.infoseek.co.jp/news/society/story.html?q=20110313_yol_oyt1t00582

グループ分けした表はこちら
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
小田原市も場所によってこまかく分かれてます。
ページで言うと16ページと17ページあたり


小田原市の停電時間の
最新情報はこちら!!こっちのほうがわかりやすい!!
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/52042732.html







小田原の停電時間は?!

先ほどTVKテレビで発表されましたが
小田原がのってません!!!!

また、匿名さまが
詳細の情報を掲載してくださいました。
ありがとうございます!!!

PDFです。別ページがひらきます。

http://uproda.2ch-library.com/351959PWl/lib351959.pdf

小田原の停電時間がのってませんでした!!
TVKテレビでも放送されませんでした!!

ご存じの方!情報おねがいします!!


【追記】 14日 0:14更新!!!
最新情報が確認されました!!
小田原も停電します!!
最新情報はこちら
http://assist-home.dreamlog.jp/archives/52042732.html
テレビで放送していた
「一覧表とグループ 照らし合わせ方」の
解説通りで間違いなければ
小田原もグループの時間帯で停電があります



停電エリア 順番 時間


計画停電の順番が発表されました。
TVKテレビの映像です。

詳しい振り分けは決まってないとのこと
また、内容が変更する可能性もあるとのこと

TVKテレビで発表してます!!!

IMG_2054

IMG_2051
IMG_2053


小田原市が書いてないよ!!どういうこと?!?!
どなたか情報おねがいします!!!!


輪番停電(計画停電)の詳細

計画停電の実施が発表されました。
13日の夜8時現在、東京電力による
記者会見の内容です。

以下、読売新聞より抜粋


東電によると、輪番停電(計画停電)は、
東電の管内を5グループに分け、
それぞれ3時間ずつ停電を実施するという。

停電の時間帯は午前6時20分~午後10時までの間。

資源エネルギー庁によると、
輪番停電(計画停電)は、
今後数週間以上続く可能性があるという。

読売新聞オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000556-yom-bus_all


以上、読売新聞より抜粋しました。

病院や信号のことなど
電気がストップするとどうなっちゃうんだろう
という不安はたくさんありますが・・・
落ち着いて行動しましょう。

寒さをしのぐために、明日の出社(登校)は
あたたかい服装の用意を!

冷蔵庫も3時間ぐらいであれば
扉を開けなければ、比較的大丈夫だろうとのこと。

たしか都市ガスの供給も電気使ってなかったっけ?
プロパンは??
(不確かですので、情報求む!)

あとは・・・・どこの地域からスタートするのか、
この情報がほしいです!!!!



輪番停電について東京電力・・

以下、産経新聞オンラインより
抜粋した内容です


東京電力は13日、同日午後6時半から、
都内の同社本社で清水正孝社長が
記者会見すると発表した。

地域ごとに計画的な停電を実施する
「輪番停電」の実施内容などを公表するとみられる。

産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000568-san-soci


以上、抜粋でした。

おちついて冷静に行動しましょう
冷蔵庫も3時間なら開閉しなければ大丈夫です。

随時、あたらしい情報がでていますので
引き続き情報確認をしてください!

14日の停電はどこから・・?

読売新聞オンラインより
以下、抜粋

東京電力は13日、
電力供給不足に対応するため、
14日以降、計画的な停電「輪番停電」を実施することを決め、
山梨県に伝えた。

同県によると、
14日午前7時から午後10時まで、
県内を4ブロックに分けて順番に行う。

信号が停電するなど市民生活に影響が出る予定だ。

読売オンラインの記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000293-yom-bus_all

以上、抜粋内容でした。
引き続き最新情報の確認をお願いします

テレビのニュースでは
実際に行うかどうか、決断はギリギリまで考える
と東京電力が言っている とのことです。

いま自分ができることを考え、
みんなで協力をしましょう!!!

13日12:52 の情報です


追記 13日 20:00現在

読売新聞オンラインからはこの記事が削除されました。
情報が更新された可能性がありますので
ひきつづきテレビ・ラジオの情報に注意してください

小田原も節電を!

以下、抜粋記事

18~20時が電力不足のピーク

節電を訴える情報が流れているが、
電気はそのタイミングで節電しなければ意味がない。

『18~20時に節電する』これが大事。
その時間帯だけ、余分な家電製品のスイッチや
コンセントを抜く。

それだけでも効果は大きい。


小田原市 ごみ関係

小田原市防災メールより
以下、抜粋内用


【ごみ関係】
問:環境政策課(電話番号0465-33-1473) 
環境事業センター(電話番号0465-34-7325)

ごみの収集及び環境事業センターの
ごみの受け入れ(8:20~11:00)は通常通り行います。
月12日、13日に行われる予定だったイベントは
昨日の地震の影響により中止または延期となりました。



以上

ひきつづき最新情報に注意してください。

小田原市 防災情報 水道局

小田原市より防災メールを受信しました。
以下抜粋


3/13(日)08:00現在
小田原市水道局からのお知らせ

昨日(3/12)午後10時頃から実施した
成田 国道255号オートバックス前の
水道管600ミリの破損工事は、無事復旧しました。

ご協力ありがとうございました。


以上、抜粋内容。

東京電力14日から停電を

電力の供給が間に合わないようです。
13日夜の1時のNHKニュースによると
週明けの14日の月曜日から地域を限定して
「3時間ごと」に「停電」を行うようです。

以下NHKの放送より抜粋。


東京電力は12日、電力供給が
需要に追いつかない見通しとなったことから
14日にも地域ごとに停電する「輪番停電」を行うと発表

家庭、工場、公共施設の区別なく
3時間ずつ送電を止める。

需要が供給を上回ると管内全体が
停電する恐れがあるため。
東電は、自宅で医療機器を使う人には
発電機を貸し出すなどして対応するとしている。
東電が輪番停電に踏み切るのは初めて。

病院や公共施設などを停電の枠外にするのは
「技術的にできない」(藤本孝副社長)といい、
自家発電などによる対応を求める。

信号も止まる。
電車は一つの路線でも広いエリアから
電力供給を受けており、影響は出にくいとみられる。

東電の供給力は現在、夜間の電力で水をダムにくみ上げて
昼間の発電に使う揚水発電などを含めて3700万キロワット。
今後、揚水ダムの水を使い果たすと供給力は
3100万キロワットに落ちる見通し。
産業活動が本格化する14日の需要は
4100万キロワットが見込まれ、
輪番停電でしのぐしかなくなった。

150万世帯の電力需要に相当する
500万キロワットを一つの単位とし、
周知した上で順番に主に昼間に3時間ずつ停電させていく。
それでも足りなければ、
1度に2つの区域を停電させることもあるという。



以上抜粋。

13日の夜1時時点の情報でした。
引き続き、今後の最新情報をご確認ください。

13日13時時点の毎日新聞(YAHOO!)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000020-mai-soci


どこから停電させるか、は
前もって連絡するらしいですが・・・

なお、
太陽光発電システムが付いているご家庭は
昼間、太陽が出ていれば
「自立運転モード」に切り替えることで
発電分の電気が使えます
(ただし自立運転ができないものも
 あるようです。説明書を確認してください)

太陽光発電システムで
発電している電気を使う には
自立運転モードに切り替える必要があります。
また、
いつもつかっているコンセントでは
電気をとれません。
専用コンセントがあります!確認してみてください!

ちなみにアシストホームで取り付けた
太陽光発電の場合はコチラのページに
自立運転モードについてまとめてあります。


小田原 水道局情報

12日の夜10時です。
小田原市防災メールを受信しましたので
以下に抜粋します


小田原市水道局からのお知らせです。
今夜(3/12)午後10時から地震により
漏水した水道管の復旧工事を行います。

工事中は、水の出が悪くなったり、濁ったりすることがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

●水の出が悪くなったり、濁ったりする可能性がある主な地域

【川西区域】
東町、寿町、扇町三丁目~五丁目

【川東区域】
下堀、中里、矢作、鴨宮、上新田・中新田・下新田、
南鴨宮、国府津の一部、前川の一部、田島の一部、
酒匂、西酒匂、小八幡、飯泉、成田、桑原、高田、千代、永塚


地震に伴い、断水・減水している地域がありますので、
引き続き節水にご協力をお願いします。
 
●道路漏水(施工中)
・成田 オートバックス前 ほか、市内20箇所を朝から順次修繕を実施している。

●道路漏水(3月13日(日)に対応を持ち越し)
・中曽根350
・荻窪351

 
 
以上、小田原防災メールの情報でした。
ひきつづきラジオやテレビにて正しい情報を得てください。 


あき缶コンロ

私のブログの中で
非常に検索が高かったので
もう一度抜粋します。


空き缶でつくるコンロのご紹介です。

家庭にあるものでコンロが作れます!
あき缶コンロ4

燃料はサラダ油。


あさイチ!で放送していたあき缶コンロです。

阪神・淡路大震災を経験した
料理研究家の坂本廣子さんのアイディアです。

用意するもの

・アルミ缶
・アルミホイル
・キッチンばさみ
・つまようじ
・ティッシュペーパー
・サラダオイル


作り方
1.ティッシュペーパーを細く丸めて芯(しん)を作ります。


2.4つ折りにしたアルミホイルの間に、
(1)で作ったティッシュペーパーを差し込みます。
アルミホイルには事前につまようじで穴を開ておきます。
あき缶コンロ2


3.キッチンばさみで、アルミ缶を底から
高さ3センチのところで切り取ります。

4.(2)で作ったアルミホイルに芯を差し込んだものを、
アルミ缶にセットします。
あき缶コンロ3
5.サラダオイルを注ぎます
(切りとって残った缶を回りに並べてゴトクにする)
あき缶コンロ4

完成!火を付けて使います。

さらに詳しい作り方はこちらをご覧ください。
ホームページ:http://www.sbk.or.jp/idea/idea.html#cookstove


※市民防災研究所「サ・ア・テ ふしぎな卓上コンロ」

 

停電!太陽光発電を使う!!

非常時の太陽光発電システムの使い方です

神奈川では電気は復活したようですが
念のため書いておきます。

小田原市のHPには
「電力設備が大きな被害を受けたため、
 電力の供給が不足する恐れがあります」
とありましたので
何かの時に役立ててください。

太陽光発電システムが付いている家は
停電時でも太陽が出ている間は電気が使えます!!


@停電時に太陽光発電を使用する方法

停電時に太陽光発電で発電した電気を使うには
モードを切り替える必要があります。
液晶パネルなどに
自立モードという単語がありませんか?
もしかしたら名称は多少違うかもしれませんが・・・
自立運転とか自立運転モード です

とにかく
自立 にしてください。

自立モードへの切り替えは簡単です
発電量が表示されるパネルで切り替え操作ができます。
「切り替える必要がある」ことを覚えておいてください

太陽光発電を「自立モード」切り替えた後に、
専用コンセント」から電気を使用します。
普通の、
いつも使っているコンセントからは電気は取れません
これも覚えておいてください。

また、
専用コンセントの設置位置は
各ご家庭により異なります


アシストホームで設置した場合は
「専用コンセント」が
冷蔵庫近辺に設置してあります
確認してみてください。

ただしお客様から指定があった場合は指定位置に
「専用コンセント」を付けてます
(ご自分でどこに付けたか思い出して下さい~!!)

私たちアシストホームでは
「食料保存庫」である冷蔵庫に
「専用コンセント」から電気がつかえるようにという意図で
冷蔵庫の近くに配置してあります。

自立運転に切り替えると
専用コンセントでAC 100V (最大1.5KWまで)が
使用できます。

テレビやラジオなどを使用して災害時の
最新情報を確認したり、
携帯電話を充電しておくことができたり。
停電時にも、様々な場面で活躍する太陽光発電です。


過去の災害時に
完全な停電状態のなか、
太陽光発電システムを設置していた家で
ご飯が炊けたり、食事が出来ました。

ぜひ、頭の片隅にとどめておいてください。
これを知らないと、停電時に「太陽光発電」が使えません!
何の役にもたちません!


もうひとつ注意したい最大の点、

停電時にも発電してくれる機能は
全ての太陽光発電システムに付いているわけではありません。
まず説明書を確認してください!!!

アシストホームで推薦しているサンビスタ(シャープ)の
太陽光発電は
付いているのでご安心ください!




エコキュートタンクの水 取り方


1月17日のブログ記事にも書いてますが
エコキュート非常用水の取り方 を
あらためて書きます。

断水しているところもあるようです
おちついて作業してください。

エコキュートは貯水式なので
タンクの中の水が、緊急用の生活用水になります
(ただし飲み水には適しません)

エコキュート自体は300リットルぐらいの水をためていますから
頼もしい味方です!!
fb1d1f00.jpg

コロナのCHP-DE30211A タイプのエコキュートで
非常用水の取り方を添付しておきます
下記をクリックでPDFが開きます

エコキュート非常用水の取り方PDF


型番は「年」によって微妙に数字が違いますが
写真のエコキュートを使ってる方はこの説明書で
ホボ、間違いないと思います。
他のコロナの機種もだいたい同じ方法です。

くわしくは、ご自宅にある
「エコキュート取り扱い説明書」をご覧ください

コロナのエコキュート説明書をDLできるページも
一応リンクしておきます
でも型番が必要。
外にあるタンクの番号をご覧になってくださいませ;

コロナのエコキュート説明書ダウンロードのページ


非常時にはパソコンも開けないかもしれないので
取説の保管場所を家族みんなが知っているようにしましょう!

(ちなみにタンクから水をとるときは電気ビリビリに気をつけて!
 エコキュートは電気を使ってる機械ですから気を付けてください!!
 説明書を読んで正しい方法で取り出してください)


ご注意:2011年現在は有効のリンク先です。

小田原 津波注意報

12日の14時ごろ
小田原の防災無線が入りました。

大津波警報から
津波注意報になりました。

引き続き注意しましょう。

小田原イベント中止

12日、13日に行われる
小田原のイベントについて

以下小田原市HPより抜粋


3月12日、13日に行われる予定だった
イベントは昨日の地震の影響により
中止または延期となりました。
※3月12日午前8時30分現在の情報です。

コアジサシの郷づくり【3月12日(土)】 中止
担当課 環境保護課 33-1481

小田原・港の朝市【3月12日(土)】 中止
担当課 水産海浜課 22-9227

男女共同参画社会づくり講演会
「スプリングトーク」【3月12日(土)】 中止
担当課 地域政策課 33-1457

フラワーガーデンハーブ講習会及び
洋ラン講習会【3月12日(土)】 中止
担当課 フラワーガーデン 34-2814

環境ネットワークまつり【3月13日(日)】 中止
担当課 環境政策課 33-1472

小田原尊徳マラソン【3月13日(日)】 中止
担当課 スポーツ課 38-1148

小田原 運行状況

おはようございます
今朝小田原市から災害メールで入った情報です
以下抜粋

JR線東京~熱海間は、
12日午前7時より運転再開予定です。
なお、通常の3割~5割程度の運転本数となります。

横須賀線 大船~逗子間、
根岸線 大宮~桜木町間、
横浜線 東神奈川~八王子間についても同様です。
また、小田急線は12日午前0時より運転を再開しています。


以上です

小田原市12日0時 地震情報

以下、小田原市のHPより抜粋しました
小田原市HPはこちら
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/


【地震情報】3月12日 0時00分現在

【津波】
・到達時間
(第1波)15:33 +0.9メートル、
(最大)15:48 +0.9メートル
観測地点 小田原漁内の気象庁の潮位計

【避難状況】
・広域避難場所10箇所
(早川、山王、新玉、国府津、前羽、
 酒匂、三の丸、富士見、町田、片浦)の開設

・広域避難所への避難状況
三の丸小60名、山王小22名、国府津小148名、
前羽小25名、富士見小3名、城山中500名以上、
片浦小370名以上、小田原高校500名、小田原女子短大100名


【その他】
・小田急線、12日午前0時より運転再開。
・本日発生した大地震に伴い、
電力設備が大きな被害を受けたため、
電力の供給が不足する恐れがあります。節電にご協力下さい(東京電力からのお知らせ)
・沿岸水位は20-30センチメートルの変化しかない


以上、小田原市HPから抜粋しました。
小田原市HPはこちら
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/

小田急線 運転再開

小田急線、12日午前0時より運転再開。


小田原市防災メールより抜粋

地震 夜中の対応

さきほど、小田原も余震がありました。
以下、防災ページより抜粋です(抜粋許可掲載アリ)

防災ページより抜粋
地震 夜中の対応

夜中に地震が発生すると、まっさきに視界が奪われます。
停電しても蛍光灯の余韻は残るので、
素早く手に取れるように常備灯や懐中電灯を準備しておきます。

できるだけ複数あるほうが、家のどこにいても対処しやすくなります

用意するもの
通路に常備灯
玄関にマグライト
台所に懐中電灯


・・・っていうか、今夜は
ひとりひとつ懐中電灯を抱えててもいいかも・・

STEP1 灯りの確保
常備灯を使用します。懐中電灯でもOK。すぐに点灯させましょう。

常備灯、懐中電灯、いずれにしても、
決められた場所に置いておくことが肝心。
設置場所、保管場所は、
真っ暗闇の中でも手探りで簡単に手に取れるところ。

頑丈なマグライトだと、ちょっとした武器のようにも利用でき、
転倒物をどけるときのテコとしても活用できます。


・・・というか
今夜は、手元に懐中電気を置いて寝ましょう
(というかこの状況で寝れるのか?)


STEP2 声かけ
灯りを確保したら通路を確認しましょう。
足もとにガラスや陶器が転倒していないか
素早くチェックします。


揺れが強くて転倒物が多いときは、
すみやかに家から出ることも大切です。

家族がお風呂に入っていた場合は、
服を持ったまま出るようにします。
安全な場所で服を着ます。

家屋倒壊は一瞬の判断が生死を分けますので、
電気が停止してしまう地震が発生した場合は、
頭を非常事態に切り替えて行動しましょう。

常識やマナーは、いったん棚にあげてしまうことも大切です。


STEP3
年配者は知恵があります。
大人は行動力があります。
しかし、子供が最も教育や躾けを守ります。

災害時の避難訓練を定期的に受けているのは、
実は子供の場合が多いのです。

大人は知恵がありながらも世間体や常識が働いてしまいがちです。

災害時に大人が子供に指示する場合は、「命を守る」を最優先にしましょう。


おわりに
停電は安全に影響します。
夜中の地震は視界が確保できにくくなり、
すぐそばの家族の姿さえ確認しづらくなります。

冷静な行動が大切ですが、
体が迅速に動きにくくなるのも事実です。
灯りの確保を素早くできていると、
励ましや指示の言葉に説得力が加わります。



とのことです。
非常時には、臨機応変に落ち着いて行動しましょう。

これから寝る方は、寝る場所が
倒れてくる家具などがないか?
落ちてくる棚の上の飾り物などないか?
確認しましょう

懐中電灯と、足元にはスリッパか、
靴を置いておいてもいいかもしれません

小田原市 災害情報

地震情報を確認する場合はいろんな情報が飛び交っていますが
小田原市のホームページを確認してみてください。

小田原市のホームページは下記です
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/

また、
FMおだわらは78.7です


正しい情報を得て、
落ち着いて行動しましょう。


小田原 避難状況22時現在

小田原市のHPより抜粋

22時 時点での避難状況です。

【避難状況】
・広域避難場所10箇所
(早川、山王、新玉、国府津、前羽、酒匂、三の丸、富士見、町田、片浦)の開設

・広域避難所への避難状況
三の丸小23名、早川小2名、山王小60名、
国府津小80名、前羽小21名、富士見小20名、
城山中500名以上、片浦小300名以上、小田原高校380名

以上、
小田原市のHPから抜粋しました。


ラジオの情報では
小田原市では
扇町の道路上にて
一ヵ所、ガス漏れがあるようです。
住宅で3件のガス漏れがあるようです。

避難の際はガスの元栓をしめて
ブレーカーを落として避難しましょう。

間に合わない事態のときは
「命」優先です!!!!

小田原市21時被害状況

小田原市の21時現在・被害状況です。
小田原市HPおよびFM小田原78.7の情報を抜粋。


【被害情報等】
・ブロック塀倒壊 9箇所
(堀之内1カ所、成田3カ所、桑原1カ所、小竹1カ所、北ノ窪1カ所、飯田岡1カ所、田島1カ所)
・小田原駅、鴨宮駅はエレベータ停止

・国道255号オートバックス前と文教堂前 水道管600ミリメートル破裂 断水作業中
・市営住宅(かすみのせ、橘、桑原)給水管破裂
・市内30箇所本管破裂市内業者に依頼中

・蓮正寺石垣の塀20メートル倒壊
・白秋童謡館の木製の南門が倒壊


水道が断水しているようです
みなさまに節水を呼び掛けているようです。

また、電力設備が大きな被害を受けたため、
電力の供給が不足する恐れがあります。
節電にご協力下さいとのことでした(東京電力からのお知らせ)

小田原駅の情報

FM小田原78.7の23:22の情報です

・JRおよび小田急線の復旧見込みなし
・御殿場線、全線運転見合わせ
・新幹線は東京、新大阪間は運転再開


小田原駅の滞留者を
城山中(収容人数:500人)へ誘導しているとのこと。


FM小田原78.7(ラジオ)の情報でした


混乱・動揺もあるかもしれませんが
周囲の方と協力・助け合いましょう

小田原 地震情報

連絡がとりにくい状況ではありますが
一方で、いろんな情報が飛び交っています

22時のテレビ番組で以下のような
注意を呼び掛けていました

今後、不安な気持ちから出る「噂」のような情報が
ひとり歩き する可能性が大きいそうです。
たとえばもっと大きい地震がくるぞ、などです。

正しい情報をラジオ・テレビなどで得てください。

とのことです。
ラジオ・テレビなどから正しい情報を得て
落ち着いて行動しましょう。

ご近所や、周囲の方と協力・助けあいましょう
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ