家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2010年04月

ブレーカー

こんにちは。

世の中には「知っていて当然だろう」と

自分では思ってること が結構あります。

しかし、その「知っていて当然だろう」と思ってたことを

打ち破る予想外な展開が多いのが住宅業界です(苦笑)


その例として・・・

「ブレーカー」

ブローカーじゃありませんよ?

ブローカーって何って?・・検索してみてください(苦笑)


こんなことがありました。




キッチンのコンセントにジューサーのプラグを差し込んだ

でも電気が使えない。

LDKのコンセントに差し込んだら動いた。

天井の照明は点灯しているから停電ではなさそう。

キッチンのコンセントに電気が来ていない!

コンセントが壊れた!




ΣΣ(゚д゚lll) コンセントが壊れた?!

・・・と思ったら

まずブレーカーが落ちていないか見てください(汗

ブレーカーってどこにあるの?・・って?

はい、だいたい洗面所についています。

よっぽど特別なご要望がないかぎり洗面所です。

洗面所へ行って見てください。

そこに分電盤があると思います。

電気は分電盤からいくつかの回路にわかれて各部屋へ運ばれます。

この回路(分岐回路)の安全を守るのが配線用遮断器(ブレーカー)で、

1回路に1つずつついていると思います。

1つの回路に流すことのできる電気の量は20アンペアが目安です。

回路をいくつかにわけておくと何か異常が起きても影響が少なくてすみます。

例えば、照明用とコンセント用に回路をわけておけば、

器具に異常が起きてコンセント用の回路が切れても、

照明用は切れません(だから照明は消えない)


だから一箇所のコンセント電気を使いすぎると、

ブレーカーが落ちて、電気が遮断されるワケです。



ブレーカー【breaker】
 ある量以上の電力を使ったり、異常電流が流れたりすると、
 回路を自動的に遮断する装置。遮断器。  大辞林より


 定格電流を超える大きな電流が流れると、
 ブレーカ内部のバイメタルの発熱量も湾曲量も大きくなり、
 ブレーカ内部の接点引き外し装置を動かして、
 回路を遮断します。
 目的は屋内配線を保護するもので、
 電線からの出火を未然に防ぎます。


・・つまり容量以上の電気を使っていると、

あぶないので回路を遮断してるのです。

コンセントの故障ではありません~・・('・c_・` ;)




かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

エコキュート湯切れ




こんにちは。春だというのに寒いですね。

前日との温度差が大きくて急に寒かったりするので
こんなときはエコキュートの湯切れを起こしやすいです


ほーらやっぱりあったエコキュートの短所!

鬼の首とったような気持ちにならないでください(苦笑)

どうぞ誤解なさいません よう・・

これはエコキュートの長所でもあり短所でもあるんです。
こういう活字の表面だけ読んで、大誤解される方が多いので

では順にご案内していきましょう!
今日はスペシャルに長いです!!!お付き合い宜しくお願い申し上げます。



エコキュート リモコン
まず
エコキュートですが、近年においては
サイズがいろいろあります。

5年前までは300しかなかったのに・・('・c_・` ;)

今では300リッター・370リッター・460リッター・・と
貯塔タンクサイズのバラエティーも豊富です。

fb1d1f00.jpg



その「貯湯タンクの量」が、


そのまんま 湯の量 では ない

ことを知ってました?

たとえば
300リッターサイズの貯塔タンクの例

貯塔タンクの中には約90℃のお湯が貯められています。
そのお湯をお水と混合して40℃にして使います。
水割りです、ロックです、ストレートではありません。ウィスキーは角(←?)
つまり
貯湯タンクの容量の倍、600リッターのお湯が使えることになります。

これがエコキュートのしくみです (  ゚_ゝ゚)Y



そして特徴2!!
エコキュートはその名の通りエコに使えるよう設計されてます

たとえ300リッターあるタンクでも
いつも家族がフルタンク分300リットルの湯を使わない のならば
エコキュートが自動で、適量しか沸かさない ようになります。

つまり
300リットル フルで沸かさなくなる というわけ。

ところがどっこい
急に寒くなると、当然ですが湯がさめる のもはやくなります。

シャワー

ある日を例にお話しますと、
エコキュートは
2月1日(日)の深夜AM0:00とか丑三つ時に「湯を沸かして」ます。

2月1日(日)の朝がきて「あさイチ!」観て、昼がすぎて「笑っていいとも」観て
夕方がすぎて・・「NHK大河ドラマ」観て・・
その後くらいにお風呂入りますよね?
ここで風呂としてガッツリ湯を使う時刻です

あいやーワケワカランわ という方は手元に時計を用意して
落ち着いてこの記事に照らし合わせながら考えてみてください。
すぐによくわかるよ。

つまり
「湯を沸かして」から12時間以上は経過してるわけです

なぜそんなに時間が経過しちゃうのか?
安い深夜電力で沸かしたいから。です。
深夜お湯を沸かすという行動になるのです。

ここまでOKでしょうか??
WS006


エコキュートは冷めにくいタンクになってますが、
やっぱり、冷めます。
でも冷めても大丈夫なアンバイでできてるので
普通に使っているときにみなさまが頭抱えてご心配されることではアリマセン;

しかーし!!!

昨日、今日までは暖かい日が続いていたのに
急激に冷え込んだ日!!!
季節の変わり目などで前日との気温差が激しい日は要注意なのです。

急激に冷えた日は
ガッツリ湯を使う時刻 にはいつもより湯が冷めてしまう

そして
水で割って、「ロック」で使ってる「湯」なので
いつもより冷めてる量を使うので
エコキュートにしてみれば・・・・

前日との気温差が激しくてこんなに寒くなるなんて
聞いてないよ!!
いつもどおりにちゃーんと沸かしたのに!!
これじゃあんたらが使う量、タリナイヨ!

という逆切れ状態になります。

そこであなたが更に逆切れしても
ムダなエネルギーを消費するだけです。

大人の対応をお願いします。チーン
鎌倉 長谷寺の石仏

あ、今日は気温差が大きいなとか
いつもよりすっごい寒いんだけど
という日は
モニタで湯の残量をチェックしつつ、
強制沸き増しボタンを押し
上手にエコキュートへ指示を送ってやってください。

残量1本になってから強制沸き増しボタンを押しても
残念ながらちょっと遅いです。

お風呂沸かすボタンを押したと同時に
強制沸き増しボタンを押してもいいくらいです。

各ご家庭のやりやるい方法で使ってやってください。
常に満タンモード もあります ので。


えーちなみに私はエコキュートにしたはじめての冬に
水シャワー浴びました(笑)

もう二度とやってませんけど。

d0097073.jpg

ちなみに・・・・・・・・・・・・・・・・・


  先日、某知恵袋掲示板でこんな質問されてた方が
  いらっしゃったんですが・・・
  410リットルの浴槽なので460リッターのエコキュートだと
  ぜんぜん足りないですよね?
  と・・・・

  お湯をお水と混合して使いますので、
  貯湯タンクの容量の倍820リッターのお湯が使えることになります。
  なので、たぶんイケると思います よ ΣΣ(゚д゚lll)
  が
  あとは家族の人数と、生活スタイルによりけり です
  
  ・・・でもレス板(掲示板)は錯綜してました;
  600リッターにしないと無理、とか(汗)・・無茶な;
  1edce5c0.jpg

  ネット上の情報は、正直なところ( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ ということが
  多いので鵜呑みにしないほうが良いかと思われます。
  (と、いうことはこのブログもか:笑)
  まあ、いろいろ感情的だったり主観的すぎる場合が多いですし。
  
  

ed883297.gif88f173f6.gifed883297.gif88f173f6.gifed883297.gif



さて
本題に戻りまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エコキュートの特徴3

貯塔式です(チョトウとは読んで字のごとく、貯めておくことです)

56aef7c2.jpg

深夜モードだけで
沸かせば
その日の晩には湯温は多少下がっているでしょうから
季節の変わり目などで前日との気温差が激しい日は要注意なのです。

家族の湯・使用量を日々エコキュートは学習・記録・蓄積データ化し、
ムダがないように、適量の湯を沸かします。

だいたい一週間(?だったと思う違ってたらスミマセン)
で蓄積データは更新されます。
365日すべての日のデータを保管してるわけではなく、上書き保存です。
ですからエコキュートは春夏秋冬の四季は知りません。

なので
急に寒くなった日は気をつけてくださいね ということになるわけです。

また、
お風呂での高温差し湯で60℃や80℃のお湯を
ガンガン使えば減りは早いです。

また

エコキュートは毎日の使用量を学習してお湯を作りますので
イレギュラーで客人が泊まりに来たりで
いつもより風呂の使用量がガンガンに多いと
「あれ?湯切れしそうだわ!!」ということがおきることも。

エコキュートの言い分にしてみれば
またもや
「聞いてないよ!」というわけです。
b920f4a7.jpg
そこでまた活躍するのが強制沸き増しボタン!
上手につかってください。

ちなみに
コロナさんでエコキュートの上手な使い方を
紹介したパンフをアップしてるようです。

PDFでDL(ダウンロード)できるようなので
興味のある方は除いてみてください。もちろん無料~
(2010年4月23日現在、リンク有効)

クリック(*・ω・)ノ
コロナのエコキュートの上手な使い方


万能なものはありません。
上手に使ってこそ!の賜物なので
エコキュートを、ぜひ有効にご利用ください。

長文、読んでいただきありがとうございました!!!!


ブログ本文の内容は書いた日のデータ・金額・内容のため
  責任を負えません。有効期限は当日限りです。ごめんなさい。
  あくまでも目安です。参考になさってください 
 



かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             


他社でブログを書いていますか?いましたか?

ブログネタ
他社でブログを書いていますか?いましたか? に参加中!
chobi_normal[1] 
ブログテーマ


他社でブログを書いていますか?いましたか?


書いてなし!これでいっぱいいっぱいです!

ミクシイは、そのままココにリンクしてます。

ちなみに

このブログの前に、ドリコムさん使ってました。

ドリコムさんの前には・・どこだったっけ・・どこか使ってました;

3回お引越ししてます。

理由は、テンプレートに飽きて。 Σ(´д`;)ス、スミマセン

ドリコムさんは個人的には使いやすかったんですけどね・・

読み込み早いし。(私がいつも使ってた時間帯は)

でも閉鎖ということで、

そのまま引継ぎでライブドアに誘導され移動しました。



そして私の身の回りにはブログやっている人は

・・・少ないです。どなたかいたら教えてください~




ちなみにツイッターってどうやって使うんですか;

よくわかりません・・



かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

牛丼戦争!どこのお店が好きですか?

ブログネタ
牛丼戦争!どこのお店が好きですか? に参加中!
chobi_normal[1]
テーマタイトル*:--☆--:*:--☆--:

牛丼戦争!どこのお店が好きですか?



牛丼。・・・自家製のが何よりと。

吉野家さんは、時々行きます。

でも牛丼屋で牛丼は食べません;豚丼をオーダーしてる変な人です。


テーマに「他にファストフードで好きなお店は?」

とありましたので

ミスタードーナツ。(ファストフードか?)

クリスピークリー@@@@なんたらより

ミスドの方が個人的に好みです。あまりベターっとしてなくて(苦笑)

十分、脂質は多いんでしょうけど・・(見てみぬフリ)

ただ、小田原のミスドってクルマで入りにくくて

なかなか入れません、行けません。


ピザみたいに宅配してくれないかなあ・・(どこまで怠け者か!)

トステムお引越し・・らしい

こんにちは。
昨日はO様邸のお打合せでした。
吹き抜けの雰囲気もご覧いただけてヨカッタです。
(現場、足元悪くてすみませんでした;)

今日はひとつお知らせが。

皆様もご利用いただいたことがあると思うんですが
トステムショールーム横浜(ランドマーク)が
お引越し するそうです!!!
(情報OPENにしてOKとの了承済み)

同じ横浜市にお引越しするそうですが
詳しい住所はよくわかりません・・・
(本当は聞いたけど地理的なことが分からなかった;)

横浜ランドマークタワー内のショールームは
私も何度もお邪魔しました。
朝から、夕方までいたこともありましたっけ('・c_・` ;)
たしかS様の打合せだった記憶が。
S様が海外滞在中だったので一週間しか帰国できないとかで
トステム商品は1日で全部決めたんですよ。すごいでしょ?
あれはハードだった・・皆、頭が沸騰してました;
日も暮れると、みんなハイテンションで
「勢い」だけで決めてたフシも。
私と社長はだまって聞いてましたが・・・
(それを施工するのはウチらですので至って冷静です;)

遅い、かなり遅いお昼ゴハンは
ランドマークの中華で五目ヤキソバを
みんなで黙々と食した記憶があります。
(疲れ果てて冗談も言えない皆:苦笑)

今となっては、いい思い出です。

新・ショールームの完成も楽しみですね♪



・・おいしくゴハンを食べれるところが
近くにあるんでしょうか(おい)


かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

【余談】

昨日の龍馬伝、個人的にすごく良かったと思います。
私も「日本人じゃー」と叫んでました(?)

勝海舟がでてきて、空気が変わった気が。
武田鉄也さんの勝海舟もいいですね♪

大河で歴史を学んでる私なので(かなり偏る;)
実は攘夷の意味が
龍馬と同じでよくわかりませんでした・・
(饅頭のたとえでよくわかった)

龍馬伝、観れない週も何度かありましたが
だいたい観てます。

本体を地味に直しました

こんにちは。
本日は午後から照明とカーテンのお打合せを
しました。

また、
本体アシストホームのHPを地味に手直ししました。

手直し


そういえば、
今年、小田原城の桜はどうだったのでしょう。

もう散っちゃってるかな?




かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

お手紙いただきました

先月、お引渡しだったN様邸。

N様邸は、デザインオフィスの
ヴィヴィッドウォールデザイン高橋先生による
デザインです。

お引渡し当日は、
もちろんN様と高橋先生と
アシストホーム社長、私の4人で立ち会いました。

じつはその日ですね、
私、このようなことを高橋先生から聞かれまして・・

「アシストホームさんの
 お引渡しはいつもこんな風なのですか?」

ΣΣ(゚д゚lll) ッ? (←字にはあらわせない動揺)

なにかやってしまったんだろか・・
と必要以上に血圧上がるワタクシなのですが
普段、寡黙な先生なので
お言葉がありますと何かやらかしたんではないかと
ビックリするのです(小心者な私だけ?)

しかし
悪い予感はハズれまして、

「引渡し時に、
 手直し依頼がこんなにない物件ははじめてです!!」

と、
思いがけず褒めていただきました。

ど、どどど、どうもありがとうごぜいます!!!

まさかそんなことを
あの高橋先生に言って頂けるとは思ってませんでしたし
今まで言われたこともありませんでしたから驚きました。
(いえ、皆様へ対する深い意味はありません;苦笑)

なんせ監督がなめるようにチェックしてますから。

さらに驚いたことに
先日、あの高橋先生から封書でお手紙をいただきました。

お手紙いただきました

詳しい内容をご覧になりたい方は
監督のページでご紹介しているようですので
よかったら覗いてみてください。

アシストホーム監督Kブログ


ちなみに
高橋先生からは、N様邸のブログ掲載OKをいただいてますので
インテリアを少しご紹介します。
(過去にもこのブログに載せた画像です)

↓キッチン
キッチン 小田原アシストホーム

↓玄関につかったタイル
玄関タイル 拡大

↓浴室と洗面(鏡は私もちょっとだけ取り付けを手伝った:笑)
洗面 バスルーム

高橋先生のデザイン住宅をもっと見てみたい方は
コチラをどうぞ!先生の素敵なイケメンっぷりも拝めます。

ちなみに
私は世田谷 奥沢 House がお気に入りです。
玄関、すごい素敵だと思います。かっこいい。

モダンな内装とアンティーク家具の組み合わせ、
そして
青い階段がすごく素敵です。
(すごい素敵な組み合わせだと思う。これは絨毯?)

廊下の建具とクロスのカラーバランスもすごく個人的に好きです。




かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

貢献?


週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

事務所まできていただいたT様
ショールームへお出かけいただいたO様、
小田原まで、出てきてくださったA様

ありがとうございました。

土曜は上棟もありました。
その辺の現場バナシは監督にまかせるとして
監督ブログ  

こちらのブログは
いつのまにやら5年目を突入しました。
その間に2回お引越しをしました。

5年書いていると、
だんたんと当たり障りのないネタ(←?)が
尽きてきてしまいますよ(-公-)

相変わらず 
一貫性なく、まとまりもなく、書かせていただいております。

さて、今朝ハッケンしたんですが・・・・
下の画像をご覧ください。
パンダさんの台詞にご注目。

BlogPaint


私のブログなのですが、身に覚えのない
「グリーンサイトライセンス」というアイコンを頂いております。
どうやら
地球温暖化防止の活動をPR?するライセンス?
のようですが。

クリックしてみると・・↓


グリーンライセンス

なんか、私が植林に貢献したらしい。(?)




ウッソダー =(;゚;Д;゚;;)=

ぶるきなこ国ばむ県 とはどこでしょうか;

・・・ちょっとマテ。有効期限ってなんぞ?
地球温暖化防止の活動に有効期限?そんな;

もしかしたらLIVEDOORさんが参加してるんでしょうか・・




かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

ゴールデンウィーク休業ご案内

【ゴールデンウィーク中の休業のお知らせ】

ついこの前、年末年始のご案内をした・・気がするんですが
もうゴールデンウィークですよ('・c_・` ;)

それでは月並みではございますが
ゴールデンウィークのご案内をさせていただきます。


 
誠に勝手なことながら、
ゴールデンウィーク期間につきましては
下記の通りお休みを頂戴させていただきたく
ご案内申し上げます。


ゴールデンウィーク休業期間

5月1日・2日・3日・4日・5日



【メールでのお問い合わせ・資料請求】


ゴールデンウィーク中はメールのお返事および
資料請求の発送がお休み明けとなります。
5/6(木)以降となりますことをご了承下さい。

また、
順にお返事をさせていただくため
6日にすぐご連絡できないこともあります。
場合によってはお待たせすることがありますことを
ご了承くださいませ。

ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、
ご理解ご協力を、宜しくお願い申し上げます。



かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

LED照明


最近、注目のLED。
みなさま気になるLED。

某一流照明器具のメーカーさんに話を伺いましたら

「使えることは使えますが、保証はございません!」

と返答が。自己責任になるそうです。

どうかご承知おきをば。('・c_・` ;)

長所と短所を簡単にまとめてみました。

<長所>
長寿命。←いいですねえ

省電力。←ありがたいですねえ

・照明器具にそのまま付ける事が可能。


<短所>
・放熱性が悪い、もしくは
 ヒートシンク等の放熱対策が必要。
            ↑ これが責任とれないらしい;

・光が鋭く電球のような柔らかい光が出ない。(色目がきつい。)
 物によっては電球表面を拡散加工しているが、
 それでも物がはっきり見える分見た目にきつい

・指向性が狭い。
 電球のような広がる光を出す事が困難。
 従って照明には不向き


・・誤解なきよう、専門家による↑見解です。
ワタクシがケチつけてるワケじゃございません!ので

鋭い色目という問題はありますが
スポット的な使い方(ダウンライトや間接照明)という
用途では、十分使えるようです。
ただ、蛍光灯の代替照明となるのは難しい様子。

次世代照明の本命は有機ELだ!( ゚Д゚)ノ

とおっしゃる先生方もいらっしゃいます。
発光効率も格段に進歩し、寿命も改善されてきているため
あと5年もすれば有機ELが蛍光灯に取って変わるのではないか
とウワサされております。
どうなるかは、わかりません が。

課題は製造コストでしょうか。

ちなみに
東芝さんは今年に入って白熱灯の製造を
終了されました。

ちなみに、パート2.
白熱灯のかわりに
電球型蛍光灯(ちょっと高いが省エネ・長寿命)がありまして
こちらにシフトする意向のようです。


もうひとつオマケに
LEDのことが昨日のニュースで取り上げられておりました。

宮城県の商店街の街路灯をLEDにしたところ、
「テレビやラジオの受信障害が発生している」と
市民から町に苦情が寄せられたそうです。

LED電球は
電源コイルが発する磁力の影響により、
どの製品も多少のノイズが出る。そうです。

・・ノイズ!('・c_・` ;) し、しらなかったデスヨ?(汗)

ちなみにその商店街は
LED電球を、受信障害対策を施した電球に付け替えて
解決したそうです。

え?('・c_・` ;)そんなLED電球があるの?(汗)

今回は、
一か所に大量につけたことでノイズが増幅されたら し い
のですが、LEDにノイズとは。知りませんでした。

まあ、こんなこともあるよ・・ ということでした。




(´・c_・` ;)多方面から検証しても

蛍光灯ダウンライトが無難な気がする。。いえ、ヒトリゴトです。



かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

ドアの色一覧


先月、トステム横浜のショールームへ行ったときに
ドアの写真を撮らせて頂きました。

左から
キャラメルモカ・ニュートラル・エッセン 
リフレホワイト・ショコラーデ・ジェラータ・・です。
トステム 建具色

この日は、偶然にも
ランドマークが電気工事とやらで全館臨時休業だったので
お昼ゴハンを食べる場所に困りましたヽ(TДT)ノ間が悪すぎ


・・・トステムだけはやってたけど。自力発電?そんな馬鹿な。



かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

同じ時間にとりました。

ブログネタ
仕事で、“ついうっかり”ミスをした事はありますか? に参加中!

 仕事で、“ついうっかり”ミスをした事はありますか?


テーマに参加中!


むか~しむかし

ブライダルの仕事をしておったときのこと。

チャペルはひとつしかないのに
同じ日、10時からのチャペル挙式予約を2組取った。

ダブルブッキング(間違い)に気づいたのが一週間前。

しかも両方自分が担当。

即死  /(。□。)\チーン


桜ひらひら


この日は、ものすごい強風だったのですが
S様邸のカーテンの採寸に行ってきました。

2階のLDKから満開の桜が見えることが判明↓
桜

この風にも関わらず、散らずに咲いているとは
なんと健気な。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・


ちなみに借景だったりします。お向かいさんの桜の木です
偶然ベストポジションに(-ι_- ;) ははは


かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

【追記】
「お花見パワースポットめぐり」 というのが都内で
流行っている?そうです。

おしろい地蔵 とか(とげぬき地蔵なら知ってますが・・)
徳川家のお墓めぐり とか(4月8日?ぐらいまで特別公開らしい)

ありとあらゆるご利益をくっつけて(失礼な)
流行っているそうな(-ι_- ) 

メール受信されない件


こんにちは。今日は4月1日です。
エイプリルなんとかです。(横文字弱い)

さて、ウソをついても許される日ではありますが
本日まじめなハナシをさせていただきます。

メールについて。です。

実は最近、
お客様がアシストホーム宛に送ってくださったメール

届かない!

という事件が増えております。
申し訳ありません、ご迷惑おかけしてます。

原因はプロバイダのセキュリティ・フィルタのようです。
こんなことを申すのも・・心苦しいのですが・・
その・・実は
迷惑メール と判定されてしまっている・・の・・ですっ・・すみませんっ


すみませんすみません、まずは長い言い訳をさせてください。

なにを隠そう、ワタクシは
前の会社で、メールクリックして
ウィルス感染させたことがあります( ;´゚,_ゝ゚)

いやあれは支配人が開けというから私がクリックしたんですが。
私はやめたほうがよろしいのではございませんかと申したのに。
2度、3度、申しましたのに・・・

クリックしました。上司命令ですから(泣)

クリックしたら、想像通りの展開になりまして・・あとの祭りです。

ウィルスまきちらした後の
後始末が大変でした。。。(-公-、)シクシク

当然私たちでは手に負えないので専門家を呼びました。
支配人は何も出来ず、怒りくるってました。
(本人、手を出せず、エネルギーがあまっていた、とも言う)

1日仕事になりませんでした・・・お怒りの電話は来ますし、当然だよね(涙)

まさか支配人がクリックした とは誰も言えないから
私がやった と言われ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あとで支配人には、
たしかジュースおごってもらいましたが(安い買収だ・・苦笑)


で、 本題 に戻りますが

そういう非常に
痛い経験
をしておりまして


以来、セキュリティは人並みに入っております。
すみません、こういうご時勢なので
みなさまのアドレスをお預かりしている以上は
セキュリティもそれなりにしなければなりませんもので。
ご容赦ください・・・・

まだまだグレードが上のセキュリティ・プランもありますが
そこまでやると過剰になるので使ってません。

ですから、決して過剰なセキュリティでは ない
ということを、ご理解ください。

人並み です。はい。


で、今回の
アシストホームにメールが届かない事件 ですが
ワタクシのほうでも微力ながら対策をとりまして

メールブロックサービスの設定で
必着メールアドレス設定というのがありまして

今回、フィルタにかかってしまった(排除されてしまった)アドレスは
この必着メールアドレス設定に登録させていただきました。

ただし、
現在お預かりしているメールアドレスの全てを
登録できるわけではございません('・c_・` ;)すみません

そこで、
あつかましいながらも
メールアドレス設定のことで

ごくごく一般的な範囲で一筆書かせていただきます。

是非、ご参考にしていただければ幸いです。

(以下、長文になります。興味ない方はスルーしてください)


迷惑メールと判定されない3つの基本

迷惑メールと判定されないためにはどうしたらよいでしょう? 

答えから言うと、とっても簡単なんですが
普通のメールを普通に送るだけ です。

しかし意外に知られてない一般的なメールの「普通」について
ちょっとまとめてみました。


1.無料メールアドレスで大切なメールは出さない

無料メールアドレスとは、
yahoo、google、GOO、livedoor、Hotmail、
infoseek、excite
、などです。

迷惑メールフィルタは迷惑メールをよく送るアドレスを覚えます。
ちなみに
迷惑メールは無料メールアドレスがよく使われるため、
無料メールアドレスが迷惑メールとして排除されやすいのが現状です。
(それが上記に記した無料メールアドレスたち です。ごく一部ですが)

ですから
無料メールアドレスで
大事な用件が書かれたメールを出さないのが鉄則です。

ただし、

無料メールアドレスでも
次のNo2No3を行っていただければ、
問題なく受信されることが多いようです。


2.件名にはしっかりと要件を記載する

最近は件名を書かない方は、ほとんどいらっしゃいませんが
件名に 「成田の佐々木です。キッチンの色について」 と
おところやお名前を名乗り、要件をしっかり書きましょう。

良いと言われている例) 

   佐々木です。キッチンの色について
 
   開成町の鈴木です。太陽光について


ところが
件名が「お世話になります」「打ち合わせ結果」です、という風に
迷惑メールによく使われる件名は
迷惑メールフィルタに排除されてしまうことも しばしば。

ちなみに弊社ではこんな風に件名を書いています。
 
 坂本さま(間取り案2を添付します)

 湯山先生(お見積りを添付いたします)

 高橋先生(測量図です)

 岩崎さま(地鎮祭の日程です)


と・・・・・こんなカンジです。(先生というのは設計・建築家のセンセイのこと)
件名のところに送り先の方の名前と
そのメールの内容に関することをチラリと書いておくと
後で見直す時、探す時に、とても便利でもあります。

ちなみに
携帯メール同士のメールやり取りは、差出人と名宛人を
本文に書かなくてもお互いに分かるから大丈夫なのですが、
ケイタイからPC宛の電子メールの場合は、
件名は特にしっかりご記入をお願いします。

アドレスだけでは差出人が分かりませんので
排除されてしまう可能性がとても高いです。

(これはウチに限ったことではなく一般論です。
カツマタがえらそうに言ってるワケではございませんので~;)


3.送信者名は原則日本語で記載する

実はこれが一番多いのですが・・(汗)

海外とのメールのやり取りがなければ
送信者名はローマ字ではなく
「佐々木蔵之助」・「坂本龍馬」・「岩崎弥太郎」と、
しっかり日本語で設定する方がよいでしょう♪

「佐々木」・「坂本」・「岩崎」でもいいと思います

「送信者名」と「件名」の両方が
アウト(タブーな設定)ですと
高い確立で、はじかれてしまいます・・('・c_・` ;)


ただ、送信者の名前を日本語で設定 に抵抗がある場合は
こういう使い方があることをご存知ですか?

(大切なメール内容の場合は日本語設定がオススメです!)


メインアドレス と 使い捨てアドレス を使い分ける


メインアドレス と 使い捨てアドレス  をご存知ですか?

個人情報、個人情報と囁かれる時代になりましたので
インターネット社会上では
メインアドレス と 使い捨てアドレス を使い分ける方が多いです。

多くの場合、契約プロバイダーで取得したメールアドレスをお持ちのはずです。これをメインアドレスと呼びます。
本アド。本アドレスとも言います。


一方、使い捨てアドレス とは

俗に、一時的に利用されるメールアドレス。
メインアドレスとは別に無料メールなどで取得したアドレスが用いられます。
スパムメール対策や個人情報保護などの目的で使用される。
捨てアドレス。使い捨てメール-アドレス。使い捨てアドレス。

ちなみに私はメインアドレスがビッグローブで
捨てアドレスに利用させていただいてるのがyahooです。
主にネットショッピング用です:笑
かれこれ10年つかってます。

たとえば捨てアドレスの設定は、送信者名を
簡略的な表記にしてもいいかもしれません。

自分の名前を出したくない相手には、簡略的な送信者名表示の
捨てアドレスを使えばOKなのです。

(あ、でも 私はビッグローブもYAHOOも両方 勝俣 だったわ)


い、いかがでしたでしょうか。
かなり長文ではございましたが
なんとなくメールのしくみをご理解いただけましたでしょうか・・(不安)

こんな風に、メールアドレスも
使い方に工夫が必要な時代なのでございますよ、姫。


ち、ちなみに・・・

送信者名の設定がワカラナイという方・・
いらっしゃったら手をお挙げくださいませ。

ど、どうですか?わかります?(不安)
書いたほうがいい?



かつまたもブログランキング参加中です
バナー

キラキラ

ポチっと投票おねがいします(^□^)

「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

             

なお、お急ぎのご用件のときはお電話ください。。。

申し上げにくいながら
3日過ぎてもお返事がない場合は、確実に排除されてます。
(す、すみません・・)

電話はイヤだ!どうしてもメールがいい!という場合には

こちらをご用意しておりまするよ、お嬢様。(?)

http://www.asisuto-home.com/2008/mail.htm

↑ここをクリックしてください。

メールフォームにリンクしてます。

もしくは、ブログやホームページにも設置してありますが

こういうところをクリックしてください↓

BlogPaint



すると こういうページが出てきますので

この赤いマルが書いてある横長のバナーをクリックしてください。

BlogPaint

すると、メールフォームが出てきます。

お名前、ご住所、メールアドレスなど書き込まなければならないため
アシストホームユーザーさまは
ちょっと面倒かもしれませんが、
このメールフォームからは確実にメールがアシストホームに送れます。


長くなりましたが、本日はこのへんで・・・

プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ