家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2008年09月

エコキュート補助金

月気がつけば、もう18時を回ってる・・かつまたですコンバンハ。

本日はエコキュート補助金のお話しです。

第3期補助金の申込は11月30日までです。

まだ駆け込みセーフかも。お急ぎください?

ちなみに

第4期は11月4日からスタートとのことです。


さて、エコキュート新規購入の方には更なる朗報!

東京電力さんによる

秋の成約記念品プレゼント拍手が始まるそうですクラッカー

・対象期間:平成20年10月1日(水)?平成20年11月30日(日)

・成約記念品対象者:新築、リフォーム工事等で電気給湯器
         (エコキュート・電気温水器)/200Vを
          ご契約された方にもれなく!

・成約記念品:Switch!オリジナル フライパン

※オール電化住宅はもちろんですが、エコキュートのみでも、
OKです。エコキュート1台につきフライパン1つプレゼント。
(IHのみはプレゼント対象外です)



申込書が必要なので詳しくはかつまたまでご連絡くださいませ。

ちなみに我が家はキャンペーンとは関係ない時期に

エコキュートを購入しちゃっているのでプレゼントもらってマセーン!

(別に要求してるわけではありませんので東京電力さま:笑)

何が言いたいのかって言うと、

いつでもキャンペーンをやってるわけではないので

ご検討中の方はこの機会がナイスタイミングかとハート



リボンかつまたもブログランキング参加中ですリボン
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

住宅改修セミナー

太陽おはようございます。またまたお久しぶりです汗

そういえば

今年はあまり台風が来ませんね。

別に台風好んでるわけではありません?(^^;)

なんか気象のリズムがおかしい!と感じる今日この頃です。


さて、先先週行って参ったセミナー

「住環境におけるリスクの回避」についてちょこっと書きます。


a31997fa.jpg


↑画像が曲がってるのはご愛嬌。

厚木で2日間行われました。すごく広い敷地をもった病院!

建築関係者および
理学療法士さん作業療法士さんが参加されてました。


現役にてリハビリセンターで
活躍されている先生のお話を伺った後、

事例検討

5人ぐらいのグループを作って
出題された住宅のリフォームプランを作ります。


↓課題で出た住宅の図面です
d17eb216.jpg

ひょろひょろと青や赤で描いてあるのは
ラクガキではなくて、検討の形跡(笑)

リフォーム改修の課題と詳細はこんな感じでした・・・・・・


オーナーA様の詳細

・5人家族、両親と兄弟で同居
・A様は20代前半
・頚椎損傷完全四肢マヒ
・残存機能レベルZancolliの分類 右C6b1C5b

・食事、整容、書字など卓上動作可能
・上着や下衣の着脱動作可能
・排泄は長便器だと直角移乗と更衣動作は自立
・車いす駆動は自力駆動可で3?5度 スロープや3cmの段差も可能
・ベットと車いすは横移乗で可能
・自動車運転可能
・PC操作可能



リフォーム改修の要望

・ひとりで外出できるようにしてほしい(クルマに乗り込むアプローチ)
・昇降機をつけてほしい
・駐車場をもう一台分増やして欲しい
・トイレも極力自分でできるようにしたい
・予算は140万


え?・・上から4段目は何の暗号だかサッパリ分からず(´□`;)

しかし!
グループのなかには建築関係者と理学療法士さん(PT)が
バランスよく人数配置されているので
双方で意見・知識交換しながらプランを練りました。

で、


とりあえず長便器って何?・・・(´□`;) とか

この幅じゃ車いすが入れません! とか

コレじゃ予算オーバーだろ! とか

駐車場を増やす?倉庫つぶすしかねーだろ!(←乱暴な;) とか

収納潰した分の容量はどうすんの!? とか

いい機会だから倉庫の大掃除!いらないものを処分! とか(強引)

ヨドコーだ!ヨドコー物置で補え! とか (もはや会話が本末転倒)


残存機能レベルの具合は私たちは専門外なので
PTさんに教えてもらいながら
かなり盛り上がってプラン作成が進みました。

こういった事例の改修工事には双方の専門知識が必要になりますね。ホント。

どのくらいの動作が可能か、こういう動作は無理だというのは
私たちには想像できない部分です・・・・


そしてコレが↓模範解答(図面、よくみえないだろうけど)
743235f1.gif


我がグループも
ほぼ、これに近い出来上がりになりました。拍手自分たちに拍手(笑)


実はこの例題、実在の話しです。
こういう患者さんがいて、こういう改修要望があったそうです。

模範解答に近い私たちのプランでしたが
すっかり盲点になっていた部分がありました宇宙人

・ひとりで外出できるようになりたい

と、いうことを満たすには出入り口となるサッシ施錠カギ・開錠も自分でやる ということなのです。



自動ドアだ!と思いましたが、そんな高級なもの無理です;

で、世の中には便利なものがありまして

3万ぐらいの商品で
サッシ施錠カギが室内からも外からもリモコンでできるように。
(簡易的です。玄関などには使えません!)

このオーナーさんは
自力でサッシを開けられるそうなので
外へ出た時に施錠カギだけできるようにすればOKなワケです。


ちなみに、フル自動開閉窓にすると17万ぐらい。
http://www.remlock.co.jp/Q&A.htm#Q1
でも、これ↑は非常に便利だと思います。


今回は、なかなか一緒に話し合う機会のない
理学的専門知識をもった方とリフォーム改修プランを作ることができ
とても勉強になりました。

また、今回のプラン作成で

「先回り の し過ぎ は よくない」という講師の先生の意見がありました。

分かりやすく言うと

不便だろうからと、あっちもこっちも設備を整えて
過保護にしすぎるな という意味だそうです

(いやこの表現はキツい言い方かも)

本人が可能な動作範囲を最大限活かすべきで
何でもかんでもオートメーション(自動)にすればいいというわけではなく
出来そうな動作はやってもらう。
(ただし本人と意志確認の上、無理のない範囲で)

ということなのだそうです。
そうでないと、動かせるはずだった身体機能範囲の幅が
狭まることもあるのだとか(使えてた筋力が落ちるなど)

ご本人のためにならないことも多いんだそうです。

難しいですねー(??;)


リボンかつまたもブログランキング参加中ですリボン
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

お久しブリです

雨おはようございます。若干寝不足かつまたです
(^△^;)かなりブログお久しぶりですが、ちゃんと生きてますヨ


更新してなかった数日間も、

たくさんアクセスいただいていて

ありがとうございます。恐縮至極でございます。

きっと訪問して下さった方は、「なんだよー更新サボッてるのかー?」

と思われたことかと。


(´□`)ええそうです。そうなんですよ。三鷹設計事務所の室長(開き直りか)



12日から、外出が続きまして。

厚木だったり、厚木だったり、横浜だったり、浜松町だったり・・

suica使いまくりました。チャージしまくりました。



バスもsuicaで支払いが可能になってから

小銭を用意する必要がなくなって・・・

ほんとに便利ッ!\(゜□゜)/ ビバ!スイカッ!

外出続きだったので書くネタは
山盛りあるのですが(参考になることはもちろん、どうでもいいこととかも)
本日はコノヘンデ失礼いたします。



リボンかつまたもブログランキング参加中ですリボン
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む



ところで、パソコンパソコンスカイプを導入したいんですが

あれって「光」じゃないとダメなの?

ADSLじゃ、だめでしょうかー(´‥`;)

まだ読んでないんですが、スカイプとは?→http://skype.week-navi.net/

飛行機ニュージーランド無事に着きましたかー?(ひとりごと)


音量追伸:

私のブログは、勝手に特定人物へ向けてメッセージ

発信することがあります。

ご本人様、もし気付いたら教えてください(なんていいかげんなのでしょう)

と、いうわけでH様、本日お電話させていただきます?携帯

凍ったコーヒー

雲こんにちは、本日お引渡しです。


いきなり余談ですが、私は猫舌です。

ラーメンは、できれば氷を入れて食べたいです(邪道)

ホットの缶ココアは、必ずヤケドにより負傷します。(それでも飲む)



先日、コーヒーを冷まそうと思い冷凍庫に入れました。

急いでたので、冷凍庫にしました。(熱い物入れたら冷凍庫おかしくなる;)




急いでいたので、入れたことを スッカリ忘れ・・・


スッカリ凍ってしもうた。
df9986fc.jpg



明日、あさっては厚木のリハビリ病院へ行ってきます。

私の脳のリハビリではありません。研修です。



山奥っぽいので道が分かりません。無事に着くかなあ。

なんとかなるよね。うん。




リボンかつまたもブログランキング参加中ですリボン
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


「土地から探して家造りの丸秘秘訣」メールセミナー(無料)を読む

食器洗い

太陽おはようございます?今日は一段と秋らしい空気です。


7月18日のブログで書いた純和風・平屋の家ですが

7月18日の記事はコチラ
パソコン

間もなく照明器具も入るので楽しみです。



話しは変わって、

食器洗いを短縮したい方に朗報です(笑)

すごいものを見つけてしまいました。

本日はワンプレート皿のご紹介!(某社まわしものではありません・・)

ad497872.jpg


これはかなり便利。食器洗いの手間が減りました。


ウチの場合の夕食はだいたい

白米、汁物、ほか3品ぐらいの内容で母がいつもメニュー組みます。

おのずと、お一人様が使う食器が5組となるわけです。


で、5組×6名=30組(ほかに小皿などプラスアルファ)

当然、鍋・フライパン・ボールわんさか(何故かボール多い)など

器具類も出るので、シンクは無残な状況に(?□?;)う!

なるべくやりながら片付けてますが?うまくいかない日が多い



そこでワンプレートに差し替えると、お一人様が使う食器が3組になるので

3組×6名=18組 およそ半分!!!

ワンプレートの日は片付けが20分ぐらいで終わります。

時間が随分短縮されました。

いつもは片づけに30分強かかってました。

食器洗い機も使って大人2人がかりで、ですよ( ̄□ ̄lll)



ビバ!ワンプレ!!クラッカーすごいものを見つけてしまった!(笑)

679ad54f.jpg


このワンプレート、楕円のものと四角いタイプがあったんですが

四角い方がかっこいいかな、と思い四角を使ってます。

角が丸くなってたから欠ける心配もないですし。

なにより1枚300円!安いッツ!

サイズは約220?×220?×高さ25?
電子レンジOK・食器洗浄機使用OK

COINSというショップで買いました。



ヒヨコかつまたもブログランキング参加中ですドキドキ大
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


朝日「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

介護プロフェッショナル

太陽おはようございます。

湿度も下がって秋らしい快適な気候になってきました。

我が家も祖父の介護生活が始まって早くも1年2ヶ月。

早いなー実感ナシ(゜゜;)



この夏から週に1度デイサービスへのおでかけも

協力してくれるようになりました。大進歩です!!

精神的に一息つけるよね(^^;)

去年からケアマネージャーのNさんがオススメしてくれていたんですが

ご本人、頑固なので強要はできないし(笑)


しかし、ケアマネのNさんはじめ、

訪問介護のスタッフ方々は、すばらしいご対応で

まるで菩薩様か?観音様か?

さすがその道のプロフェッショナル!と感じてる日々です。



Nさんは、お隣さんに紹介していただいたケアマネさんです。

(お隣のおばあちゃんは99歳。来年は100歳!すごい!)

介護認定が降りるのを待ってからだと、

本人だけでなく家族の負担も重くなる、とアドバイスしていただき

電動ベットと簡易トイレのレンタルを早々に進めてくださいました。

(認定降りる前だったので負担額が大きいんですが。買うよりは全然いい)

確かに、降りるの待ってたら誰かが腰痛めてました。

しかし、認定通知を受け取るのに東京と小田原行ったりきたりして

誠に能率いいやり方ではありませんな!どうしてこう融通がきかんのだろうと

若干(いや相当)イラッときたことが(笑)

「そろそろ届くと思うので取りに行ってください」

って・・

そろそろっていつやねん!怒怒(」゜ロ゜)」

ロマンスカーいつとればエエねーん!(」゜ロ゜)」

これが北海道とかだったら・・行く度にウシと戯れ、キツネを追い

ラーメン食べて五稜郭見てまったり観光しちゃうぞ!!!


このシステムは絶対変わると思う。変えるべきだと思う・・・


しかしNさんには感謝・感謝な日々です。



ヒヨコかつまたもブログランキング参加中ですドキドキ大
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


朝日「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

激安旅行!

雲こんにちは、かつまたです。

今日は本当に書くネタが浮かばず・・

とりあえず「秋」なので行楽の季節にちなんだお話しでも。


今月末に、京都奈良へ行くんですが

前の職場の先輩が

驚異的に安いパッケージプランを探してきました。

新幹線往復(指定席)&宿泊代で18,000円びっくり

新幹線の時間だって行きも帰りもいくつかの時間枠でチョイスできるし

宿もちゃんとした、日航(JALホテル)です。


(?□?;)JALホテルのHPみても

一泊お一人様¥20,000くらいはしてます。

新幹線指定席で小田原と京都を往復したら、軽く2万は越えます。

どうやったらこの値段になるのか不思議を通り越して疑問です(笑)

ちなみに

JR東海ツアーズさんの商品です。


予約はロビンソンにあるJTBの窓口を使わせてもらったんですが

JTBさんに、

「このパックプラン凄いですね、どこで見つけたんですか?」

と聞かれましたよ(??●)ちなみにJTBには置いてない! 




こんな凄いプランを時々提供してくれる

JR東海ツアーズさんのHPはコチラ

ちょっと探しにくいかもしれませんが、東京支店さんが書いてるブログ

お得ツアーのことをUPしてます。7月10日の記事です。




ヒヨコかつまたもブログランキング参加中ですドキドキ大
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


朝日「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

雨水タンク

太陽おはようございます、かつまたです。

昨日、成田の現場にいたんですが

現場でハチを発見。

スズメハチかアシナガバチだと思われ・・・(??;)恐怖!

刺激しないように、挙動不審になりつつも 無事やりすごしました。

ところで、

民家にクマが侵入。軒下に出来た蜂の巣を取ろうとしてたとか。

クマはハチに刺されても問題ないんでしょうかネ??

まあ、いいか。


本日の本題です。

先日、郵便でお届けした「アシスト情報館」のお便りにも載せましたが

雨水を再利用してエコエゴしよう!という記事。

いくつかお問い合せをいただいたので

カラー写真をここにも貼り付けさせていただきます。ぺたり犬

3ea97eef.jpg


住宅の「雨どい」に「水取り出し口」をつけるだけ。

使いたくないときなどは、↓このように収納可能!!

7b03c472.gif


最近、ドバーっと雨が降る日が結構あるので

いいアンバイに水が採取できます。

事務所は、毎日水をまくので有効利用しています。

写真に写ってる陶器の水入れは、2800円ぐらい。

雨水取り出し口はお便りにも書かせていただいた価格なので

1万円以下で出来ました。

本格的に雨水再利用タンクを導入すると7万?10万円はかかるのよね・・



雨水再利用は、

いままで使ってなかった資源(雨水)を利用できることになるので

自分にとってのメリットが

ゼロだったのがイチになるわけです。

環境への多大なる貢献ではないし

家計を大きく助けてくれるわけでもないんですが

ゼロがイチ。これだけでも、とりあえずOKなのかな、と。



でも

ゼロを10とか100にしようと思うと・・・

(たとえば不純物が混ざってない水にろ過したいとか。)
(もっと効率よく大量に雨水を採取できるようにしたいとか)
(各雨どいの勾配を1ケ所に集めるとか)


それに応じて手を加えなくてはならないわけです。お金もかかったりする。

そういう意味では太陽光発電は、導入に数百万かかるけれども

設置後10年から15年でモトがとれて、その後は稼いでくれる。

ゼロを100にする場合は、こういう感じな気がします。





とりあえず、

この「雨水再利用方法」は水鉢というか水盆という感覚で、

ガーデンエクステリアとして手軽に取り組めるアイテムです。

まるかつまたもブログランキング参加中ですハート
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


足跡「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む


枝番が変わってて、リターンしてくるメールもあります。
4f7b7319.jpg


今回、さりげなく●作権にひっかかるような危険なことをしまして。


「封筒の表」と「中身本文」にアソビを加えたんですが・・・ 続きを読む

スズメバチの逆襲ですか?

雲おはようございます!!今日は雨になりそうですねー


昨日ニュースで観たんですが・・・

「スズメバチの逆襲・寺全焼」という事件があったそうな。

タイトルだけ読むと、まるで

スズメバチ火炎放射し、寺を燃やしたかのような書きっぷりですが




そんなわけ ない ジャン!(??;)


ご住職が、スズメバチの巣を焼き払おうとして

寺もろとも焼いてしまったという・・(/△T)なんたること。

キンチョール吹きかける程度になさればよろしいものを

巣を燃やそうなどと、随分と過激な作戦を決行されました。

焼き払うためのグッツがお寺さんにあったことも

不思議なんですが;(レントオールで借りたのかな)


スズメバチ危ないし、早く何とかしたかった という想いがあったのでしょう。

それはすごくよく分かります。
 

8月27日のブログネタ「スズメバチ駆除2」でもワタクシ書きましたが

こういう特殊事項は、その道の方にお願いしたほうがやっぱいいです。

スズメバチは9月前後に刺されることが多いそうなので(活動時期?)

まさに!!!


とりあえず、

皆様はハチの巣を焼き払おうなどとなさらないでくださいませね。

家を燃やす覚悟と、命をかけてもいい場合は

お引き止めしませんケド・・・(??;)


困った時は三和消毒さんとかに駆除をお願いしちゃいましょう。



まるかつまたもブログランキング参加中ですハート
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


足跡「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む


追伸:

上方にある巣にキンチョール吹きかけようとすると

地球の重力の関係で

もれなく自分にもキンチョール粉末が降りかかります・・・

あまりオススメできません;

とってはいけない

太陽おはようございます。

昨日、開かないと騒いでいたHPは

いろいろ四苦八苦してみたら スパーン と開きました。

あのHP、ツワモノだ・・・・・・

e147b405.jpg

さて問題です。

この写真、実は「ちょっとした問題がある」写真です。

次のうち、どれが正解でしょうっ?


1)そもそも写真をとってはいけない

2)ポルターガイスト的要素の物体が写ってる(心霊写真?)

3)祭壇の並べ方、右と左が間違ってる



答えは一番下。





まるかつまたもブログランキング参加中ですハート
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


足跡「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む




続きを読む

しらべもの

太陽おはようございます、かつまたです。

昨日からどうしても開けないホームページがあるんですが

なぜなんでっしゃろか?

外水栓のメーカー・ユニソンのHPなんですが

・・・(??;)

もしかして爆発的大人気で込み合ってるとか?!(まさか;)


久しぶりに画面がフリーズする現象です。

ここを観覧しようとするとフリーズします。


なぜだ?怒

まるかつまたもブログランキング参加中ですハート
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


足跡「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

床暖房

太陽おはようございます。今日から9月です。秋です。(暑いけど)

今月からあちこちで講習会・展示会が盛りだくさんです。

秋ってイベント多い!!!(^□^;)


早速、展示会で頂いたサンプルをご披露。

問題:なんでしょうこれは↓禁止事項が多いなー
3b934b0e.jpg


緑の線はアースです。ヒント:今は使いたくないですね?(??;)
468dadfd.jpg


答え:床暖房のサンプル でした。

サンプルなので ちっさい です。ミニマム床暖。

頂いたので、試そう・試そうと思いつつ

こう暑いと、なかなか・・(??;)ねえ

アースが一応付いてるのがなんとも生生しいといいますか。

アース【earth】
電気装置を大地につなぎ、電位を等しくすること。
また、その接続線。
装置の保護、感電防止のために行う。接地。



まるかつまたもブログランキング参加中ですハート
ここをクリックキラキラでぜひぜひ投票おねがいします(^□^)音符


おにぎり「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)おにぎりを読む



先日、バリのお土産話を聞いていたんですが

ビールが200円ですってよ!ミネラルウォーターなんて10円!!

なんなの、この物価の違いは!!!

ジャンボタクシー運転手&ガイドさん付きで1日、7,000円!!

ありえない安さです(??;)

ちなみに日本のバアイ

小型タクシー6時間チャーターして25,000円(今はもうちょっと高いかも)

しかも日本→バリの飛行機代片道運賃が

ナント39,000円!!

燃料サーチャージャーの方が高くなったとかおっしゃってましたけど

おそるべし、物価の違い!!!


ところで、関係のない話しですが・・・・・・ 続きを読む
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ