家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2008年05月

ガスコンロ

雲おはようございます、かつまたです。

懲りずに昨夜、「蒸しパン」を作りました。
今度は、心改め正確に分量を計量してつくる予定でした。





が!


蒸し器が 壊れた ?(´□`;)作る以前の問題発生!

9492b60e.jpg

↑我が家の蒸し器は、これによく似た「木製」の取っ手です。

昨夜、使おうと思って持ちあげたときに

外れました。(そして鍋は落下・・)

熱湯が入っていなくてヨカッタです(´・_・`;)ヒヤッとしました。



ガスコンロの火を、強火で使うと

結構「まわる」んですよね。鍋に
824fc02b.jpg

この取っ手が長年 火炎にアブられて、退化してまして。

取っ手が危なくコゲてる鍋がいくつかあります。

直径30?ぐらいの鍋が我が家的には使いやすいサイズなので

頻繁に使うんですが、30?鍋を

強火で使用すると かなり、火が外側に「まわる」んです。

(※これは17年前のガスコンロです。現在のガスはもっと良くなってます)

「だったら強火で使わなければいいじゃないか」と思うんですが

強火カーッツとやらなければならない調理もあるようでして。

(だから、急いでるとかではありませんのよ)



(´・_・`)私の場合はレシピにある「強火」の指示さえ

無視することが多いです。(だから失敗するんデスネハート



「オール電化推進パートナー」と謳いながら
まだガスコンロな我が家。
のっぴきならない事情があって まだIH導入ができません。
できるものなら切り替えたいという思いはあります。

ガスの良さ・IHの良さ どちらもそれぞれ良い部分があります。
ガスを一方的に否定するつもりもないし
IHじゃなきゃこれからはだめだわと固着するつもりもありません。
(それでいいのか?オール電化推進パートナー;)

使い方や日常のスタイル(調理用途)などから選択する
必要があると思います。



パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません(^^)ジョッキ
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

電子ピアノ

音符思いっきり個人的なことですが

電子ピアノ、こんなのがあります。


ピアノの基本を大切にした音とタッチ。
シンプルな機能とデザインのスマートな電子ピアノです。
弾きたいときに気の向くままに。


というキャッチコピーの「ヤマハP85」
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-85/
本体が5万ぐらいで脚が1万2千円くらい。ペダルが7千5百円。


ヤマハのホームページに
自分にあった楽器を見つける というページもありました。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/find/index.html

ちなみにお部屋にピアノを置いた場合のシュミレーションが
できるページも↓
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/simulation/




知人の高校生のお嬢さんがバリトンサックスを吹奏楽部でやってます。

先日そのバリトンサックスを

落っことした。 と言ってました。

修理代が恐怖です。 と言ってました。・・・ワカル(_ _;)

私は自分のフルート落っことして、修理に5万払ったことあります。

あれにはいろんな意味で(特に値段に)泣けました・・・・・。



彼女のバリトンサックスは

どうやら学校の楽器のようですが、あれって修理代は

ダレが負担するのかしら??

キッチンショールーム

雨おはようございます、雨の木曜日です。かつまたです。

先日、横浜のトステムショールームを観てきました。

リフォーム・新築の際に見に行ったことがある方も
いらっしゃると思います。
キッチン・バスルーム・建具・洗面台などが観れるショールームです。

小田原からですと、近隣の
伊勢原ショールームに行かれる場合が多いのですが
横浜のショールームはランドマークの12階にあるので
景色が最高です。テーブルとイスとお茶とお菓子を持ってきて
そこでくつろぎたいくらいいちごアイス


そしてなんと言っても
ランドマーク内は買い物や食べるトコも充実しているので
長居したくなります(そっちが目的かも?:笑)
ちょっと遠いけれど、横浜まで足を伸ばすのもいいものです。
(ちなみに事前におっしゃっていただければ駐車券がもれなく出ます)



パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む


先週、かなり分量適当に「蒸しパン」を作ったら
それなりに「蒸しパン」に見える物体が出来上がりました。

そこで調子に乗って、またまた分量適当に「蒸しパン」をつくったら
「すいとん」のようになりました。

サ イ ア ク の出来栄えです。まずいのなんのって、それはもう。

「すいとん」と思って食べれば、食品としてギリギリな物体です。


・・・すいとん って知ってマスカ?(´・_・`;)

ウィキペディアに「すいとん」画像ありました↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%93

かわいらしく いこう!

太陽こんにちは、かつまたです。

今日は暑いですね。事務所の温度計は29度です。



きらきらビーズのカーテンタッセル↓
35b54a33.jpg

現在進行中の家づくりテーマは「かわいい」

悩んだら、テーマを振り返って

「かわいらしく」いこう!となるわけです。



パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

薬師寺展は大混雑

太陽おはようございます、かつまたです。

昨日はお休みをいただいていたので
上野で行われている「薬師寺展」へ行って来ました。

NHKでやっていた「薬師寺 白鳳伽藍の一年」のテレビ番組を観たら
かなり行きたくなりまして(^^;)

ゴールデンウィーク中に行ってきた方の情報だと
15分待ちと聞いていたので、平日だから大丈夫よね と

思っていたら、甘かったです。

35ed29a0.jpg

チケット購入20分待ち ?(´□`;)

炎天下の外で入場制限90分待ち ?(´□`;)

うわーーーい・・・盛り上がってますよ薬師寺展(笑)

5月20日に「薬師寺展」入場者50万人突破したらしいですね。


94c881a0.jpg

そこでこれから薬師寺展へ行こうと思っているあなた様に

僭越ながらワタクシからご助言を・・


(1)チケットは、前もってコンビニで買うといいです

上野駅にある「薬師寺展」チケット売り場もかなり混んでいました。

前もってコンビニで購入できるようです。くわしくは薬師寺展のHP参照

(2)日傘か帽子を忘れずにね。

「薬師寺展」の会場で日傘の無料貸し出しをしていますが

とてもじゃーアリマセンが数が足りません。日射病になっちゃうよ;

ちなみに混んでいるときは、お2人で1本借りる。という風にしてあげたほうが

いいかと。

そこのお父さん、奥さまと仲良く1本の日傘に入りましょう(^^;)

私は昨日、日傘を持参していたので、なんとか90分待てました。



それから、会場内はとても混み合っています。

(3)大きな荷物や重い荷物はロッカーに預けよう

薬師寺展の会場である平成館に入ってすぐ、右手に

(エスカレーター上がっちゃだめだよ。「入場」しちゃうので)

ロッカーがたくさんありました。しかも無料。

(100円入れてカギかけますが、ロッカー開けたときに100円は戻ってきます)

とにかく混んでいるので、極力身軽になってご覧になったほうがいいかも。

まさかと思いますが、お友達とそれぞれ一人で1個ずつロッカーを

使わないでクダサイヨ?出来る限り2人で1個借りるとかしないと

ロッカーはいくらあっても足りません?(^^;)

市原エツコさんのイヤホンガイドが想像していたよりも大きくてかさばるので

イヤホンガイドを借りる予定のある方は、

自分の荷物はロッカーへ入れたほうが無難かもしれません。

(ただしお財布はお手元に。売店は入場した中にありますので)


9b71cb14.jpg

ちなみに、混雑を避けるなら15時ごろの入館がオススメです。

入場制限も解除されてスムーズに入場してました(5月21日現在)



「薬師寺 白鳳伽藍の一年」が再放送やるみたいです。

テレビ6月5日(火)(木)14:00?15:49 NHKBS-hi

この番組観ていて、よくぞ薬師寺の方は2体を東京へ出したなあと

思いました。

あーゆーものをご本堂から「外界へ出す」って大変な決断だったと思います。

番組中にあったシーンで、

日光・月光の奈良出発前のお清めで薬師寺の方々が涙ぐんでおりましたが、

その心中はいかなるものかと感慨深いものがあります。




パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む


国際バラとガーデニングショウ写真2

雲こんにちは、かつまたです。

写真をUPしているうちに閉幕してしまった

「国際バラとガーデニングショウ」(^^;)

19日まででした。

今回のメインブース、

「五感で感じるローズガーデン」?だったかな(すみません忘れました)

そのパース↓私にはステンドグラスのように見えます;
14d40c11.jpg

実際に、そのブースへ行きましたが

五感で感じるウンヌンどころではない混みっぷりでした。

残念ながら堪能できず(^^;)ま いいか。

仕方ないので、ちょっと休憩。

西武球場だけに「レオ焼き」というものがありましたびっくり

(むしろコッチに興味深々)

すごい行列だったのですが、並んで買いましたよ↓
64ef81ce.jpg

あんこ・クリーム・カレーの3種類あったので

それぞれ1個ずつ購入。

とりあえず一番興味のあったカレーを食べようと袋を開けたら・・

どれがカレーかワカラナイ(?▽?)

仕方ないので3つすべて割ってみたら

あんこ・クリーム・クリーム でした ?(´□`;)ガーン

割ってしまったし、交換してもらえるのかなあ・・と思ったんですが

買ったばかりだし、ダメもとで聞いてみることに。

球場の上に売店があったので(東京ドームと同じです)

またこの階段を登るのか・・と気が遠くなりそうでしたが。

1ce73268.jpg


売店に持っていったら、あっさりと

「ごめんねーすぐ焼くからー」と快く聞いてくれたお兄さん。

(゜゜)・・これから焼くのかァ・・かなり待つことになりそうだし

この際、このままでもいいかなァと思ったんですが

目の前でジュージュー生地を入れはじめちゃったんで待つことに(笑)
64ef81ce.jpg

新緑を眺めつつ、ボーっと待つこと5分。

レオ焼きを受け取り、球場へ戻りました。

さあ!今度こそ「カレーのレオ焼き」を食べるわよ!!

と、袋を開けたら

やっぱり どれがカレーかワカラナイ(?▽?)

仕方ないので3つすべて割ってみたら

あんこ・あんこ・クリーム でした ?(´□`;)2度もデスカー!?

もう、あの階段を登って売店に戻るのはイヤダー!!

・・・カレーはあきらめました(笑)



そんなわけで、ガーデニングショウでしたが
ab471d0c.jpg

どことなくターシャ・テュ?ダーの庭を思わすようなナチュラルな雰囲気で
(あれはロハスとは言わないよね??)
e424faa8.jpg

ところどころはハウス名作劇場の夢あふれる庭のようでもあり↓フランダース??
8d6c8cab.jpg

花々の販売↓もしてまして、展示に販売に大賑わいでした。
7ed6853d.jpg


ad7692cc.jpg

アレンジメント↓もありました。ローラン・ボーニッシュさん作
c117b38e.jpg

オープンセミナーでこの方のアレンジメント講座を聴いたことがあります。
ナイフでササっとアレンジメントを造ってしまう・・すごい。
今回もご本人が来ていたので、一緒に写真撮って頂きました(ミーハー;)
11870567.jpg

横浜ロイヤルパークのお花に
ローランさんが入っていると聞きビックリ!(し?ら?な?かった?・・)
羨ましきロイヤルパーク!!・・でも高いんだろうなあ。
1テーブルアレンジしたらいくらなんだろうなあ・・いや昔の話です。



とりとめがなくなってきましたので 最後にまとめ。


次回の国際バラとガーデニングショウでは

必ず「カレー味のレオ焼き」を食べたい!!!

どなたか、まぼろしの「カレー・レオ焼き」を食べた方、

感想を聞かせてください。


パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

地鎮祭とお手水

雲おはようございます。かつまたです。(でももう昼です)

日曜日は地鎮祭でした。

今回から新しいお作法「お手水」が追加(?)され

驚きました (゜□゜)!!! キイテナイヨ!(笑)

↓神主さんが回収してたのですが貰ってきてしまった私。
850a34db.jpg

↑写真のパックの中にウェットティッシューが入っていました。

このウエットティッシューで手と口を清めるのだそうです。

な?る?ほ?ど?!確かに「お手水」(^^;)








パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

国際バラとガーデニングショウの写真

太陽おはようございます、かつまたです

国際バラとガーデニングショウの写真をUPします。

ウワサの「ローズエクスプレス号」はコチラ↓
38ce93f0.jpg

「臨時」です(笑)たしかに期間限定の臨時車両ですが
ローズっぽさは・・・あまりないね(笑)
シンプル・イズ・ベルト!

西武球場↓いい天気でした。
7c2c7c68.jpg

国際バラとガーデニングショウの入場料はお一人様2000円
結構いいお値段でゴザイマスヨ。

↓西武球場の中。ものすごい混んでました。
425aa460.jpg

写真で分かりますでしょうか?人ばかりで、床が見えません(^^;)

↓これもバラです
30d36465.jpg

どこかで見たことのあるような・・と思ったら
「ハコネバラ」に似てませんか?

↓デビッド・オースチンの
イングリッシュローズアベニュー・・の前にいらした方。
出展者という名札を付けてたのでご本人?
ee165c3c.jpg


↓こんな展示もありました。本物のタンポポ。
25276b6b.jpg


↓NHKでよく出演されてる方。らしい
ce2fa39a.jpg

マダムにとっても人気があるそうです。
気になるのが、この方の後ろにある建物の屋根。
太陽光発電がのっています。しかもホンダ製。

本気でCO2削減をするのだったら、各ご家庭で
太陽光発電を取り入れることができれば大きな成果がでる!

・・と、その道の先生がおっしゃってました。

ちなみにドイツは、
日本の3倍の値段で「発電した電気」を買ってくれるそうです。
だいたい、一世帯の1ヶ月の発電量平均が4000円から5000円なので
ドイツだったら12000円から15000円ってことになります!!
なので、
銀行の金利よりもよっぽどいいので
ドイツでは太陽光発電がすごい勢いで普及してるそうです。
(ニュースで観た)


e5e1e2c6.jpg

↑この鳥のお皿が欲しかったのですが(売ってたらしい?)
あまりの混雑でお店をハッケンできず・・・(/□T)

743ca691.jpg


バラのショウ(展示会)と聞くと
ちょっとゴージャスなイメージがありますが
全体的に「ハデ」とか「ゴージャス」とか
「斬新」なものではなく
↓こういう雰囲気が多かったです。
8950bfdf.jpg



続きはまた後ほど?


パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

国際バラとガーデニングショウ

雲おはようございます、かつまたです。

昨日、「国際バラとガーデニングショウ」に行って来ました。

ローズエクスプレス」という素敵な電車で行きました。

この電車のすごいところは

バラの花を振りまきながら走行するという・・・・

のはウソです。


写真を120枚ほど撮ってきました。

後ほど更新します。


打合せです、さあ、打合せです(´・▽・`)ノシ



パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

雨の日と洗濯

雨雨おはようございます。かつまたです。

雨です。
5月なのに寒いです。
収納したハロゲンヒーター、また出してきました。

今年の春は雨が多いですね、
こんな時期のお洗濯は干す場所に困ってしまいます。

乾燥機を使う手もありますが、
あると便利なのものをご紹介。
本日の商品はコチラ!(ちょっと通販番組のノリで・・)


ホスクリーン
69cb53a9.jpg


お洗濯ものを、こうやって干すことが可能。

a9ba0886.jpg

2つホスクリーンを使えば、ポールを渡して
干すスペースがガッチリ確保できます。

d5b3d428.jpg


ホスクリーンのいいところは、棒が外せること。

b65a1acb.jpg


※ちなみに
ホスクリーンの設置には、
洗濯物の重みに耐えられる場所でないと落っこちますので
注意してください。

意外と、水を含んだ洗濯物って重いんですよ。



ホスクリーンは
家を建てるときやリフォームで
設置する方、多いです。大人気。

ちなみに、お風呂のリフォームの時には
浴室乾燥機とランドリーパイプが好評です。


と こ ろ で 


最近は柔軟剤もたくさんの種類がありますが

みなさんは何を使っていらっしゃいますか??

bae433ef.jpg



これ↓ちょっとお高い柔軟剤。ダウニーでしたっけ?
93afdbb9.jpg


使ったことある方、教えてください。どんなカンジなんでしょう・・

私の場合は部屋干ししなきゃならない場合が多くて
生乾きのニオイに困ってます(´_`;)
最近、なぜなのかどういうわけかハミングと相性が悪い・・・
一年ぐらい使ってますが、いままでバッチリだったのに。

洗濯機も掃除しましたが、変化ナシ。

ためしに、「洗剤」+「色柄OK手間なしブライト」+「柔軟剤」

で洗濯してみましたら・・・・・・・・・


d4958a3f.jpg



なお一層、なんだか変!な生乾きの臭いに

唯一考えられる原因は、最近「洗剤」を変えたこと。
(いえ、ほら読○新聞さんがくれたんですよ:笑)

現在、普通の「ハミング1/3」に戻したら
問題なくなりました。

酸性の洗剤は、「まぜるな危険!」とありますが

お洗濯洗剤には「香りの相性」ってある?んですかね?


パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

地鎮祭・・でも台風きてます

雨雲こんにちは、かつまたです。

ブログお久しぶりです。
期限切れのヤキソバで寝込んでたわけではありません(_ _;)

サ ボ っ て ま し た 。

(●´・ω・)ノそういう気分の日もあるよね、人間だもの(相田みつを?)


さあ気分を変えて音符

今日は地鎮祭でした。
晴れるといいなあ・・と昨日天気予報をチェックしたら

67c282c4.jpg


・・・いい天気になりそうだ(T▽T)うわあああ

でも大丈夫です。

脅威の「晴れ男」が1名いらっしゃるので
地鎮祭の時間は大丈夫だろう!

本当大丈夫でした(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
b88b4f78.jpg

鎮め物です↑

「あら、私もアシストさんで建てたけど鎮め物が違うわ。」と思った方

本日はお施主様ご信仰の神様にて地鎮祭なので

神社さんが違うのです。


余談ですが、ブログの更新をサボってた相田 じゃなくて、

間のほうが

なぜなのか訪問数が多くてなんだか複雑な気分でございます。

1日に3ケタまわってました。なんですかこれは!?

だれ?!だれがご覧になってるのッツ!?(((((( ;゚Д゚)))))



「篤姫」江戸城入りましたね。

松坂慶子さんの「幾島」最高です。





パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり


「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

抗菌・タケガード

太陽こんにちは、かつまたです。

家庭用冷蔵庫の野菜室にくずが残っていると

細菌が繁殖しやすい、という記事を読みました↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000012-maiall-soci

ふきんの水ぶきだけでは菌が増えるそうで(゜゜;)

水ぶきの後に消毒用エタノールを使った掃除が効果的なんだとか。


そういえば、我が家はこういうものを使っています。

タケガード↓

223e4a20.gif


梅雨時や、夏場はよく使っています。

小さいお子さんや、体力が落ちてるご高齢の方は

成人の大人に比べると、なんというかお腹を壊しやすかったり

するわけです。

その点、私なんか期限切れのヤキソバ(間違えて)食べても

今のところ元気です。(??)

びっくりしました「賞味期限2007年9月」

・・突然ブログが一週間ぐらい更新されなくなったら

「ああ、かつまたさんったら

 やっぱりあのヤキソバのせいだわ気の毒に」と思ってください・・・


ところでタケガードですが、

これは万能です。

どこで知ったのかというと、

パン教室とケーキ教室で使っていた抗菌スプレーなのです。


即効性と抗菌効果の持続性があります。

アルコールみたいに手荒れの心配もありません。

クチに入っても安全。(だからといって飲まないように!汗

学生時代、夏場のお弁当箱は軽くタケガードをスプレーしてから

食品を詰めて持っていったりしてました。





とある「お庭」の写真です。

私はあまり詳しくないのですが、↓もラベンダーなのだそうです。
6aea9f91.jpg

これもポプリとかになるのでしょうか??ハート


パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり







「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

黄金週間終了

太陽こんにちは、かつまたです。

黄金週間が終わりました・・(ゴールデンウィークのことです;)

皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか??


私は地元でウロウロしつつ、

普段あまり読まない「書物」などをこの機会に一気読みし

慣れないことして肩凝り発生(笑)なGWを過ごしました。


本は読み始めると、途中で止めることができません・・。

あまり上手な読み方ではないんですよね。これは(´_`;)

過去に もっとも苦痛な読み方をしてしまったのは

これ↓

3d303df5.jpg


学生時代に2日間ほどで 667ページを一気読みしました。

何か理由があって、読むことになったんですが(覚えてない)

哲学書の分類なので、難しく・・

一気読みで脳がオーバーヒート。半日頭痛に悩まされました(´`;)

そして肝心な内容は・・・・



読んだことあるかた、いらっしゃいましたら

分かりやすく教えてください。(え?読みましたよ私も。一応。はい・・)


で、このお休みには「篤姫」関連の本を・・軽?く読んでいました。

「風林火山」終わってから、「篤姫」バッチリ観てたんですけど

どうもすぐに、「次は篤姫よー」というテンションで書けませんで(苦笑)

でも 松坂慶子さんのキャラ、とても好きです。

斉彬役の高橋英樹さんも「越後製菓!」と叫びそうな気がして・・すみません


ついでに、連休中に「篤姫」のサウンドトラックを買おうと思ったら

どこへ行っても「すみません、売り切れました。」とのコト。

(´・_・`;)すごい人気ですー


仕方ないので、NHKの公式ページ↓で聴きながら 辛抱しております。
http://pid.nhk.or.jp/netstera/player/housoujin003/player.html#stera_wrapper


興味あるかたは、こちらもドーゾ。
オープニング映像の見所というか製作秘話みたいなことが↓書かれてます。
http://pid.nhk.or.jp/netstera/housoujin/housoujin003/housoujin003.html

なんであそこで振り返るシーンがあるのか、とか
あの格子はこういう意味を持たせた、とか 載ってました。


家はこうして劣化する4

メモ続きのツヅキです。





築10年程度まで何も手を入れないでいるのと

手を入れるのとでは・・・・・・・・



という話をGW前に書いていました。
ウッカリそのままに(´・_・`;)ごめんなさい。

その続きです↓


20年目を迎えたときに、大きく差が出るのは、

リフォーム・メンテナンスにかかる費用です。

67165b18.jpg


20年何もしないでいる家は、

おそらく、室内環境も不便・不具合が多いことでしょう。

じゃあ、ここらでひとつリフォームでもしますか!と

腰をあげてびっくりするのが

リフォームにかかる費用です。

劣化を放置してきた家と、メンテナンスをきちんと行ってきた家では、

20年目でのリフォームで1,000万円近くの差が出ることも。

建て替えを視野に入れたくなる金額ですよね困った

それはそれで、「有り」ですが、

建て替えるとなると1000万では済みません。


私たちとしては、丹精込めて造った家なので

上手にメンテナンスをしていただいて、

(弊社は2年おきに無料点検のご連絡をしてます有効活用してください)

家族形態・生活スタイルに合わせて快適に暮らせるように

家を改造(リフォーム)しつつ

お金を有効に使っていただきたいと思います。

そりゃ、家にいっぱいお金かけてくれれば私はうれしいですが(苦笑)

豊かな人生を送ることに費やしたほうがいいと思います。

豊かな生活というのは金銭的に豊かということだけでなく・・

こころに平安があるということでしょうか ね。

(なんか「道徳の教科書」みたいな話しになってきたぞ・・;)

恐れや疑いばかりに囲まれて生活するならば、

それはむなしい気がします。




パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり



「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

家はこうして劣化する2

雨午後です、雨降ってきましたね。

午前中の続きです。

家は建った瞬間から、

全ての部分で 「経年劣化」 という

新しいスタートを切るわけですが

この 「劣化」 を見過ごしていたら、

せっかく大金を掛けて建てた、大切な財産キラキラである家の価値も

どんどん下がりドクロ

住めないほどになってしまうこともあります。

e08d3823.jpg


でも、そんなにいつもメンテナンスばかりしていたら、

お金と手間が掛かって仕方ない怒

というのが本音ですよね。・・・まったくです。


さらに、家は様々な材料の複合体でできており、

それぞれが別個のスピードで劣化を始めるので、

メンテナンスのタイミングの見極め

難しいというのも問題点のひとつです。


たとえるならば・・・・こんなことがありました。

シャワーヘッドが壊れたので、交換したのを封切りに

今度は台所のシングルレバー水栓が壊れ、

誘われるようにして、洗面所の水道も水ポタポタが始まり

挙句の果てには、エアコンが突然活動停止。

トドメのイッパツは、入浴中(しかもシャンプーでシャワー使用中)

に給湯器が前触れも無くご臨終。忘れもしない12月末の寒い冬・・

2a42613d.jpg


全部、我が家で体験したことです(´・_・`;)

築15年を迎えた年でした。

あれこれと住宅器機の寿命を迎える年です。

これはもう仕方のないハンチュウなのですけれど・・

(使用頻度によっては10年目あたりで出てくることもあります)



どんなものも、「劣化」は免れないので仕方ありません。

壊れた→買い換えよう!で済むものはいいんですが

家本体については、壊れた→買い換えよう!というわけにもいきません。

でもほっといたら、家本体の経年劣化は進むばかりです。



じゃあ、どうしたらいいのよ怒 という話。

築10年程度まで家本体に何も手を入れないでいるのと

手を入れるのとでは、

20年目を迎えたときに、大きく差が出てきます。

アシタは、その差についてメモ



パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり



「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

家はこうして劣化する

雨おはようございます、かつまたです。

5月になって、お休み前ということもあり

気ぜわしいところですが・・・

折角の連休キラキラに入るので、このお休みにチェックして

いただきたい「家家のメンテナンス」について。
2951bc4b.jpg

↑関係ないんですが、ミントのハーブティが大好きです。


これからマイホーム家を考えている方には

夢もなにもない現実的な話題で申し訳ないのですが・・・

家づくりは一世一代の大きな買い物。だから

家を建てることが 「目標」 になり、

そこで達成感と共に 「ゴール」 になってしまう人が多い。


が、し か し ですね


家は建った瞬間から、

全ての部分で 「経年劣化」 という新しいスタートを切ります。

この 「劣化」 を見過ごしていたら、

せっかく大金を掛けて建てた、大切な財産キラキラである家の価値も

どんどん下がりドクロ、場合によっては

住めないほどになってしまうことも。


パンダあっと・・・

これから打合せです。

続きは、また午後に拍手


パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり



「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

母の日のプレゼントに!

月こんばんは、かつまたです。

もうすぐ母の日ですが、

皆様はプレゼントのご用意はできました??

私はもう買いました!


こ れ で す ↓
7fa0bbf0.jpg


「あっとスライス通(つう)」電動ベジタブルスライサー

?7800也!
・・・え、母の日なのに、安い?

カセットコンロで有名なイワタニさんの商品です。

欲しかったんですよ、これ!

何故欲しかったかというと、「大根おろし」が

簡単に・電動でできるもの が欲しかったんです。

朝から大根おろしは大変な労力なのです。。。(´_`;)

それに昨年の夏から我が家には

おじいちゃんとおばあちゃんもいるので

食材を ものすごく薄く、細かく切る必要性が出てきましてりんごみかん

この「あっとスライス」があれば

千切り・スライス・みじん切り・いちょう切り

たんざく切り・おろしがこれ1台であっという間にスライスできます!

不器用な私には ピッタリ!
1b476e01.jpg

今日も「あっとスライス通(つう)」を起動させて夕食の準備をしたのですが

キャベツの「みじん切り」がトンカツ屋さんレベルで出来ました。

ニンジンのいちょう切りなんか、むこうが透けて見えますよ!!

ついでにリンゴも「おろし」てみましたが

驚異的な「ふわふわおろし」が完成。

あまりに面白いので、大根の千切りをしたら

とても上品な「大根サラダ」になる繊細な細さに切れました。


ありがとうイワタニさん。すばらしい商品をありがとう!!

「あっとスライス通(つう)」に万歳!



とても便利なので、

『アナタよりも役に立つわ、ほほほほ』と母には喜んでもらえました。

あげく、付いた愛称が「あすか2」

・・・(´_`怒)豪華客船、飛鳥2のことでしょうか?


母の日のプレゼントにという大義名分で

実は私が欲しかったというのは・・内緒です。(バレバレですが)




パンダかつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり



「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ