家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2008年03月

お札サブレ

雨雲
おはようございます。かつまたです。

昨日はお花見に出かけた方が多かったのでは?


我が家は両親と祖母が印刷局へ

お花見に出かけました花

(私は祖父と留守番。一人にはできないので?(^^;))

で、印刷局にこんなお菓子が売ってた。とお土産↓
91d3c982.jpg

その名も「万円サブレ」

なんと6万円も入ってました(笑)

サブレっていろいろありますが

「お札サブレ」は珍しいと思います(^^)

cdbfd21f.jpg

風月堂さんが作ってるのね。

お花見の時期だけ印刷局を開放してるけど

普段は入れないから、このお菓子の購入は・・・・

季節限定!?

こんなページがありました

「お札サブレ」はマボロシのお菓子。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00051086053130.html

貨幣まんじゅう(コイン柄のおまんじゅう)も

載ってました。おまんじゅうとサブレはお土産の定番ですねぇ音符


びっくり(`・ω´・ ;)と・・言うことは鹿サブレもあるわけですね?






かつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり



「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

小田原で空き巣

太陽
おはようございます、かつまたです。

こんなにいいお天気の土曜日チューリップ

物騒なネタですみませんが、

昨日こんな回覧板が回ってきました。
bcd91a8c.jpg

メモ
小田原警察署管内では、今年に入り

2月末までに23件の空き巣ねらいが発生し、

3月に入ってからも連続発生しています。


と、書いてあります泣く

被害にあった地域に、自宅がある場所が・・ショック


ショックショックショックショック


年度の変わり目だったり、新入学・お引越しなど

慌しい時期で、ウッカリってコトがありますので

(カギを閉め忘れるトカ、窓開けっ放しで出かけちゃったトカ)

住まいの戸締りはしっかり行ってくださいませね。


ち な み に

ご自分でも実行できるような予防策を
いくつかご紹介しますハート
被害防止に役立ててくださいませ。


●防犯ベル音量やセンサーライトを取付ける

●防犯性の高い建物部品カギを使用する

●植木木の剪定(せんてい)をし、見通しを確保して
 空き巣が身を隠す場所をなくす!ダンス


●フェンスはメッシュフェンスがおすすめ

●建物の周りに、歩くと走るジャリジャリと音がするジャリをひく

●窓ガラスには防犯フィルムなどを張って強化する力こぶ

●トイレの窓や脱衣室の窓の施錠は見落としがちですが
 しっかり戸締りをする(レバーのロックもすること)


●窓の施錠はクレセントだけではなく、
 下部の「つめ」も出して施錠する。


●雨戸雨はしっかり閉める(ロックもすること)

●1日以上留守バスをするときは、新聞などの配達を止めてもらう。


回覧板にも載っていたので、掲載しておきます。

小田原警察署↓
3fb74381.jpg


電話番号間違えちゃったのかな・・(^^;)

筆ペンで直してあります。なんと雅な(笑)


参考までに、防犯関係HPがあったので
リンクしておきます。
窓ガラスの種類や、ドアについてなど。
絵入りで分かりやすいです↓

http://www.jusri.or.jp/office/o_point1.html


かつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり



「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

ガソリン値下げ

太陽
おはようございます、かつまたです。

昨日は、小田原シティモールがグランドOPENだったそうです。


シティモールhttp://www.e-frespo.com/odawara/




話 は か わ っ て


ガソリン、4月1日から値下げになるのでしょうかはてな

なんと、東京都の小笠原母島は

1リットル当たり273円なのだとか。

これはキツイ?泣く



みなさん、既に実行されていると思いますが

ガソリンは満タン給油しないほうが燃費がいいですハート

量が多いと、それだけ「重い」ものを積んでるわけですから

燃費が悪くなります。

ちなみに

ガソリン1リットルの重さ=750g(ハイオクは780g)

だ、そうです。


追伸:

最近、青いクルマを買ったSさん、

今日は雨じゃなくてヨカッタですね太陽(^^)



かつまたもブログランキング参加中です。
1日、一票しか票になりません?(^^;)
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいしますm(__)mぺこり



「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

小田原城 桜開花情報

花
おはようございます!かつまたです。

ライブカメラ好きのかつまたがお届けする

小田原城の桜、開花情報です↓本日こんなかんじ。

abffb0f5.jpg


さくら色が、遠くからでも確認できますハート

週明けぐらいが丁度いいかも?しれませんね(^^)


ちなみに小田原のライブカメラ↓
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/webcamera/java/



花粉症にも負けません!

お花見に行く日程が決定しましたッ!

誘ってくださった、Hちゃん、Aさんありがとうです。

危うく、季節感を楽しむことなく

日常に流され花見を「スルー」するところでした(^^;)いやはや




かつまたもブログランキング参加中です
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいします。(^^)太陽


家づくりをこれからはじめる方は、是非参考にしてくださいねハート
 ↓
「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む


【勝手に特設・本日の鹿】

春日大社の「鹿みくじ」

e40c4fe2.jpg


ひとつひとつ表情が違うらしいです!!?!


「掌中の神々」にいろいろ載ってました↓
http://www4.ocn.ne.jp/~riria/mitukai/mitukai-/kasuga.htm

瓶ビールと缶ビールどっちがおいしい?

太陽
おはようございます。

だんだん暖かくなってきたので、
以前ブログに書いた

ジョッキ瓶ビール VS ジョッキ缶ビール どっちが旨いか?

をやってみました。

用意したのはキリンラガー。同じ品柄。

44f1d61b.jpg


公平な判断のため、

・ 同じ温度にて半日保管(冷蔵庫だけど;)

・ 冷蔵庫内では縦置きにて保管

・ それぞれ別々のグラスに注ぐ

・ 数人で飲み比べました
(*^-^*)音符


・・・まるで小学校の自由研究です。(笑)


8a4014db.jpg


前に仕事でア○ヒビールの工場にお邪魔したことがありまして
スタッフさんが
「瓶も缶も中身は同じです。」
とおっしゃっていましたが・・・

且_(゚◇゚;)ノ゙ びっくりはてな


飲み比べた結果。
なぜか瓶ビールのほうがおいしく感じましたキラキラ


なぜはてなはてなはてな


試飲結果の感想、以下に書きます(もう、自由研究のノリです;)

・ 瓶ビールの方がスッキリした飲み口
・ 瓶ビールはサラっとしてる
・ 瓶ビールの方が冷えてる気がする

・ 缶ビールはなんか重たい感じ?
・ 缶ビールはなにかニブイ味がする


しつこいようですが、それぞれ別々のグラスに注いでいます。
缶の品質が改良されているから、缶くさいことはないと
思っていたんですが・・・・・

味覚には個人差がありますので、あくまでも
私たちが試した結果です(^^;)

よかったら皆様もお試しください(え?面倒?)


最後にひとこと。

飲み比べは、ビールを飲んだ気がしませんでした(笑)


ちなみにドイツと言えばビールジョッキですが、
エコの国でもあるドイツでは、
「ビールと言えば瓶ビール」なのだそうです。

ビール市場の約90%が瓶ビールで、
使用済みの瓶は回収・洗浄され、
40?50回まで再利用されますクローバー


・・・ドイツと言えばケルン大聖堂でしょう!

カエル←これはケロヨン。


かつまたもブログランキング参加中です
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいします。(^^)太陽



「土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

さくらメール

太陽
おはようございます、かつまたです。

毎月発行させていただいてる「定期誌」メモ

「今日届いたよ」と早々にご連絡くださった方も!

ありがとうございます?

今回は、「例の青封筒(でも緑)」に

桜を舞わせてみました(笑)


c5605fa7.jpg


↑お風呂場でのマヌケな4コマ漫画も載ってます(^^;)

新入学を控え、子供部屋の間仕切りを考えてる方には
簡単に収納力もUPできて
限られた空間を上手に使える「間仕切り方」も
ご紹介してます。




かつまたもブログランキング参加中です
ここをクリックキラキラでぜひ投票おねがいします。(^^)太陽






土地から探すときに・・・こんな不安ってありませんか?

?この土地で本当にいいのだろうか・・・
?もっと他にいい土地があるんじゃないだろうか・・・
?変な土地を売りつけられないだろうか・・・


あなたは正しい判断が できますでしょうか?
秘匿性の高い情報になってます。
↓    ↓   ↓    ↓
「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」
メールセミナー(無料)
を読む



a8ddbd9e.jpg
 
ぶえっくしょぃ

花粉はツライけど、花見もしたい(笑)

花粉症 掃除方法


雨
おはようございます、かつまたです。

昨日の重いブログから一転、今朝はサクっとログインできました。

不思議・・・・・・・(。-`ω-)ンー


c6a505d1.jpg

●勝手に特設、本日の「鹿」●



今朝は花粉の時期のお掃除方法について電球

教えてもらったので、ちょっと書いてみます。



掃除をする際の基本は、
「花粉を舞い上がらせない」こと。なんだとか。


一度床から舞い上がった花粉は、
床に落ちるまでに30分から1時間かかるそうです。


ですから、いきなり掃除機をかけても
花粉を空気中に舞い上がらせるだけで意味がないそうです。

これは大変なことを知ってしまいました(;-`ω-)←いきなり掃除機かけてた人


まずは
シート式(シートは乾いているタイプを!)の
使い捨てワイパーなどで一度床を拭いてから、
掃除機をかけるといいそうです。

フローリングの床はもちろん、
たたみの場合にも、先に使い捨てワイパーを
かけるほうが花粉が舞い上がらなくてOKなのだとか。


ちなみに・・・ご存知だとは思いますが
畳やフローリングは
目にそって掃除機かけてますよネ?

流れに逆らってガーガーかけますと、(特に畳)
傷めてしまいますので、お気をつけくださいませ。

実際、畳は「ささくれ」になりやすいので。



かつまたもブログランキング参加中です
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------

土地から探すときに・・・こんな不安ってありませんか?

?この土地で本当にいいのだろうか・・・
?もっと他にいい土地があるんじゃないだろうか・・・
?変な土地を売りつけられないだろうか・・・


あなたは正しい判断が できますでしょうか?
秘匿性の高い情報になってます。
↓    ↓   ↓    ↓
「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

住宅ローン控除

月
こんばんは、かつまたです。

小田原市のホームページに
新しいコーナーが追加されていました。

その名も

「スッキリ解決、よくある質問と回答」



・ 市県民税(住民税)からの住宅ローン控除のしかた

・ 住民税からの住宅ローン控除を受けられる対象者

・ 医療費控除の申告のしかた

・ 将来もらう年金を増やす方法


↓ここに詳細が載っていました。興味あるかたはご参照ください?
http://faq.city.odawara.kanagawa.jp/EokpControl?&event=TE0008


住宅ローンのこととかも書いてあります。


ところで・・・・・・


今日はなぜか、画像がUPできませんでした。。

ずっとエラー続きです(?´・ω・`)ナゼ?

記事UPもなかなかできずエラー続き。

結局、日付が変わってしまいましたよ・・・

昨日UPした谷村さんの画像が強烈しぎたのかしら・・



かつまたもブログランキング参加中です
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------

土地から探すときに・・・こんな不安ってありませんか?

?この土地で本当にいいのだろうか・・・
?もっと他にいい土地があるんじゃないだろうか・・・
?変な土地を売りつけられないだろうか・・・


あなたは正しい判断が できますでしょうか?
秘匿性の高い情報になってます。
↓    ↓   ↓    ↓
「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

ビックリ 谷村新司さん

太陽
おはようございます。かつまたです。

おととい、読売新聞を読んでいて

目に留まった記事をご紹介します。


67693654.jpg



(゜ロ゜)ギョェ


目に留まった、というよりは「驚いた」が正しいんですが(笑)

・・・この絵はどちらさま?

谷村さま?

え?谷村サマですか?

なんかの少年漫画みたいですが・・・(((((( ;゚Д゚)))))

↓もっとアップで見たいというアナタ様のために・・
43a2ccfc.jpg



どうやら、新しいアルバムの広告だったようです。

ものすごいインパクトで

新聞めくってた手が「停止」しました。


谷村新司さんFANのあなたのために、最後にドアップを・・・(笑)

ad9ba12e.jpg



♪きのう きょう あ?すゥ?

かわりゆく わ?たしぃ? ・・・って変わりすぎやねん!(*ノ・ω・)ノ







かつまたもブログランキング参加中です
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------

土地から探すときに・・・こんな不安ってありませんか?

?この土地で本当にいいのだろうか・・・
?もっと他にいい土地があるんじゃないだろうか・・・
?変な土地を売りつけられないだろうか・・・


あなたは正しい判断が できますでしょうか?
秘匿性の高い情報になってます。
↓    ↓   ↓    ↓
「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

ややこしい挨拶

雨雲
こんにちは、かつまたです。

今日はすごい強風です。

庭先に出ているもの、飛ばされてませんか??


45d756ef.gif
本日の↑鹿イラスト(勝手に特設コーナー)




先日、お客様から聞いた話なんですが

ご自宅でこんなこと↓があったそうです。

「近くで工事をしてるので挨拶にきました。」

「玄関先に車車を1時間ほど停めさせて欲しい」

「ここに停めても構わないかどうか、出てきて確認して欲しい」 


と言われたそうです。

で、外へ出て行ったら、

「実は、塗装工事をしている。」

「お宅もそろそろ塗り替え時期ですね。」


という話になって、家の外をぐるっとチェックさせられたそうです。



結論、「工事の近隣挨拶」ではなかった。というお話。

べつに、車を停めたかったワケではない。というお話。

ややこしや?♪


こういうセールスをされると、

困ります(??;)

私たち工務店は工事の近隣挨拶に行きますし、

実際、車を停めさせてもらうときには声をかけるので・・・


e55b839e.gif
386b3517.gif




こんなこともありますが、ちゃんとした近隣挨拶であることの方が

ほとんどだと思うので(たぶん)

どうぞご承知おきくださいませ。






かつまたもブログランキング参加中です
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------

土地から探すときに・・・こんな不安ってありませんか?

?この土地で本当にいいのだろうか・・・
?もっと他にいい土地があるんじゃないだろうか・・・
?変な土地を売りつけられないだろうか・・・


あなたは正しい判断が できますでしょうか?
秘匿性の高い情報になってます。
↓    ↓   ↓    ↓
「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

鹿男あをによし

月
こんばんは、かつまたです。

花粉でシンドイ時期ですね(><:)
昨日、今日は雨だったので、ちょっとはいいんですが・・


この時期、私の場合はお洗濯物は恐ろしくて外に干せません。

室内干ししてる方がたくさんいると思いますが

室内の湿度が一気に上がるので、注意して換気してくださいませ。

(ちょっとは家ネタ書いたぞ:笑)



さて、本日「鹿男あをによし」が終わりました。

ふと思ったんですが、「あをによし」って何??(??;)?

調べてみたら、枕詞とありました。

本 あをによし(青丹よし)とは枕詞で奈良の前につく修辞である


国語力がないので、ちょっと理解できず更に調べてみました・・・



ますます(´?`;)??


分かりやすい説だと

本 奈良に都が遷ってからは、

「あをによし」の意味が都の美しさを表すものに変わっていった


と、ありました。ふむふむ・・ここでも微妙に「遷都」ネタに繋がります。

(*´-ω-`)・・・フゥ

 ・
 ・
 ・
 ・



・・・鹿は、花粉症とかないんですかね?









かつまたもブログランキング参加中です
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------

土地から探すときに・・・こんな不安ってありませんか?


?この土地で本当にいいのだろうか・・・
?もっと他にいい土地があるんじゃないだろうか・・・
?変な土地を売りつけられないだろうか・・・


あなたは正しい判断が できますでしょうか?
秘匿性の高い情報になってます。
↓    ↓   ↓    ↓
「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

鹿の子

雲
おはようございます。かつまたです。

突然ですが、これ何て読むと思いますか?

8ae4a3aa.jpg


字が小さい?

ちょっと拡大・・・↓

750fbbb8.jpg


何て読みました??


A) しかのこ

B) かのこ







ちなみに私はしかのこと読みました。




答えはBの「かのこ」です。

和菓子屋さんの「鹿の子」です。

(? ?|||) うっわー「 しかのこ 」って言っちゃいましたよ私。

お馬鹿ですねェ・・・

f2e2c2ce.jpg




そ こ で !

この紙袋を見せて

数名に抜き打ち調査をしたところ(何やってんの;)


半分以上が「しかのこ」と読みました!!!


(≧∇≦)ノ彡 バンバン

ちなみに、この和菓子屋さんには

「鹿の子」というお菓子もあります。


223fb810.jpg


お店で「しかのこ」ください。と読まないように・・(笑)


でも、1日に1人くらいはいるような気がするんだよなあ・・

「しかのこ」ください。って言う人。


ちなみに・・・・・・・・・・・

天照大明神」は何て読むと思いますか?(御札です)



あまてらすおおみかみ と読みます。

これを


てんてるだいみょうじん と大きな声で読んだ方がいます・・。

OKです。最高です・・・・。











しかのこ と読んだかつまたもブログランキング参加中です
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------

土地から探すときに・・・こんな不安ってありませんか?


?この土地で本当にいいのだろうか・・・
?もっと他にいい土地があるんじゃないだろうか・・・
?変な土地を売りつけられないだろうか・・・


あなたは正しい判断が できますでしょうか?
秘匿性の高い情報になってます。
↓    ↓   ↓    ↓
「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

鹿ソーダ

太陽
おはようございます、かつまたです。

もし、どなたか知ってる方がいたら教えてください。

↓これって、奈良で売ってるの???奈良限定?

641c66a7.jpg


「鹿せんべい」は聞いたことありますが・・(´・ω・`;)

鹿ソーダって何味???

ものすごい興味あります。


この「鹿ソーダ」は何かと話題になっている

平城遷都1300年キャラの記念事業協会のHPで見つけました。

「シンボルマークの使用について」というページに掲載されてます。


↓平城遷都1300年祭記念事業協会のHP
http://www.1300.jp/


奈良で売ってるのでしょうか・・・(゜゜;)

「下曽我・梅ジュース」と似たようなものですかね。

「鹿ソーダ」も地域限定のジュース??



なんだかこのイベントから目が離せなくなってきました(笑)




かつまたもブログランキング参加中です
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------

土地から探すときに・・・こんな不安ってありませんか?

?自分にあった不動産屋を、どうやって選べばいいのだろう・・・
?この土地で本当にいいのだろうか・・・
?もっと他にいい土地があるんじゃないだろうか・・・
?土地を価格だけで選んでいいのだろうか・・・
?変な土地を売りつけられないだろうか・・・


あなたは正しい判断が できますでしょうか?

ネットで手軽に情報が集められる時代になりましたが
断片的すぎる情報」があまりにも多いと感じます。
「失敗しない土地選びの秘訣」メールセミナー(無料)は
土地から探して家造りをする方のためにまとめた内容です。

地元の小田原や神奈川に根付いた秘匿性の高い情報になってます。
どなたでも、気軽に読んでみてください。

↓    ↓   ↓    ↓

「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

箱根ラリック美術館スウィーツ

太陽雲

おはようございます。です。

今朝、ズームイン朝テレビで箱根が出てました。

79984e55.jpg


写真は、テレビでも紹介されていた

ラリック美術館のスイーツ。



箱根スイーツコレクション2008を開催中らしいです。

箱根スイーツコレクションのHP↓参加店一覧いちご
http://www.hakonenavi.jp/sweets/index.html


↑ワタシ、参加店の半分は制覇してます(^^;)

オススメは「サロン・ド・テ ロザージュ」です。

混むとイヤなのであんまり書きたくないンデスガ・・・(なぬっ怒

芦ノ湖を眺めながらお茶できます、絶景!

でも上のほうが、もっと落ち着いてお茶飲めま・・ 0e6d889e.jpg



甘酒茶屋の甘酒も最高です。最高!


仙石原のラッキィズ・カフェもおいしいです。

女性のパテシエなんですよハート

前の職場で、私が担当した婚礼で

特注ウェディングケーキ作ってもらったんですが

凄かったです!白鳥の湖?っていうんでしょうか

あー写真撮っておけばよかったなあ(/△T)

婚礼で使わずに、このまま持ち去って

テレビチャンピオンに出したいくらいの出来栄えでした。



本日の「トリ」を飾ってくださるのはコチラ↓ここを書いておかねばね(笑)

6dd9e3b5.jpg


富士屋ホテルの復刻マーブルケーキ寄木細工風 1,300円也


復刻版ですよ、復刻版

「いにしえ」のレシピから再現した、復刻版です!!


当時にしてみれば、かなりおしゃれなケーキだったんだろうな、と

思います。


観光、ドライブの際に立ち寄ってみてください音符



箱根スイーツコレクションのHP↓参加店一覧いちご
http://www.hakonenavi.jp/sweets/index.html



ところで・・・・

どうしてもパソコンで「箱根」を

「ヘコね」と打ってしまいますパソコン





かつまたもブログランキング参加中です
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------
ウサギこれさえ読めば、誰でもわかりますウサギウサギ
↓    ↓   ↓    ↓

「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

家庭用コンセント電気自動車

こんにちは、昨日の続きで

小田原のダイナシティ(ロビンソン)で本日も開催中の

東京電力オール電化体験フェアでの写真です。


家庭用コンセントで充電できる
電気自動車のコンセプトカーが展示されていました。

b9ae22ea.jpg


富士重工業(株)や三菱自動車工業(株)で
研究・開発が進められている電気自動車は、
家庭用の100Vコンセントで充電可能です。


c2e0ea0d.jpg

↑ここにコンセントを差し込む。


使用する電気代はガソリン代の約3分の1?7分の1。
安価な深夜電力を利用するようにすれば、
さらに経済的です。


神奈川県のHPに電気自動車の記事が掲載されてました↓↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/car/04ev.html


電気自動車の燃費を10km/kwhとすると、
1km走るのに1円の電気代ですみます。


1kmあたり約1円!

ガソリン車の10分の1以下の「燃費」は魅力的


これはスゴイ!!(゜□゜;)

自分のクルマの燃費と比べると なお凄い・・・
(ちなみにいつも計算してますがリッター○キロしか走りません;
高速道路走行になればリッター○○キロになるんですけれどね、とほほ;)


しかし、私が学生時代5年間分のバイト代を
つぎ込んで買った車なので
おいそれと手放すことはできません・・(??;)



ちなみに既に発売されている電気自動車もあるようです。

4fe10030.jpg


オートイーブイジャパン株式会社が
イタリアのスタートラブ社と共同開発した
電気自動車「ジラソーレ」を2008年1月25日発売。


bbd033f3.jpg

↑「ジラソーレ」はイタリアでパトカーとしても活躍中!


価格は260万4,000円
高い?いえいえ
電気自動車ジラソーレを購入時は、なんと
財団法人日本自動車研究所から、
最大77万円の補助金が給付されます!

190万で買えるってことですね、いいかもハート


最高速度は時速65km。街乗りだったら問題ナシですね。
時速40kmで平地を走った場合の最大航続距離は120km。十分だ!
充電時間は5?6時間だそうです。夜、充電していれば問題ないよね。

道路交通法上では、軽自動車に分類されるそうです。
軽なら税金も安いし有難い。

もちろん、この電気自動車は公道で走ることができます。


オートイーブイジャパン株式会社
http://www.auto-ev-japan.com/

関連記事↓この車、ほとんど儲けがないらしいですよ・・(^^;)
http://www.j-cast.com/mono/2007/11/22013712.html



ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------
ウサギこれさえ読めば、誰でもわかりますウサギウサギ
↓    ↓   ↓    ↓

「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

オール電化とプリキュア

月
こんばんはです。

今日は暑いくらいでしたね。



さて、今日と明日はダイナシティ(ロビンソン)で

オール電化体験フェアがあります。

私も本日の2時ごろ、お邪魔してきました。


806eb5bf.jpg

↑すごいたくさんの人です。ステージの上にいるのは・・??

bf1fa2c3.jpg

↑ウワサのプリキュアー!!

78428399.jpg

↑なにやら悪そうなのが左から登場!

4d189c5b.jpg

↑プリキュアちょーっぷ!・・・と、いう技かどうかはシリマセンが

とりあえず、ダイナシティの平和はプリキュアにまかせて

私はIHクッキングヒーターを観に行くことにしました。


71c88d83.jpg

↑実演コーナー!東京電力小田原支社の皆さんがいました。

72c8fbf4.jpg

↑画像はダイキンのIHクッキングヒーター。

もやしを炒めて、体験することが可能!

最近は白いトッププレートが主流になってきたらしいです。

久しぶりにお会いした東京電力の女性スタッフSさん。
(バルーンアートが得意↑私もちょっと教わりました:笑)

Sさんいわく、

この数年の間にもIHは日々細部が進化してるそうです。

なんか内部の導線がどうとか?こうとか?(ちゃんと聞いて来なさい;)

Sさん相変わらず、知識が豊富だなあ・・


79d5a102.jpg

↑私が雑談している間に、悪は滅びたようです。

ありがとう、プリキュア(笑)


ちなみに、明日もダイナシティで

オール電化体験フェアとプリキュアショーが観れます。

お買い物のついでに、是非立ち寄ってみてくださいね(^^)


追伸

ダイナシティでは、エコキュートも展示されてました。

オール電化の相談もできますよー





かつまたも、ブログランキング参加中です!

ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------
ウサギこれさえ読めば、買っちゃいけない土地・業者の見極め方がわかります
↓    ↓   ↓    ↓

「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

最高の建築士事務所をつくる方法

雨雲
おはようございます。昨夜の「鹿男あをによし」を観て

ますます奈良に行きたくなりました、です。

鹿せんべいって・・・人間も食べれるんでしょうか??(゜゜;)




本が出版されました!拍手

64b4a9df.jpg


私じゃ、ないです(笑)

先日のnote-2ブログ内でご紹介した設計士の湯山シゲユキ先生の本です。

独立するなら楽しくやろう!と書いてありますが

湯山先生は、本当にいつも楽しそうにお仕事されてます。



【note-2】 3月8日のブログ「雑誌に載りました」の記事はコチラ
↓↓
http://assist-home.blog.drecom.jp/archive/250



ちょっとだけ中身を、お披露目・・・・・・

a72bc30c.jpg


「独立はしたがうまく仕事がとれない」ときに

じゃあ、何をすればいいか。みたいなことまで書かれます。


私もすごく勉強になりましたが

とても分かりやすく書かれているので

建築士をめざしてる学生さんにオススメです。




かつまたも、ブログランキング参加中です!

ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


---------------------------------------------------------------------
ウサギ
これさえ読めば、買っちゃいけない土地・業者の見極め方がわかります
↓ ↓ ↓ ↓

「失敗しない!土地から探して家造りの秘訣」メールセミナー(無料)を読む

----------------------------------------------------------------------

タウンニュースに載った

太陽
こんにちはです。

載ったのは私ではありません(笑)

3be93ef8.jpg


箱根神社の宮司さんです(一応、顔は隠してみた:笑)

記事には

『1日、1700件ものアクセスを記録したホームページ』

と書いてありましたビックリ!!!

そのすごいホームページはコチラ

http://hakonejinja.or.jp/

ブログは毎日UPされてるし、写真もきれいだし

画像も凝ってるし、スーパー宮司さんです。






私がよく、ヘコね神社

あ、打ち間違えた。 箱根神社の話を書いてるので

神社FANなんですか?と聞かれたことがあります。

神社も仏閣も、大聖堂も好きです。


箱根は、もともと住んでいた町で

祖父の代で神楽保存会を勤めさせていただいたことと

ご縁などがあって、私自身も神社御奉仕をさせていただいていたので

(まァ、平たく言えば、バ○○です)

思い出も、情もある場所です。




かつまたも、ブログランキング参加中です!

ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


ウサギ土地から探して家づくりの秘訣がわかります↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート

平城遷都のキャラ作者より

雲太陽雲

おはようございます。です。

↓のキャラがあまりにメディアで叩かれているので
c0ef3fd2.jpg


作者の籔内佐斗司さんに
応援メールを送りました(^^;)

ご本人のHP覗いていたら
今回のキャラクター作成について
なにやら共感できるところがたくさんあって

思わず一筆したくなりました。



そしたら・・・・・・・




返事が返ってきた!!!!?(゜□゜;)


おどろき モモのき さんしょのき です。


ものすごい量の
問い合わせメールが来ていると思うんですよ、

なのに

こんな末端のワシまで対応されるとは・・。



籔内佐斗司の世界HP
http://uwamuki.com/


キャラに対しては

いろんな感想はあるかと思いますが、
覗いてみてください↑

これだけ騒ぎになっていると
コメントを逃げてしまうこともあるかと思うんですが
早々に回答し
冷静に受け止めている姿勢はすごいです。



「鹿」つながりのネタで・・・

最近、ドラマ「鹿男あをによし」がお気に入りです。

メスの鹿が、なぜか「おっさん口調」でしゃべります。

奈良に行きたくなりました(単純)






かつまたも、ブログランキング参加中です!

ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


ウサギ土地から探して家づくりの秘訣がわかります↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート





さくら開花情報

太陽
おはようございます。です


1fde770c.jpg

「まつだ桜まつり」がテレビで紹介されていました。テレビ
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/


3月9日(日)までの予定だったみたいですが

開花が遅れたため、桜まつりは16日まで延長するそうです。

ライトアップもやってるんですね、知らなかった。



松田山のライブカメラがありました(笑)↓


11a53f28.jpg

平日なのに、結構見に来てるんですね(゜゜)

松田ライブカメラ↓ 
http://town.matsuda.kanagawa.jp/livecamera/livecamera(koujityu).htm




かつまたも、ブログランキング参加中です!

ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


ウサギ土地から探して家づくりの秘訣がわかります↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート




平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター

太陽
おはようございます。

一度書いてたブログが消えました・・です泣く



3月の上旬、友達のブログで

「これってかわいいと思う?」

と話題になってたキャラ↓

1aa7e298.jpg


かわいいかどうかよりも、

私は初めてみたときに

爆笑してしまいました。(すみません・・)

しかし、このキャラクターは・・・・・・
830dec28.jpg


平城遷都1300年祭の

マスコットキャラクターだったと知り

ビックリしました。

私は「お笑い系」キャラクターかと、

勝手に思ってたので・・


しかしこのキャラクター、

なにやら問題になってるそうですね汗


かわいくない?平城遷都祭キャラ「白紙撤回」署名活動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000013-san-l29



更にびっくりしたこと。

このキャラクターはデザイン料、著作権料で500万円 とか。

500万・・・ですか。


かわいいかどうか、は好みの問題なので何ともいえませんが

私はインパクトがあっていいと思うんですが・・だめ?



もしキャラグッツが発売されたら・・・買っちゃうかも(笑)




かつまたも、ブログランキング参加中です!
今朝、55位にランクUPしてました。すごいですよ、皆様・・
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


かつまたが作りました↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート




ケイタイ画像整理?

月
こんばんは、です。

世界遺産を観ながら、

ケイタイに溜まった画像を整理してみると・・・

1edce5c0.jpg

なんだね、これは・・・・(゜゜;)


c002e09b.jpg

ロマンスカー転倒!新宿小田急インフォにて。何やってんだ私;

8f0ef441.jpg

バナナの天ぷら。めずらしくて撮ってしまった記憶が(笑)


12ed2a76.jpg

こちらは、自宅にまわってきた回覧板。これも思わず撮った一枚;


55df7c73.jpg

なんか・・たしか・・ビックサイトで聴いたフラワーセミナー

c227f205.jpg

箱根ガラスの森にて。ぶら下がってるのがスワロフスキーと知り撮影(笑)

 ・
 ・
 ・
ロクな画像がありませんね(??;)

純粋な気持ちでカメラを向けないと、こんな写真ばかりに




かつまたも、ブログランキング参加中です!
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


かつまたが作りました↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート

家づくりで破産

月
こんばんは。

さっきの話の続きです。

↓土地と家の予算を決める秘訣を書きます。



予算組みのポイントとしては

いまの生活レベルをガクンと落とさない程度に組むこと。です。

多くの方が、「土地と家で失敗したくない」と思っていますよね?

でもその想いが強すぎてがんばって予算を組みすぎてしまいます。

予算組みのために、こんなことを考えていませんか?

毎日飲んでたビールをやめよう。

毎年行っていた家族旅行も我慢しよう。

趣味のアウトドアも

冬には毎週行ってたスキーやボードも我慢しよう



でも、この我慢は実際、2?3年しか続きません。

かなりのストレスになるからです。

3年ぐらい過ぎたときから、またスキーやボードに行き始めると思います。

けれど、組んだ「予算計画」は変わっていないので

家計は火の車。

結果、破産します


脅かすつもりではないんですが、

土地と家の予算を決めるのは、それくらい大変なことなんです。


アメリカでサブプライムローンが騒がれているのを、

ご存知だと思います。

サブプライムとはちょっと違いますが

日本ではマイホーム破産をしている方がこの5年ほどの間に

急増しました。

「土地と家」の予算計画を安易に行った売り方が多いからです。


最近あまりにも簡単に

土地と家の予算を決めさせる売り方が多いことが原因です。





では、どんな予算組みが危険なのかと言うと



いま払っている賃貸の金額を当てはめる



これが危険だったりします。

これは土地と家を売ることしか考えてない予算の組ませ方です。



今日はものすごく長いブログになってます。(??;)

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます拍手


ちなみに

土地の選び方、予算の組み方、見積もり合わせのワナなどを

がっぽりまとめて書いた

「土地から探して家づくりをするための秘訣」が

メールセミナーで読むことか出来ます。


クリックしてメールセミナーを読む↓
http://www.asisuto-home.com/2008/mailseminer.html


最後に、

家づくりの極意を。

本当に簡単なことです。



家づくりを依頼するビルダーは

あなたにとってコミュニケーションをとりやすい人ですか?

そしてあなたの家まで、すぐに駆けつけてくれる距離に事務所がありますか?



家は建てたら終わりではありませんから、重要なことです。



値段やプラン、構造は

地元で真面目にやってるビルダーさんならば

大差ありません。



冷静に、判断して「いい住まい」を手に入れてくださいね。

ではでは。

(今日は家づくりブログっぽくなったぞ:笑)



かつまたも、ブログランキングに参加中です。
60位以内に入りました。(^◇^;)すごいなァ・・
クリックしていただいて、ありがとうございます。
「無駄と知りつつ、昨日は10回クリックしたよ!」と言ってくれた方が(笑)
すみません、1日ワンクリックしかカウントされません(^^;)
でも、その熱いキモチはしっかりいただきました!!


ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


かつまたが作りました↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート


遮熱材の家

雲太陽
こんばんは、です。

皆、なので、

どのが書いているか分からない。

と言われたのでフルネームで書いてみました。




今日は遮熱材のことが久しぶりに会話にでてきたので

遮熱材のこと書きます。

9e33d501.jpg


「夏すずしく、冬あたたたかい」

良いことばっかりの遮熱材、マユツバのような気がしますが

言ってることはウソではありません。

しかし、本当でもありません。


正確に言うと、正しく使ってナンボ。という商品です。

そして正しく作ってもらって、はじめて威力を発揮します。



「夏すずしく、冬あたたたかい」と聞いていたのに

全然だめじゃないか!というトラブルがあった

という話がときどき耳に入ってきます。


原因として考えられるのは、


・施工する側がヘタだった

・お客様にきちんと冷暖房環境設備の提案ができていなかった

・製品の特徴としてメリット・デメリットをお話してなかった
 (こうやって使っちゃダメだよ、という話がなかった)



家を造るときには担当の方と

コミュニケーションをよくとって、打合せをしてくださいね。


それから家づくりには予算配分が重要です。

TOTAL予算をきちんと決めてから取り組まないと大変なことになります。

(続きは、9日の「家づくりで破産」を読んでください。)


ちなみにウチの現場監督が書いた遮熱材の家ブログはコチラ↓
http://blog.goo-net.com/nobukiyo55/


追伸:今日みた、遮熱の家はステキでした!

が、

使ってる遮熱材の種類が・・・(^^;)

あ、アッチを使っちゃってるんだね・・。知らないのかな。




かつまたも、ブログランキングに参加中です。
100位以内に入りました。おかげさまでありがとうございます。
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


かつまたが作りました↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート

日産

月
こんばんは。かつまたです。

「3月6日投稿の黄砂ネタ」のブログでもちょっと書きましたが

私の愛車の塗装が欠けてます・・・・・・(??;)

ちいぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・ッさい傷なのですが

なんとそこから赤サビ発生!!!


私にとっては


大変だぁ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ えらいこっちゃ!

な、ことです。(その割には、既に3日も放置・・)


しかし!

なんと、そこへタイミングよく

日産の営業Oさんが「こんにちはー」と来てくれました。


どッツ・・・どうしたんでしょう!?

このタイミングのよさは何?!

もしや・・・私のブログを読んで下さってるのかしら(笑)


早速見ていただいたら、

「下地までいっちゃってますね」サクっと言われました。

(((゙◇゙)))えええー!?


「赤サビでてるから少し削ってからケアしたほうがいいですね」とも。


(((T◇T))) け、けずる とな?私が?ですか?

「蝶々結び」が縦になる私が?

「安全!カンタン!栗剥き器」を使ったら親指を大出血した私が?

「彫刻授業」の「出だし」でナイフを指に刺して評価がもらえなかった私が?

 ・
 ・
 ・
そんな高度なことをできるわけございませんでしょう!

削りすぎて、クルマがなくなっちゃうよっ!



困っておりましたら、Oさんが「看てくれる」ことになりました。

ありがたや、ありがたや(/T)助かります。

Oさんは現在営業ですが、ずーっと整備をやってた方です。

普段は口数の少ない方ですが、とても心強いです。

以前、クルマの中にお船が浮かべられるくらい「どんぶらこ状態」に

したことがありまして(笑)あの時は「買い替え」かと思いました;

でも、Oさんが

パパパっと分解して、ばばばばーっと干してくださって

なんとかなっちゃった。・・という。



来週、保険料の支払いで日産に行くことになってたので、

その時に「看て」もらう予定です。

ビールでも持っていこうかな。・・ガソリンの方がいいかな(笑)



かつまたも、ブログランキングに参加中です。
100位以内に入りました。おかげさまでありがとうございます。
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


かつまたが作りました↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート

雑誌に載りました

太陽
おはようございます。かつまたです。

昨日の7日発売の雑誌に

アシストホームで建てた家が掲載されました。

設計は湯山シゲユキ先生です拍手

全国書店にて発売中。

「載りますので」と2月上旬に連絡いただいてましたが

どれくらい載るのか知りませんでした(??;)

e3bef164.jpg


発売日の昨日、店頭で買って

4ページも載っていて驚きました!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

d25da405.jpg


↑あまりきれいに撮れませんでした・・;

本屋さんでご覧くださいませ。 オール電化住宅です♪


こちらは、設計をされた建築家の湯山シゲユキ先生。

af60757f.jpg


やはり写真が上手に撮れなかった。ごめんなさい湯山先生(??;)

湯山シゲユキ先生のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/at-shige/index2.html


以前、湯山先生と話をしてるときに

「アイディアは突然降ってくる!」という会話になりました。



オーナーさん(お施主様)と、打合せをした後に

オーナーさんのためだけの家のプランを練るわけですが・・・



アイディアがまとまらないときは、もう全くダメで

それでも、頭の中で四六時中考えて、考えて、

「生みの苦しみ」のなかで足掻くんだそうです。

湯山先生みたいな方でもそうなんだ・・・(゜゜;)


で、あるとき突然 ピントが合うようにアイディアがまとまるんだとか。

「家造りの神が降りてくるんですか。」と聞いたら

「そうそう!そんなかんじ(笑)」

と盛り上がりました。

「かつまたさんの場合は4コマ漫画の神が降りてくるカンジ?」

と聞かれ

いや、私は、なかなか降りてこないんですよねこれがまた。

期限ギリギリとか切羽詰って追い込まれないと神様が来ないんですよ。

早く来てもらう方法ないですかね?と聞くと

「その気持ち、わかるわかる!拍手」と大爆笑されました(??;)



みなさんもそういう経験ってありませんかね?(笑)



かつまたも、ブログランキングに参加中です。
100位以内に入りました。おかげさまでありがとうございます。
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


かつまたが作りました↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート




ふきのとう味噌

太陽
おはようございます。かつまたです。


おととい「ふきのとう味噌」を作りました。

「ふき」が花粉症に良いというのを聞きましたが

ふきのとうではどうなんでしょう?


「ふきのとう味噌」ですが、O型の私がつくるんですから

そりゃもう「オオザッパ」です。

O型のいいところは

おおらかで、おだやかで、おおおざっぱで、おうへい

な、ところです。 ん?おうへい?(??;)


【材料】

ふきのとう→適量

しょうゆ・砂糖・みりん・酒・みそ→すべて同量ずつ


4505ca50.jpg




とりあえず、時間がなかったので

悪抜き・・じゃなくてアク抜きが簡単にできる方法をとりました。

炒めて、アク抜き。という(笑)横着な・・



1)ふきのとうを細かくきざむ

2)ナベに油をいれ(大さじ1)ふきのとうを炒める

3)しょうゆ・砂糖・みりん・酒・みそを大さじ一杯ずつ加える

  みそが多めの方がおいしかったです(笑)

4)完成?♪



なんといいかげんなレシピ・・・。

いえ、こんなのはレシピではありませんね。






ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


かつまたが作りました↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート






黄砂もアレルギー?

太陽

おはようございます。かつまたです。

黄砂で窓ガラスが悲惨なことになっていたので

窓拭きをしました(^^;)

8876bbc9.jpg


↑だいたいキレイになったと思われます。いいと思うOK!OK!

外側の手が届かないところは

クイックルワイパーの棒(?)に雑巾をくっつけてふきました。

車も洗いました。・・・「飛び石」?で

ボディ塗装が欠けてる部分発見!

Σ(?ロ?lll) ガビーン   どうしようどうしよう・・・



向こう側に見える、あの雪山は・・↓


28720eed.jpg


南アルプス!ではなくて・・丹沢。

この電柱、どの角度で撮っても入ってしまう(^^;)ど真ん中だよ;


花粉でシンドイ時期ですが

黄砂でアレルギーが悪化するらしい?!? Σ(´Д`||)オーマイガッ


メモ黄砂が飛ぶと、アレルギーが悪化!?
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20060424C/


黄砂って、数年前まではこんなに影響なかったですよね。

たしか。



これも温暖化に微妙に絡んでるんでしょうか・・(??;)





かつまたもブログランキング参加中です

なにやら、たくさんの方がクリックしてくださって

ランキングがぐんぐんUPしてます。ありがたやありがたや。拍手

ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


かつまたが作りました↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート








箱根寄木細工の職人さん

太陽
こんにちは、昨日の黄砂で白い愛車が目も当てられない姿に・・

かつまたです。ガレージほしいです。

白い車は

「きなこ」をかけた、餅みたいになってます・・困った




昨日、寄木職人の松本さんが

久しぶりに事務所を訪ねてくださいました。


ac3c237c.jpg


20年くらい前でしたでしょうか、アシストで

家を建ててくださった縁で、よく寄ってくださいます。

でも

ものすごく器用な方なので

ご自分で家建てられるんじゃないかと思っちゃいます(^^;)

今は、大型の家具を作成中らしく完成まであと3年かかるそうです。

「完成するまえに天国いっちまうかもしれない!」

と昨日は冗談おっしゃってましたが、

いえいえ、なにをおっしゃる!是非完成していただき

お披露目を!!!


松本さんは、トークも上手で

吉本興業に入れるんじゃないかと・・(笑)

寄木細工のお笑い芸人って、まだいないし。いいかもですよ。


そんな「ゆかいな松本さん」には

箱根の畑宿寄木会館へ行けば、会うことができます。


箱根 畑宿寄木会館 松本さんの写真も(笑)↓
http://www.hakonenavi.jp/guide/0801/pop02/index.html


今度、ロマンスカーの車内誌にも載るそうです。

座席ポケットに入ってる、車内誌だそうです。

さがしてみてください(^^)



かつまたもブログランキング参加中ですラブ
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


かつまたが作りました↓↓

「土地から探して家造り」メールセミナー(無料)がありますハート




新幹線通勤の補助

太陽

おはようございます!かつまたです。


今日はステキ情報を。

bdcb1285.jpg


小田原市は新幹線通勤に

「年間最大5万円の補助」をしてくれます。新幹線

対象は、これから小田原に住む方。です。

9c1ddd94.jpg


駅前の城内臨時駐車場も、通常1日1,000円を

特別価格1日駐車料金300円で利用できるそうです(羨ましい)

小田原市ホームページの詳細を読む方はこちら



小田原はいい土地です。温暖だし。穏やかだし。


土地から探して家づくりをする方はコチラが参考になりますよ。

私も編集に携わりました。分かりやすいと好評です↓

「失敗しない土地選びの秘訣」メールセミナー(無料)


ついでに

2008年3月15日から

小田原駅に「ひかり」の停車数が増えるそうです!新幹線新幹線

ますます、東京や関西が近くなります拍手ブラボー

東京の設計Y先生、小田原が田舎とはもう言わせませんよっ!

小田原は暮らしに自然とやすらぎをくれて、

日々の生活にゆとりを感じられるような土地なんです!!!!

(↑東京VS小田原で地味?に張り合ってる私たち・・・)


「ひかり」ダイヤ改正後の簡単な一覧はココでみれます
(PDF形式なので、ダウンロードにちょっと時間かかるかも)


県西地域の経済団体さんのご活躍でひかりの停車数が増えたそうです。

感謝ですっ!

ちなみに先月もブログに書いた内容ですが・・・

「新幹線東京小田原往復キップ」は往復で4,610円。
(片道約36分)

東海道の普通電車でグリーン券往復で4,800円。
(片道約86分)

新幹線の方がダンゼン早くて、安い!

ついでに

小田急ロマンスカーで新宿に出ると座席指定で往復3,080円
(片道約80分)



便利ですよ、小田原?新幹線 バス 電車



かつまたもブログランキング参加中ですラブ
気がつくといつの間にかランキングが上がってきました
おかげさまさまですラブ
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


ひなまつり

太陽

おはようございます。

今朝、耳鼻咽喉科へ行ってきた かつまたです。



本日は「ひなまつり」です。

実は春夏秋冬を気にしているブログなので(え?そうは思えない?)

おとといぐらいから

「雛」画像どうしようかと考えていたら・・・・


今朝受信したメールに

「おひなさま」の画像のプレゼントが!

Rさんからですッツ!

ガレージハウスのRさんです。


うれしいーっ!プレゼント


52a2da7b.jpg


かわいらしい(^^●)

石にお雛様の絵が描いてあるんですねぇ。珍しいわ

何かと忙しい毎日ですが、

四季折々の お節句は人の心を豊かにしてくれます。

そんな私は、Rさんからいただく季節ごとのメールで

「あー!そういえば!!」と気付かされます?(^◇^;)

ありがとうございますハート

(あ、ご主人お元気ですか?)



今日は「雛あられ」を買って帰ろう・・・(食べるほうか!)





ガレージハウスでは

LDKの入り口に照明付きのニッチを作ったんです。

ふふふ、この照明は、やっぱり付けてよかったですね鐘


Rさんからメールで頂いたニッチ画像コレクションを公開!

それでは、2008年・春コレクションご覧くださいませ!
 ↓↓

f8515636.jpg


↑和風にモダンなアレンジ。

グランドハイアットかどっかのロビーみたいですよRさん?拍手



79f500a7.jpg


こ、これは、菊花荘や椿山荘の入り口にありそうな雰囲気ッツ

凛としていて!

(ねえ?ホテルマンのaokiさん)

Rさん、これは・・ワラビ?いやいや、違うでしょ。

こんな大きなワラビが・・・・・・・?!?


と、いうかですね 皆さん(花)は

どうしてこんなに↑姿勢がいいのでしょう?!

気合?気力?それとも自然の生命力?

足元(根)の配慮もさすが。細やかです。


772fb4c9.jpg



このクルクル?はどうやって、こうなってるんでしょう?!?!

この配置の発想は、どこからうまれるんでしょうか。


ニッチをこんなに使っていただいて、

このニッチは幸せものですよ、Rさん?(/◇T)


おっといけない、先にブログにUPしちゃって

Rさんにお返事がまだです。

これからメールしまーす。



かつまたもブログランキング参加中ですラブ
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ





サントリーホールの

月

こんばんは。かつまたです。

サントリーホール行ってきました。初です!


テレビや写真で見たことはあったけれど

すごいホールです!

音が空間に伝わってくる感じが違う・・気がします。

(新日本フィルハーモニーさんの演奏だったから
  なおさら凄いんだと思う・・・んですけれどね)



あのホール。

どうなってるんでしょうか。

どうなると、こうなるんでしょうか(←意味不明)

このホールの設計はどなたでしたっけ??

・・・・・・・あれ?

(安松先生の授業で教わったような・・教わらなかったような;)






ふと気が付いたんですが。



・・・あり?なんかこのレイアウト

NEW小田原市民会館ホール(まだ建設中)の配置に似てる?!

ような気がする?!?!?


もしやサントリーホールをお手本にして

設計したのでしょうか??

だとしたら劇団四季は呼べないホールだけど

新日本フィルハーモニーさんはお招きできるホールということ!?


それはすばらしい!

小田原市 万歳!

(でもまだ建設中。)



ところで、ですね。

サントリーホールで発見したことが。

壁紙。

ウチで使ってるのと同じメーカーさんの壁紙でした。

廊下。サントリーホールの廊下が。


たしか、どなたかの新築で使ってるハズ・・・

すごいなーサントリーホールとお揃いですよ



かつまたもブログランキング参加中ですラブ
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ



携帯でブログを見る方法

太陽

おはようございます、かつまたです。


私は、パソコンパソコンでブログ更新や観覧をしてますが

「私は普段、携帯電話でブログの観覧や書き込みをしてますハート

と、いう方がいらっしゃいました。




で、

ここ「note-2」が

どうやっても携帯で観覧できないとのことで・・・(??;)あり?

携帯用のアドレスがあったので下記に記します。

ご参照くださいませ↓

携帯http://assist-home.blog.drecom.jp/m/


それからQRコードもあったので

貼り付けておきます。

7ab874b1.gif



<QRコードの使い方>

携帯電話のマニュアルでは、

「2次元バーコード」「QRコード」として記載されています。

機種によって、若干差がありますが、

基本的には、内臓カメラ携帯でQRコードを読み取ると

携帯電話がURLデータを自動的に取り出してくれます

(決してカメラで写真をカシャッと撮るわけではありません。
  カメラレンズから読み取るということです)

URLを手打ちする必要がなくなる、便利アイテムです。

なお、QRコードは、少しぐらい汚れていても、

読み取りができます。

また読み取りの向きは、上下左右に自由です。




<各機種ごとのQRコード読み込み方:詳細>



679699c7.gif
カメラを起動しメニューから、または、
アクセサリやツールなどから、
「バーコードリーダー」を選びます

8471acfb.gif
Brewアプリ「2次元コードリーダー」を起動して、
読み取ります


b3ca5e15.gif
メインメニューやVF Live!ボタンから、
(ユースフル画面やツール画面に進み)、
「バーコード」を選択します




<QRコードを上手に読み込ませるコツ >

携帯QRコードを画面いっぱいに写すより、

少し離してでも、ピントを合わせることが大切です。

少しだけ、距離を前後させてみてください。



携帯小さい面積のQRコードを撮り込むときは、

086583d9.gif
接写モード(マーク)にします。

逆にうまく行かない場合は、

接写モードを解除してみてください。ピントが大事。  



携帯部屋は明るいほうがいいでしょう。




以上、QRコード講座でした拍手拍手拍手喝采ッ

平塚のYさま、試してみてくださいませハート



追伸

昨夜、サントリーホール行ってきました音符

また夕方にでもUPします(笑)



かつまたもブログランキング参加中ですラブ
ウインクここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)太陽
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしまーすキラキラ


プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ