家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2008年01月

サクラダファミリアのレゴ

レゴで「世界遺産」の

サグラダファミリアを作ったそうです。


9c1fa784.jpg


すごいよく出来てます!!

色もリアルです。




・・・ほしい。




チャリティーアート展

「PIECE of PEACE TOKYO?『レゴ』でつくった世界遺産展 Part2?」

にて展示されてるらしいです。

2月1日より、渋谷「パルコファクトリー」で行ってるそうです。


今月は30日まで。

こんばんは月かつまたです。

何を勘違いしていたのか「1月は30日まで」と

つい、3分前まで思いこんでました。


2月1日に打合せがあったので、
やっきになって準備していたのですが
ふとカレンダーをみたら・・・


31日があった

76c85f03.gif


得したキブンです。かなり得したキブンです。

急に「ゆとり」がでました。持て余してます・・(^^;)







かつまたもブログランキング参加中ですチューリップチューリップ
チューリップここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)雪冬将軍到来?
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小



本日の芦ノ湖


いつ、アクセスしても

だれかがカメラをぐるぐる回してる

芦ノ湖「お天気カメラ」
http://www.hakone.or.jp/japan/variety/weathercam/weathercam.html


今日もやっぱり どなたかが ぐるぐる見てました。
(それとも首が凍らないように自動でまわってるんでしょうか?)
4cf696a6.jpg


北海道の小樽かどこかみたいな雰囲気です



?(゜゜;)



なにやらコピー機が不調の模様です。
ブログ中断します走る






かつまたもブログランキング参加中ですチューリップチューリップ
チューリップここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)雪冬将軍到来?
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

家具をつくる14「やってしまった!」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 14 「やってしまった!」


LDKに4メートルのリビングボードが入りました。

黙々と細部作業中↓ しかし・・・・
b1eb9b22.jpg



一箇所、やってしまいました(_ _;)



4メートルの天板を

壁と壁の間に入れるときに

壁紙を破いてしまいました・・・・

70bd1b7c.jpg


猫すーさん。あわてる。


ウサギウサギSさまご夫妻に
「やってしまいました」とお詫びし、
後日、張替えに伺いました。


幸い、と申しましょうか

アシストで建てていただいた家です。

壁紙のメーカーと品番も記録で残っているので

すぐに張替えの準備をしました。





S様邸と同じ商品の在庫があるかどうか
すぐに手配をしてくれた
メーカーのKさんありがとうございます。



「商品リニューアル!」という理由で

あっという間に

廃盤にしてしまう商品が多い中、

長期的に扱ってくれるのでありがたいです。



家具を入れるときには、注意して作業していても
残念ながら、こういうことが起こってしまいます。
養生はしていましたが
ピッタリの幅に入れ込んだので、すってしまいました。


こういうのを

「ちょっとぐらいのこすれだから」

と黙ってる業者さんもいます。

私は、そういうモンじゃないと思います。

やってしまったことは、きちんと謝罪し

その後「どうするか」が大切ですよね。



で、

ウサギSさまは特に怒るでもなく、

「わかりました」というようなご様子だったので

逆にそれが私にはコワかったと、後日打ち明けたのでした(^^;)



「これくらいいいですか?」と言われたら
怒ってたかもとおっしゃってました。



近日中にご両親にもお披露目すると聞いていたので

きれいな状態で、家具配置を完成させたかったのですが・・

「宿題」が残ってしまいました。






かつまたもブログランキング参加中ですチューリップチューリップ
チューリップここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)雪冬将軍到来?
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

照明器具を選ぶ



今日は朝から

ライティング(照明)と

電気(コンセント)の

配置図を描きます。


↓こういう雰囲気がお好みとのことです。

17374aa1.jpg


ちなみに上の写真は
2006年8月にアシストホームで建てた
小田原市中曽根の家です。



かつまたもブログランキング参加中ですチューリップチューリップ
チューリップここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)雪冬将軍到来?
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

食器洗い機つかいこなし

食器洗い機を買ったのに

あまり使ってないお家が

結構あるみたいです。

ちゃちゃっと手洗いしたほうが

早い場合もあります。確かに。



でも、折角買ったんだから
有効利用!つかいこなし!


食器洗い機の場合、
お皿はそのままセットしても十分汚れが
落ちない場合が、時々あります。

とくにベタベタ汚れのカレーやシチューなどは
事前に軽く落としておかないと
キレイに洗い上がらないことが。


ちなみに
私はカレー皿を洗うのがキライです。
カレー鍋はもっときらい。

だってスポンジが汚れるから(^^;)え?だめ?


そこで
ヘラなどで汚れを落としてから食器洗い機に入れます
(手洗いのときも同様)
洗浄効率がアップ。

a4ec6adb.jpg


最初は使い古しのヘラを使ってましたが

2年くらい前から、食器洗い機用のヘラが

売ってるのを見かけるようになりました!

食器洗い機用のヘラ・鳥さん・カラー6色




でもね、↑ここで買うと500円ぐらいだけど

百円均一のお店で似たようなモノが売ってます(笑)


ちなみにゴハン茶碗や卵料理は
水を張っておいた桶に一旦付けて
軽くヘラで落としてから
食器洗い機に入れるといいです。


我が家の場合は、食器洗い機だけで済まない量なので
手洗いもしなくてはならないんですが
食器洗い機をつかいこなすようになってからは
後片付けがすごく早くなりました。


今日はギリギリセーフで27日のブログをUPでした(^^;)


かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

ローコスト住宅の意味


今日、とある方が来社され、
住宅のお話をしました。



ローコスト住宅の話になりまして・・・




ローコストの意味、辞書で調べたことありますか?



ローコスト【low-cost】
費用・経費が多くかからないこと。安価なこと。
検索辞書:大辞泉

 ↓

あんか【安価】
値段の安いこと。また、そのさま。「―な商品」
価値の低いこと。安っぽいこと。また、そのさま。
検索辞書:大辞泉


 ↓

やすっぽい【安っぽい】
品物が劣っていていかにも値うちがないように見えるさま
品格がない。下品である。また、問題にする価値がない こと
検索辞書:大辞泉




(゜□゜;)も、もんだいにする「かち」がない?

あまりに厳しいお言葉が出てきたので驚きました・・・


問題にする価値がない

問題にする価値がない

問題にする価値が・・ない

問題にする価値がない・・・




横文字で表現されていると、
なんとなくカッコよかったりするので
本当の意味が見えなく・・なるってこのことでしょうか。




ちなみにYahooオンライン辞書で調べました↓
http://dic.yahoo.co.jp/



ローコスト住宅って・・・・・・(??;)



日本語に入れ替えると、あまりいい名前じゃないですよね。



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


神奈川で家を建てる


「神奈川で家を建てる」私も先ほど、実物を見ました。

9c2ef9ee.gif


ああ、載ってる 載ってる・・・ってあり?(??;)


葉山のアシストホームさんも載ってるよ。


実は、同じ名前の会社さんがいらっしゃるんです。



まさか

春号でご一緒させていただくとは

思いもよらなんだ。



ウチは取材でいただいたので
社名や電話番号などの露出の
取り扱いのボリュームが違いますが・・・



オール電化特集のページに載ってる

アシストホームは

小田原のアシストホームのことです。


d0b5f05f.jpg



このマークが目印です。





そんなわけで

春号の「神奈川で家を建てる」には


アシストホームの名前がいっぱい載ってます(笑)



a735eced.jpg


そして何気に・・・・


オール電化特集の中では

ウチのお客さまの写真が

一番良く撮れてます。

一番良い絵面になってます。

一番良いモデルです。
 カメラマンさんもナイス!(笑)


是非、店頭で立ち読みじゃなくて、お求めください。


そして私もチラリと載ってます。




なんと、3月まで店頭に並ぶらしい?
息の長い雑誌ですねえ・・・



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

本屋へGO!

おはようございます!
本日発売のリクルート社誌

神奈川で家を建てる」に

アシストホームの家をちょこっと載せていただきました!


373ab0fc.jpg


そういうわけで今から本屋さんへ行って参ります。


・・・ナゼって?


まだ手元に現物が来てないからよーッツ(?□?;)




かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

テーブルウェアフェスティバル2008

毎年、東京ドームに見に行ってるイベント

「テーブルウェア・フェスティバル」開催がまもなくですハート

http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

6c574efe.jpg



一般から募集した
テーブルコーディネート172点が展示料理

見てて最高にオモシロイですハート




日本全国の有名陶器やごはん

海外の有名食器などが買えるブースもズラリと出店。グラス


お店が多くて歩きつかれます。ヒールが高い靴はNG(笑)



いろいろ見比べて食器を購入したいな、

と思ってる方にはかなりオススメです。



食器といえば・・・・・・



昔、レストランサービスの研修中のこと。



オーダーで作ってもらった「大倉陶園」を

「期間限定」で食器に使うサービスがありました。



普段、業務上のペナルティがありまして・・

お皿、グラス類を
○枚以上破損・チップ(欠ける)した場合は
給料よりマイナス○%

(今はどうなってるんでしょう??)


しかし

特注「大倉陶園」は、定価で給料よりマイナス!



私はその期間のサービスにあたってしまい、
どエライ緊張した記憶があります。



皿の伊勢海老は落としても

「大倉陶園」だけは落としちゃアカン(??;)とか思っちゃったよ。


これじゃサービスに集中できないからアカンのですが。



「大倉陶園」を割ることはありませんでしたが
ゴブレット」と言って、
水を飲むときに使ってたガラスのコップをグラス

私は2ダースほど割りました・・・・1ダースは12×2=24


しかも階段からダイブ(転落)して。


本人は かすり傷。 「 神 が か り 」です。


ちなみに大倉陶園はこんな食器です。クラシカルよ料理
http://okuratouen.com/

どんだけお値段がするかは、オンラインショッピングの項目を
覗いてみてください。とってもかわいくない値段です(笑)

それがオーダーだっていうから、どんだけ?ですよ(??;)





かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

凍結予防策

少々、根を詰めた作業をしています。

集中力が切れてきました(´△`;)

久しぶりに達筆(恥)をご披露! let's 5分描き!



361d1327.jpg


私の通っていた中学校。の廊下です。

凍結をふせぐために、水道は

・蛇口を下に向けて

・水をポタポタ出しておく



・・・のが決まりでした。

これをやらずに、

蛇口を上にむけたまま夜を越すと・・・・・・・・・

32841631.jpg



こういうことになります。



私も在校中に一回だけ、見たことがあります。

水の威力は、あなどれません。

天井が悲惨なことになってました。




その日、全校生徒がご注意をうけました

(`□´怒)ダレ?ルールを守れないのはっつ!?





現在はどうしているのでしょう??
水道のほうにも寒冷地用の装備が設置されたのかなあ。



この達筆画は
蛭子さんの絵に良く似ている!
と好評(?)でした。



素直に喜んでいいのでしょうか?


ちなみに蛭子さんの絵はこんな絵です
  ↓
http://www.ebiy.net/



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小




雪とシカ

おはようございまーす。

今日は小田原も雪になるみたいですが・・・


58aa99e9.jpg


いま、雨ですよね?

リアルタイムで小田原は雨ですよね?



最近、お天気関係のHPにハマっています。

・・・石原良純さんと話が合うかも(笑)


レイク・アシは既に降ってるみたいです↓

c15ced1a.jpg



ところで、昨日調べもので

小田原市のHPをみていたら

面白いものをハッケンしました。


0643e52b.jpg



・・・冗談でしょ?(^^;)小田原にシカ?


しかし自宅に帰ったら


「シカにご注意!」

という回覧板が届いてました。




本当だったのか・・
もしシカとはちあわせしちゃったら
どうしたらいいの?! (゜□゜;)




昔、箱根に住んでいたときに

「イノシシにばったり会ってしまったら
           真横に逃げましょう」

と小学校で教わりました。
(イノシシは直進で突進してくるので)

ちょっとまって!私は大正生まれとかじゃありませんよ?
箱根はイノシシがでます。


シカにバッタリ出会ってしまったら・・・・


シカせんべいでも差し上げればよろしいんでしょうか?
(いや、違うよね)


かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小






冬の道路

おはようございます。
今朝、寒かったですね、外は3℃?ぐらい?

08d1b25e.gif

昨日、水道管が破裂しました。

自宅前の道路に埋まってた水道管です。

道路に即席の「第2芦ノ湖」ができてました。

まだ地図には載ってません。(今後も載りません;)


凍結が原因だったみたい(?)ですが
水道管も劣化していたようです。


すぐに工事の方が駆けつけてくれました。
寒いのに大変だ・・・有り難いことで。


箱根方面は一般道はチェーン規制がはずれたみたいです。



路面が凍結してるでしょうから
冬の装備になっていないオクルマは
電車やバスを使ってお出かけしたほうがいいと思いますよ?
(特に朝、晩は)

私も通勤途中に滑ってしまったことがありますが
滑り出すと、もう止まらないんですね あれ。自動車

他のクルマを巻き込む、ということもありますし。

私も巻き込まれそうになったことがあります。悲鳴あげました

(県外ナンバー様が多いですが:笑)




箱根町ではチェーンの貸し出しもやってるみたいです。

http://www.hakone.or.jp/

画面上部にリンクあります↑




でも、借りるくらいなら・・・・

山へ登るな(??怒

と、いうかですね 天 気 予 報 見なさい!


せっかく箱根に観光に来てもクルマぶつけちゃ、旅も台無しです。



冬道に慣れてない方は

箱根登山バス・及び伊豆箱根バス・及び小田急電鉄

をご利用ください。



ちなみに箱根フリークーポンは
3日間乗り降り自由でお得!しかも雪道、凍結道の移動も安心ハート
http://www.izuhakone.co.jp/bus/rosen/free/index.htm

もっと詳しく書いてあるサイトもありました。種類も豊富↓
http://www.hakone.or.jp/yuyu/hyinfo/ticket.html




 箱根観光案内みたいになってきたワ・・・・・・・






かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


家具をつくる13「さらに切る!」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 13 「さらに切る!」


昨日、壁にピタリと家具をつけるために
家具を切る!と、いうおはなしをしたと思います(たしか)

af3a12f4.jpg


今日は さらに切る! お話です。



ところで今日、自分のブログに
ログインできなかったんですが・・・
日中は全然ダメでした。表示すらされなかった。

どうしたのかな(´`;)?





ハイ、本日の「切る」ポイントは・・・

29aca85b.jpg


これよ。これ。 コ ン セ ン ト音量

壁際に4メートル幅のリビングボードを置くと
ぜったいに2箇所ぐらいの
コンセントをツブしてふさいでしまいます。

電気、使えないと困るよね?
困ります。


いまや、電気が使えないと
いろいろ不便です。

テレビもDVDも

パソコンも、

電話も、

FAXも、

インターホンも

使えません!

もっとあるぞ・・・・・・・・・・・


加湿器も、空気清浄機も

ヒーターもアイロンも

任天堂DSの充電も

wiiで遊ぶこともできません!
(でも私はWii持ってません!欲しいです!)


LDKのコンセント数が少ないと
家族平和・家内安全が揺らぎます。

(我が家は昔、よくもめました。そのときはプレイステーションが原因)



で、

家族のしあわせのためにも
コンセントをふさぐわけにはいきません!

新たにコンセントの配置工事をしてもいいんですけどね。
いいんですよ、でも別料金が発生しますお金チーン


だったら、家具職人さんに
家具づくりがスタートする前に(設計段階で)
相談してみて
お願いしたほうがいいじゃないですか!
(わがままを言ってはだめですよ、ちょっと相談してみるんです)


↑乱用しないでください。コツが要ります。職人さんに嫌われます(笑)



そして・・
下から持ってきた電気ですが
こんな風に
ボードの上に逃がす使いやすいよう誘導します。

みなさまも設置のときは
コンセントをつぶさないふさがないようにお気をつけくださいませ。

f1c17e90.jpg


最近、日本語が乱れています・・・
気をつけないと(^^;)






かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

箱根のカメラ

お天気カメラで箱根をみてきました。


本日12:22の芦ノ湖、箱根神社の鳥居です。
寒そうッ!

カメラのレンズに雪が付いてます。

908bad02.jpg


私がアクセスしたときに
先客がいらっしゃって
カメラをグルグルいじってました。
(自分でコントロールできるんですよ)

あんまりグルグルとカメラを動かすので
画面みてたらキモチわるくなってきましたよ(@▽@;)


もしかして、レンズについた雪を
振り払おうとしてるのかな・・(笑)


http://www.hakonenavi.jp/HKNV/index.html


↑もしかしたらまだグルグルやってるかも(笑)

お天気カメラ・芦ノ湖でチェックしてみてください?



家具をつくる12「切る?」

庭先でサイズの微調整をした後・・・

LDKに幅4メートルの
リビングボードが入りました!
着々と作業が進められ、順調・順調♪
27b20ff4.jpg


と こ ろ で


リビングボードを壁にピタリと

そわせるために

ひとつ、選択したことがあります。



ど っ  ち を  切 る か 。





これ↓幅木って言うんですが
083b520f.jpg


・家の幅木を切って壁にペタリと付けるか

・家具の方を、幅木に合わせて造りこんでくるか



今回は幅木を切らずに、家具を家に合わせて
造りこんできました。


なんでペタリとくっつけるのか?


これだけ大きなリビングボードが入るので
おそらくたぶん、
ウサギSさまご自身で動かすことは無理になります。

現状のまま
リビングボードを設置すると、

壁とボードの間に
4ミリ弱の隙間ができます。

ホコリは落ちるし、
ホコリはまあ良しとしても
なにか小さなものは、ストンと落ちる可能性があります。

ピアスとか
デジカメのデータを入れてるメディアとかも


設置後に動かせない家具の場合は
いろいろと考えて設置する必要があります


まだありますが、続きはアシタ。



・・・今夜は小田原も雪が降るのでしょうか?
夕方、監督Kがスタッドレスに履き替えてましたが・・・


追伸:いま外見てきましたが雨でした(??)雨



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小



地震速報はこわい

こんにちは。

明日は首都圏に大雪が降る!

という予言があったってホントですか!?


天気予報では雪マーク付いてるみたいです。

雪大雪に・・なるのかな(゜゜;)



昨日、ブログにちょっと書いた

「地震速報」についてですが

気象庁がインターネットで
全国の20歳?69歳の男女およそ2000人に
どのくらい知っているかなどについて
アンケートをしたところ・・・


3人に1人しか知らない!


のだそうです。

これって、
「地震があと10秒で きます!」と速報がでたら
このシステムをよく知らない人は
パニックになりますよね。
0fef27c0.jpg


たとえ、

あなたが速報を聞いて冷静に判断できたとしても、

システムを知らないひとが大パニックになって

高速道路などの運転中急ブレーキをかけたりしたら

大変・・・なことになると思います。



でも、この「地震速報」は実施する方向です。
(FMラジオも4月から試験的にスタートするらしいですし)

こんな状態のままでスタートされたら
ちょっとこわいですね。


もし、周囲に地震速報のことをよく知らない人がいたら

是非教えてあげてくださいね。




ちなみにFMヨコハマで
地震速報についての「こころがまえ」を書いてます
http://www.fmyokohama.co.jp/jishin/knowhow/index.html


ひとりでも多くの方が地震速報を有効に使って
正しい判断・行動ができたならば・・
きっと「自分自身の命」を守ることにつながると思います。







かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小



箱根は雪

ed883297.gif


箱根は雪が降っているそうです。

箱根山へ上がるかたはお気をつけて?。
芦ノ湖の方は相当降っていることでしょう・・


ちなみに箱根にはライブカメラがあって
道路の渋滞状況や
お天気をカメラで見ることが出来ます↓
http://www.hakone.or.jp/


6d1e4f05.jpg



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

家具をつくる11「ねむれない!」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 11 「ねむれない」



1cc8c8a7.jpg


家具設置の朝、

家具職人の猫スーさん。
約束の時間よりも朝早く
お客様のウサギS様の家に押しかけ(?)
運よく早起きしていたウサギご主人にハッケンされ・・


(前回の記事参照ください?)


実はウサギS様は前の晩、ほとんど寝てないそうです。


ど、どうしたんですか!?と聞いたら


4メートルの家具が来る!ということで
「遠足の前の日のような気分」で
眠れなかったそうです(^^;)ナント!

で、眠れないから
LDKのワックスかけをしていたそうで・・・

34ba898c.gif


だから、朝早く起きていた
というよりは
寝ていない
が正解なのだそうです。

だ か ら、

朝早く我が家ウサギの前をウロウロしていた
猫スーさんを発見できた。 と。(^^;)ナルホド



私たちは仕事のひとつと
思ってしまいがちですが
お客様にとっては唯一のことなんですよね。

1つ1つ、大切にお仕事させていただきたいと
思いました。




かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

地震速報スタート?

昨日の1月17日で
阪神淡路大震災から13年。


68361e04.gif


私は神奈川県内の学校に通っていたのですが
昼前には
「阪神地区に両親・親戚・祖父母がいる生徒は至急下校しなさい」

と学長先生が臨時放送を流したのを覚えています。

88f173f6.gif



地震って神奈川県は人事ではないですよね。

たしか気象庁は2007年10月から
「緊急地震速報」の運用を開始しました。

FMヨコハマでも
2008年4月1日から「緊急地震速報」の放送運用を
開始する予定 だ、そうです。

詳しい内容はFMヨコハマのサイトに
書いてありました。
http://www.fmyokohama.co.jp/jishin/

ちなみに小田原だと87.4よりも
小田原中継所があるから80.4に
チャンネル合わせたほうが
音がいいんですよね。



88f173f6.gif





かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

家具をつくる10「調整」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 10 「調整」




いざ、家具設置です。
4メートルのリビングボードが
これからLDKに入ります。


この日はお天気にも恵まれ
気持ちよく作業を進めることができました。太陽
cd05483f.jpg


4メートルのリビングボードを
壁と壁の間にピシっキラキラとおさめます。
既存住宅に設置するので微調整が必要。
現地で行います。



なぜ、現地での調整が必要なのでしょうか?

サイズ測って作ってるんでしょ?
と思われるかと。(もちろん測ってるわよブタ

↓大きい!これは天板です。
45be4881.jpg


なぜ、現地での調整が必要なのか?

それは
家は、湿気やら温度やら
たくさんの条件化の中で建っています。
とくに木の家はあてはまるのですが
それらの要因によって反ったりするからです。
(最近はそういうことも少なくなりましたが)

つまりもっとカンタンに申しますと

見た目は平らにみえる「平面」でも
月日が流れると平らではなくなります。
反ったりするわけです。


だから
現地で微調整をします。
現地で微調整をしたほうが
壁と壁の間にピシっキラキラ
きれいに収まるからです。

既存のお家に大型の家具を入れるときは
家具やインテリアの知識があるかたと
よく相談されるのがオススメです笑顔


たとえば新築で家を建てるとき。
打合せ段階で
造りつけ家具などを取り入れるのも
いいかもしれません。

Tさま邸やHさま邸でも
こちらのウサギSさま邸のような素敵な家具が入りました。

Tさま邸

Hさま邸
↑下の方に大工さん作業中の写真があります




加湿器マニア

こんにちは。今日は電化製品のオハナシです。

加湿器。


aaada595.jpg



加湿器って何?と言われたことがあるので
説明しておきますと

お部屋の空気に湿度をあたえるもの。です。
冬は乾燥しますよね。
(暖房も使うから、なおいっそう乾燥する)
だから冬は、加湿器を使うんです。


お部屋の湿度は、健康のためにも
たいせつなポイントです。
(私の今回の風邪はうつされたのですが・・怒

湿度が低すぎると、
のどや気管支の粘膜が乾燥するので


・のどを傷めたりする

・ノドの保護作用が低下してカゼのウイルスが体内に侵入しやすくなる。

・静電気が発生しやすくなる。




お部屋の湿度は30%以上を保つよう心がけ、
必要に応じて加湿や除湿を行うようにしましょう

逆に・・・・・・・


湿度が60%を越えると、
カビやダニが発生しやすくなります
↑これはヒトにも良くないですが
住宅にとっても良くないです!!泣く


特に冬場は、窓ガラスや北側の壁、
押し入れ等が結露しやすく、
結露した水が原因でカビが生えたりします。


お部屋には温度計だけでなく湿度計がついたものを
置いておくといいと思います。
(私の部屋には、なぜか2台あります:笑)



現在、私が使っている加湿器は
コチラ!

d8e7922e.jpg


お安いんですよ。ええ。大変良心的な価格です。
3000円でおつりがきちゃいます。
Kazのスチーム加湿器はだいたいこのくらいの値段です

なのに、

・空焚き防止の安全装置つき。

・スチームで家具が白くならない(使ってる方は分かると思います・・)



あなた、また買ったの?という声が聞こえそうですが。
加湿器に関しては何代目でしょうか、(いや何台、か)

Kazのスチーム加湿器はいろんな種類があります。

吹き出し口に指定のオイルを入れれば
自宅で簡単にアロマテラピーも楽しめます。
市販されているオイルで私が知ってるのでは
ユーカリ、ペパーミント、メントール、ラベンダーなどを
混合した香りのオイルがあります(持ってます:笑)




いまは、これが欲しいのですが
お高くて、手がだせません・・・・・・(^^;)
スチームが出てる雰囲気がとてもきれいで
ヤマギワのお店で実物見たら、なお欲しくなりました。



買えません!




かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

インフルエンザ

風邪かと思い、病院へいきました


ら!


インフルエンザかもしれないと先生にいわれ・・


?(゜◇゜;)え!?
検査を3つほどしました。


インフルエンザではありませんでした。
よかった・・・・・・・・・・

「かつまたさんち、
 みんなインフルエンザの予防接種
 来てたわよね。(明)さんだけよね?」

と先生に言われ・・
相変わらず記憶力がいい先生です(´`;)
あれだけ混みあっていて
患者さんたくさん診てるのに
よく覚えてらっしゃる。おどろきの記憶力です。

前に、
先生の頭の中はどうなってるんですか?と
伺ったことがあり(笑)


「ふつうよー」と軽くかわされました。



ここの病院で処方箋出していただいた薬は
自分によく合っています。(効く)
先生を信頼してるという
精神的なものも大きいんですが
本人も、これなら絶対に治ると思って飲むので
効き目が早いのでしょうか???

病は気からと言うのも一理あるような気がします。

昨年は、病院で
シンドイことになった
経験もありますし(^^;)

・・・来年は忘れずに予防接種しよう。

3f35b7cb.jpg

部屋から見える、お隣さん。
もとい、お隣

警戒心が強く、よく吠えるんですが
ワタシと目があっても吠えない・・・

犬だと思われているんでしょうか

こっちを見てる(笑)いつもそう。

電話したら日本じゃない・・?

プライベートで使っているパソコンに
ちょっと不具合がありました。



メーカーのカスタマーセンターに電話してみたら


「ありゃーとうござます。
 かすたまーせんた リ・ナントカでごじゃいます」


と、でました。

普段聞きなれないイントネーションの日本語に
?(゜◇゜;)え!?「リ」さん!?
どうやら日本の方ではないようでした。

やたらと焦りました。

とりあえず、不調のご相談をしたのですが
なかなか、こちらの意図が伝わらず。

(´`;)携帯(´`;)携帯(´`;)携帯(´`;)携帯

どうしたものかと困ってしまって・・ワンワンワワーン♪犬
(♪イヌのおまわりさん♪より)

私の日本語が悪いのかなあと思いながら
しかし他の言葉はしゃべれないし。

「えっと、とりあえず。もうちょっと考え直します」


と、わけのわからない理由で
電話を切った私(笑)

(でもパソコンの不具合を私が考えてもどうにもならない)


自分の話を伝えるのが
こんなに難しいと感じたことはありません(/◇T)
言葉の壁って・・・あついわ。


言葉だけではありません、
私はパソコンに関しての専門用語も良くわからないので
なおいっそう、お互いの会話がつながらない。



もう少し、自分で調べて出直します。パソコン
リターンマッチです☆(また電話をかける気でいます:笑)



イメージを伝える

自分はこういう雰囲気にしたい、

という家のイメージを
造り手に上手に伝えるにはどうしたらいい
 でしょうか?

たぶん
言葉で伝えると間違って伝わる可能性がです。


過去にホテルの仕事をしていたときに
こんなことがありました。



クリスマスに使うテーブルクロスを
クロス屋さんに電話で注文しました。
いつもお願いしている気心知れたクロス屋さんです。

赤いクロス緑のクロスをお願いします。」

と、電話で依頼したら
ちゃんと赤と緑が到着したのですが・・・・

「これじゃない!このじゃなーい!」


と、いうことに。


同じ「」でも

・消防自動車のような赤
・おちついたワイン色に近い赤

と、あります。
カラーチャート広げて打合せしないアンタが悪い
と言われたらそれまでですが・・・



たとえば同じシルバーでも

・マット(つや消し)なシルバー
・光沢あるシルバー

全然違います。



当時の私はカラーチャートなんぞ良く知らなかったですし
消防自動車の赤じゃない方で!!
と受話器越しに必死にお願いしてました。

その様子をみていたドレス(衣裳)担当のAさんは

「・・・アンタ」(??)←あきれている



ちなみにカラーチャートとは
こういうもの です。(これはWEB用ですが)

自分はこういう雰囲気にしたい、
という家のイメージを
造り手に上手に伝えるには

言葉では難しいと思います。
言葉だけでは、間違って伝わる可能性が大きいからです。


そんなときには、雑誌の切り抜きや
写真などの画像を見せるといいです。

それでも、
実物と写真には差があるということを
覚えておいてください。

あと、サンプルとして見ているときは
おそらく小さい面積で見ていると思います。
色は広い面積に分布されると
薄くなって見えます。

建物ですと、日光の関係で
朝・昼・夕方・・と随分違います。





ちなみに



昨年も書いたかもしれませんが、

家の情報紙、「神奈川で家を建てる」春号に
アシストホームが取材をうけました。
ちょこっと載ることに。
2008年1月25日発売・定価(税込)390円

↓これは冬号の表紙。これじゃないです春号です。
962811a5.jpg


床の色、実物はもうちょっと濃いよね
とか建具の色写りチェックが
やたら厳しかった社内ですが・・・
(そんなの照明&フラッシュの具合で仕方ないジャン!)
写真取材に協力してくださった
お2人の表情がとてもよく撮れているので
私は大満足です(^^)



私も米粒ぐらいのサイズで載ってしまっています。
(撮影のときに乗せられました・・顔ひきつってます)
このブログ書いてる人間がどんな顔が見れます。
見なくてもいいですが(笑)


249d79ee.gif
わたしに直通でメールが送れます。
 ブログ・コメントが使えないので
 御用の方はこちらからどうぞ



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

火事で役に立たない!

年末のブログに書いた「火事騒動」で
被害にあわれたお客様の話しなのですが

火災保険のあり方で
(゜゜;)コレがなんで下りないのッツ!!

と、非常に苛立ちを感じたことがありまして・・
(いや、もう怒りに近い)


火災保険について
あらためてしらべることにしました。

そこで保険のプロフェッショナルに
詳しく教えてもらうことに。

(アシストホームのお客様に
 保険のプロがいたので、話をきかせていただきました)


保険のしくみもよくわかったのですが
近隣火災の被害を受けてしまったときに
自分の火災保険で補修を賄うのは
とても難しい・・・・・・・・・・・。



また、

「火災保険」と「地震保険」は
全く別物なので、
地震のときに発生した事態は
「地震保険」でなければ対応できないとのことでした。
実はこの辺の認識の違いで
阪神・新潟の震災時にゴチャゴチャしてしまったそうです。


うまく書けないのがもどかしいんですが
結構、かなり大事なことです。

家を建てて保険に加入するときには
保険のプロに相談しながら
決めたほうがいいです。ホント


これぞ究極の省エネ・安全



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

「シャトルシェフ」という調理器具が
わたしはだいすきです!!
(突然ナニ?!)

なぜかというと

私はめんどくさがりなので
なんとか調理に携わる時間が短縮できないものか、
なんとか早く終わらせられないものか、

と 

手を抜く調理方法じゃなくて効率の良い調理方法を
日々試行錯誤してるのであります!

そして非常に勝手ながら
私はフライパンがだいきらいなのであります!
使うのはいいんですが
洗うのがきらいなのです!
だから極力使いたくない・・という。
何て偏った料理人(´?`;)主婦じゃないから許される


そこで活躍してるのが



こういうお鍋を↓
0085f6f4.jpg


こういう保温容器↓にいれて、保温する調理器具です。
8e938a7d.jpg



電気代はかからないし(というか電気は使わない)

火をつかわないからすごく安全!

時間を短縮できる(自分がつきっきりで見てなくていい)


たとえば
カレーとかシチューとか、
水に具材をいれて
沸騰したら保温容器に入れてしまいます。

01834dd5.jpg

この段階で保温器に入れれば
加熱する時間を最も短くできるからです。

だから私は
ルーを(大柴じゃないよ?)入れる前の段階で使います。

(ルー入れてからでもいいかもしれないですが・・・)


で、そのまんま出かけてしまって
夜帰ってくる頃には
ジャガイモもニンジンもビックリするくらい
柔らかくなってるんですわ、これ。
ほおっておいても65度ぐらいに保温されています。

もう1コの利点は煮崩れしないこと。
道具のおかげで料理上手が装えます(?▽?)
よく造るのが下記のメニュー。
私なんかでも達人級の腕前キラキラでつくれます(笑)


・おでん
・煮物
・カレー
・シチュー
・おしるこ


ちなみにシャトルシェフは
いろいろ種類があってそのメリットなど
詳しい内容はコチラを見るとよくわかるかも。
http://www.thermos.jp/recipe/ShuttleChef/resc_02.html



昨日は鏡開きでした。
みなさんのご家庭では「おしるこ」つくりましたか?






家具をつくる9「約束の時間」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 9 「約束の時間」



トラックの駐車スペースの心配もなくなり
家具職人猫スズキさんとは
朝9時に、ウサギSさま邸に集合!という約束になりました。



なにかと話題を提供してくださる猫スーさん。
初回の打合せで、迷子になって
ウサギSさま邸にたどり着けなかった猫スーさん。

しかし、やるときはやってくれる猫スーさんです!

期待通り(?)

9時のお約束 なのに
8時ちょっとすぎに行っちゃったスーさん

\(T◇T)ちょっと待って!待って!
朝って5分違うだけでもタイヘンなんだから。
朝9時ってお約束だったのに
8時ちょっとすぎにSさまの家に行ったら

迷惑ですわ!怒



しかもLDKに入る工事なんですよ?
LDKって知ってるよね、

L:リビング
D:ダイニング
K:キッチン

Sさまの家は繋がってるんですよ、この3つの空間が!
朝ごはんの片付けをしてるかもしれないし
いやいや、まだゴハン食べてるかもしれないし
着替えてなくてバタバタしてるかもしれないし(そりゃ私か)

とにかく、行くの 早すぎなの!


ちなみに御本人(スーさん)も
さすがに早く到着しすぎたな、と感じたそうで
ウサギSさま邸の前にトラックを停めて、待っていたそうなのですが

が・・・


ウサギSさま いわく

「うん、なんか家の外見たら 誰かいたんだよね」

「よく見たら猫スーさんが コッチみながらウロウロしてたんで・・」



猫スーさんは
早く来ちゃったので、待っていようかと思ったんだけど
でもインターホン押してみようか、どうしようかと
様子をうかがっていたのだそうです。


(T\)・・・だれか助けて


運よく、この日ウサギSさまはとっても早起きされていたので
約束の時間より30分以上早く到着してしまった猫スーさんに

「どうぞ、入って作業はじめてください」


と声をかけてくださったそうです。



時間のことは自分にとっても課題なのですが・・・
約束の時間より早すぎるのも、遅すぎるのも
よくありません。

なにか事情があって「遅れる」・「早くなる」場合は
連絡をいれる、などは大切ですよね。



c3b3370c.gif
わたしに直通でメールが送れます。
 ブログ・コメントが使えないので
 ご意見などはこちらからどうぞ




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小



おみくじ

箱根で大晦日にお寺さんでひいた「おみくじ」です

0a977209.jpg


・・すみません、半吉って何ですか(゜゜;)

どエライ 中途半端 なんですが。



まるで私みたい?



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


LDKが生まれ変わる8「ご近所付き合い」

神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 8 「ご近所付き合い」


奥様のツワリの体調や、
花粉症で鼻が敏感(炎症を起こしている)
な時期ということもあり
家具に使っている塗装のニオイを
とばしてもらう過程をふむことに。

(工場には無理を言ってしまいました・・)

も ち ろ ん

塗料は安全性の高いものをチョイスしてありますよ。
でも

・花粉症
・ツワリ

があるので。
だって、
LDKを占領する4メートルの大型家具が入るワケですから。


そして待ちに待った、家具の納品日!

朝9時にご自宅へ伺う段取りになりました。
当日は、4メートルの家具を
バラして大型トラックに積み込んで運びます。

しかし、微妙なサイズ調整は
現地で調整するので少し工具も持ち込みます。

そこで問題

住宅地に搬入用の大型トラックが
半日地近く滞在(駐車)するので
考えなければならないことがあります。


・駐車スペース(どこに停めるか・停める場所があるか)

・お隣さんなどにあらかじめご迷惑をかけることを伝えておく


今回は、お施主さまのウサギSさまが
普段からご近所とのお付き合いがあったため
すぐ目の前の広いスペースをお借りすることができました。

ありがたいです。

ウサギSさまはあらかじめ、ご近所にお話しておいてくださったそうです。

これまた ありがたいことで。

工事関係者も
工事の前、途中、後などにご近所へご挨拶に伺いますが
多くの方が
「おたがいさまですから?。」
と、気持ちよく受け入れてくれます。

「おたがいさま」は日本語ならではの美しい語感ですね。

工事が入るときには
ご近所に一声かけておくだけで違います。
工事スタッフは当然挨拶にまわると思いますが
ご自身もご挨拶すると、より良いと思います。
スタッフと一緒に行ってもいいですね。




かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小




箱根神社

毎年、元旦には箱根神社へ初詣にいきます。
芦ノ湖の湖水近くにある箱根神社は・・・

関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、

・交通安全
・心願成就
・開運厄除

に御神徳の高い運開きの神様です。



久しぶりにお会いしたら
宮司さんがブログを書いていらっしゃると聞き
ビックリ!?(゜◇゜;)
ナント、デジタルなッ!


で、ブログ覗きに行ったら・・・

奉祝ケーキと題して
ワタシが差し入れ奉納したケーキが
TOP画像に使われていました。

(@▽@;)すごい?。
まさかこんなところに載せてもらえるとは!!
うれしいけどビックリ。。?(゜◇゜;)


昔からパソコンや機械関係に明るい
宮司さまでいらっしゃったから
素晴らしい出来栄えのブログです。
(すごいなー忙しいのに、両立されてて)


巫女さんのY・Wさんや
権宮司になられたNさん
Tさん、Kさん、も
きっとここも覗いてくださっている
と思います。
お正月はお邪魔いたしました?
すみません忙しいときに( ;´`)/
でも元旦に行きたいのよね・・・・。
箱根は寒いですからお体に気をつけて・・

来年・・じゃなかった今年の年末はもっと計画的に
一番○○のお願いをするようにします・・


そしてこのブログ、
いまでは
いろんな方が見てくださってるブログだけに
ますますお馬鹿なことは書けなくなってきました・・・わはは

でも潜在的な能力の場合は仕方ないよねハート(^^;)え?

そんな素敵な箱根神社のHPはコチラキラキラ

そんでもって
宮司さまが書いていらっしゃる
ステキなブログはコチラキラキラキラキラ
(↑私のケーキ画像が右上に載ってます(笑)



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミ今年は、ねずみ
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小




帰ってきた家具造り

連載ものだった家具造りブログ
ちょっと(いや、かなり)お休みしていましたが
再び再開します。

でもあまりにも間が空いてしまったので
「何のハナシ?」と思っている方も
いらっしゃることでしょう。


はじまりは、秦野で数年前にアシストホームで
家を建てていただいたウサギS様からいただいたメール。
85cc6fa2.jpg

リビングダイニングに収納能力のある
テーブルを探しているんです?という
何気ないご相談でした。
上は、ご主人が描かれたイメージテーブル。
プロ顔まけ。というか私より上手(^^;)

そして下が、インテリアコーディネーターの資格も真っ青な
私が描いた・・・・・・図面?と、疑わしきもの。

03b63899.jpg


名誉バンカイと、CGを描いて完成イメージを
作ってみるも・・・↓
7b242774.jpg

よくみると、テレビがこっち(壁側)向いてます。
ありえない。さすがワタシ!(´`;)

それどころか、拡大したら
もっとすごい事実が発覚! ?(´◇`;)
ddd4f275.jpg

この家の植木鉢は、宙に浮いてる!
超常現象か!?!
(ついでにサッシの色も塗り忘れてる)

そしてなぜか・・・・・・・
2bedfd7c.jpg


↑3Dのスヌーピー造りに夢中になっている私。
(植木鉢もサッシも直さずに・・)

・・・・・・・・とまあ
こんなブログだったのですが
その続きを書いていきたいと思います。


え?
なんだかますますサッパリ意味がわからない?


でも
だいじょーぶ!

ココを読めばイッパツでわかります。
(↑家具づくり、総集編)

そんなわけで、
ためになること
どうでもいいこと
なんだかくだらないことが満載なブログですが
2008年もよろしくお願いします。



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミねずみだー
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

見合った価格

さて
ワタクシ、2007年の年越しは
箱根の仙石原にあるお寺さんで
迎えたのですが
(我が家のお墓があるところです)
0edd1b1b.jpg


ライトアップも力入れてます。

3fe38345.jpg

じつは、こちらのご子息様と監督Kは
同級生だったりします・・

私も小学校のときにご子息と同じ調理クラブで
班が一緒でした(^^;)覚えてないかもね、もう。

今は、修行から帰られて
立派なお坊様になっております。



このお寺さん、年々盛大になっており・・
少々話題になっていてとても混みあっていたのですが

な ん と

このお寺さんで昨年、アシストで家を建てくださった
T様ご夫妻に会いました!!
ビックリしました(驚!)
落ち着いて考えてみればご主人のご実家が仙石原なので
ナルホド。なのですが(笑)

地元でオシゴトしていると
ホントにどこで、どなたにお会いするか
分かりません?(^▽^;)
寒くて着膨れていたので恥ずかしい・・・

深夜の箱根には久しぶりに行きましたが
あそこは、やはり小田原とは違いますね(??;)
並の寒さじゃない。
お墓にお供えしておいた花はバリバリに凍ってるし
(ブリザーブドフラワー?いや違う!)
コップにくんでおいた水もガチガチでした。

小田原からは40分とかからない距離ですが
随分と環境が違います。
箱根で家を建てる時は
小田原と同じ仕様だと心もとないトコとか
気をつけないといけないところがありますね、やっぱり。

そういえばプールの天井が崩落した事故がありました。
でもあれって少し建築の知識がある方なら
分かると思うのですが
あんな場所に石膏ボードは普通使いません
水分を吸う素材だから。
おそらく建築費削減などの都合で
採用したのかと。お手ごろ価格なので。
(換気扇だとかいろいろ対応策はあったようですが)

依頼主が予算を気にするのは分かります

が、

あまり無茶な値段の工事をさせるのは・・どうかと思います。




どっかで無理が生じるのです。
そういう話は、同業者さんの間でもチラホラと耳にします。
無理をさせるとね・・・・・・無理なんですよ。

無理は無理。
ダメはダメ。
あまりに無謀な場合はウチではやりません。

命に関わるから。
大げさではなく。
「誰のためにもならない家づくり」になってしまうから。

家づくりにかかるお金ってハンパじゃありません。
だから、工事をお願いする人との信頼関係って
ほんとうに大切ですよね。




かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミねずみでちゅー
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

仕事初め

あけましておめでとうございます(^^)
今日から2008年のアシストホームが
スタートしました。

今年はいい一年になるぞ!(予言?)
太陽

お年賀状もたくさんいただき
ありがとうございました。
0bbd88c1.jpg


お子さんとご一緒の
ほほえましいお写真だったり
毛筆で力強く書いてくださっていたり
ある設計の先生のユーモアあふれる年賀状には
笑わせていただきました(^▽^)あっはっは。
ちなみに
アシストホームで建てた家を
お年賀に使ってくださっていたのには
感激しました(T◇T)すごーい。
みなさん、写真印刷じょうずー


さ て

年末から持ち越している「宿題」が
まだ終わっておりません(苦笑)
それがなんなのか、わかるぞーと
画面の前で笑っていらっしゃる方もいらっしゃるかと。
(^^;)うっ・・・


かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)ネズミねずみでちゅー
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ