家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2007年11月

タイルカーペット

こんにちは。11月30日です。
明日から12月です。
今年もあと1ヶ月なんて信じられませんッ!

さて

ピアノが歌う家
フローリングには、
タイルカーペットを採用することに
なりました。

babe3e86.jpg


タイルカーペットならば、
汚れた部分だけ交換することもできるし
さらに
汚れた部分だけ外してチョチョいと洗うことも!


で、コチラが完成図↓

90f2a243.jpg


写真はちょっと黄色が強く写ってますが
ブラウンのカーペットです。
拍手うん、いい色です。部屋の雰囲気もいい?(また自画自賛)

25e8c0c3.jpg


↑出入り口は、どうしても磨耗しやすいので
保護するアイテムを使用しました。
同じブラウン系で選んでいるので
そんなにインテリアのジャマにならないはず。




かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

ピアノの部屋

こんにちは。今日は寒いですね?
箱根はもしかしたら雪がちらつくかも?などと
ラジオで言ってましたが・・・・雪
箱根にいらっしゃる方?、ソッチはどうですか??


この数日、なにやらブログの調子が良くなかったようで
ログインできませんでした。(どうしちゃったんでしょう)

さ て

先日、ウサギピアノが歌う家(健康住宅WB工法)
Hさま邸に、カーペットのご相談で行ってまいりました。
ご訪問して驚いたのはWB工法の家って本当に暖かい。
(建てた工務店が何を言ってるんだ:笑)
この冬はまだエアコンなどの暖房器具は使ってないそうで、
朝と夜に床暖房を入れるだけで
快適に過ごしていらっしゃるそうです。
弊社もいろいろと研究しておりますが
現状において
遮熱材とWB工法が
地球環境やエネルギー効率、
シックハウスなどの健康面など、どれにおいても
もっとも理想的な家づくりの方法だと思います。
WB工法のしくみをつくった方は
元、大工職人さんだったこともあって
職人経験がないと気づけない構造かもなあ、と思わされます。
目からウロコです。

c1208591.jpg

じゃかじゃ?ん!ピアノ室↑
新築する際にグランドピアノも新しく購入されました。
自動演奏機能付き アンド サイレンサー機能付き
それからピアノ意外の音も出せる機能付き。
すーごーいーですね。

このグランドピアノが入ることを
打合せの際にお伺いしてましたので
床はちょっと補強してあります。

オリジナルで作成した棚には、
楽譜がびっしり入ります。

ちなみに照明器具は円柱のスタイルで
電球色の蛍光灯です。省エネ♪省エネ♪
LDKの照明器具は角柱で
デザイン違いで「おそろい」です。
ピアノ室は、丸い音楽が奏でられるよう
円柱照明になりました。
・・・昔、私の音は
とがってると先生に言われたことがあります。
攻撃的な音楽性をもっていたようです(?)





このピアノ室全面に
カーペットを敷くことになりました。
色や素材などのご相談をさせていただいたのですが

心配なのは、
グランドピアノを動かさなければならないこと(??;)
音程が狂っちゃったりしたらどうしよう!!
と思いまして。
とにかく相当大きいんですよ、このグランドピアノ。


移動はYAMAHAさんにお願いするかどうしようかと奥様と
ご相談させていただいたのですが

「また年末に調律するので気になさらないでください?」

とのこと。
じゃあ、やってみますか!ということで
立ち会っていただきながら我々でやってみることに。

奥様も、いろいろとYAMAHAの方に伺ってくださったようで
「こうやってやるといいらしいです」
「ここのあたりが一番、重いそうですよ」
と教えてくださいました。



そして、
無事にカーペット施工完了!・・・の写真はまた明日にでも。



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

メタボ犬、掲載(?)

11月23日のタウンニュース小田原版に載ります。

わが社のマスコットキャラクター
「りのべぇ」くんが目印です。
b50a4947.jpg


今回の「りのべぇ」くんは少々、メタボリックな雰囲気に
なってないか?と言われました・・・・・・・・・

この絵だとそんな風には見えないんだけれどなあ。
今日タウンニュースさんが届けてくださった紙面を見たら・・・
うん、ナルホド(??;)
明日の掲載でご確認ください(笑)


ところでハナシは変わりますが
先日の「東京電力さん主催のオール電化特集雑誌」の
撮影の際に来ていたスタッフさんの中に
絵本作家さんがいらっしゃいました。

絵葉書もらっちゃいました?。
9d3f2367.jpg

あり?ちょっと待って。なんか親近感が・・と思ったら
このワンちゃん↑アシストホームの「りのべぇ」に似てる!?
(なんて失礼な発言;)

そういえば、ガレージハウスのT様のご主人には
アシストホームのこの犬は
のりべぇ って名前だと思ってた」
と言われました(笑)

のり、ですか?ちょっと惜しかったー


犬りのべぇ・・・リノベーションより命名。
         リフォーム部門の看板犬になるはずが、
         いまや弊社の宣伝部長の座に鎮座してます。

メモ リノベーション 意味:改善・ 修理・修復



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小




ガレージ日よけ

623af210.jpg

10年前にアシストホームで家を建ててくださった
H様邸に行ってきました。
エクステリア(外まわり・お庭)の
リフォームご依頼をいたいだいておりまして、
私がお手伝いしてる箇所は
カーポートの日よけ設置です。
(総合的に指揮ってる現場監督もいます)

これから冬にむけて、日よけは必要ないだろう、と
思われるかと。



確かに。




ただ、今回は
「大改造!劇的お庭のビフォーアフター計画(勝手に命名)」が
あるのでこの時期に一緒に工事したほうがいいだろう
という結論になりました。


この日よけ、採寸して本体の設置までは
ちょっと手間がかかりましたが・・
白い布は、お客様ご自身で簡単に外すことが可能。
しかもお洗濯できます。

既存のカーポートに日よけを設置するプランだったので
この商品見つけるのもちょっとだけ大変でした(^^;)


しかしその甲斐あって出来栄えは す ば ら し い !
8733795c.jpg

拍手喝采ものです。拍手(また自画自賛;)
前日に現場監督が、カーポートの上を洗ってくれたので
秋空がまぶしいばかりです。
あ、でも
H様が普段から、カーポートの上までお掃除されているので
キレイだったらしいんですけれどね・・(^^;)

6dc9207b.jpg

このカーポート、
10年経過しているとは思えないほどキレイですキラキラ
以前にも書きましたが、適切な時期に塗装して
いただいているのでキレイな状態を保っています。
塗装は見た目がキレイになるだけでなく
被膜をつくり本体を保護する役割もあります。

691d437d.jpg

たたむときは、こんな風に↑
「船みたいねー」と喜んでいただけました。

「日本丸」や「ぱしふぃっくびーなす」にも負けない?(笑)

b801a308.jpg

こちらはお庭↑
ウッドデッキとパーゴラを設置していた場所を改造。
石畳にして花壇をつくり
ブラインドのようにルーバーが可動できるモノを設置。

b13be3f2.jpg

ちなみにこの鉢は、
はるばるフランスから取り寄せた
お気に入りなのだそうです。
ウッドデッキの上に置いていた時は、
控えめな存在になっていたのですが
明るい色の石畳に置いてあげたら
鉢の質感がとってもいい具合に引き出されて
パリジャンの存在感がでてきました。
ぼんじゅーる!(^^)よかった?

be1e897f.jpg

パリジャンを横目に見ながら
その奥に目をやると・・・・紅葉があります。
「あ、掃除道具が写っちゃってるわよ」と
H様に言われてあわてて見えないところへ移動(^^;)


24e05de5.jpg


見事な眺めです。
もみじを眺めながら
「もみじ饅頭」をいただいてしまいました(^^)
もみじの錦 神のまにまに・・って誰が詠んだんでしたっけ?
思いがけず秋を堪能。ごちそうさまでした。


さて、
「大改造!劇的お庭のビフォーアフター計画(勝手に命名)」
はまだ途中です。
このあと、大工さんお手製の犬小屋が入ります。


ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

撮影ガレージハウス

こんにちは、かつまたです。
先日、東京電力さん主催による
リクルートさんの雑誌「神奈川で家を建てる-春号-」の
取材と撮影がありアシストホームで施工した
花とガレージハウス」のT様邸に
立会いでお伺いさせていただきました。


bba6da73.jpg

↑ウワサのご主人の愛車フェアレディZ。
お家が完成後も、しばらくご実家で待機していたので
この日のために前夜トラックに乗せて
新居へ連れてきてくださったそうです。
ト、トラックですかッツ (゜◇゜;)それはすごいことだ。

はじめてガレージに入っている姿を見ました。感激!


3ba80b59.jpg

左がフェアレディZ、右の黒い車がフェアレディ
ガレージハウスの図面作成の際に
この2台が入ることを予定して設計していましたが
実際に2台が並んでガレージに入っている姿ははじめてみました。
博物館並みキラキラ
日産・銀座ギャラリーで、このフェアレディ
展示されているのを観たことがありますが
貴重なツーショットです。
うーん すばらしい眺め


手前がエスカルゴ(たしか)
その手前には奥様のMINIが。






さて、


「モーターショー」的なキブンで
浮かれてる場合ではありません(^^;)


今日のために奥様にも多大なるご協力をいただきました。

2eedfbc1.jpg

↑アシストホームで作った棚です。棚 だ け。
アレンジは奥様です。さすが。
どこかのインテリアショップみたいに素敵に飾られてます。

dd26d459.jpg

ライティングも「秋」を装って。


f9adf738.jpg

↑カメラマンさんとリクルートスタッフさん。
撮影スタートです。

いろいろとカメラマンさんからアドバイスいただきながら
お二人にポージングとってもらいました。
奥様はちょっと照れながらも、素敵な笑顔で。
ご主人は、とてもリラックスしておられ
いつものナイスなトークが炸裂していました(笑)

b253745f.jpg

↑撮影中。横からフラッシュなしで私が撮りました。
最初はIHにケトルが乗っていたんですが、
キッチンで赤いル・クルーゼ発見!
折角だからコレを使ったほうがいいよ、という話になり・・
いい挿し色になりました。


注文の多い撮影だったので、
お二人ともお疲れになられたと思います(^^;)
貴重なお休みにお時間いただきありがとうございました。
素敵な紙面が完成しそうです。

0bc6cc43.jpg


最後に社長へのインタビュー。
(あ、社長の顔写真撮るの忘れた;)


で、無事終了。
お疲れ様でした、ありがとうございました。

今回、既に住んでいらっしゃるお家へ撮影に入ることになったので
失礼のないように、とか 
壁ひっかけたりしないように、とか
なんだかあちこちに気がいってしまって
私は特にナニをしていたわけでもないのですが・・・
妙に緊張してました(´▽`;)実は(笑)

そのわりには、
外したカレンダーをそのままに
帰宅してしまった私です・・すみません。



ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

子供部屋

ずいぶん前に施工させていただいた、子供部屋のリフォーム。
私が家具をデザインさせていただきました。

1フロアを間仕切りで区切って収納がほしいとのご要望。

そこで

収納とベットを間仕切り仕様にしてデザイン。
そっくりそのまま採用していただきました(^^)

CGだと、縮小しすぎてるのでわからないと思いますが
向かって右側の縦長BOXスペースはミニクローゼット。
上部がベット。
ベットの下部に引き出し2つ。
ハシゴの後ろに貼ってあるのはコルクシート。
6e870ad1.jpg

間仕切りの反対側は
ベットが下部。(反対側の空間で上部をベットに使っているので)
ed0acdad.jpg


部屋全体を上部からみた場合。
ee9e3266.jpg


拡大して画像をみると、もう少し分かりやすいと思いますが
こんなかんじ↓
68167c47.jpg


コルクシートを取り入れて、そこに学校のスケジュールや
好きなものを貼ってもらうスペースも作ってみました。

実際に棟梁に作ってもらう際、
「ベットのこの丸穴はなんだ!!!?怒」と言われました

(? ?;)え・・・デザインです・・が(恐怖)

「どうやって開けるんだよ!怒」と尋ねられ。

(? ?;) ノ、ノコギリ?とかでしょうか?

開くわけないだろ!怒とブチブチ言われながらも
こなしてくださる棟梁、ありがとうございます(T△\)

bc5ece6d.jpg


ちなみにこの画像はシェードという3Dソフトを使って
私が作っています。
設計関係の方に見られると、
リアル感や質感がアマイと笑われそうですが;

コルクにガビョウで止めてある絵は、
もちろん私が描いた傑作。「スカイラインGT-R 34」です


私もブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


屋根が壊れてる!

今年の夏過ぎから、何件かのOBさまからいただいた電話に、

「屋根が外れてるらしいんです!見てもらえませんか。」

というのがあります。
なにやら、
近所で工事を始めるためご挨拶にきた大工さん が
ご挨拶ついでに、
「ウチの2階の現場から見たら、お宅様の屋根が外れてました」
と、教えてくれるのだそうです。

?(´△`;)屋根が外れてる!?誰だってビックリします。
もちろん、OB様からそのお電話をもらった弊社もビックリします。



あわててOB様の家に伺うと・・・・・・・・・・・


別に 異常なし。あり?(゜◇゜;)



実はこのパターンが夏以降に何度かあります。
弊社アシストホームが見に行って異常がなければそれでいいのですが
問題なのは、その場でその大工さんに修理をお願いしてしまうこと。

(弊社のOBさまはだいたい御一報してくださるのでひっかからないと思いますが・・)

お気をつけください。




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小




4コマ掲載されます

今週末、11月17日号のタウンニュースに
『りのべぇ家造り4コマ漫画』が
久しぶりに掲載されます。
7604ad19.jpg


今回は、
『お試し版の4コマ漫画処理ソフト』を
使って4コマをオールデジタル処理しました。

いつもは・・・・・・・・

下書きして
 ↓
ペンでなぞって
 ↓
乾くのを待つ
 ↓
消しゴムで下書き線を消し
 ↓
スキャナーで取り込んで
 ↓
データー処理(塗りつぶし)して
 ↓
遅くなってごめんなさいと言ってタウンに送信(いつも)
 ↓
この段階をこなすのが少し面倒でした。

楽して描こう♪と思って4コマ漫画ソフトに
チャレンジしたのですが裏目に。
描きあがりはすごく早かったのですが
保存するのにものすごく時間がかかったことにビックリ。
1枚に10分ぐらいかかってました。
4コマあるから4枚で40分・・・この間にもう1本4コマ描けるよ;


楽して描こうという根性がよくありませんでした(´`;)

昨日は4コマ漫画作成のあと、新規のライティングのプラン作りを
したのですが、ハードなデーター処理の後で
パソコンの頭もワタシの頭も「けむり」がでていたので
久しぶりに手描きで図面に描き込みました。

ソフトは使いこなせれば、ものすごく時間短縮になること
間違いなし!なのですが。
もうちょっと調べて検討してみます・・・・・




かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


迷惑な私

こんばんは月
先週末、
非常に中途半端なブログを書いて
非常に中途半端なブログの終え方をした かつまたです。

前略
三鷹の設計事務所、室長さま。
まさかこのブログをご覧になられているとは
夢にも思いませんです。

三鷹の室長さまには
お会いしたことがないのですが
このブログを読んでくださったと聞いて
書いてしまいました(^^;)
素晴らしい室長さまだと伺っております。
いつも大変お世話になっているそうで
ありがとうございます。
池袋へ行ってもどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
                 
                     草々


ご挨拶終了。 で、




良くも悪くも、中途半端なブログだったので
一応続きを・・・(家づくりにカンケイないよね;)

モーターショー、行ってまいりまして・・

7fd2db10.jpg


開場10時、平日なのに既にこの「ひとだかり」。そのおクルマとは!!?!

日産スカイラインGT-R あらため

日産GT-R! 
(何でスカイライン取っちゃったんですか?)

d89de073.jpg


お子様も見惚れるほどのステキっぷり。
1e0e5f7e.jpg


何気に、こちらのお子様 NISSANのキャップNISSANティーシャツ
フル装備です。すごいです。私より気合入ってます。
実用性のあるクルマ作りも大切ですが
やはり、お子様に夢を与えるようなクルマを作って欲しいですよ。
未来の日産FANになるであろう世代を大切に・・(←何のCMですか?)

0efac41a.jpg





今回、事前抽選にてGT-R乗車のチケットが当選したのですが
取り返しのつかない間違えをしていたことに
気づき、乗車が危うくなりました。


・本人以外、他人への譲与は認められません

・当日は本人確認をさせていただきます


ハッキリと明記できませんが
上記内容に確実にひっかかります。

当選したのに、乗車できない!!!!!!!


はっきり言って、生きる気力を失いそうになりました




が しかし。




朝 一番で交渉してみました。日産に。(あきらめが悪い、私)

その結果







思いの他アッサリと乗車させてくれました。?(^^;)え、いいの?

2ab8eb34.jpg

ニンゲン、あきらめなければナントカなるものです。
人生の教訓になりました。(しかし迷惑なお客です;)

でもホント、乗車できてよかったです。もう悔いはない。
すてきなイベントをありがとう日産!

※まだ、モーターショー話にお付き合いくださる方は
  続きを読む をクリックでどうぞ!





続きを読む

2008年に掲載予定

こんにちは、かつまたです。
テレビのCMではクリスマスバージョンものも
はじまりましたね。
ちなみに弊社では、
既に来年のハナシをしています(?▽?;)
なんと年明け早々、リクルートさんの雑誌に
アシストホームが掲載されます。
オール電化住宅の特集で東京電力さん主催の企画です。

弊社がリクルートさんの本に
掲載されるなんて!びっくりです。

6caa1cf8.jpg

↑上の写真はモーターショーで発見した
東京電力さんのブースです。な、なぜコンナトコロに?!?
最近は、いろんなイベント会場で東京電力さんをお見かけします。
まさかモーターショーにまで来てるとは(^▽^;)


先日のブログでも書きましたが
モーターショー行ってまいりました!!!
今回は160枚ぐらい写真を撮ってきました。ちょっと少ない・・

各ブースが、それぞれ趣向をこらして
空間をコーディネートしているのを見るのもおもしろかったです。
927b675a.jpg

903a8d6c.jpg

ミニのブースはDJがいます。賑やか。


ebdf29cd.jpg

↑世界のメルセデス・ベンツさまのお車は
フロアーに直置きしないようです。
シャギーカーペットが敷き詰められていました。


455a411e.jpg

↑こちらはボルボのブース付近。
モダンなクロスカントリー風?面白い床です。


c7d2fe91.jpg

↑こっちは、たしかクライスラー?のカフェコーナー(商談スペース?)
画像に白いポツポツがあるのはゴミじゃありません;
ウォーターカーテン?って言うのでしょうか
上からサラサラと水が流れていました。(実物はもっと綺麗で素敵です)

797a9a58.jpg

このライティングは、スマートのブース。
ころっころとした電気がかわいらしかったので。
このライティングの真下に丸いチェアーがたくさん置いてありました。


d9e2906e.jpg

ワーゲンのカフェ(商談コーナー?)です。シンプルなコーディネートが
かっこよかったので撮影。ちょっと写真だと見にくいですが;

62c2110e.jpg

↑これは日立さんのブースにて。
指静脈認証技術を組み込んだデモカーでした。
静脈でクルマが個人を判別するというシステム。
登録された人物でないと起動しない、とか
セキュリティーとして使えるかも。

モーターショーなのでクルマが主役なのですが
そのクルマを引き立てるための空間コーディネートに
気合が入っていて、参考になりましたキラキラ
以上、インテリアコーディネーター目線での
モーターショー・レポートでした。(^^)鐘


で、

床とか電気とかの撮影目的に行ったワケではないので、
メインはクルマです。
今回、あるクルマの
事前抽選による試乗があり・・・

右側の「続きをみる」をクリックで表示されます。→

続きを読む

イベント・催し物

なぜ、秋は
展示会・展覧会・発表会・セミナーが
多い季節なんでしょうか?
もうちょっと時期を分散してくださると有り難いなあ、と
思うのは・・・・私だけかな。やっぱり(^△^;)

来週はインテリア産業協会で
開催しているセミナーに行く予定です。
テーマは
『感性をインテリアにどのように活かすか』
こりゃまた、難しい題材です。




↓いつ撮った写真かな??忘れましたが我が家にて(^^;)
 ちなみに明日はプライベートで「モーターショー」にいってきます!
454e93be.jpg



↓こちらは、毎年2月頃にビックサイトで開催している
テーブルウェアフェスティバルにて撮った画像。
近年の流行がなんとなーく・・わかります。
ちなみに食器メーカー・ブランドも一同に集まるので
お買い物もできる。
e4da5ccd.jpg


知識も感性も、使ったら マメに収集・ストックしないと
空っぽになるし、どんどん劣化するもの のような気がします。

・・・とは言うものの先月は感性を充電させるイベントを入れすぎて

※右側にある続きを読む をクリックで、続きが表示されます→




続きを読む

なやむ

実は、ホームページのリニューアルキラキラ
考えてます。
もっと見やすく・もっと更新がしやすく・・などを目標に
考え中です。

ホームページビルダー(HP簡単作成ソフトのこと)
使ってもいいんですが、プレビューしたときに
とんでもない表示になっていることが多々あるので
ページのソースから見直しているところです。

ソースって言ってもブル○ックソースとかじゃないよ?
この呪文みたいなやつです↓
b789aa78.jpg


この暗号のような文字と「にらめっこ」していると
意識が遠くなります・・・・・・(? ?;)

でもやっと、中身(しくみ)が分かってきました。
いままでデタラメに作っていたので、意味がわかって
ちょっとスッキリした気分です。



これじゃ 自己満足にすぎないです(笑)

いま悩んでいるのが、たとえば・・
「見やすく」の点でHPのデザインを考えると
文字サイズを変更できるように
したほうがいいんですが・・
(現在のHPは固定してます;)
そうなると文字サイズが変わっても全体のデザインが
崩れないような配置にしなければならないし・・

他にもイロイロ・・悩んでいます。
e3dd5c36.jpg


↑予定が書かれたホワイトボードを月末に消した際
監督Kが描いた、「りのべぇ」です。

なんだこりゃ・・・悪そうな顔だな。

ちなみに昨日は、TVドラマ「医龍」に出てくる
小池撤平くんを描いていました・・なにやってんだか;


UDコーティングで床キレイ

本日のタウンニュース広域版にて
サーヴ住設さん の記事のところに
アシストホームも載っています。

5a04cc5d.jpg


書面中ではUDコートというフローリングのコーティング
ご紹介をさせていただきました。

UDコートは「ゆーでぃーこーと」と読みます。

このUDコートを、フローリングにコーティングすることで

フローリングのワックスがけが不要になる
お手入れが楽で、きれいな状態を保てる
水をはじくから、水廻りのフローリングに最適
ワンちゃん、猫ちゃんには滑りにくいから足腰の負担にならず良い 
(事務所スタッフの愛犬ピュアちゃん犬が大満足です)


すばらしいじゃないですか!UD

アシストホームで家を建てられたお客様のLDKなどに
よくオススメさせていただいています。

ブログに書いてるからといって
別にサーヴ住設さんのナガシマさんやゴトーさんに
「おすすめしてくれ!」と頼まれているわけではありませんよ(笑)
ほんとに良いから。
それにスタッフの皆さんは向上心とプロ意識の高いかたばかりで
一緒に仕事をさせていただくとパワーをもらいます。

今回、タウンニュースで掲載したUDコート
20周年記念なのだとか。
それを記念して20パーセントOFFUDコートが施工できちゃうそうです。

フローリング床のワックスがけは大変な作業です。
厳密に言うと、既に塗ってあるワックスを
剥がす作業から始めなければならないからです。
ワックスをこまめにかけてあげないと
床をきれいに長持ちさせることはできません。

ちなみにアシストホームの事務所も3年くらい前に
UDコートをやりました。
本当にお手入れが楽です。トクベツなメンテも要らないですし。

サーヴ住設さんのHPはコチラ


f11f6f05.jpg

サーヴさんの↑マスコットキャラ。

え?名前ないの?・・うーん、北島三郎さんの大物っぷりにあやかって
サブちゃん ってのは?(え、ひねりが足りないかな・・ごめんなさい)



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ