家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2007年10月

介護・リフォームを考える

夏ごろに受講した「かながわ住まい街づくり協会」主催の
「高齢者・在宅介護を考えるリフォーム研修会」の最終日に
受講者10人一組でグループを作り
提案プランを練って
お客様に提案する、という授業がありました。

↓間取りはこんなカンジでした。(でた!最悪な図面;)
 横線が走ってる部分は廊下です(^^;)
724ff7d7.jpg


現在:和室が、介護を必要とするお母様の寝室。

要望:車椅子で生活可能な、ゆとりある空間にしてほしい

↑実際はもっと細かい事項があったのですが
簡単に書くとこんな内容でした。

私のグループの顔ぶれは
女性設計士さん・現場監督さん・営業マンの方・・など
いろいろな職種・立場の方が集まった
よりどりみどりのメンバーでした。

で、我がグループで最も討論となったのが
外からの出入り口をどうするか。

私も多くのメンバーも
和室の履き出し窓にスロープか何かを
設置したらどうか、という案でしたが・・・違った意見が。
家族皆と同じように、外出するときは「玄関から」に
してあげたほうがいいのではないか?
という意見です。

うーんナルホド(??)トクベツ扱いされるのが
気持ちの上で負担になる方の場合もありますよね。

他にも、いろいろな意見が積極的に交わされ
(言いたい放題、とも言う;)
それぞれその道のプロがあつまったグループですから
斬新な発想もあり、とても勉強になりました。

・・・プラン案は収集つかなくて大変でしたが;

で、最終的に「畳を変更する」などの
基本的な変更要素を含んだ上で

右側にある続きを読むをクリックで続きが表示されます 続きを読む

住宅機器の劣化

なんて季節ハズレな画像なんだろう・・と
思うかもしれませんが

a6245bbe.jpg


世の中の百貨店やデパートには既に
「クリスマスケーキご予約受付中!」
と、掲げています。早いなあ。
今日の気温は日中25度くらいあったので
ピンときませんが・・・;
あと2日で11月なんて、信じられません。(??;)


不思議なことに寒い季節になると、
「給湯器が壊れました!」
というお電話が増えます。

だいたい住宅機器の寿命は10年から15年です。
ちなみに我が家の給湯器は14年目に
何の前ぶれもなく突然完全停止しました。
私がシャワーを使っていたら、突然「」に変わりました。
冬だったのでとっても寒かったです・・・・・・・・。

で、給湯器が停止したそのすぐ後ぐらいに
シャワーヘッドが壊れました。
・・・やはり私が使っているときでした(??;)

丁度同じ時期に、浴槽の「ゴム栓」の
チェーンをぶち切りました。
・・・どういうわけか、これも私でした(??;)なぜ私ばかり?
この後、浴槽の栓を抜くのに苦労しました。

255183d2.jpg



それから間もなくして、台所の水洗が壊れました。
しばらくはドライバー工具で水を出す・止めるを
行っていましたが(マネしないでください、水浸しになります;)
ものすごく面倒なので、購入してもらいました。

住宅機器の終期に立ち会う運命にあるようです。
ついたあだ名が「破壊神(ハカイシン)・・・うれしくありません(T△\)


14年目、15年目ぐらいはパーツなどが劣化しますので
どうしても「交換」するものが多くなります。
「壊れた」のではなく「劣化」です。
破壊」ではなく「劣化」なんです!


追伸:15年経過すると、家中のものが
次々とぶっ壊れてしまうの!?
思ってしまった方は・・すみません、ご心配なさらないでください。
部品交換で済む場合がたくさんあります。ちょっとしたパーツの交換とか。


かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


高齢社会の住まい

夏ごろに受講した「かながわ住まい街づくり協会」
主催の「高齢者向けリフォーム業者」の登録証が届きました。

2日間、みっちりうけた講義の内容は

・住宅改修にかかる公的制度について
・高齢者の身体機能の特性と高齢者介護のあり方
・福祉用具福祉関係従事者によるレクチャー
・住宅改修の基本技術

など。
我が家も夏から二世帯となりましたので
他人事ではなく、しっかり受講してきました。


市町村によって、随分と温度差があることも始めて知りました。
小田原はどうなんでしょう・・・(要確認)


つい先日、浜町のお客様からご依頼をいただいて
介護保険を利用して手すり取り付け工事を行いました。

6446fcaf.jpg


介護保険を使用した工事は何度か行っていますが
介護をしているご家族による
申請手続きがちょっと大変だな、と感じます。
介護する方を抱えているわけですから
おいそれと家を留守にできない事情もあるわけです。

d930345d.jpg


話は変わりますが、先日の休日を利用して
日本の観光名所(?)となりつつあるらしいアキバへ
うまれてはじめて行ってきました。

「るるぶ」とか買って、秋葉原を調べました(笑)
目的はオイルヒーターを買うこと。
我が家も二世帯となりましたので、
一日中電源を入れていても安全で空気も汚さず
室内の乾燥もしにくいオイルヒーターに白羽の矢が立ったわけです(笑)

別に秋葉原まで行くこともないでしょう・・と思うでしょ?
小田原のノジマかコジマで買いなさいよと思うでしょ?

でも、海外からの旅行客が観光でわざわざ「アキバ」に
行くんですよ!?!?
日本人の私も行っておかねば!と思ったわけです


で、いざ MOEの街アキバへ!! 
(右側にある続きを読む をクリックで続きが表示されます) 続きを読む

増築と運勢

秋です。みかん
台風もだいたい去りましたし
雨もそんなに多くない時期なので
壁の塗り替えやリフォーム、ちょっとした改築に
とってもいい季節です。

先月、ちょっとしたご相談のお電話をいただきました。
(内容は一部変えてありますがこんなカンジ↓)

増築をしたいんだけれど
祖父母が今年の家主(一家の大黒柱となる人)の
年まわりがよくないので増築はするなと言います。
どうすればいいでしょう・・私はそういう点を気にしたことがなかったので
やれるなら増築してしまいたいのですが。



(?ロ?lll) ど、ど、どうしたらいいでしょうね(悩む)
ご相談されている先生のような方がいらっしゃるのであれば
打開策がないものか、お教えいただく方法もあると思いますが
強引に推し進めて増築して、後でわだかまりが残っても嫌ですしね。
一番、難しい部分だと思います、これは。

しかし結構多いご相談事例で。

私どもの場合は、軽んじて判断したりはしません。
だからといって特定のところへ信仰心が厚いというわけでもないのですが・・
(こんなこと書くと、ああ日本人だなと思います;)

よーく、よーく、お話を伺いつつ
増築(新築)をする意思は変わらないという方の場合には
ある神社をご紹介しています。
いえ、決してブラックな神社ではありませんから\(?ロ?;) 
(ブラック神社ってどんな?といわれても・・さあ;)

名前を言えば、「ああ、知ってる!」というくらいの有名なところです。
ただ、誤解があってはいけないのでここでは伏せておきますが;
594e490f.jpg


ちゃんとした神社は(これも誤解されそう;だいたいの神社はちゃんとしてるんだよ)
感謝と奉仕の精神でお勤めをされているので
相談に行ったとしても、ビックリするようなものを買わされたり
お金の点で、困るようなことになることはありません。

本当に尊いお仕事なのですよ、神職さんとは。
(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン

そんな尊い環境で、学生時代はたいして勉強もせず
アルバイト御奉仕していました。(車が欲しいため・・)
アルバイトと言うとちょっとイヤなカオされます(笑)

でも、クリスマスには皆でケーキ食べましたが。クラッカー

で、

例の増築の方、どうしたかというと
神社さんにご相談される前に、「来年にします」という結論になりました。
話がこじれてしまって
家庭環境の崩壊になりかねないとのことで(だ、大丈夫なんでしょうか)来年にしますとのことでした。
とりあえず急がなければならない急を要する増築ではないので
まぁ、焦らなくてもよろしいのではないでしょうか。
新築で土地決めてしまってからだとまた話は別ですが(´・ω・`*)ね
イロイロ税金面とか、リアルにイロイロ

風邪が流行っているようです。
私も流行にのって(うれしくない・・)風邪ひきました。
先週の5日からちょっと具合が悪くて市販の薬飲んでいましたが
10日の午後からいよいよ具合が絶好調に悪くなり
お休みいただきました(?ロ?lll) おかげで2週間分の風林火山を・・・

続きを読むをクリックで続きが出てきます。→↓ 続きを読む

住まいアフターフォロー

先日、アシストホームで建てていただいたお家の
2年目無料点検にお伺いしました。

↓写真は酒匂川からみた富士山。・・どれが富士山?困った
dd2139be.jpg


たかが2年の間でも、春夏秋冬の中で
暖房・冷房・加湿・乾燥・・と
住まいの環境は忙しい状況です。
早めの点検で、少し調整すればいいだけのことも
あるので、無料点検はぜひ有効活用してください笑顔

無料点検のご案内は
2年目、4年目、6年目、8年目・・・と
お手紙でご連絡しています。



2年目点検の後、築10年になるお客様M様のお宅に訪問しました。
何かとご相談をいただき頻繁にお目にかかっているM様邸です。
今回はエクステリア(外回り)についてご相談をいただいており
その一部で私がお調べしているのが
カーポートのオーニング(日よけ)です。太陽自動車

↓立派なカーポート。このカーポートは木製。10年目でもこんなにきれい・・キラキラ
1617f49d.jpg

10年目でもMさま邸の木製カーポートがキレイなのは
築2年目と築8年目に塗装をしているからです
塗装のメンテナンスをしていただくことで
新しい被膜をつくり、木部本体を腐り・劣化から保護してくれます。

結果的には長?く、きれいに使っていただけます。ラブ

これは建物の外壁にも同じことです
5年目ぐらいに一度塗装していただくと
新しい被膜ができて、建物の構造などを雨や紫外線などから保護し
劣化を防いでくれます。


ところで、ぶつけてしまった私のクルマですが・・・

続きを読む

緊急地震速報の開始直前に

昨夜の地震、私の住んでいる小田原はかなり揺れました。
ドンって音がした気がします
とうとう大地震がきてしまったのか!?と動揺しました。

小田原は震度5弱だったとか!?
でも、枕元のスタンドライトが普通に点灯したので
「あ、電気が通ってる」と、安心しました(´`;)

震源地は箱根だったそうです。箱根ッツ?!?
わ、わがやの墓石は大丈夫でしょうか・・倒れたりしてないでしょうか

ところで奇しくも、10月1日午前9時から緊急地震速報の開始!
のワケですが、今回の地震については
初期微動(P波)検知とほぼ同時に大きな揺れがあり
「地震速報」は「間に合わなかった」そうです。

79ae5a5e.jpg

でも速報が流れたとして、どうしたらいいのやら。。

しかしせっかくの技術研究の賜物です。
落ち着いて(と、言っても難しいですね;)
わずかな時間ですが、より安全な場所へ避難できるよう・・



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ