家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2007年09月

WB工法呼吸する家

呼吸する家・WB工法のHさま邸ですが
お引渡しが完了いたしました拍手

スタッフとお施主様とで記念写真キラキラ
土地からさがして1年あまり・・
思い返すと懐かしいです。
664dbc19.jpg


奥様が家づくりについて本当にいろいろと研究されていて
勉強熱心でいらっしゃったので
収納や間取りのお話には熱が入りました!!
「近藤典子さん」の本をお持ちで、偶然ワタシも同じ本を持っていたので
なんだか親近感(笑)
ca5659f3.jpg

つい先日、カーテンの取り付けにも伺いました。
ソファーやベットなどの家具たちが一足先に新居に入っていたのですが
カーテンとコーディネートされると
さらに素敵な空間に!!!

いろいろと見聞がひろいHさまですから
センスいい・・キラキラ

いつまでも快適に暮らしていただけますよう、これからは
アフターフォローに勤めますので末永くよろしくお願いいたします。

は な し は か わ っ て 

えー・・ところでですね。今日はワタクシやってしまいまして;
クルマぶつけまして・・・ちょっと動揺。。。(_ _|||)

ちなみに先週はタイヤパンクで、やはり日産にお世話になってまして・・
今月はやけに日産に出入りしている私です。
両方とも、電話したらカブラギさんが出てくださいました。
いつもさわやかな電話対応ありがとうございます・・でも動揺(_ _|||)
まともに話できる自信なく、気心知ってくださってる
ミヤガワさんにお電話かわっていただくことに(苦笑)
頼りにしてます?

そんなこんなで今日は夕方から、また日産に行ってきます。


SHIFT_the futureシフト ザ フューチャー ニッサン・・・(?_?)ノ はぁ・・ 


私たち工務店もお客様にとって頼れるパートナーでありたいと願います。

 



棚(ニッチ)

8月下旬にお引渡しが完了した
ガレージハウスとサンルームのある家」T様邸。
(↑ブログにリンクしています)

その後ですが、先日作り付け棚の写真をいただきました。
↓これはお引渡し直後の棚(ニッチ)写真。
9f3830f0.jpg


そ の 後↓
a49e6801.jpg


拍手すーごーい?拍手同じ場所とは思えない!!

ニッチ(棚)のライティングもバッチリ。
やっぱりスポットライト入れてよかったですねRさん!

トランスが必要ないスポットライトが
使える場所だったのでよかったです。
(設置場所によっては採用できないライトです。)

ライティングは部屋・空間の演出効果絶大です。
上手く採用すればとってもおしゃれな雰囲気に。

なおかつ、省エネ的要素も考慮するならば
滞在時間の長い部屋は蛍光灯照明を採用するのがオススメです。

あっという間に9月も終了!(まだ終わってないけれど;)
気がつけば風林火山も 続きを読む

3連休の過ごし方

明日からの3連休、鴨宮で家造り完成見学会を行います。

こちらの建て主様の家づくりをお手伝いさせていただく
きっかけになったのはホームページでした。
メールでお問い合せいただき、
何度かお会いした後にご縁あって
家づくりに携わらせていただく運びとなったH様です。

土地から一緒にさがしはじめて、1年余り。
振り返ると感慨深いものがあります

b3a8bc22.jpg


写真は、あまり天気がよくなかったのでドンヨリしてますね・・

こちらのお家は通気断熱の家です。
お家が自分自然の駆動力(チカラ)を利用して
室内の湿気・温度のバランスを健康的に保ちます。

「眉ツバ」みたいな話にきこえるかもしれませんが・・
たとえるならば「昔の日本の家造り」の構造に良く似ています。


現在、健康住宅と呼ばれる家造り工法はたくさんあり
国土交通省の認定をいただいているものは、
8つほどあったかと思います。
私たちアシストホームが
その中から、念入りに調べて選んだ工法が
この通気断熱WB工法です。

他の工法も確かに素晴らしいのですが
第一種換気システムを導入している形態が多いため
管理のダクト内がカビやダニの巣になってしまいかねない盲点も。
また、設備にかかる費用も高価なことが悩みでした。


メモ 第一種換気

給排気とも機械ファンによって強制的に行う事。
室内の圧力は外気に対して正圧(+)、負圧(?)
どちらにもコントロール可。
それぞれの部屋にダクトを使用して換気空気を搬送する。
住宅への採用は有効的だが、ダクト設計や施工がやや難しく、
この設備にかかるイニシャルコストは高くなる。

参考文献:インテリアコーディネーターハンドブック
参考HP家を本気で建てる人のためのHP



久しぶりにブログへ出てきて
小難しい話題で敬遠されそうな雰囲気ですので
明日、タウンニュースに掲載される記事ネタを。

妻猫さんと熊谷婦人です↓
今回、H様邸にはグランドピアノが入るので挿絵がピアノになりました。
ピアノがある家、羨ましいです。機会があれば二重奏でも?♪
その前に私には猛烈な特訓が必要ですが・・;

昔よく、メヌエットの二重奏を友人と2人でやってました。
これはとっても音域が楽な曲なので
ちょっと編曲してみたり、テンポ変えたり
四分音符=120で(演奏速さのこと)演奏してみたり(相当早いです;)
大笑いしながら馬鹿なことやってました・・・

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」も、よく演奏しました。
シブい?でもいい曲ですよ(^^)

c990f61a.jpg


このピアノ、私が描きました(別にだから何?というカンジですが;)
どこかからピアノ画像を引っ張ってきたの?と言われたので(笑)
その証拠にピアノ本体とイスの遠近法が狂っています。


この絵は完全にデジタル処理です。楽してキレイに絵が描けないものかと
デジタルで挑戦してみましたが・・(^^;)微妙。

ちなみにピアノはYAMAHA製でもカワイ製でもなくASSISTです。
鍵盤上のロゴ参照。


鴨宮のお近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてください♪

9月になりました

9月になりました。
夜はずいぶん過ごしやすい気候になりましたね月涼しい?

暑い時に描いたので
先週末の4コマは、ハッキリ言ってズレた内容に;

4b156097.jpg


先日見学会を行った
Tさま邸のお引き渡しが終了しました拍手

で、ワタシはその日警察のご厄介に(苦笑)

Tさま邸に停めていたクルマをちょっと移動しようと思って
動かしたところに「おまわりさん」に目撃され・・音量

御用となりましたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ?

パトカー パトカー パトカー パトカー


シートベルトしてない上に
免許証をいれたお財布ごとカバンはTさま邸。
(つまり免許不携帯

もぅ、腹くくりまして
「免許持ってません、とりに行ってもいいでしょうか?」
とお伺いをたて、ダッシュで免許をとりに(涙)

一体、おいくら万円の罰金を払うんだろう・・と
ショックうけつつお縄を頂戴しに戻りました(ノД`)・゜・。

「距離は関係ないんだからね。シートベルトしてなかったでしょう」

と何度も何度も言われて、その通りでございますと
話を聴いていたら・・・・・・・・・・・・ご注意で終わりました

わ、わーい?ヽ(´▽`ヽ)・・って喜んでいいのかな(/;´Д`)/


ちょっとの距離でもシートベルトはつけましょう。(今回の教訓;)


かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ