家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2007年08月

太陽光発電でチェック!

まもなくお引渡しのT様邸には

太陽光発電システムが入っています。

最近、室内に設置する液晶表示パネルが

カラーになり、

グレードUP!しました

現在使用している電気の量と、

売電している電気の量

イラストで簡単に分かるようになったんです。

ちなみにT様邸の照明器具は「省エネ」をかなり意識して

なるべく蛍光灯を採用。

「蛍光灯の照明器具、高いですねー。高い?・・。

 同じデザインなら白熱灯のほうが断然安いのになー」

と奥様と一緒に言いながら、

私は電卓たたきつつ(笑)なんとか上手に照明器具を

配置させていただきました。

その成果が日の目をみるときがきた


そう、太陽光発電システムの液晶パネルの表示に注目!


dc9021a4.jpg


照明を点灯すると左側の電気使用量(消費1.23KWと書いてある所)の

数字が変わるのです。

1箇所点灯すると、数字が変わり、

2個、3個、4個・・と点灯していくと

ピッピッピッと数字が変化。


お、おもしろいッツ!!!


そして「ある照明」のスイッチを

ひとつつけた瞬間

ピピピピピピピピピーと数字が

うなぎのぼりに。


ヽ(゚ロ゚;)エーッ!

どこのどいつだ!鬼のように電気を消費してる器具は!!!


・・・正体はトイレの白熱灯でした。(何となく分かってましたが:笑)

トイレは2時間も3時間も点灯しっぱなしの場所ではないので

今回はデザイン性も優先して白熱灯にしました。

(何気に蛍光灯照明はバリエーションが限られるのです;)


ちなみに、いままでの室内表示パネル↓です。

10年前に我が家に設置した太陽光発電の液晶です。

画像は夜のパネルなので数字が表示されてないです。

10年過ぎた現在も昼間は着実に売電中。電球

2cfc0143.jpg



かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

見学会終了

2007年8月25日・26日の小田原市久野の完成見学会
無事に2日間終了しました!

見学会へのご来場、誠にありがとうございました。

アシストホームのお得意さまで
今回、エコキュート設置にあたり、
使い方のレクチャーを兼ねてご見学にいらしてくれたNさま。
また、現在アシストホームで新築工事中のHさま。
お立ち寄りいただきましてありがとうございました。

575fce91.jpg


この暑さですから「遮熱材の家」のすばらしさは
きっときっと体感いただけたことと思います。

・・しかし それにしても暑すぎますね、今年の夏は!
「遮熱の家」なので通常の家より暑さをしのげますが
限度がありますよ!!!!
見学会の際、外に温度計を置いておいたら
47℃でした!!!!!
照り返しなどで高温になっているのでしょう。
これじゃあ、犬の散歩なんかしたらワンちゃんが大変なことになる・・・
熱中症で倒れちゃう方も続出するわけですよ(´_`;)

「地球温暖化」を意識せざるおえない状況です。



また、T様邸では「ひのき風呂」もご覧いただけました。

c29a6c87.jpg


自宅に「趣味とゆとり空間」を配置した家づくり。
いかがでしたでしょうか?

見学会の最終日は夕方から奥様と
ウィンドートリートメントの打ち合わせをさせていただきました。
壁紙が貼られてからでないと
本格的に打ち合わせができないのでどうしてもギリギリになってしまいます。

・・・もうすぐお引渡しです(@_@;)

見学会が終了したので27日は
再度、室内クリーニングに入らせていただきました。

お借りした「お家」、きれいにして「お引渡し」です!!


かつまたもブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


住宅完成

17日より、業務を開始しました。
来週はいよいよ久野の完成見学会です。

クルマ好きな建て主さまと
クルマ好きなアシストホームで建てた家は
ものすごい思い切りのいい間取りになっています
クルマが3台入るガレージに、
奥様専用のガーデニング・サンルーム。
ゆとりや癒しの空間として「ひのき風呂」もあります。

a2684a13.jpg


趣味とは、生きていく「はりあい」や喜び です。
住まいは各人の生活の本拠である場所。
せっかく建てる家ですから、
夢や趣味も盛り込んで家づくりに取り組んだほうが
きっと建ててからも家を大事に管理されることでしょうし、
強いてはそれが、長寿命住宅にもつながります。

もちろん
このお家は、夢や趣味ばかりではなく現実的な実用性も兼ね備えて
設計、間取りをしています。
しかしそれはこのご夫婦のライフスタイルにとっての実用性。
家づくりに2つと同じパターンはないと思います。

また、
家族の健康も配慮された素材選びや住宅設備の採用。
もう地球環境のことはヒトゴトではなくなってきた今日。
環境にとっても、自分たちの経済面にとってもメリットのある
エネルギーの採用など、

まさにこれからの時代にぴったりなマイホームです。




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

お盆休み前

おはようございます。ブログごぶさたしてます。
いつも分かっていることながら
盆暮れ正月の休暇前はバタバタします(?∇?;)

そしてナゼか多い
休み前の住宅トラブル。

風呂釜停止や水周り関係、玄関ドアのキー不具合。。。。

どれをとってもお盆休み中に不具合のままだと
ご不便なものばかりです。
(玄関ドアなんかは施錠できないのは困りますよ)

そしてタイミングの悪いことに
職人さんたちも、めいいっぱいスケジュール組んで
動いてくださってる時期なので
申し訳ないと思いつつ、お休み前に解決できない場合もあります。

時々、お気遣いくださって
忙しい時期をはずしてお電話くださるお客様もいらっしゃいます。
それまで不具合に耐え忍んでるワケで・・・・・
どうか遠慮なさらず ご一報ください。
すぐに解決できないこともあるかもしれませんが
困ったときのアシストホームです。

不具合がありましたら1日でも早く教えていただければ
幸いです。
営業時間外であればメールでもFAXでも。

そういえば昨日、ご連絡いただいたAさま。
テレビのブースターが壊れて映らない・・
とのことで
今日電気屋さんがうかがっております。
今日行って貰える電気系が分かるスタッフを見つけるのに苦労しました;
テレビ映るようになるといいんですが・・・・




ちなみにアシストホームへメールを簡単に送れるページを
私がつくりました!!(だいぶ前だけど)
使ってください、ぜひ!ぜひ!

手紙コチラから送ってください


いろいろ書きたいネタはあるのですが
業務に戻ります ...(((;´ω`)ススス  


ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

白熱電球を廃止?

オーストラリアで温室効果ガスの排出を低減させるために、
エネルギー効率の悪い白熱電球
徐々に減らしていくと発表が2月にありました。

bf8aaa55.jpg



エネルギー基準を満たさない商品の販売は
違法とする方向。
その中には白熱電球も含まれるとのこと。
白熱電球を廃止することで今後数年間にわたる
オーストラリアの二酸化炭素排出量を
200万トンまで抑えられるそうです。


白熱電球を無くそうとしているのはオーストラリアだけではありません。カリフォルニア州も
白熱電球の販売禁止法案を提出しているようです。

また、日本においても電気代節約、CO2削減のため
照明器具などを手がける家電メーカーが、
白熱電球から電球型蛍光灯への「転換」を進めるようです。

yahoo産経新聞の記事より↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000924-san-bus_all


電球の見直しも大切なことですが・・エネルギー面の見直しが
できればもっと大幅にCO2削減できると思います。
たとえば、電気を発電する大元が原子力発電なので
電気イコール「エコ」とは一概に言い切れないのは
皆さんご存知だと思います。

この数年で家庭での電力消費量が増えている統計なので
仮に、大半の家庭が太陽光発電システムを導入すれば
大元での発電量が日中だけでも、大幅に減ると思われ・・るのですが。



ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

福祉・介護

先月末から、「神奈川・まち協」主催の福祉用具の講義に参加しています。


参加人数があまりに多くて驚きました。
神奈川にてお仕事をされている工務店さんをはじめ
大手ハウスメーカーさんなどなど、大勢の参加があり
福祉用具についての関心が高い・・というか
もはや必要に迫られている状態なのかなという印象を受けました。


b510b13f.jpg


福祉用具とは一番身近なもので例えるとメガネなのだそうです。

福祉用具という言葉を聞くと
「介護」や「高齢」というイメージに結びつきやすいのですが
そうではない!と講義で先生がおっしゃっていました。
福祉用具を使うことで、おとろえたり、無くしたりした
身体機能を補助する目的で使う用具を言うのだそうです。
9805471f.jpg


明日は、講義の最終日です。
最終日は実際にロールプレイングを行います。
擬似打ち合わせをやるようです。

明日の担当講師が厳しい先生なので
私なんかはメッタ斬りにされそうです(^▽^;)(^▽^;)

昨日の講義のときなんか・・・

「トイレを広くしたい?この家の構造でこの柱抜いたら死ぬわよ

「本人に使う気がないなら高いお金をだして改装なんかするな!」


と、ズバズバおっしゃってました。お、おっしゃる通りでございます・・。
なんかどこかで聞いた口調だなあと思ったら
あれです、あの・・細木○子さん。の、口調に似てる?かもしれない。

明日はどうなる・・・・恐怖の講義。

ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ