家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2007年07月

雷と停電

小田原も今日(30日)はすごい雨でした。
雷も凄かったですね。事務所は停電しました。

停電したのでパソコンもバチン!と落とされました。

ふふふ・・でも私は、雷がひどく鳴り始めてから
自分使用のPCだけは電源落としていたので
ワ タ シ は作業中のデータ喪失はありませんでした。
(自分だけよければいいのかー?)

ただ、電源OFFの間に行ってた見積り作業などが
全部手書きになったので、とてもとても汚い紙面になりました;;;

普段、パソコンでの作業が中心になると
手書きでキレイに情報をまとめるのが難しく・・。漢字は忘れるし。


雨の合間に、今日は現場にも行ってきました。


停電、ちなみに自宅も停電してました。
帰宅して気づいた、冷蔵庫の活動停止。

今日は日中、自宅に誰もいなかったため
昼に停電してからずっと、冷蔵庫活動停止。

生肉が!魚が!卵が!・・(?ロ?lll)
と、いうかそれはむしろどうでもよくて・・・(よくない)
バニラアイスが!!悲惨!

固体→液体になっていました。。とほほ。
皆さんのご自宅は大丈夫でしたでしょうか??


ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小



【追記】と書いて、【メイン】と読む(笑)↓ここから【追記】です。
昨夜の風林火山ですが・・・・ 続きを読む

家の無料点検

先日、住宅お引渡し後2年目の無料点検に伺いました。

f7f25fab.jpg


2年目の点検時に、多くあるのは・・・

季節の変化にともなう室内暖房などの影響で
壁紙(クロス)が開いたり、閉じたりします。
そこを補修したり、
ドアや建具のガタつきがないか、ドアネジのゆるみなどがないか
確認します。

外壁基礎部分の外回りもチェック。

書面に記入します。

0a0c271b.jpg

ピカチュウの家↑が出来ていましたよ(^▽^)(^▽^)


現在、アシストホームでは建物の完成後
2年おきに無料点検のお手紙を郵送しています。



ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


ところで、先週末に発生したインターネットが繋がらない事件ですが・・ 続きを読む

LDKがうまれかわる7

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 7 「シックハウス」


家具づくりのために、塗る塗料。
ちょっと心配なことがありました。
サンプル木片に塗ってもらい、郵送してもらった包装を開けたとたん
ウ・・・(‐◇‐;)鼻がムズムズする。

自然系の安全度が極めて高い塗料を採用しており
独特のニオイがあります。
このニオイ、普段は気にならないのですが花粉の時期ということもあって、
鼻が敏感になっていたのでしょう。
自然派塗料の独特のニオイが気になりました。

思えば奥様は「花粉症」だとおっしゃっていました。
それに今はご懐妊されていて「つわり」がツライという話も聞いていました。

これ、こんな小さい木片で鼻がムズムズするんだから
4メートルサイズのリビングボードが家の中に入ったら大変です。

これはちょっと考えないといけないな、と思い
家具部の猫スーさんに相談しました。

(゜◇゜)携帯
Sさま邸の家具なんですけど
奥様の現在の体調も考慮して、家具のニオイが心配なので
完成した家具を工場で1週間ほど保管して
ニオイを揮発してから、お客様の家に運びたいんですが・
・・と提案

猫携帯
えーーーーーーーー?!?
あのデカイ4メートル幅の家具をですか?
工場に?1週間も?



普通、1週間も家具を置いておく(預かる)のは
他の家具製作をするスペースがなくなってしまうので
ムリなことです。

が、今回は
家具の納期を工場の状態(都合)に合わせてもらえるようであれば
なんとかしてくれるということでした。

ウサギSさまに相談したところ

「そんなに急いでるワケではないので、その方法で是非やってください」

と、言っていただけたので工場に預かってもらうことに。


実際、完成した家具が入ったときに
ニオイは何の違和感もなく、部屋に納めることができました。
奥様の体調のことも家具部のみなさんが理解してくださったので
今回のような対応が可能となりました。
無理を言ったと、自分でも(^^;)・・思ってたんですが
アリガトウゴザイマシタ。



家具製作 つづく拍手




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


【追 記】
今日は、このブログ3回も書き直しています。
全て1から打ち直していること3回。
なぜか回線がぶちぶちと切れます。
私の脳血管もブチブチと切れそうです。


とりあえず、
続きを読む

災害時の太陽光発電の使用注意

「オール電化住宅」は「太陽光発電システム」を
設置するケースが多い最近、
この「太陽光発電システム」は災害時に電気が復旧するまで、
活躍してくれます。

今日は、「太陽光発電」を災害時に有効利用していただくための
使用注意を記しておきます。

ぜひ、頭の片隅にとどめておいてください。
これを知らないと、停電時に「太陽光発電」が使えません
何の役にもたちません!

もうひとつ注意したい最大の点

停電時にも発電してくれる機能は
全ての太陽光発電システムに付いているわけではありません。

付いてない商品もあります。
ただし、アシストホームで設置しているメーカーの太陽光発電は
付いているのでご安心ください!

パソコンアシストホームの太陽光発電のページはコチラ


84bbf50c.jpg


災害で停電の状況になっても
太陽光発電システムがあれば太陽太陽がでている間は発電してくれます
これを上手に活用すれば、緊急時に電気が復旧するまで、様々な電化製品が
使用可能です。実際、完全な停電状態のなか、
太陽光発電システムを設置していた家で
ご飯が炊けたり、食事が出来たといいます。
e2dc1370.jpg




電球停電時に太陽光発電を使用するには【注意事項】

停電時に太陽光発電で発電した電気を使用するには
停電使用にモードを切り替える必要があります。
(詳細は来月郵送される8月号アシスト情報館本を読んでください)

b00d9e22.gif


操作は簡単ですが、「切り替える必要がある」ことを覚えておいてください
太陽光発電を切り替えた後に、
専用コンセント」から電気を使用します。
普通の、いつも使っているコンセントからは電気は取れません
これも覚えておいてください。

また、
専用コンセントの設置位置は各ご家庭により異なります
アシストホームで設置した場合は「専用コンセント」が
冷蔵庫近辺に設置してあります確認してみてください。
とりあえず、「食料保存庫」である冷蔵庫に
「専用コンセント」から電気がつかえるようにという意図で
冷蔵庫の近くに配置してあります。


以上、太陽光発電のお話でした!ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小



災害とライフライン

おはようございます。
西は台風の爪あと・東北は震災。
日本は大変なことになっています・・。

実は、この2、3日 新聞やニュースをあまり観れていないので
被害状況・復旧状況をよく把握していないのですが
水の供給が行き届かず、雨水をも使って 
しのいでいる 地域もあるとか!?大変困難な状況です。

こんなときにエコキュートなどの貯水式の湯沸かし器がご家庭にあれば
災害時に緊急用の生活用水として利用することができるのですが・・。

4ba6b482.jpg


阪神淡路大震災のライフライン復旧記録を見ると
電気の復旧が一番早く約1週間で完全復旧しました。
続いてプロパンガスが約10日後、
水道が約1ヶ月後には仮復旧)、
都市ガスが一番遅く完全復旧は3ヶ月後となっています。

各ライフラインについての率直なコメントが記されたページがありました。
災害協力隊の方が作っているページの一部分です↓

パソコン災害地において惑わされないこと・・・HPにジャンプします



ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

ガウディをBSで

夕方の予告通り
23時からBS-iで「世界遺産:アントニ・ガウディ作品群?」を観ました。

ガウディ建築に拍手!拍手

5d0beb58.jpg


偉大なる建築家」ガウディの若い頃は
華々しいものだったようですが
聖堂建設が自分の使命」と悟ってからは
常に資金難に苦しむ聖堂のために
献金のお願いに自ら家々のドアを叩いて回ったそうです。
汚い言葉で追い返されたり、放り出されたことも多々あったとか。
9ヶ月ほど続いた「献金活動」をガウディ自身は

「精神的に無理をしなければ献金に歩くことはできなかった」
と、後に弟子へ語っていたといいます。


基本的にサグラダファミリアの建設資金
信者からによる献金で成り立っていたため
常に資金不足に苦しんでいました。
資金不足で幾度となく工事がストップしたようです。



次回の世界遺産「アントニ・ガウディ作品群?」は15日放送です。が。
作品群?は、サグラダファミリア出るのかなぁ・・可能性は低い?
でも作品群?の終わり方は、物足りない(笑)

ので
勝手に私がサクラダファミリアをまとめさせていただきます(^^;)


ガウディ自身が言っていたとされる言葉にこうあります。

「サグラダファミリア聖堂を仕上げる最後の物は鐘の音だ」 と。

ガウディが華やかな生活をしていた若いころ観たワーグナーの劇
「パルシファル」に影響され、豊かな音域をバルセロナに響かせ
栄光をもたらしたいと考えていたようです。

「生誕の門」鐘塔からは打楽器の音を。
「受難の門」鐘塔からは管楽器の音を、響かせようと考えていました。


もちろん、サグラダファミリアの「鐘」の音色はガウディはおろか
まだ誰も聴いたことがありません。

それでもガウディが生きている間に、実験用の鐘の音を聴くことが
実現したそうです。

そういうことで、
偉大なる建築家アントニ・ガウディのお話でした。




本
ちなみに私の持っている「ガウディ」の資料は2003年出版のもので
当時の書籍ではまだ「アントニ・ガウディ」と訳してありました。
2007年現在は「アントニ・ガウディ」と改め・訂正しています。
上記に書いてることは趣味程度のオハナシなので更新されてまセン。
調べ直すと改められてる場合も。間違ってたらごめんなさい(^△\)


家と台風

台風4号が接近しています。
新築工事中現場に台風への対応を本日監督が行ってきました。

下の画像は13日16:00現在の衛星画像です。
ef51b16b.jpg

13日発表の天気予報では
小田原への雨風の影響は14日15時過ぎより雨が強まるとのこと。
15日は豪雨と表示が記されていました。
あくまでも予報なので、分かりませんが・・


各ご家庭におかれましては台風が接近していますので
庭に出ている
「飛んでいきそうなもの」や
「飛んでいったら危険なもの」や
「倒れそうなもの」があるようでしたら台風対策をしましょう!

他にも、

・つくりかけの塀(ラティスなど)
・日曜大工の工具
・あおられる恐れがあるもの
・大事にしている植木

などなど、ご自宅のお庭に出ていませんか???

雨があまり降っていない今日か明日の午前中に
どこかに収納するか、くくりつけるか、補強するか、
対応をすることをオススメします。


(;‐‐)(;‐‐)台風4号、どうぞお手柔らかに・・

こんな時期は屋根つきの車庫がほしいと心底思います。。
学生時代に死に物狂いでアルバイトして買ったクルマなだけに
愛着があり・・・。
カーポートが欲しい!!!

しかし私は月払い駐車場(T△\)
もし私が宝くじが当たったなら、
あの月払い駐車場に私のお金で屋根をつけます!!!!!(え、ホント?)



多くの皆さんにとっては どうでもいい話題 ですが
本日の夜11:00よりBS-iにて
「世界遺産・アントニ・ガウディの作品群I」
が放送です!
世界の巨匠、偉大なる建築家の作品を見ましょう!

と、いうことでブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

建築の計画

こんにちは。今日は全国的に雨。
湿度が高い時期です、食品・衛生面に気をつけましょう。


家を建てる時に、間取りなどなど
いろいろと計画すると思いますが
この方は、途方もない計画をしていました。

下の写真はバルセロナ上空。
中央がサグラダファミリアです。

教会が美しく見えるよう に
周囲のブロック全てを買収して
公園にする計画だったそうです。

1e28be90.jpg


でも写真をご覧の通り、買えたのは2ヶ所。
本体(教会)の建設費不足に悩まされ
何度も工事がストップしている状態だったので、
土地にまでは資金がまわらなかったようです。

「建築家」と言う職の方々は
ときどき途方もないことを考えます。それは
200年過ぎた現在も同じことで(^▽^;)(^▽^;)
一戸建て住宅にも言えることで(^▽^;)(^▽^;)

建築家とは建物の美を追求する「芸術家」なんでしょうか、ね。




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

シロアリ注意季節

今年は梅雨の前半がカラっとしていたため
今が梅雨本番・・?という雰囲気です。が

この時期は、4月?7月ぐらいにかけて
シロアリの活動が盛んになります。

アシストの新築には、シロアリ対策をしておりますが
新築時から5年経過すると、その効果が薄れてしまいます。
(強力な対策方法をとると、家にも人体にも好ましくないです)
6年目、もしくは7年目ぐらいまでに
再度、シロアリ対策ができれば理想です。



こんな虫(羽アリ)を見かけるようになったら
床下点検をおすすめします。
ff3202d8.jpg


虫キライな方、画像気持ち悪くてすみません。。

アシストOBさまの場合は、特約店割引が使える
専門業者さんがありますので、相談ください。



ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

ガウディ建築世界遺産

おとといの世界遺産がガウディでした。

(゜▽゜ )( ゜▽゜)すばらしかー!うつくしかー!映像かっこよかー!
 
世界遺産のBGM流れてると、3割り増しで感動します。

bee1a6dc.jpg



しかも2夜連続? チカラ入ってるなああ(゜◇゜;)次回15日放送。
第一回の再放送がBSで13日放送。

81384935.jpg


サグラダファミリアの完成まであと20年と言ってました。

(やはりウワサはホントだったんだ)

しかし私の部屋には、サグラダファミリアの
こうなるであろう完成予定完全版ミニチュアがあります(`▽´)ふふふ
これを眺めつつ、進行状況をみて
「おー工事、進んでるな」と現場監督気分で偉そうにしてます(?)


このミニチュア、ハタキなどかけようものなら
塔が3、4本 ポキっ と折れそうですが・・・



ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


呼吸する家の見学会でした。

7月7日と8日の2日間、呼吸する家WB工法の見学会でした。

7日の朝はバケツをひっくり返したような雨!
さすが雨女、本領発揮しました。

36ac3fc7.jpg


2日間とも、非常に緩やかな来客状況でしたが
お施主様がきてくださいました!!\(^▽^)(^▽^)

久しぶりに現場でゆっくりお話できたので
ヨカッタと思います。

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり


「呼吸する家」は、人が呼吸をするように
家が「呼吸」をしてくれるというイメージの建物です。

家造りも、健康グッツも、なんでもそうですが
度を越すと、たとえば「結露しない窓」でも結露することがあります。
普通の生活スタイルでいれば問題ないはずなのですが
(普通ってどんな?と言われると・・メールください!:笑)

た と え ば・・・

サプリメントが流行っています。
美肌効果の1つとしてビタミンCは、体内でコラーゲンの生成ならびに
重要な抗酸化物質として働いています。が
過剰摂取すると吐き気、下痢、腹痛をともなうことがあります。

容量・用法を守ってこそ発揮する「ききめ」です。
家も同じだと思います。


以上、家政学科で学んだプチ知識でした。。
でも、こういった「食品学」「衛生学」的な情報は
常にあたらしい研究結果が入ってきており、
昔の教科書に載っていた内容とチガウ!ということがたくさんあります。
(あのとき死に物狂いで暗記したのに・・・怒怒と思ってしまう私)

ちなみに喫煙者は体内でのビタミンCの代謝量が多くなります。
美肌のためには禁煙のほうがオススメです。



実は昨夜の風林火山を見逃しているので週末に鑑賞予定。
・・ネタをバラさないでやってください(笑)ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

7月7日掲載

週末のタウンニュースに、7日と8日におこなう
「呼吸する家・見学会」のことが載ります。

28cb0235.jpg


呼吸する家・WB工法の家です。ぜひお立ち寄りくださいませ。

ところで、一足先に完成した
タウンニュースを見せていただいたのですが
アシストホーム記事の右側あたりに・・・(^▽^;)あ!(^▽^;)れ?
不思議発見!
(↑TBS世界不思議発見の草野仁さん口調で読んでください)


・・・明日、ご覧になってみてください(苦笑)
キーワードは「呼吸する家」!

ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

梅雨の時期

おはようございます。
おととい、胃?腸?の痛みが激しくひどくて
夕方病院へ駆け込みました(>\)
先生に「久しぶりね」と言われましたが・・・ウレシクない(笑)

病院 病院 病院 病院

こういう時期ですので、一応「検査」をうけました。
食中毒系?細菌性?感染症?そんなかんじの検査を。


血をガッポリ抜かれました。
ヤクルトください?(/´△`)/ 献血ではナイぞ


結果。


なんでもなかった。です。
全部陰性。
胃腸が弱ってるだけね、と先生。
この時期は食中毒系やウィルスでお腹の具合を悪くするヒトが
多いから手洗いうがいをしっかりして用心しなさいとお言葉が。



しょうちいたしました。。。それにしても激しく痛い(T△\)


 バラ バラ バラ バラ

家の中はジメジメして嫌な季節ですね。
クーラーなどの冷えすぎにもご注意を!!(←私は早くもコレが原因らしい)



季節の変り目は体調を崩しやすい・・ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

おとといの風林火山

堂々とタイトルに「風林火山」と入れて書いてしまう私・・・
ここは「家」関係のブログです!(たぶん)
「風林火山」観てない方には全く関心のない記事で、ごめんなさい。

でも、書いちゃう。

きました!景虎(かげとら)ことガクト!!!
予想していたより、出てたなー(^▽^)(^▽^)
浮世離れしてるカンジがしましたが・・そのへんがカリスマ性?
武田信玄(晴信)が悪大将呼ばわりされてましたね・・(笑)

その悪大将は、ますますあくどい雰囲気になってるよ。

どうでもいいコトなんですが、大河ドラマの放送時間は45分間。
おとといは主役「山本勘助」登場が放送開始から20分後。
登場してきてちょっと我に返る
「ああ、そうだった!主役はこの方でしたよ」



ちなみに「家」関係のハナシに戻りますが
先日、自宅に「東京電力」さんから電話がありました。
わたしは普通に
「いつもお世話になっております」と答えたら

「え?あ、いえこちらこそ」と少々歯切れが悪い。

よくよくハナシをしてみたら「東京電力」ではありませんでした(`△´;)コラ!

ウチも「東京電力」さんとはパートナーシップですが
上の電話の人みたいな言い回ししちゃダメだよ。誤解するよ。
私はてっきり東京電力の小田原支社の方かと思いましたもん。

結局、電話の主はエコキュートの販売店だったようです。
サギ。ではない・・と思う。が。
どこもタイヘンだけど、住宅関連業者もタイヘンな時ですからね(´△`)(´△`)
心中お察し申し上げ奉り候。

でも それとこれとは話は別。

東京電力さんではない!ので その言い方はダメです!

ab1415ce.jpg




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


LDKが生まれ変わる6

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 6「こまかい打ち合わせ」

昨日、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトに更新をジャマされた(?)ので
本日あらためて更新。
前回の続きは「LDKが?・・パート5」をご覧ください。

367e779a.jpg


約束の時間に遅れること1時間。やっと猫スーさん到着。
い、いちじかん・・ありえない(T△\)(T△\)
もう平謝りですよ。1時間だよ、1時間。


Sさまはウサギ『大丈夫ですよ?』的なことを言って下さいましたが・・


その言葉に甘えちゃイカンのだよ!!
反省してね、猫スーさん。

私もルーズな方なので人のことあまり言えないんですが・・・
気をつけよう、明日はわが身。


で、

やっと役者がそろったところで
家具の打ち合わせスタート。
今回作成するのは

・巨大リビングボード
・ダイニングテーブル
・チェア

60304cbf.jpg


まずは、猫スーさんに持ってきてもらった木材のサンプルを
見てもらうことに。
あらかじめコチラで選んでおいたいくつかを
ウサギSさまに見てもらいました。

今回は家具職が加わっての「家具製作」のため
細かい打ち合わせが必要になります。

まずは用途にあった木材をえらばなければなりません。
木目のお好みなどもあると思いますが・・・
柔らかい木、硬い木、狂いやすい木、など特徴があります。
また、年月が過ぎると木は「やけて」きますので
それぞれの木が、どんな色の変化をするかも踏まえて・・
(環境によっても若干ことなりますが・・一般的に、の例)
それから手入れのことも大切。
手入れがしやすくなる加工をするかどうか。もご相談します。
加工、というのはヒトコトで言って「塗装系」のことです。
自然素材の塗装をすることはモチロンだったのですが
私的には、ちょっと心配なことが・・・

家具製作 つづく拍手




ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


りのべぇ引越し

タウンニュース小田原版に掲載している
「家づくり(?)4コマ漫画・りのべぇ」が
お引越ししました。

最新号を含め、全て下記のサイトにまとめてあります。
のぞいてみてください。

りのべぇ http://assisthome.exblog.jp/
022254ca.jpg

無計画にブログサイトを選んでしまったがために
引越しをするハメに・・・(^▽^;)(^▽^;)重い・遅い・・フォーム破壊。

まさかこんなに掲載が続くとは思っていなかったんですよ。。
思えば初掲載が2005年。
恥ずかしくて見直すことなどできません・・

LDKが生まれ変わ・・る?

・・・一度ならずも二度までも。
さっきまで書いていた「LDKが生まれ変わる6」の記事が

消えました。

原因は音楽CDをパソコンに入れたため。
CDを入れてメディアプレーヤーが起動した途端
なんだかよくわからない不具合で、消えました。

ちなみにそのCDは

「なにかと はかどる モーツァルト」音符

fc2844a8.jpg



ちっともはかどらないじゃないかー(`◇´怒)(`◇´怒

2回も消えました。2回!!!
「LDK?パート6」の記事は本日見合わせます(泣)

はかどる、どころか
む、むしろ私の足をひっぱってるよ? (T△\)(T△\)汗


神童とよばれたヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト!
あなどれません、おそるべし・・・・。ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


健康住宅・呼吸する家

7月になりました。こんにちは(^▽^)(^▽^)

今週末は健康住宅・呼吸する家WB工法の見学会です。
見学会の場所など、詳細は本家アシストホーのホームページ
をご参照ください。
リンクはっておきます↓

パソコン呼吸する家 WB工法の見学会

健康住宅ってたくさんありますが、
機械換気に頼る工法がほとんどです。
呼吸する家WB工法は、自然のチカラを大いに利用した
ホントの意味で省エネ健康住宅と言えると思います。

とっても分かりやすい「マンガで読むWB工法本」も
見学会現場でお配りしておりますので読んでみてください。

「え!?こういうことだったのか!(゜◇゜ )(゜◇゜ )」

と、びっくりするかも。
マンガだからすごく読みやすいです。
登場人物の少年が、やたら賢い(笑)


※現場に足を運べない方は、本家アシストホームHPにて
 「マンガWB工法希望」と手紙メールいただければ発送しています。
メールの文字部分をクリック↑で、メールフォームにジャンプします


ブログに書きたいことは山ほどありますが
先延ばしになってる今日この頃・・・・
そんな今晩はお待ちかね(?)の「風林火山」です。

なにを差し置いても
8時になったらNHK!
今日はガクト上杉謙信でてきますよー (^▽^)/鐘\(^▽^)
私的には晴信の変貌振りも最近楽しく観てます。
(監督Kが晴信のマネうまいんですよ・・こんど会った時お願いしてみてください:笑)

8時になったらNHK!
BSハイビジョンの方は10時から!
今夜、御用があるかたは週末7日(土)の再放送で!!!

「風林火山」です!!!


今日はガクトどれくらいでてくるんだろう・・ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ