家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2007年06月

お手紙とどきました!

「アシストホーム情報館」本日発送しました。
週明けにお手元に届くと思います。ご高覧くださいませ。

7cb3cd81.gif


先週、家具製作をさせていただいたSさまウサギからメールをいただき
NEWカーテンが設置された画像も送ってくださいました。
タッセルとかおしゃれでしたよー、色もかなりGOODで!
近日(←ホント?)公開させていただきます。\(^▽^)\(^▽^)

今日は、先日上棟式を行ったHさまの東京のご両親さまから
御葉書いただきました。ポストにあるのみてびっくり!
お心遣いがとてもうれしく・・なんていったらいいか
うまい言葉がみつかりませんが、すごいうれしかったです
ありがとうございます
495346fd.jpg

富士山だー。バラがすごいきれい。
こんな絶景スポットがあるんですね(゜▽゜ )(゜▽゜ )

お返事、何の葉書にしよう鐘



ブログランキング参加中です
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^◇^)/☆
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

誤字・・反省

6月30日号掲載、タウンニュース小田原版。
お知らせです。
まだ、皆様のお手元には届いてないと思いますが

誤字があります。


誤:WB 
 
      

正:WB



申し訳ありません。タイトルに大きな字で間違っております。


30日、お手元に届きましたら「ばっかだなー」と笑ってやってください・・反省

前にも1度「黒振袖」なのに「黒留袖」と間違えたことがあります。
しかもゼクシィ関東広域版。致命傷・・・

初心にかえって、反省します。



ブログランキング参加中です(´\)あーやってしまいました
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(;△;)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

WB工法「呼吸する家」

おはようございます。

7月7日(土)7月8日(日)見学会開催します。
呼吸する家「WB工法」のお家です。

アレルギー・花粉症が緩和したという感想もいただいている
健康住宅WB工法は
機械換気のチカラにたよらずに
自然のチカラを最大限に引き出す家づくりです。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



今週末6月30日号のタウンニュース小田原版にも
掲載されます。




ブログランキング参加中です(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^v^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

文章を考える!考える!

こんばんは。
日付が6月26日になりました(´▽`;)(´▽`;)わーい


今日は急ぎの見積り作成などなどを先にやって
メールチェックして1日の仕事終了?のハズだったのですが・・・

だったのですが!!!!


急遽、今週末30日号のタウンニュースさんに
記事掲載をお願いすることになりました。急すぎるのよ怒

文章ってニガテで(T▽\)ついさっき、終わりました。
200文字くらいのボリュームなんですが難儀!

大儀であった!

晴信風にふんぞりかえって
偉そうにだれか私に↑言ってやってください(苦笑)

本大儀・・・骨のおれること・面倒なこと

本当に文字書くのニガテで
人の3倍は時間がかかってしまいます。
このブログも
よくよく読み返すと、変な日本語になってること多いですし
文字って、「こういうつもり」で書いていても
読み手によっては違う解釈をされてしまう場合もあるし
こわいです・・・

そんなことで遅れてる作業もあります。。
どういうワケか、ちゃんとした建築サイトさんから相互リンクの
お申し込みもいただいていて・・なんでウチなんだ?
これも、まだちゃんと確認してないんですよ、とほほん;

いいわけしてごめんなさい。ブログランキング参加中です(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^v^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

昨日の風林火山

こんにちは。月曜日ですね、一週間スタートです。

このごろ「私も風林火山」みてます!と
お声をかけてくださりなんだかうれしいデス。
調子に乗って、今日は昨夜の「風林火山」のお話。

昨日は家督争いのお話でしたね。
虎王丸のシーンがピカイチだったと思います。
あの子役、すごい。

晴信は・・・予定通り(?)ますます修羅化。
初期の顔とは随分違い、役者さんってさすが!
そんな晴信の表情の違いを見たい方は↓ココで見てください

パソコン風林火山 YAHOO特集フォトギャラリー

最初のころは、この晴信さん「ぼのぼの」に出てくる
ほんわかキャラに似てて
これで大丈夫なのかしら・・と思ってました(^ω^;)

が、いらぬ心配だった。

晴信の最近の狂った笑い声(白目むいてるし)凄すぎです。
「ドゥハァァァァァァァァァァァハハハハハハ!!!!」
を聞いていると、つられて笑ってしまいます
ふっ、ふ・・ふはははは・・は・はは、って。(´▽`;)不気味だ、私

昨日はガクトでてきませんでしたが
予告で出てきました!!
でた!でてきた!ガクト景虎(上杉謙信ね)
予告見る限りは、立ち回りでもやってくれそうな雰囲気ですが
・・・また先週みたいに、チョット出て終わり?やっぱし


そういえば、平塚の作家さんの作品が大河ドラマの原作に
決まったそうですね!!!

すごい!!いいなあー平塚クラッカー


「北条早雲」は大河ドラマにならないのでしょうか??
ブログランキング参加中です(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^O^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

リフォーム事件

日曜日です。久しぶりの雨です、こんにちは。

昨日の夕方、リフォームのご依頼をいただいているK様邸へ伺いました。
こちらのリフォームは、二世帯住宅に増改築しています。
ただいま新築工事中!のブログではご存知監督Kががんばっていますが
リフォーム部門では監督Cがガンバッテおります。
新築住宅の監督には知識や経験が必要なことなのですが
リフォーム監督では更に必要となります。

その点では監督Cは経験も積んでおり
たいへん頼りになる監督です。


が、

昨日はちょっとした事件が(´ω`;)(´ω`;)


部屋Aから、増築したお部屋Bに入れたかったタンスが
廊下を通らない。部屋Aから出ない・・という。事件・・が。
事前に計画はしてあって、寸法も承知はしていたのですが
通らないんです!!どうやっても通らない。
もう・・誰が悪いかって?
そりゃアシストホームが悪い んです =(´□`)⇒グサッ!!
だからなんとかしなきゃならない。
なんとか、なんとかしなきゃならなくて、どうしたかというと・・・
監督Cは窓から出しました・・・タンス。
外せる金具等は全て外して、サッシも外して・・
窓から出して、足場が組んであった外を、男集でみんなで手動移動。

固唾をのんで見守るとはこのこと。

本固唾をのむ・・・事のなりゆきを案じて息をこらすさま

タンスは傷つけないで!タンスは傷つけないでー!!と
祈るように私は見てるしかできませんでした。。

建てぬしのKさんは
明日の朝刊に載るようなことにはならないでくれよー!と叫んでました。
(落っこちて死ぬなよ、の意味;)


で、なんとか、なんとか予定の場所にタンスの移動が完了。


あーーーーーーーよかったよ。こんなことはじめてだよ。



その後、ずうずうしくもKさま邸でコーヒーをいただいて帰りました。
ごちそうさまでした。それからご迷惑おかけしました(´_` )
監督Cごめんなさい、ブログネタにしてしまいました・・・怒らないで


そんなことで昨日は心臓止まるかと思った週末でした。。
今日は「風林火山」ですよ、みなさま。
HP↑のトップページが「ガクト上杉謙信」でかっこいいっす。
(タウンニュースの編集者さんに教えてもらいました:笑)
今日は8時になったらNHK。
BSハイビジョンなら10時からです。素敵な日曜をお過ごしください


そんなわけでブログランキング参加中です(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(・ω・;)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

馬鹿な発想

おはようございます。
休み明けのボーっとした脳です(^ω^;)(^ω^;)

おととい、スペインのことを書いたあとに
航空地図を見ながら・・・・
小田原からバルセロナまで歩いていったら
どのくらいかかるんだろう・・?\(゜?゜)?\(゜?゜)
と、思いました。距離にして12560キロ(合ってる?)
ちなみに小田原厚木道路小田原東インターから東京まで約84キロ。

飛行機代高いんだもん・・(T△\)(T△\)安月給にはムリ。

石油高騰、なんとかしてください!!!故意にやってるのだとある学者が言ってたけど・・☆まさかね
住宅建材関係もひっそりと値上がり
してます・・困る。

余談ですが、ガウディは、グエル公園内の住居からサグラダファミリア教会まで
歩いて通っていたそうです。直線距離にして約2キロ。
リウマチを患っていたガウディの足でおよそ片道1時間ぐらいかかったとか。

最終的には、現場であるサグラダファミリアに住んじゃうんですけどね。

すごい人です。

ちなみに、スペインまで
赤線の直線コースで行けば、最短のような気がするんですが
どこの航空会社の航路図みても、
北をググーっとまわって(わざわざ)いくのは
なぜでしょうか???

や、やはり将軍様の頭上は飛べないと・・か・・?
この発言、マズイ?(?ω?;)(?ω?;)
ca3024e8.jpg


ブログランキング参加中です(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

完成するかも?

完成まであと100年?いや200年かかるかもしれないと言われていた
スペイン・バルセロナの聖家族教会サグラダファミリアが
どうやらあと20年くらいで完成するって・・・

ほんと?ですか?

s3.bmp

なにやら、「早期完成のための建築方法」にスイッチを
切り替えたがためにあと20年で完成するメドがたった!・・とか。
それに関して、外尾さんがそれをやったらガウディの建築じゃなくなる!
と声を荒げたとか荒げてないとか?

単純に、資金のメドがついたので
工事が急ピッチに進んでいるのだ!とか


いろんな噂も聞きますが・・前者だったらヤだなぁ(/△`)


ちなみに一般住宅は、10年単位で構造が大きく変化しています。
時代と共に建築基準法も改正されており、当時と今では基準が違います。
サグラダファミリアも長期でやってるから
途中で方法が変わったりしてるのかなあ・・

ちなみに、この教会は完成したら
「巨大パイプオルガン」みたいになって、
まるで教会が音楽を奏でるような構造になってます。
ご存知でしたか?


ブログランキング参加中です(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

LDKが生まれ変わる5「遅刻」

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 5「遅刻」
6cbf7fa0.jpg

おおまかなプランが決定したので、ここから
詳細の打ち合わせをしました。
木の種類とか、デザイン、カラー、塗装、などについて。

木の特性も理解しながら家具用途とデザインやイメージに合った
「木」をチョイスします。

そこで、静岡県富士市から強力なスタッフ登場!
マルダイ家具部のスズキさん。

このマルダイさんは、3672年前の神代杉から各種良い木材を扱ってる
立派な会社です。アシストホームの家づくり木材はこちらでお世話になっています。

で、そのスズキさんと(名前出しちゃったけど いいよね?:笑)
Sさまウサギと私とで、打ち合わせをすることになりました。
場所は、Sさまウサギ邸。スズキさんこと、スーさんは富士から直接向かうとのことでしたので、
Sさま邸・現地集合に。

で、当日。

私はSさまウサギのお家に一足先に到着。お邪魔させていただいて、スーさんが来るのを
待っていました。雑談に花が咲き・・気がつくと約束の時間を15分経過。
・・・・スーさんが来ない(^ω^;)(^ω^;)あり?

どうしたんだろうねとウサギSさま

(^ω^;)(^ω^;)あわててスーさんのケイタイに電話。


猫汗すいません!すいません!もうすぐですから!!あとすこしです!
    いまインターおりましたから!!!!

  ガチャッツ!!!!ツー・・ツー・・ツー・


(`▽´;)(`▽´;)えっ!えっ? きっ・・きられたっ

それから再び待つこと15分。。。。
Sさまウサギが新婚旅行イタリアだったそうで、話で盛り上がってしまい、
気がつくと約束の時間から30分経過。

・・・・スーさんまだ来ない(^ω^;)(^ω^;)え?ちょっと・・え?

迷っちゃってるのかなあ?ウサギとSさま


(´△`;)(´△`;)申し訳ありません・・もう一回電話してみます。


電波(´△`;)携帯もしもーし


猫汗すいません!すいません!すぐ近くまで来てるんですが!!
    迷いました・・・ここドコでしょう?



(`◇´;)(`◇´;)えーーーーーーーーーーーッツ?!ドコってドコよ?



なんだかよくわからない展開になってきましたが
家具製作 つづく拍手



梅雨はいずこへ?ブログランキング参加中です(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

耐震・制震・免震

全国的な家づくりフェア、夏のイベントのおしらせ。

東京ビックサイトにて開催
ナイスわくわくフェア「住まいの耐震博覧会」
2007年8月4日(土)8月5日(日)

キッチンやお風呂、トイレ、外壁、内装、エクステリア等の
住宅メーカーが一挙に揃います。
リフォーム検討中、新築検討中の方はここへ行けば一日で
最新の住宅設備がチェックできます。
これを個人で見てまわろうとすると1日じゃ無理です。

なんて便利なの拍手


リフォームもしないし、家を建てる予定もないけど
住宅設備見るのが大好きハートと言う方は、これほど素敵なイベントはないと思う。

興味あるかたはチケット手紙お譲りしてますので
行ってみて下さい。ぜひ。

この数年の住まいフェアでは「地震」を中心に取り組んでいるようです。
最近あまりマスメディアで取り上げられなくなってしまいましたが
(年金と温暖化とコムスンで大変です・・)
いまさらながら、日本は「地震」の多い国です。
まずは身の安全。それから火の始末。

兵庫県の高校生が書いている作文↓がありました。
体験した者の言葉は何よりも重みがあります。読んでみてください。

パソコン 「震災から」 阪神・淡路大震災を高校3年生の言葉で語る



そういうわけで、(どういうわけですか?困った )

誰もついてこれないネタですいませんがお構いナシで昨日の大河ドラマ「風林火山」。
サブタイトルが「越後の龍」と謳ってるくらいだから
さぞかし上杉謙信がたくさん登場するのだと思っていたのですがですが・・(゜◇゜;)(゜◇゜;)え?これだけ?

印象的と言えば、かなり印象的なシーンでしたが・・

真田が仇敵「武田」に仕官を決意する回だったし(この人は凄い人だ・・・)
武田信玄(晴信)が見せ始める「修羅の顔」を酌むと
「越後の龍」というタイトルに、えー?!?(^ω^;)(^ω^;)と思うのは私だけ?かな





月曜日です。また1週間がんばりましょう!ブログランキング参加してます(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

ばんざい!上棟式

おめでとうございますー(^▽^)太陽
上棟式も、晴れている間に無事終了いたしました。
よかったよかった。雨女伝説返上?

↓見てください、この青空を!写真は社長と建て主さま。
f687338e.jpg


作業も↓順調♪大工さんたちも絶好調!空も青いっ!
87b6a4ef.jpg

クレーン操作担当↓慣れた手つきです。ガンガンいこう!
天気もいいし!今日は屋根のトコまでやっちゃうそうです。
99ba8a2e.jpg
  
が、しかし・・・・・


ドヨーン↓な、なに(^ω^;)(^ω^;)あの黒い雲は?!きゃーこっち来ないでっ
b08a1021.jpg


15時ごろ、空模様があやしくなってきました・・さっきまでの青空はいずこ?
やばいよ。やばいよ。雨?!まさか雨?
5670ba7c.jpg


↓WB工法の通気口を設置中。
空模様があやしいよ?(^ω^; )( ;^ω^)大工さんあとどのくらい!?
e1d04dad.jpg

(^ω^; )( ;^ω^)ま、まだ?・・で、しょうか?
27c99256.jpg


ひぃ?空が黒いッ(゜ω゜;)だ、だいくさーん!
340d09d6.jpg

・・とは言いませんでしたけど。
なんとか、晴れている間に、上棟終了!!記念写真。
遠路からご両親様もご到着。
なんだかバタバタしてしまい、ご挨拶もままならず申し訳ありません。
956aa8a3.jpg

あんまりアップにすると恥ずかしいそうなので
品よく、ちいさく・・大丈夫かな?

大工・親方に、四方のお清めをしてもらいました。
建て主さまと監督Kも親方の後について
塩と米で四方を清めました。
88ded38b.jpg


後日、監督Kのブログで詳細をUPすると思います。
14日に梅雨入りしたのでヒヤヒヤでしたが
今日はなんとか一日晴れてくれてヨカッタです。

上棟おめでとうございましたー!!クラッカークラッカー



今日は8時になったらNHKテレビですよ、皆様。ブログランキング参加してます(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

地鎮祭・晴れました

本日地鎮祭!見事に晴れました!!!(^▽^)(^▽^)太陽
朝だから、ちょっと暗い写真↓かな。
先ほど 無事、地鎮祭が行われました!!

d270936a.jpg

本殿に玉ぐし奉納↓安全祈願です
2edf9461.jpg

四方払い↓
69fd89f0.jpg

ボクもマネして↓
f5247b10.jpg


ボクも撮影会。近すぎない?(笑)ちゃんと撮れた?↓
8c613bc3.jpg


建てぬしさまのご所望で出雲大社さんに
方位相談をお願いをしています。
ので、神主さまが図面と土地を見ながら最終チェック。

この後、建て主さまのご実家(ご両親さまの家が隣接してるんです)で
私たちと、神主さまとで
手作りの甘味をご馳走になってしまいました。
お茶請けのフキもめずらしく、おいしく!
ご馳走様でございました。とてもおいしかったです。
96847084.jpg


本日は地鎮祭、おめでとうございました。



午後はこれから上棟式です!!!
15時スタート予定。



晴れてよかった!ブログランキング参加してます(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

外壁の打ち合わせ

暑い・・・(^ω^;)(^ω^;)太陽


今日はO様邸の外壁や照明の打ち合わせをしました。
サンプルは日に当てて見るのと、室内とでは全く違います!
外観って、意外にたくさん打ち合わせで
決めなければならない事項があります。
外壁の3Dをメーカーさんに描いてもらいましたが
やはりサンプルも見ながらでないと・・(^^;)
3Dって色の出力が微妙なんですよね。
シェードでマニアックに作れば写真みたいな完成度になりますが
1軒つくるのに1ヶ月要します(^ω^;)(^ω^;)
終わっちゃうよ、家づくり。


Tさま邸は太陽光発電システム・サンビスタが入ったらしいです。
これだけ暑いと、よーく発電してくれそう。
(でも発電率は夏が最も高いワケじゃーないんですよ)



明日は晴れを嘆願しましたが
今日は 晴れすぎ です!!!!(日本語が変)

晴れて暑すぎて、Switch!マークまで横に倒れてます。
(嘘です。こういうデザインなの)
79fe8388.jpg


パソコン↑にNECさんの電話番号や
写ってないがスワベさんの電話番号が貼ってあります。
パソコンや周辺機器の緊急事態のときに助けてもらうため(笑)
みなさまも、冷蔵庫にウチの名刺を張ってやってくださいませ、ぜひ。
緊急事態のときにお役に立ちます!
(トイレのドアが開かない!とかカギが壊れた!とかイロイロ)

自分の名刺が置いてあるのは、時々自社の電話番号を間違えるため(^ω^;)

ひどかったのは、電話に出たとき
「アシストホームでございます」じゃなくて
「箱根神○でございます」と言って受話器をとったことがある。。。最低;


明日は地鎮祭&上棟式です!ブログランキング参加してます(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

地鎮祭と上棟式

明日、17日はOさま邸の地鎮祭とHさま邸の上棟式です。
どうか雨が降りませんように!!!
Oさま邸の地鎮祭は家づくりのスタートとも言える祭事ですし
Hさま邸の上棟式には、
遠路よりご両親さまもいらっしゃいますから
これは是非とも晴れてほしいです!!



2007年6月16日AM5時00分気象庁発表、明日17日の空模様。



明日の降水確率--小田原0%太陽太陽




私の雨女活躍履歴---肝心なときは十中八九、雨!・・雨降って地固まる。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)え? そりゃもちろん


気象庁の予報を信じます!!!!


地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、
土木工事や建築などで工事を始める前に行う。その土地の神を鎮め(しずめ)、
土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀。
一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、
安全祈願祭と呼ばれることもある。
鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。

参考:大辞泉 及び ウィキペディア


上棟式(じょうとうしき)とは、
日本で建物の新築の際に行われる神道の祭祀である。
棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)ともいう。

竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、
通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われる。
式の方法や次第には神社の祭祀のような規定はなく、地域による差異もある。


参考:大辞泉 及び ウィキペディア



明日は晴れることを願いつつブログランキング参加してます(^▽^)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小


地上デジタル放送

監督Kがブログで書いているTさま邸、
この前、ケーブルテレビの配線の件で
電気屋さんと小田原ケーブルテレビさんとで確認しました。

インターネットの接続も光とか種類多数でややこしいですけど
テレビもなんだかややこしい時代ですね(´ω`;)(´ω`;)


Q.地上デジタルテレビ放送を見るために必要なものは何? テレビ


A.地上デジタルテレビ放送は、UHFの電波で放送されます。
UHFアンテナと地上デジタル放送用のテレビを設置すれば見られます
しかし、対応チューナーをいま使っているテレビに取り付けても、
地上デジタル放送を高画質で見ることはできません
なお、ハイビジョンテレビなら高画質で地上デジタル放送サービスを楽しむことができます。

参考:yahooデジタル特集より


高画質にこだわるのかどうか、
このへんが買い替えのポイントでしょうか?
テレビは映ればいいですよねぇ。
いまでも十分、きれいな画面だと思うんだけど・・


テレビといえば、17日は大河ドラマ風林火山
上杉謙信こと景虎(Gackt)の登場です。
(べつにGacktさんのFANというわけではないんですが・・)

セリフまわしとかはどんな風なんでしょう。まさか現代語?(^ω^;)え?
こうなったら
17日はゼヒともBSハイビジョン・高画質で観たいキラキラ


、さっきまでテレビは映ればいいと書いていたのに
うそになってしまったッ・・・




今日はこのあと6:30から福祉住環境の模擬試験です。

ならば、こんなことをしていないで
テキストでも読み直していればいいのに・・とお思いかと。

そうですねぇ、そうなのですが(´ω`;)現実逃避です。



現実逃避中ですがブログランキング参加してます(^▽^;)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

明日のタウンニュース

今週末のタウンニュースに4コマ漫画劇場が掲載されます。

今回は、住環境について。

b3a18afb.jpg


虫眼鏡をご用意の上、朝刊をお待ちください。
(お手に取れば、その意味が分かると思います汗



7月からタウンニュースがオールカラーになるらしいですね。

えッ!??!・・・(^ω^;)(^ω^;)えええーっつ?!

この白黒4コマ漫画劇場は どうすればいいんでしょう汗


こんなブログですがランキング参加中です(^▽^;)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

LDKが生まれ変わる4と1/2

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 4と1/2

プランが出揃い、どの路線でいくか決まったところで
家具細部の打ち合わせがスタートするのです・・が

その前に・・・13日のブログに載せたこの画像をよくご覧ください。
0ab38412.jpg

テレビが、壁側向いてるという変な部分は昨日書きましたが
まだ、変な部分が・・・↓
641192c6.jpg

お気づきでしょうか?窓際のプランツ(植木鉢)が

浮いてる!!!!(゜□゜;)ぎゃー

「おいおい、ちょっと見た目がマシになったかと思ったら
 今度の3Dはデタラメだな。」

と思ってるでしょ。



はい。すいません(TωT;)(TωT;)

ちょっとこの家、あちこちで
超・異常現象が発生してるみたいで・・

よく見ると、窓枠の色も塗り忘れてます。
シルバーなのに、基本設定の黒のまま・・

しかしよーく見てください。さっきからチラチラ登場している
このピンクの犬くん。
641192c6.jpg


実はSさまのお家にお邪魔したときに、
おおきなピンクのスヌーピーが置いてあったので
作ってみました私が3Dで(^▽^)

いや、もう曲線がむずかしかったんですけど
結構、我ながら満足(*´ω`)

監督Kに見せたら、「似てない・・」と言われたので
更に手を加えて・・・↓

797af696.jpg

会心の出来栄え↑キラキラキラキラキラキラ(でも植木鉢は浮いたまま)

あまりに良くできたのでSさまウサギにメール添付。(仕事しろ怒

実は、奥様がスヌーピー大好きだったとのことです(^ω^)おおっ!

遊んでたわけじゃなくて、遊んでいたんですが
遊んでたわけではなくて
いいわけすると、
丁度この人形が子供くらいのサイズだったんですよね。
この空間に入ったときの雰囲気をみたくて作ってみました。
(でも大人サイズの背丈したスヌーピーは気持ち悪いのでやめました;)



・・正直言うと、プラン考えてるときに煮詰まって遊んでいました。


家具づくり つづく拍手


こんなブログですがランキング参加中です(^▽^;)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

LDKが生まれ変わる4

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ 4

※「苦情」ブログを読んだ、依頼主のSさまウサギから
昨日、激励のメールをいただきました(T◇T)
「いいじゃないですかーあの図面」とのお言葉。
ありがとうございます?感激。やる気でてきました。
(しかし汚い図面、という事実に変わりはないことは受け止めます:苦笑)

奥様がブログを読んでくださってるそうで!
(  *゜▽゜*)/  うれしいですー
LDK用に新しいカーテンを買ったとか!?!

ぜひ見たいです。写真送ってくださいー!!(図々しいって汗



と、いうことで図面がSさまウサギ公認(?)となりましたので
気をとりなおして、家具づくりバナシ スタート↓キラキラ

6月7日のブログで書きましたが、
2つのプランを持参して、Sさまウサギと打ち合わせをしました。


現在の雰囲気↓ソファと座卓があります。
懲りずに描いたのは わたし(苦笑)
5ba539d5.jpg



A型プラン---PCデスクスペースとテーブル&チェア
(画・案:アシストホームスタッフ)
ラフだけどプロっぽいパースだなあ・・ってプロか(^ω^;)
f79f581f.jpg

位置関係はこんな雰囲気↓(画:わたし)
ba733d7e.jpg



B型プラン・巨大リビングボード4メートルとテーブル&チェア
(画・案:わたし)どーだ!3Dならちょっとはマトモでしょ?

d6dc234b.jpg

あ、まずい。テレビ↑が壁側に向いてる(^ω^;)

d9a15352.jpg

位置関係はこんな雰囲気↓(画:わたし)
9ee5f345.jpg



プランが出揃ったところで、どの路線でいくか
打ち合わせをした結果・・



B型プラン・巨大リビングボード4メートルの方向性で決定!拍手(案:わたし)


このB型プラン、
Sさまウサギが「こういのがいい」とご希望されていた
収納機能付きテーブルも折りたたみイスも組み入れてないし
ちょっと希望とズレすぎてるかなぁ・・と
思っていたので

意外でした。

いや、変な意味ではなく。
この路線に決まって驚いたというのが本音です(^ω^;)

私的には1週間考えた結果、「これ」が「出た」んですよね。
折りたたみ式チェアや、収納機能が付いたテーブルも魅力的ですが

オリジナルでできるのなら、既存では存在しないサイズのカウンター(棚)
をつくりそこへたっぷりと収納機能を持たせたほうがいいと思いました。
長いこと使ってもらうには、このスタイルがいいかなあ・・と。

天井までの高さのある棚も考えたのですが
この空間に入れると圧迫感を感じるのでヤメました。
収納付きベンチチェアというご意見もSさまウサギからでていたのですが
この空間ですと、普通のチェアにしたほうが掃除のときが楽かな、と。
(物を入れたベンチチェアは、容易には動きません;重いっ)
かと言って、ローラーつけてきれいなフローリング傷めたくなかったし。

パソコンスペースについては
将来的にはデスクトップパソコンはノートにしたいとおっしゃって
いたので、このプランならば後から扉を足して、収納スペースとして
有効活用できます。

また、お子さんの遊ぶスペースを設けるため
ソファーは・・・思い切って撤去。(^ω^;)
既存の家具は省いてプラン考えてくれてOKだよとおしゃっていたので。
ちなみに、図には描いてないのですが
和室が隣接しているので、
その空間をくつろぐ床座の部屋として使っていただこうかな、と。

これならば、お子さんの遊ぶスペースも十分とれて
おもちゃだって広げ放題。収納棚もありますし。
(アンパンマンのビデオ見ながら踊ることもできるし・・笑)
台所仕事をしながら、気配を感じる ことも可。
台所からの配膳が往復リレーみたいで大変たっだ、と
おっしゃっていたのでダイニングテーブルは台所に近いほうがいいと
思いました。

Sさまウサギといろいろお話をした結果
でてきたイメージです。

方向性がB型プランになったので
ここからサイズや寸法・デザインなど、細かく煮詰めていきます!!



家具づくり つづく拍手


こんなブログですがランキング参加中です(^▽^;)
花ここをクリックキラキラで投票おねがいします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?ドキドキ小

趣味の空間は必要だ

昨日、「家づくり情報館」を郵送しました手紙
読んでください?(^ω^)

下の絵は監督Kが描いた挿絵・お施主様Tさま(ご主人)公認
公認されたので調子にのってブログにもUP(すいません汗

4f16071e.jpg


Tさまのお家は、現在新築工事中。
クルマ好きの方でガレージハウスになります。
車 車 車 車
奥様はお花のお仕事をしているので
サンルームもつくります。
ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

ちなみに我が家のハナシなのですが
母が植物好きで、
植物がリビングダイニングや玄関に所狭しと置かれてます。
大雨が降ると、プランター(植木鉢)を屋根のあるところへ
避難させたり、玄関の中にしまったり大移動が始まります。
けっこう大変なんだな、コレが(^△^;)(^△^;)

葉が雨で痛むとか?
せっかくつけた花の芽が雨で痛むとか?
植えたばかりの鉢なので、土がしまってなくておかしくなる?とか


うーん奥が深い(^ω^;)

我が家は「サンルーム」など当然ナイので
玄関や玄関ポーチに植物が召集されます。。
まるでジャングル・・(‐ω‐;)狭いんだけど。

6c610ead.jpg


困ったことに、これら植物にはこの時期
ナメクジが付いてます。

ですから玄関に靴を・・出しておくと恐怖です;

とにかく鉢植えが日当たり良いところを狙って
あちこち出ているので
以前、父が車でひいてしまい・・

ひき逃げ殺人だ怒と大騒ぎに。(^ω^;)エ?

たかが植物・・チューリップと思ってはいけません。
思い入れのある人にとっては

「植物だって生きてるのよッツ これは有罪だわ」

と、いうことなのだそうです。
(罪人は、後日 代替にて罪をつぐなったようです)

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ

趣味も生活の一部なので、
新築したり、リフォームや改築の際には
日常的なライフスタイル計画以外に、趣味空間
含めてプランニングしていったほうが
いいのだと思います。

そういう意味も含んで、今回のTさまのお家は
巨大なガレージになったワケです。

そんなT様邸は
そろそろ遮熱材アストロ-Fの設置。
遮熱材はいいですよ♪ロフトがある家や
2FがLDKになる家はとても夏が快適になります。
光熱費も助かるしね。

またダラダラ文章長く書いてしまいました。
今日はこのへんで。

Tさま邸の現場が(ほぼ)リアルタイムでわかります↓
くわしくは監督Kのブログで。


こんなブログですがランキング参加中です。
花ここをクリックキラキラして一票投票お願いします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでゼヒ!ドキドキ小

ピアノが歌う家(防音)

監督Kのブログ、第3号がスタートしましたクラッカー
呼吸する家WB工法」の家です。

監督Kたいへんだね、ブログ3つもあって(^v^;)
でも、第1号は、一応完結してます。
(引渡し後、がボチボチとUPされてるようですが・・)

なので

監督K、現在は連載を2本抱えた、売れっ子漫画家状態です。

昼間は監督。
夕方は執筆。

すごい勢いで訪問者数のカウンターが回っているらしいです。
1日で3ケタとか。(゜◇゜;)(゜◇゜;)わーおー
世の中には家づくりに関心を持ってるかたが
いっぱいいるんですね。

えっとそうでした、第3号ブログのWB工法「呼吸する家」
自然な通気・透過のチカラで
通気と断熱をしてくれる工法を採用しています。

建築業界で唯一、国が認めた健康住宅で
国土交通省大臣認定の工法。

4ef41dcd.jpg


実際に、建て主さまであるHさまに
WB工法の体験施設に行って体感していただいたところ

「これが我が家で実現するなんて 楽しみだ拍手

とのことでした(^v^)体感していただいてよかったデス。


私的に楽しみなのは
こちらのお家に大きなピアノが入るんですよー
「昔・吹奏楽部」の私としては
ピアノが「家に設置」されるのが楽しみです。

ちょっと大きいピアノなので
防音のこととか、気を配ってプラン進めてきました。
クロス(壁紙)や窓ガラスや
照明もね。(意外にも照明も関係してくるんですよー)

いいなぁピアノが弾けるって。
私はバイエル半年で挫折しました(T▽T)こらえ性がないのか;
すぐに「エリーゼのために」を弾かせてくれるのかと思ったら
練習曲ばかりで嫌になってしまったという幼少の思い出。

ドーミーソー音符 ドーミーソー音符 
レーファーラー音符  レーファーラー音符 
どみそどみそどみそ ーーーーーーー音符 

の基礎練習に当時は耐えることが出来ませんでした;
基礎もやらずに「エリーゼ・・」は無謀だよね・・


我が家でも誰か一人、ピアノが弾けたら楽しいと思うのですが。
二重奏とかできるしね。

ピアノは弾けないんですが、若干フルートが。
(吹奏楽はリズム刻む方担当してました)
このフルート、一般住宅で練習してると
すごい爆音ですよ;;;;
高音だから音が通る、通る、(^ε^;)
うるさい。しかも壁に反響するからもっとうるさい

吹奏楽やオーケストラの中に入っちゃうと、
フルートは控えめっぽい気がするんですけど
単独で一般住宅に持ち込むと 結構すごい音量・・・です。

ちなみに
吹奏楽やってたときにドラムスだったので
スネア(太鼓のことね)を家に持ち込もうとしたら、
おそろしい音だったので断念。(当然;)
専用の練習ゴムパッドで練習した記憶が・・
a2f641a2.jpg



しかしいまはこういう↓商品があって
ee475724.jpg

0.5畳、5万円くらいで一般住宅に設置できます。
写真は0.5畳のもの。
思う存分練習できそう。

なんだか今回は無駄に長いブログになってしまった・・・
月曜日、今週も一週間がんばりましょー!!

こんなブログですがランキング参加中です。
花ここをクリックキラキラして一票投票お願いします。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでゼヒ!ドキドキ小

換気

お部屋の空気をクリーン(?)にする
消臭グッツ、いろいろ売ってます。



消臭剤プラグのCMに出演している
あの「殿」が気になって仕方がありません。
たしかNHK「新選組!!」で15代将軍徳川慶喜を演じ、
ダメ「殿」オーラを出すイヤミっぽい上司の雰囲気が、
大変印象に残った俳優さん。

その「殿」が、ほぼそのまんまの雰囲気で「消臭」のCMに
出てたので笑えました。

ちいさいけれど?
部屋一面消臭?♪

気になったのでネットしらべてみたら
こんなHPがありました。
最後は殿が歌って踊りだす・・(^ω^;)(^ω^;)
見事なターンだ;

音量消臭プラグ・おしえて殿!

この「殿」、いまNHKの大河ドラマ
風林火山」でも「殿」演じています。
ダメ「殿」オーラを出すイヤミっぽい上司の雰囲気
「殿」を演じさせたら
この人の右に出るものはいないでしょう!!

消臭もすばらしいですが
お部屋の空気をクリーンにするには
窓を開けて換気することも必要です。

対象位置的に窓を開放してあげると
「風の道」クローバーができるので
換気効果があります。

4b6c9591.jpg

 ↓↑ 

4b6c9591.jpg


こんなブログですがランキング参加中です。
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小

LDKが生まれ変わる(苦情)

6月5日(火)にアップした
LDKが生まれ変わる2に苦情の声が寄せられました。
その問題となったのがこの図面です↓

7536b1ce.jpg

カエル「これはないだろう。」
ヒヨコ「いくらなんでもこの図面はひどすぎる。」
ブタ「・・・なにこれ。まさか図面?」


と、いう厳しいお言葉が これをみたスタッフ関係者より
寄せられました(‐ω‐;)うう・・めんぼくない


カエル「すこしは図面の勉強したほうがいい!」
ヒヨコ「いや、インテリアコーディネーターの資格もってるらしいし」
ブタ「え!?マジ?これで試験(製図)受かったの!!?」


カエル
ヒヨコ 「だとしたらひどすぎる・・・
ブタ
 

ニワトリ花「えー・・でも最近こういうカンジ、流行ってるじゃん」


お、ナイスフォロー (‐ω‐;)(;‐ω‐)/もっと言って言って!


カエル「こういう汚い図面が?」
ヒヨコ「それを言うなら、ハンドフリーっぽく描いた図面でしょ」
ブタ「っていうか、こりゃ小学生の落書きだ!」

ニワトリ花「んー・・そうだね。ちょっと変すぎて笑えるかも」


(‐ω‐;)(‐ω‐;)笑うな・・わかりましたすみません。
私が悪かったのです。
でもなァ、これは図面じゃなくて間取りの絵なんだけどなァ・・

(‐ω‐;)(;‐ω‐)(‐ω‐;)(;‐ω‐)いえいえ何でもありません。
私が悪かったのです。
もっときれいに描くよう心がけます。。。


こんなひどいブログですがランキング参加中です。
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小

いい家ネット

いい家ネットさんで
見学会の内容が更新されました。

いい家ネットのページです←

家づくりのニウハウノウハウや
家づくりのお金と法律なども掲載されてるページです。

本日はこれから車検に出した車を取りにいきます。
車検も、規則?法定規則が年々変わっているそうで
2年前までは、何の問題もなくOKだった部分が
・・・今年の車検でひっかかってしまいました

(TωT)車体から糸垂らしてタイヤでっぱってないか
チェックするんだそうです。
私のタイヤはノーマルだぞぅ!!


1ミリ。
そう、1ミリだけタイヤが出っ張ってるので
NGなのだそうです。

押し込んでおくれよ!!!!!
1ミリぐらい!!!

(無理だって;)

・・でも規則がかわってしまったので
仕方ないのだそうです。

仕方ない。


建築業界も一緒かも。
5年前まではOKだったのに、
いまはコレ付けてくださいとか
アレ付けてくださいとか
アレもコレも、と
いろいろ決まり(指定と言うべきか?)が
細かくなってまいりました。


ブログランキング参加中です。
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小

6月号

この前、お話した
「東京電力・オール電化推進パートナー」
にアシストホームも登録していただけたという件。

何気なくホームビルダーという雑誌を読んでいたら

6c022a52.jpg


アシストホームの名前が載っているのを

監督Kが発見!!!

すごい。さりげなく全国デビュークラッカー(?)

89815a7f.jpg


(^ω^;)ちーっちゃいんですが。
ホントにちーっちゃく載ってました。



ブログランキング参加中です。
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小

LDKが生まれ変わる3

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました

家具作成のオハナシ


私やアシストホームスタッフで提案したプランがこんなカンジです。

↓(^ω^)



A型
パソコンデスクと棚、及び
ダイニングテーブル&イス


移動性がある家具を配置
模様替えしやすい。

B型
ダイニングテーブル&イス
巨大リビングボード


オリジナルでつくるなら、
オリジナルでしかできないことを。と思い
4メートル幅の巨大リビングボードを配置。
そこにパソコンデスクとしても使用できるように
加工を加える。ただし、一度設置したら
リビングボードの位置は変えられない。



それぞれのパース(絵)を用意して
ふたたび、Sさまウサギ邸で打ち合わせしてきました。

ちなみに私はパースだと時間がかかってしまうので
デジタルで用意(^ω^;)
キレイに描くのはむつかしい・・

パソコン

シェードを少しだけ使えるのですが、
質感の表現が、甘いので
主に使ってるのは、マイホームデザイナーというソフトです。
グラフィックソフトにしてはとても安価。
しかも操作が簡単。
建築のお仕事をしていない方でも
ちょっと説明書読めば、使えると思います。

これからガッツリと自分の家づくりを考えてる方は
こういうソフトつかってみても面白いかもしれません。

ちなみにシェードはこのくらいすごいです。
シェードギャラリー
私もリアル・バスルームをシェードで描いたことがあります。

が、しかし製作に1ヶ月かかりました(^ω^;)
TOTOやINAXに発注して、ホンモノ納品できちゃいますよ・・

何が大変だったかと言うと、水の表現です。
水がむずかしかったー
あと、タイルの質感。マットにしてしまうとタイルに見えないですし。
かといって、テカテカにすると成金風呂になっちゃいますし・・

そういえば、あの盗まれた「黄金風呂」見つかったのでしょうか?


話はそれてしまいましたが、家具づくり
つづく拍手


アシストホームもブログランキング参加中!
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小

東京電力パートナー

5月、アシストホームが東京電力さんの
電化推進パートナーとして登録されました(^ω^)クラッカー

152c4293.jpg


↑画像をいただきました。
使ってよろしいとのことです(^ω^)

東京電力さんでは、
安心・クリーン・経済的なオール電化住宅の普及を目的とした
「Switch! Network」を運営し、
厳しい入会基準に基づく厳正な審査のうえ、
クリアしたビルダーを「東京電力 電化推進パートナー」として
認定し、1年ごとに継続審査も行っています。

とのこと。

継続審査ですか。ではまた来年の春くらいに
審査するのですね(^ω^;)ドキドキ

別に後ろめたいことをしてるわけではないので
かまわないのですが
「審査」という響きがなんともいえない緊張感を与えます(笑)


ブログランキング参加中です。
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小

LDKが生まれ変わる2

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまウサギのお家に
オリジナル家具を納品してきました

きょうは家具作成のお手伝いのオハナシ2

待望のお子さんが誕生するので、
奥様が少しでも快適に子育てができるよう
この機会に収納機能を持たせたLDにしたいとのコトでした。

で、

エクステンションテーブルと
バタフライテーブルを合体させたような
テーブルのイメージに行き着いたそうです。

Sさまウサギ直筆、イメージ立面図↓(^ω^)
5278a0cc.jpg



けれど、ご自身ウサギは家具の知識がないので
現実的にはどんなものなのか・・・と思い
インテリアコーディネーターの目線で
アドバイスいただきたいウサギと思ったそうです。



私にお声をかけてくださったのでした。
(^ω^)ありがとうございます。

奥様想いな旦那様ウサギです
承知いたしました!!
Sさまウサギの生活スタイルに合った
インテリアをご提案させていただきます!

お話をいろいろ伺い
まとめてみると・・・


音量ダイニングテーブル・イスがほしい
音量LDを広く使いたいので
        収納機能がある家具がほしい
音量収納機能をもったリビングボードで
          パソコンもつかいたい




Sさまウサギの間取りは、こんなカンジです↓

fb042adf.jpg

図面をそのままUPしちゃまずいので
ブログ用に
いま、描きました。10秒くらいで。(だから変です)(^ω^;)

キッチンとLDはつながってます。
LDに和室が隣接。
扉を開ければ、おおきな空間になります。

現在はLDに簡易ソファー2台と
座卓をおいて
広々と使っているとのこと。







うーん、でもどうなんでしょう
実際にパタパタとトランスフォーム(?)する
このスタイルの家具は本当に使いやすいのでしょうか・・

そこにある状態で常に使える空間が
実は一番快適に使いやすい条件なのだそうです。

その空間のなかで、それぞれが
どこに収納され、どこに配置されるか。
そして使い手の日常はどんなライフスタイルなのか。
これをおさえることが大事です。

新築の際にも、そういうお話をして
一緒に照明プランを考えたりしています。


今回のSさまウサギ邸の家具についても、
ご希望・ご要望をお聞きした後に
どんなカンジでLDKや和室を使っているのか、
どんな雰囲気(スタイル)がお好みなのか、も
教えていただき
1週間ほど、プランを練るお時間をいただくことにしました。




つづく拍手


アシストホームもブログランキング参加中!
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします(^ω^)
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小




プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ