家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2007年05月

LDKが生まれ変わる

4月の某日、神奈川県のH市にお住まいの
Sさまのお家に
オリジナル家具を納品してきました笑顔

きょうは家具作成のお手伝いのオハナシ。

Sさまは、2005年にアシストホームで
家づくりをさせていただいたお客様です。
私も照明器具のコーディネートで
家づくりに参加。
お手伝いさせていただきました。


そのSさまから今年の1月中旬に
メールをいただきました。
家族が増えるのでLDを
快適な空間にしてあげたい


とのこと。
・・家族が増える?
をおお?!
おめでたですね!
拍手拍手拍手

Sさま、いわく
何件か家具屋を見て回ったけれど
コレというものにめぐり合えなかったので
ちょっと相談にのってください
とのことでした。

ちょっとね。ちょっと笑い相談。

後日、ご自宅に伺ってみると・・・・

ジャジャン!

なんとSさま作画の
図面ができちょります・・汗
63081971.jpg

すごい。
奥行きもリアルに作画されてます。
上手すぎ!
私のパースなんか、くしゃみで
飛ばされてしまいそうです(´◇`;)


44ba56d9.jpg

そして細やかな仕様計画。
こうやって使いたい。
こういう風に使いたい。
という想いが
ギッシリ書き込まれていました。

f0fd1270.jpg


これだけまとまっているので
このまま製作GO!
で、OKなんじゃないかしら
と、感じたのが正直なところでした。


・・・な、
なにをしたらいいのかしら私汗


しかし、この後
家具製作は大きく予定を
変更していくのであります。。

つづく拍手




アシストホームもブログランキング参加中!
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします。
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いしますドキドキ小


現場打ち合わせ

本日はT様邸の現場打ち合わせでした。
照明やニッチなどの打ち合わせで私も同行。

5925b30d.jpg


電気屋さんの頭を悩ます細かい配置で
すいません;;;

でもA型で几帳面な電気屋さんなので
大丈夫です!!(何が?)

現場へ行くと、図面上の寸法で
さんざ確認していた事でも
?!」ということがあります。

今日はニッチの位置や
吹き抜けのシーリングファンの下がり位置
ポイントとなる照明の位置など
チェックしてまいりました。

アシストホームもブログランキング参加中!
花ここをクリックキラキラしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします。
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?)

家 見学会やりました

構造見学会、終了しました!!
結果詳細は
監督Kのページをご覧くださいませ。

当日は、お施主様のご両親さまも
ご来場いただき
差し入れもいただいてしまいました。
お心遣い、ありがとうございます。

土日は奥様がお仕事なので
初日の土曜だけ、お施主様のTさんが
来場してくださいました。

で、お昼の買出しの際に
お施主様の愛車のフェアレディ↓
9116e15d.jpg


↑で、連れて行ってくださる!
というハナシになりました。
「2シートのオープンカーに乗りたい!!」
という想いで、私と監督Kの
壮絶なジャンケン戦が行われました。
炎炎怒り炎炎
(いい大人が・・;)

数回のあいこの末、乗車権は
見事ワタシがゲットー!!!

やりました!祝

しかも、このお車は
かなりレアな1台。
車好きにはたまりません!
日産で復刻版をつくって
くれないでしょうか・・・

でも
乗れただけで感動です!!



アシストホームもランキング参加中!
ここをクリック家キラキラしていただくと一票入ります。

ご協力お願いします。
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?)

家 見学会

こんにちは。
気づけば5月25日(^^;)
最後に書いたのが5月1日。とほほ?

言い訳は置いておいて・・

26日と27日は新築の家の見学会です!
拍手 拍手 拍手 拍手
(2007年5月26日・27日です)

お施主様Tさまのご好意で一般公開させていただきます。
ありがとうございます?拍手

いや、しかし
シビアなスケジュールの中で
キッチリと仕事をこなして下さった
職人さんたち「チーム匠」のおかげでもあります。
大工さん、板金屋さん、水道屋さん、
作業順調に進めてくれて
ありがとうございます?拍手

そんな中でも
第3機関による検査もばっちり合格でした。
ジャパンホームシールドさんも
お疲れさまでした!
ありがとうございました?拍手


出だしも肝心!
地盤調査をはじめ、基礎屋さん、
安全祈願をしてくれた出雲大社の神主さま
ありがとうございます?拍手

・・って盛り上がってますが
まだ家は完成してません(苦笑)


そんなわけで
2007年5月26日(土曜日)と27日(日曜日)は
家づくり工務店アシストホームによる
構造見学会です。
どうぞお気軽に見に来てください♪

どんな家になるのかというと・・


・オール電化
・遮熱材アストロ-F仕様
・けいそう土
・吹き抜けとロフト(でも夏暑くなりにくいヒミツが)
・愛車を収納するガレージハウス
・花を育てるためのサンルーム
・お手入れが楽なヒノキのお風呂
・太陽光発電システム(最後の最後に付けることが決定!)



場所は小田原の久野です。
詳細と地図はこちらに詳しく書いてあります。
(期限がすぎると地図リンクが自動的に削除されます)

下の写真は、家の見学会となる場所から
すぐ近くのレストラン・ハートランドクラブさんの
お花畑です。
パスタや野菜がおいしく、オススメです。

1f4a99f6.jpg


で、
家の構造見学会のハナシに戻ります。

構造の見学会は「つまらない」くて
「どうせ見てもわからないから」とおっしゃる方が
たくさんいます。
そうですよね、たしかに分からないかも。
でも、そういう方のほとんどが
「このビルダーが信頼できるパートナーになれるのか」
を重要視しています。
いい家を建てたい、失敗したくない!
そう思うのが当然です。
インターネットで手軽に情報を
収集できる時代になりましたが
やはり足を運んで見にいくことに価値があります。
良くも悪くも、
データ上からは見えてこないことや
生の情報などがあることも?


ちなみに
完成見学会よりもまずは
構造見学会をご覧になることをオススメします。
「構造なんて、見てもわかんないし」
わからないままじゃ、何も分かりません。
構造見学会は
家の建て方がわからない方のための会だと思います。
真剣に家を建てたいと思ってる方、
ぜひ恥ずかしがらずにいろいろ聞いてみてください。
いい家を建てたい、失敗したくないと思う方、
よいビルダー(工務店)にめぐり合えますように!

それでは良い週末を?!

原稿のなおし

5月12日号掲載のタウンニュースの
お直しをしていました。

ギリギリで本当にギリギリで
いつもすみません。

ギリギリなのにも関わらず
絵の差し替えで
申し訳ありません困った


d44d2c0c.jpg

↑問題の画像・・・

原稿締め切りの日には
タウンニュースさんと確認のお電話を
何度もするのですが、
今朝の電話の出来事↓

携帯「もしもしアシストホームのかつまたです?」

と言うと

携帯「あ、お疲れ様です。」

というお言葉が返ってきました。

私、タウンニュースさんの
社員だったっけ?(笑)




プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ