家と住まいと新築と【note-2】

工務店アシストホームの インテリアコーディネータ(本物)です
打ち合わせは楽しくがモットー♪
よろしくおねがいします(^-^)

2007年03月

月末反省会

月末に、一時間と時間を決めて反省会を行っています。


3月31日、夕方より反省会及び報告会。
コツコツ地道な作業ほど、「慣れ」による「怠慢」が生じます。

私に至っては
ホームページについてと定期発行アシスト情報館・・などなど。

耳が痛いです困った

cc587aeb.jpg


明日から4月1日。あたらしい年度がスタートします。
新たな気持ちで、19年度もいい仕事ができるよう
気をひきしめてがんばりたいと思います。


アシストホームもブログランキング参加してます!
チューリップここをクリック猫キラキラしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします。
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?)

カーテンの打ち合わせ

先日の完成見学会の後、
浜町の家でお施主様の奥様と
カーテンの打ち合わせをしました。

サンプルが大きいものを用意できるようになったので
実際のお家に合わせながらイメージを確認してみることに。

4fd8ad4c.jpg


↓これはレース生地です。手触りがすごくいい。しかし値段もいい


72b3451f.jpg


この日は、2歳のお嬢さんも打ち合わせに同席。
2時間近くかかったカーテン合わせでしたが
一緒に布地えらびに参加してくれて
窓に布を合わせたり、一生懸命お手伝いしてくれました音符

ありがとーうウサギいちご


ブログランキング参加してます!
チューリップここをクリック猫キラキラしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします。
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?)



↓ドリコムさんスポンサーの宣伝広告です。
  自動的に貼り付けられるようになりました。犬猫ウサギカエル

 

ライティング効果

こんにちは。
明日は見学会会場となった浜町のお家の引渡しです。
クリーニングを済ませ、確認・点検後に
いよいよお家のカギを
建て主様へお渡しすることとなります笑顔


写真は浜町のお家に設置した
ステンドグラス調のライティングです。
色ガラスを使った照明を使用すると
お部屋の雰囲気は
グーンとかわります。

78970bc5.jpg





















日本の場合は部屋の天井の中央に
1つ大きな蛍光灯照明があり、
白っぽい光で部屋の中全体を
隅々まで明るく照らすことが多いです。
しかし、欧米や欧州の部屋は、
電球照明を複数置きます。
テレビの傍、ソファーの横、
ダイニングテーブルの上・・といった風に。
これはその周辺しか明るくなりません。

日本の照明が明るくて欧米の照明がやや暗めなのは、
単なる好みの問題ではなく、目に違いがあります。


欧米の方々の目は、あまりたくさんの光源があると
まぶしいのだそうです。
逆に日本人は、欧米人よりも多い量の光を必要とします。

しかし、最近の傾向としては
天井にひとつドーンと照明を設置するスタイルから
間接照明や、部分的に分けて照明を設置することで
必要なときに、必要な量の照明スイッチをON・OFFすることで
電気料金の節約もできますし
空間インテリアとしての雰囲気づくりも可能になります。


ブログランキング参加してます!
チューリップここをクリックウサギいちごしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします。
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?)

浜町完成見学会【お詫び】

こんばんは。
本日は朝10時から浜町にて完成現場見学会でした。

今夜はまずお詫びから・・・

本日の午前中、見学会に足をお運びいただいたお客様の中には
建物にたどり着けなかったお客様もいらっしゃったかと存じます。
誠に申し訳ございませんでした。

また、道路工事の車両で周囲は混雑し
私どもも、突然の通行止めに困惑し
情けないことながら十分なご案内に至ることができませんでした。
折角足をお運びいただいていたのにも関わらず
誠に申し訳ございませんでした。

明日の11日(日)は水道管・道路工事はないとのことです。
もし、お時間を頂戴できるのであれば
明日も朝10時から夕方16時まで見学会を行っておりますので
是非、ご来場くださいますようお願い申し上げます。

家コーディネートの参考に・・なるかな?

毎年、2月に開催される
「テーブルウェアフェスティバル」に行ってきました。
っていうか、もう先月のハナシですが(??;)話題が古いっ・・

テーブルウェアコーディネーターがコーディネートしたテーブルが
70ぐらいだったかな・・展示されています。

いまのお仕事するまえに、こういう関係の仕事をしていたので
毎年見に来ていました。
現在は「家づくり」に関わる仕事なので
直接関係ナイかもしれませんが
いろんな飾り付けが見れておもしろいです。

6b31c6d8.jpg

↑わりと正統派なセッティング。品よくまとまってますよね、サスガ!

2f4b4c7c.jpg

↑年々、ライティングの効果を上手に使ったテーブルが増えてます。
 ちょっとアジアンな雰囲気ただようレストランのようだー

03333889.jpg

↑ガラスのウェルカムプレートが涼しげ。
近年のコーディネートを見てると和テイストのコーディネートが
すごく多くなりました。
ちょっと前はプロバンス風とかイタリアン風が多かったんですけどねー
ジャパネスク時代の到来??

6fbdbd75.jpg

↑薬膳料理なんかが出てきそうな雰囲気・・・
カッチリとまとまってて、個人的にはわりと好きです。
 
446c52b0.jpg

↑なにやら「味」のあるプレートがトップにきてます。
朱塗りの杯もいいですねー。
ここに黄金系のカラーが入ったら安土桃山時代の信長みたい・・・かも

a7c60ab6.jpg

↑2007年度のテーブルウェアー大賞受賞作品です。
雅だ・・・色の配量も絶妙!!!
ついついたくさんの色を入れたくなるんですが
洗練された色チョイスがすばらしいっす!


こんな風に正統派のテーブルみてると、
ちょっと遊びゴコロあるテーブルもみてみたくなるものでまる

b8e79a23.jpg

↑お誕生日会?♪な、カンジ。
こういうセッティングの展示は今年ハジメテ見ました。おもしろい・・

66d21e8f.jpg

↑こちらもお誕生会?♪な、カンジ。
蝋で作ってあるんだと思います、この料理。凄かとばい。


基本に則ったコーディネートばかり作っていると
たまにはオモシロイモノをやりたいと思う・・のがよくわかります。

私もフリーコーディネートで
「ヘンゼルとグレーテル」をテーマにして
「お菓子の家」をテーブルのど真ん中にセットしたことがあります。
・・・ただし、当時から不器用な私が造れるハズもなく・・・
完成予想図(絵)と山盛りのお菓子を渡して
アシストホーム社長(父)に施工依頼しました。
坪単価がいくらだったかは・・今となっては不明です。
りんご ウサギ みかん いちご ヒヨコ カエル

これが意外と大好評で、
お菓子が盗まれる!!!という騒動にまでなりました(笑)
結構良く出来てたんですよー。写真が残ってないのが残念です。
(そりゃ家造りのプロが造ったモノですから当然よねー)


ブログランキング参加してます!
チューリップここをクリックウサギいちごしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします。
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?)

bc9cf0af.jpg

↑そんなわけで・・・いろいろなテーマのテーブルがありました。

完成見学会

2007年3月10日・11日に小田原市の浜町にある
完成見学会を開催します。

今回のお家は
遮熱材アストロ-Fを使った省エネ素材です。
詳細は監督Kのブログの方でしっかり毎日
現場日記を更新してますので
ぜひご覧になってみてください。

完成見学会と言えども
リフォームや改築の参考にもなると思います。

今回はWB工法という通気断熱の工法の展示会も行います。
花粉症やアレルギーなどで悩んでる方にとって
とてもいいと思います。


そんな私も花粉症です・・。
鼻がヒリヒリするのでメンタム塗ってがんばってます悲しい


ブログランキング参加してます!
チューリップここをクリックウサギいちごしていただくと一票入ります。
ご協力お願いします。
(1日1クリックしか票になりませんのでお願いします?)

3c35caab.jpg




















↑浜町のお家から眺める景色?♪山向こうに見えるは天下の箱根
プロフィール
月別

アシストホームHPこちら


最新コメント
お問合せはコチラ
note2の記事を検索
  • ライブドアブログ